給料未払いについて

HIT数 1648 あ+ あ-

匿名( 21 ♀ )
19/05/05 15:19(更新日時)

店長に腹が立ちます。

夫婦で個人経営の美容院で働いていて
私は3月末で結婚でお仕事をやめました。

お給料は手渡しで
25日締めの末に渡されるという感じです。

2/26〜3/25の分を3月末に頂き辞めたのですが
私は3/31まで働いてるので
3/26〜3/31の分は4月末に頂けるかと思っていました。

しかし5月になっても何も連絡こないので、マツエクとネイルとお金系を管理されてる奥さんにLINEで聞いてみました。
(お忙しいのでなかなか電話に出てくれない為)
(LINEの書き方は親や友達に聞いておかしくないとみんな言ってくれたので文書はそんなに失礼がないと思います)

そしたら店長(旦那)からLINEがきて

「給料ね...いつ取りにくる?
ていうかそういうの俺に言うんじゃないの?
〇〇(私の名前)大丈夫?
おかしくない?」

とLINEが来ました。


たしかに給料明細は店長が書くけどお金の管理系は奥さんだったし、まだ話が通じるので奥さんにしました、私が間違ってたかもしれないです。


でもLINEの書き方というか、
私の思い込みなんだろうと思いますが、煽ってるというか
そんな言い方する必要ある?と思いました。
しかも未払分って普通会社側から言ってくるものだと思ってたので、もしこのまま私が言わなかったら一生お金を貰えなかったと思います。

辞める際に、次の仕事はまだ決まっていないって言ってたので
離職票送ってくれるのかと思ったのですが、自分で言わないと貰えないみたいです。
ネットでは会社側が10日くらいで送らないといけないって書いてあった気がしましたが...勘違いかもしれないです。


県外に引っ越ししましたが
(といっても片道2時間)
給料は今までずっと手渡しなので取りに行かないといけないです。
私はまだ年齢が若いので、まだ社会の常識とか勉強不足で間違ってる部分は多いと思います。

美容業界はまだ厳しく
毎日10時間は働いてるのに
8時間労働としてしか計算されておらず、毎月48時間分くらいサービス残業なのでその分の給料は貰ってないです。
しかし8時間でも出勤した日数分のお給料を貰うのは間違ってないですよね?


そこの店はスタッフの入れ替わりが激しく安定しない、辞めたスタッフの悪口、店にいるスタッフの悪口でさえ平気でお客さんに言うタイプです。
最初は何故かと思ってましたが、店長の性格とかのせいかなとやっと分かった気がします。

どなたかアドバイスお願いします。

No.2842690 19/05/04 13:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/04 14:11
名無し1 

いい勉強になったな

それが社会だよブラックの

  • << 4 初めての就職だったので勉強になりました、これがブラックなんですね... 次はちゃんと考えて探します

No.2 19/05/04 14:45
通行人2 

日給のような計算方式なんですかね。
月給方式の会社などでは、月単位で給与が発生しますので、月途中でやめたときは、有給扱いにして1ヶ月分を支払うことが多いですけどね。
日給方式であれば、または、月給計算サイクルが25日サイクルであるならば、月末まで勤務した分は清算すべきであるとは思いますね。
雇用保険は加入していたんですよね。

  • << 5 正社員なのかアルバイトなのかもよくわからない状態です おそらく日給?だと思うんですが.. 雇用保険分は引かれてました、なので貰えると思ったんですがどうやらそうじゃなかったみたいです。私の勉強不足でちゃんと知ってたらこうはならなかったですよね...

No.3 19/05/04 14:58
名無し3 

あ〜ぁ。ドラマに出てきそうなブラック経営。その店長はアウトだね。奥さんもアウト。家の中で、何あの子!って悪口言われてるよ。主さんは全く悪くないのにね。人としてダメ夫妻。
片道2時間、切符代も勿体ないだろうけど、さっさと貰うものは貰って、二度と関わらないように。
社会勉強第1弾だと思って、新婚生活送って下さい。そして次もし働くなら家庭の事を一番に考えて頑張ってね。

  • << 6 おそらく言われてると思われます、好きに言えばいいですけどね...仲良くしてたお客さんにも言うのがちょっと腹たちます もう辞めたしいいですよね、早く関わるの辞めます!

No.4 19/05/04 16:21
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 いい勉強になったな それが社会だよブラックの 初めての就職だったので勉強になりました、これがブラックなんですね...
次はちゃんと考えて探します

No.5 19/05/04 16:23
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 2 日給のような計算方式なんですかね。 月給方式の会社などでは、月単位で給与が発生しますので、月途中でやめたときは、有給扱いにして1ヶ月分を支… 正社員なのかアルバイトなのかもよくわからない状態です
おそらく日給?だと思うんですが..
雇用保険分は引かれてました、なので貰えると思ったんですがどうやらそうじゃなかったみたいです。私の勉強不足でちゃんと知ってたらこうはならなかったですよね...

No.6 19/05/04 16:24
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 3 あ〜ぁ。ドラマに出てきそうなブラック経営。その店長はアウトだね。奥さんもアウト。家の中で、何あの子!って悪口言われてるよ。主さんは全く悪くな… おそらく言われてると思われます、好きに言えばいいですけどね...仲良くしてたお客さんにも言うのがちょっと腹たちます

もう辞めたしいいですよね、早く関わるの辞めます!

No.7 19/05/05 00:33
名無し7 

そういうおかしい人こそ、きちんと筋通さないとうるさいよ。話が通じないからって奥さんに言うのではなく、きちんと店長に話をするべきでしたね。わざわざ取りに行くの?往復4時間もかけて?
振込手数料を引いてもらっていいので、振り込みにしてくださいって御願いしたら?

No.8 19/05/05 15:19
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 7 そうですね...やらかしてしまいました...。
色々説明省きますが、国試の合否書類も送ってくださいって言ったら、同じような言い方で取りに来い的な感じだったので結局取りに行きました...おそらく分かってくれないと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧