注目の話題
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」

子供~学生時代に趣味がずれていた人はどうすれば?

レス13 HIT数 534 あ+ あ-

匿名さん
19/05/07 06:29(更新日時)

飲み会で「子供~学生時代に好きだった芸能人とかアニメとかゲーム」の話題になることってよくあるよな?
しかし私はそういうものが存在しないため、その話題振られたら黙るしかなくて毎回辛い思いをしている
冷めた子供だったと言うよりは興味の対象がおもいっきりずれてる感じ、皆がアイドルやゲームを持て囃してた頃私は神話とか歴史の本ばかり読んでたんだよね(こうなった戦犯は私が幼児の頃から家族旅行の行き先に子供が喜びそうな行楽地じゃなく寺社や城ばかり選んでた母だが)
お陰で冒頭の話題を振られたら黙るしかない、一度正直に答えたら「高尚ぶった嫌みな奴」呼ばわりされて雰囲気が悪くなった
特殊すぎる悩みだとは思うけど、似た生い立ちの人はどう対処してる?

No.2843044 19/05/05 01:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/05 01:47
名無しさん1 

あぁ、私も息子も同じようなもんですよ。
私の場合は中学生位の頃、友達がアイドルなどに夢中になっていた中、一人だけハードロックやヘヴィメタルが好きでした。ギリシア神話とか好きでしたよ。後は美術書ですね。
息子は高校生ですが、子供の頃から好きなものは数学、メジャーなミュージシャンやアイドル等には一切興味がなく、聴く音楽も知る人ぞ知るバンドやマイナーなもの、家族旅行の行き先もリゾートやテーマパークには興味がなく社寺仏閣や世界遺産など。
浮いてる親子なんでしょうね。私の場合は昔好きだったものを聞かれても言いません。人気無かったから知らないと思うよ~とか適当に濁してます。だって言っても本当に誰も知らないし共感し合うことも無いから。息子も同じように対処してるみたいです。
最近は、よく聴いてるミュージシャンは誰か聞かれて答えて、知らないって言われるのが逆に快感だったりします(笑)

• << 3 人気なかったから知らないと思う、それ良いアイデアだね 今度似たような事態に陥ったら試してみる、ありがとう

No.2 19/05/05 01:51
匿名さん2 

歴女が存在するからまだいいんじゃないでしょうか。
担任が歴女でしたが、地名を治めていた殿様と絡めて覚えていてびっくりしました。

• << 4 戦国とか幕末ならまだわかってくれる人がいそうですが、私の場合特に興味があったのは飛鳥~平安遷都あたりなのが厄介で… 昔なら「なんだ戦国とか幕末じゃないのか」とガッカリされたが、今も今で「年号の由来が万葉集だからにわかに違いない」という眼差しは免れないからなあ

No.3 19/05/05 02:00
匿名さん0 

>> 1 あぁ、私も息子も同じようなもんですよ。 私の場合は中学生位の頃、友達がアイドルなどに夢中になっていた中、一人だけハードロックやヘヴィメタル… 人気なかったから知らないと思う、それ良いアイデアだね
今度似たような事態に陥ったら試してみる、ありがとう

No.4 19/05/05 02:03
匿名さん 

>> 2 歴女が存在するからまだいいんじゃないでしょうか。 担任が歴女でしたが、地名を治めていた殿様と絡めて覚えていてびっくりしました。 戦国とか幕末ならまだわかってくれる人がいそうですが、私の場合特に興味があったのは飛鳥~平安遷都あたりなのが厄介で…
昔なら「なんだ戦国とか幕末じゃないのか」とガッカリされたが、今も今で「年号の由来が万葉集だからにわかに違いない」という眼差しは免れないからなあ

No.5 19/05/05 02:16
名無しさん1 

>> 4 あら、主さん気が合いそう。
私愛読してる漫画が「天上の虹」です。横からごめんなさいね~。

• << 9 あなたみたいな人がリアルの知り合いにいたらどれほど救われることか!

No.7 19/05/05 19:43
匿名さん7 

興味はないけど、知識の一つとしてどういうのが流行ってたとか、そういうのは頭に入れておくよ。

• << 11 やっぱり、そうするしかないですよね

No.8 19/05/05 22:52
匿名さん8 

主さんの文章はオツムが弱いですね。会話が苦手だと伝わりました。
別に趣味が違っても無理にあわせる必要がないんですよ。こう考えてくれませんか?主さんが興味のない話題を察しもせずに話し続ける友達、そんなのは友達でしょうか?縁を切っちゃえ!

• << 12 友人ならまだしも、親戚とか職場の同僚とかはどうすれば… 往々にして切るに切れない相手がああだからこまるんだよね…

No.9 19/05/06 22:47
匿名さん 

>> 5 あら、主さん気が合いそう。 私愛読してる漫画が「天上の虹」です。横からごめんなさいね~。 あなたみたいな人がリアルの知り合いにいたらどれほど救われることか!

No.10 19/05/06 22:50
匿名さん 

>> 6 削除されたレス 困ったことに、皆好きだったアニメやゲームは和とか歴史とかかすりもしない物ばかりだから話が通じない
と言うより、神話ネタも和物以外の作品だとギリシャとか北欧がほとんどだよね

まれだが、日本神話好きだというと危ない思想の持ち主だと思われることがある

• << 13 日本の神話を元にしたゲームや漫画もあるよ 私が今、遊んでるゲームのキャラもいろんな神話のキャラが出てくる それこそマイナーな知らないキャラもいるし 神話だけじゃないけどね 主さんのまわりの人が興味ないだけで、私も夫も同じゲームで遊んでるので、この神話のキャラはこうだね、ああだねって話すし 誰々がこっちのキャラの奥さんなんだよね、子どもなんだよねとか それに今は、年号が変わったので、三種の神器とか興味持った人も多いんじゃないかな

No.11 19/05/06 22:51
匿名さん 

>> 7 興味はないけど、知識の一つとしてどういうのが流行ってたとか、そういうのは頭に入れておくよ。 やっぱり、そうするしかないですよね

No.12 19/05/06 22:53
匿名さん 

>> 8 主さんの文章はオツムが弱いですね。会話が苦手だと伝わりました。 別に趣味が違っても無理にあわせる必要がないんですよ。こう考えてくれませんか… 友人ならまだしも、親戚とか職場の同僚とかはどうすれば…
往々にして切るに切れない相手がああだからこまるんだよね…

No.13 19/05/07 06:29
匿名さん6 

>> 10 困ったことに、皆好きだったアニメやゲームは和とか歴史とかかすりもしない物ばかりだから話が通じない と言うより、神話ネタも和物以外の作品だと… 日本の神話を元にしたゲームや漫画もあるよ
私が今、遊んでるゲームのキャラもいろんな神話のキャラが出てくる
それこそマイナーな知らないキャラもいるし
神話だけじゃないけどね

主さんのまわりの人が興味ないだけで、私も夫も同じゲームで遊んでるので、この神話のキャラはこうだね、ああだねって話すし
誰々がこっちのキャラの奥さんなんだよね、子どもなんだよねとか
それに今は、年号が変わったので、三種の神器とか興味持った人も多いんじゃないかな

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧