注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

ガーデニング&家庭菜園・自然が大好き⑨

レス500 HIT数 8962 あ+ あ-

まりあ❁( ♀ yilfWe )
19/07/16 17:24(更新日時)

スレ第⑨弾 ✨✨

遊びに来てくださってる方々、
ありがとう♡
 ∧_∧
(。•ㅅ•。) 感謝♡
/ つ(⌒⌒)Thanks!◡̈⃝︎◡̎⃝◡̈⃝︎
しー \/

以前お庭がありましたが
引っ越しをし、

今は『ベランダ』と『室内』で
ミニガーデニングとミニ家庭菜園を
ささやかに楽しんでいます。

雑談もしているので、
ご新規の方も、
気軽にきてくださいね🎶😊

お花・草木、自然、食べ物、
好きな物
などなどの写真を・・・

随時UPし合っているので
ご興味ある方も
声掛けて下さいね💓
... (\\_(\\
  („• ֊ •„)
   O☕️O

No.2842648 19/05/04 11:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.201 19/06/02 17:18
やつてつ ( 30代 ♂ ab3dWe )

私は蛾も蝶も嫌いですね。幼虫が葉っぱを食べるし、糞をしてキャベツなんかを腐らせます。

益虫もいますが。カブトムシやヒラタヤブの幼虫は農家の天敵アブラムシを補食してくれます。

• << 205 やつちゃん、こんにちは♪ 農家さんや、一般の方でも家庭菜園など、育ててるものによっては確かに蝶や蛾は困りものの対象ですよね!💦 ヒラタアブ!!! それまさに調べてた所なのでビックリ❣️ 笑 以前ガーデニングしてた時は、気付かなかっただけなのか(?)見た事なかったんですよね。 幼虫も成虫も。。 今実家に帰省しているのですが、 ブラックベリーの写真を撮ってたら 可愛らしい細長いスマートな 体の小さな蜂のようなものが花の蜜を吸いに来てたので調べてたんです‼︎ アブなのにお尻の模様が蜂みたいで面白いですね😆 しかも幼虫時は、厄介なアブラムシを捕食してくれるなんて有り難いです!✨ ヒメヒラタアブもたくさん種類があるようですが... 恐らく写真のは見た目では 『ミナミヒメヒラタアブ』に近いです。 花の前でホバリングしてる姿が可愛かったので、綺麗に撮れるように挑戦中です😄

No.202 19/06/02 17:20

カブトムシじゃなくてテントウムシでした。ちなみにカブトムシは今のところ、私にとっては益虫でも害虫でもないけど幼虫が土の中にいて結構じゃまです。

• << 206 カブトムシ凄い!! 子どもの頃は、 敷地内の土にカブトムシの幼虫がゴロゴロいるよ、って言う子がいて羨ましくて憧れていました ✨(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`) でも、作業する方にとっては、 そうですよね〜 ジャマですよね〜😅 幼稚園で勤めてた時にね、 クラスの子の一人が、 「俺んち、カブトムシの幼虫すごくいるんだよー」 って言ったら皆口々に、 「すごーーーい!!!!」 「いいなーーーーー!!!」 って大絶賛でヒーローのようでした (*´艸`*) その子がカブトムシの幼虫を10匹くらい持って来てくれて教室に置いてたんですが、 みんなも私も毎日毎日、 1日に何度も眺めたりして...人気者でしたよ🎵

No.203 19/06/03 12:28
まりあ❁ ( ♀ yilfWe )

>> 199 躑躅満開♪ 銭形平次さん、こんにちは♪

躑躅キレイな色ですね‼︎😆✨✨

これは前の方が残していかれたお宝ですよね?✨

No.204 19/06/03 12:34

>> 200 先日植えた蹲の後ろの山茶花、1株ではちょっと寂しかったのであと2株追加で植えました。 ついでに、蹲の周辺に苔を少々… 凄い凄い!!!
٩(๑>∀<๑)۶

どんどんパワーUPしていきますね!
(*´艸`*)♪

苔も成長が楽しみです!!

ここに和のイスなど置いてお茶飲んだり、本読んだり、眺めてたいですね🎵

No.205 19/06/03 12:48

>> 201 私は蛾も蝶も嫌いですね。幼虫が葉っぱを食べるし、糞をしてキャベツなんかを腐らせます。 益虫もいますが。カブトムシやヒラタヤブの幼虫は農… やつちゃん、こんにちは♪

農家さんや、一般の方でも家庭菜園など、育ててるものによっては確かに蝶や蛾は困りものの対象ですよね!💦

ヒラタアブ!!!

それまさに調べてた所なのでビックリ❣️ 笑

以前ガーデニングしてた時は、気付かなかっただけなのか(?)見た事なかったんですよね。
幼虫も成虫も。。

今実家に帰省しているのですが、
ブラックベリーの写真を撮ってたら
可愛らしい細長いスマートな
体の小さな蜂のようなものが花の蜜を吸いに来てたので調べてたんです‼︎

アブなのにお尻の模様が蜂みたいで面白いですね😆

しかも幼虫時は、厄介なアブラムシを捕食してくれるなんて有り難いです!✨

ヒメヒラタアブもたくさん種類があるようですが...
恐らく写真のは見た目では
『ミナミヒメヒラタアブ』に近いです。

花の前でホバリングしてる姿が可愛かったので、綺麗に撮れるように挑戦中です😄

No.206 19/06/03 12:59

>> 202 カブトムシじゃなくてテントウムシでした。ちなみにカブトムシは今のところ、私にとっては益虫でも害虫でもないけど幼虫が土の中にいて結構じゃまです… カブトムシ凄い!!

子どもの頃は、
敷地内の土にカブトムシの幼虫がゴロゴロいるよ、って言う子がいて羨ましくて憧れていました
✨(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)

でも、作業する方にとっては、

そうですよね〜
ジャマですよね〜😅

幼稚園で勤めてた時にね、
クラスの子の一人が、
「俺んち、カブトムシの幼虫すごくいるんだよー」
って言ったら皆口々に、
「すごーーーい!!!!」
「いいなーーーーー!!!」
って大絶賛でヒーローのようでした
(*´艸`*)

その子がカブトムシの幼虫を10匹くらい持って来てくれて教室に置いてたんですが、
みんなも私も毎日毎日、
1日に何度も眺めたりして...人気者でしたよ🎵

No.207 19/06/03 14:53

>> 206 ヒラタヤブの幼虫はヨトウなど蛾の幼虫やウジ虫系にも似ていて最初は殺していたんですが、今年はたまたま雑誌で益虫と知って有り難がってます。

テントウムシはニセモノの害虫テントウムシがいて見分けがつかない迷惑なやつもいます。ちなみに今、キン肉マンにニセモノのテントウムシをモチーフにしたキャラクターが出てます。

まああと迷惑なのはカマキリの卵とか。ゴキブリのサナギなんかもいますね。家のゴキブリじゃないから汚くはないけどイメージが悪いです。

• << 210 確かに・・・ あのヒラタアブの幼虫の色や姿は、 私も害虫認定してしまいます😅 でもアブラムシをせっせと捕食してくれてると思うと愛おしくなる...かも? 笑 後で幼虫いないか探してみよう〜 キン肉マンのてんとう虫キャラ、 ググってみました! いました!!😂 『マリキータマン』🐞✨✨ スペイン語で マリキータmariquita = テントウムシ🐞 だそうです テントウムシマンね(*´艸`*)ァハ♪ てんとう虫なのに、 必殺技は『テントウムシダマシクラッシャー』 笑 背中(羽根)から棘を出して敵を突き刺す ごちゃ混ぜで笑った😂💦 カマキリは、益虫か害虫か、、、 とよく言われていますが、 やつちゃんにとっては迷惑なんですね 作業のジャマだからかな?

No.208 19/06/03 17:13
トラトラトラ ( jmYcWe )

>> 207 やつてつさん、今晩わ。お久しぶり。(^^) カブトムシの幼虫なんて羨ましい。こちらも昔は良く捕まえて成虫にまで育て上げてたよ。そしてクワガタのサナギもね。それが今ではもう住宅地になって森が切り開かれて緑が少なくなってカブトムシもクワガタも非常に少なくなっている。そしてセミ君もね。昔は両手で耳を塞がなければならない位に非常にもの凄く多かったのに。ワシャワシャワシャ!!!!!!と非常にもの凄い勢いで鳴いていたよ。そしてそのゴキブリ・・・。それは大きさが1~2cm位の黄土色をしたゴキブリで外にいる奴じゃない? 森や朽ちた木や積もった枯れ葉 の下等々に隠れている種類? チャバネゴキブリだと思う。因みにそのゴキブリは家にいるゴキブリとは違ってバイ菌類を持たない綺麗な種類だから問題ないよ。 因みにね。そのゴキブリは中国では漢方薬の材料になっているんだよ。更に、ゴキブリは3億年前から地球上に生息しており、当時のゴキブリはキリギリスみたいに産卵管を持っていたよ。ゴキブリの化石が発見されている。

No.209 19/06/03 20:27

>> 208 子どもの頃はなんであんなに無意味に虫を追いかけてたんでしょうね。セミが大好きでした。なんか昔よりうるさい気がしますけど増えてるんでしょうか?

虫といえば、ファーブル昆虫記でなんでアリをあんだけ観察してたんだろうって読んだ時は思ったんですけど、今ならなんとなくわかりますね。

No.210 19/06/04 12:07

>> 207 ヒラタヤブの幼虫はヨトウなど蛾の幼虫やウジ虫系にも似ていて最初は殺していたんですが、今年はたまたま雑誌で益虫と知って有り難がってます。 … 確かに・・・
あのヒラタアブの幼虫の色や姿は、
私も害虫認定してしまいます😅

でもアブラムシをせっせと捕食してくれてると思うと愛おしくなる...かも? 笑
後で幼虫いないか探してみよう〜

キン肉マンのてんとう虫キャラ、
ググってみました!
いました!!😂

『マリキータマン』🐞✨✨

スペイン語で
マリキータmariquita = テントウムシ🐞

だそうです
テントウムシマンね(*´艸`*)ァハ♪

てんとう虫なのに、
必殺技は『テントウムシダマシクラッシャー』 笑
背中(羽根)から棘を出して敵を突き刺す

ごちゃ混ぜで笑った😂💦

カマキリは、益虫か害虫か、、、
とよく言われていますが、
やつちゃんにとっては迷惑なんですね

作業のジャマだからかな?

No.211 19/06/04 12:54

☝知らない方の為に
🐞テントウムシダマシとは🐞

テントウムシは肉食でアブラムシを食べてくれるので益虫とされるのに対し、

テントウムシダマシは草食なので害虫とされる。

テントウムシは、体内で有毒のアルカロイドを蓄えている為、鳥などの捕食者に狙われないが、

テントウムシダマシは、毒を作り出すことが出来ないので、
鳥などの捕食者に狙われないようテントウムシの模様を擬態しているといわれている。

テントウムシダマシは、
背中(羽根)は恐ろしげな細かい無数の棘で覆われているが、
実際は軟毛で触っても痛くもなく毒もないタダの脅しのようなものです。
(↑これがキン肉マンのキャラ『マリキータマン』の「テントウムシダマシクラッシャー」😂💦)

しかし、テントウムシダマシも生きていく為に大変ね😅💦

No.212 19/06/04 19:33
いんちき占い師 ( ♀ bwlfWe )

>> 182 サカマキガイは、恐らく水草についてきたのね。 しっかり流水で何度も洗ったのになあ〜 そして、分かるかなあ 写真、 上の方… まりあさんこんにちは🙃

おひさーしぶりです

先日ビオトープのお掃除したら
サカマキガイか繁殖してました
さらにゼリー状の卵を発見!

駆除しても駆除しても
どこからか現れてます💦

これから先
思いやられそう😔

No.213 19/06/04 19:35

>> 185 そう言えば、占ちゃんとこの睡蓮鉢、 その後如何ですか? ドジョウやメダカは元気?😃 確か、占ちゃんとこも巻貝発生してなかったっ… どじょうは
相変わらず
砂利の中に隠れてます👀

ミナミヌマエビも
去年よりだいぶ増えていますよ〜

水草も伸びてきて
カットしたり
知らない水草が出てきたり

賑やかになってます

No.214 19/06/05 01:32

>> 213 占ちゃん、こんばんは♪
お久し振り😆
大変なんですね💦

サカマキガイ繁殖中ですか!😵

ドジョウはあまり泳ぎ回っていないんですね。
水面まで空気を吸いに上がる事もあったり、
夜行性とされてるけれど、昼間活発に泳ぎ回ることもあるとネットには書かれてましたが...
性格なのかな(*´艸`*)

ドジョウはミナミヌマエビを食べることもあるようですが、
ミナミヌマエビがどんどん増えているという事は.......

砂上(同じ活動圏内)ではミナミヌマエビの天下なんですかね(*´艸`*)ァハ♪

知らない水草まで増えてるっておもしろい‼︎😄

• << 231 こんにちは🌞 今日はものすごく暑いですが まだまだ夜は寒いです。 ドジョウがミナミヌマエビを 食べてる可能性あるっぽいです🙀 知らない水草を調べたら 五色ドクダミというものでした 葉っぱに色が付いています。 白 黄 黄緑 緑 赤の五色でしょうかね?

No.215 19/06/06 08:00

おはよう♪
  ▲
(*ϋ)ノ ⓖⓞⓞⓓ
<■ ⓜⓞⓡⓝⓘⓝⓖ♡
/|

🌿久々の今日のお庭(母の)

私のお庭にあったクレマチスとフェンス。
フェンスも人によって使い方に個性が出ておもしろいね♪☺️

2種類のフェンス、3つ。
私はバラバラにあちこちで使ってたけれど、母は連結させたのね!😄

クレマチスは3種類。
少し高いところで咲いてるのと
逆光と、
向こう向いて咲いてるので分かりづらい💦

因みに、左の細かい葉が、
「フェンネル」

左上に見えてる葉が、
「ブドウ」

No.216 19/06/06 08:27

これは‼️

私が今のベランダで育てたかった
クレマチス
『プリンスチャールズ』😅
こんなとこに・・・

これ、1種類に見えるけれど
左と右で種類が違い、
2品種あります💦

じっくり見ないと気付きませんでした〜〜💧
写真じゃもっと分からないよね。

しっかりお花を眺めたいのと、
1回目の剪定も兼ねて強剪定しました♪

クレマチスの品種によって、強剪定か弱剪定か違うのご注意を。

占ちゃんのプリンセスダイアナは、
「強剪定」ですよ〜😄

クレマチスは
最初はこまめに花がらを摘み、
次々咲く花を楽しんで...

ある程度咲ききったら、強剪定!
(品種により弱剪定があり)
タネになると株が消耗するのでその前に剪定し、切ったものは切り花として楽しみます🌿

強剪定の品種は、
「地際より1~2節を残してカット!」

そうすると、
剪定後40~50日でわさわさとツルが伸び蕾が沢山付き、2番花を楽しめます。

凄いよね〜

2番花の後も同じように1~2節残して強剪定すると、
霜が降りる頃まで繰り返し花を楽しめるんですよ🎵

No.217 19/06/06 08:33

これは
クレマチス『コンフェッティ』

私のところで咲いてたのより、
小ぶりになってます。

環境が変わったからびっくりしたのかな?
(私のお庭では地植えにしていましたが、不織布ポットに植えたのを不織布毎地面に埋めており、
引っ越し時は不織布毎スポンと引っこ抜いたので根は傷めていません。)

No.218 19/06/06 08:39

地際2節でカットしました🎵

右と
真ん中上と
左の3種類🌿

No.219 19/06/06 08:40

『プリンスチャールズ』

No.220 19/06/06 08:45

『ビクトリア』

生育旺盛なので、鉢植えでも大きめのオベリスクに這わせたり、
庭植えでも広い範囲でゆったり這わせるといいみたい🌿

ヨーロッパでは壁面を彩るのによく使われている品種だそうです🌿

No.221 19/06/06 08:52

『コンフェッティ』

鮮やかなピンク色で、花の内側がより色が濃くグラデーションが美しい子です。

ツルの伸びが良くて沢山花をつけてくれます🎵

下向きに咲き控えめなのに
パッ👀と目を惹く子です💕

No.222 19/06/06 08:54

綺麗ですね〜💕

No.223 19/06/06 08:55

ビクトリアは、
こんな風にも生けてみました♪

『花器』で随分雰囲気が変わるので楽しいですね☺️

No.224 19/06/06 09:25

実家にはずっとずっと昔から
八重桜🌸が2本あり、
内1本が寿命でもうダメになりました。

八重桜の寿命は、40年〜60年で、
稀に100年生きる子もいるようです。。

私が幼い頃から大きな木に満開の花を咲かせ優しく見守ってくれていた木です。
夏には蝉が沢山来て、よく蝉取りもしました😢

おしっこもよく引っ掛けられたなあ〜
((☺️)) 笑

写真は、2013年8月。
約6年前に帰省した際、久しぶりに沢山の蝉を見て懐かしく思い写真を撮ったものです。

この写真の部分だけでも蝉が4匹いますよ☺️

No.225 19/06/06 09:30

毎年、母が作ってくれてた、
八重桜の蕾や
咲く少し前に花を採って塩漬けにしたもの
《桜の塩漬け》

No.226 19/06/06 09:34

《桜茶》
(これも6年前の写真です)

四季の姿を目でも愛で、
蝉取りなどで触れ合い、
お茶などでも味わった八重桜の木...
✨💧✨

• << 232 自家製の桜湯なんですね🌸 結婚式の時に飲みますね 子供の頃は お花がお湯に浮いていて 可愛くて感激しました。 お饅頭に桜の塩漬けが乗っていたり 桜餅には桜の葉の塩漬けが 巻いてあったり あんこは好きではないんですが 桜と葉っぱだけ食べたい感じです💦 主人の実家にも 門の両端に桜の木が植わっていて 義父の卒業式の記念に 学校から苗を貰い植えたと 言っていました。 いまはなく 新築した時伐採しました。 今私達が住んでいる家から 100メートルの場所には 桜の名所があるんです。 桜の木に蝉か集まってくるんですね。 どうりで蝉の鳴き声が うるさかったのか🙃 まりあさんのお宅みたいに 蝉の声を聴きながら 涼を感じているような情緒はなく 物凄いうるさいですが ここ何年かは蝉か減ってきたのか うるさいとは感じ無くなりました。

No.227 19/06/06 09:40

父が、伐採した木を細かくカットして、くれました。

飾りや、花器の下に敷いたり、
コップを置くコースターにしたり.......

長持ちするような加工はどうやってするんだろう

調べなきゃ。

色褪せても、ずっとずっと
私がおばあちゃんになっても大切にします。
見る度に、いろんな想い出が蘇りますね✨😌😢

• << 230 一般的にはニスですが、表面を軽く炙ったりや添加剤に浸けるなんて方法もあります。多分ホームセンターに売ってます。

No.228 19/06/06 09:42

花器の下に敷いてみました✨🌸☺️

No.229 19/06/06 09:49

素敵ですね✨🌸☺️

No.230 19/06/06 12:15

>> 227 父が、伐採した木を細かくカットして、くれました。 飾りや、花器の下に敷いたり、 コップを置くコースターにしたり....... … 一般的にはニスですが、表面を軽く炙ったりや添加剤に浸けるなんて方法もあります。多分ホームセンターに売ってます。

• << 233 やつちゃん、おはよう〜 教えてくださってありがとうございます😆 ニス一般的ですよね 表面を炙るのなんだかカッコいいですね! 添加剤などもちょっと調べてみますね😄

No.231 19/06/06 17:52

>> 214 占ちゃん、こんばんは♪ お久し振り😆 大変なんですね💦 サカマキガイ繁殖中ですか!😵 ドジョウはあまり泳ぎ回っていないん… こんにちは🌞

今日はものすごく暑いですが
まだまだ夜は寒いです。

ドジョウがミナミヌマエビを
食べてる可能性あるっぽいです🙀

知らない水草を調べたら
五色ドクダミというものでした

葉っぱに色が付いています。

白 黄 黄緑 緑 赤の五色でしょうかね?

• << 234 占ちゃん、おはよう〜 夜は窓開けると涼しいけれどやや肌寒いくらいですね え⁉️😱😱 ドジョウ、ミナミヌマエビ食べてるっぽいんですか!💧 でもミナミヌマエビも増えすぎても大変なので、ドジョウが少々食べても生態系のバランスが整うなら良いのですが、どうなんでしょう?😰 ミナミヌマエビがいなくなりそうなら、ミナミヌマエビを諦めるか、ドジョウは分けた方がいいですね💦 私もググってみました‼︎ 五色ドクダミっぽいですね!😄 英国や海外では『カメレオン』と言われて人気のようですね☺️ 赤い葉が入って彩りは素敵ですが...... ドクダミなだけに爆繁殖して他の水草を追いやらないよう注意が必要ですね😅

No.232 19/06/06 18:40

>> 226 《桜茶》 (これも6年前の写真です) 四季の姿を目でも愛で、 蝉取りなどで触れ合い、 お茶などでも味わった八重桜の木..… 自家製の桜湯なんですね🌸
結婚式の時に飲みますね
子供の頃は
お花がお湯に浮いていて
可愛くて感激しました。

お饅頭に桜の塩漬けが乗っていたり
桜餅には桜の葉の塩漬けが
巻いてあったり

あんこは好きではないんですが
桜と葉っぱだけ食べたい感じです💦

主人の実家にも
門の両端に桜の木が植わっていて
義父の卒業式の記念に
学校から苗を貰い植えたと
言っていました。
いまはなく
新築した時伐採しました。

今私達が住んでいる家から
100メートルの場所には
桜の名所があるんです。
桜の木に蝉か集まってくるんですね。
どうりで蝉の鳴き声が
うるさかったのか🙃

まりあさんのお宅みたいに
蝉の声を聴きながら
涼を感じているような情緒はなく
物凄いうるさいですが
ここ何年かは蝉か減ってきたのか
うるさいとは感じ無くなりました。

• << 235 結婚式の時に飲むって知らず、 気になって調べてみたら... 確かにそうですね。 結婚式もそうですし、 両家顔合わせの時なども料亭で出されたりする事もあるようで・・・ 私は、どうなのかな?💧 一応、両家顔合わせはキチンとした料亭で行いましたが....... 覚えてないです 笑😅 お湯の中でふわっと花🌸が開いて可愛いですよね😆 縁起も良いそうですね✨ あんこ好きじゃないんですか! 桜と葉っぱだけ食べたいって! (ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑 青虫占ちゃん((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ)プッ♪ | | ( ・・) 青虫ムシムシ-♪ ( ) ( ) 桜の木、旦那様の実家にあったんですね☺️ 門の両端ってカッコいい😍🌸 私もいつかお庭を持てたら植えよう〜🎵 食べられる八重桜😋 調べたらね☝️ ******** 「さくら湯」に用いられるのは、桜花を塩と梅酢で漬けた「桜の花漬け」。 その材料は、ソメイヨシノではなく、花びらの多い八重桜です。 なかでも好まれる品種が、ふんわりとこぼれるように咲く「関山(かんざん)」という名の八重桜。 ******** 知らなかったです! 『関山』植えよう🌸 (*´艸`*)♪ 蝉、すっごいうるさいとこありますよね😅 街に近い所とか。。 風景は自然色豊かで美しく素敵な場所でも、 下が綺麗に舗装されてたり建物が幾つも立ち並んでたりして反響しやすい所とかもね💦 私の住環境は、ある程度音が抜けていきやすい場所だからうるさくないのかもしれません。☺️ 後、大自然の山の中も、 蝉がたくさんいても恐らく音が向こうの山や土に抜けていくからか(?)、 涼し気に心地良く聞こえますね😌👂🎵 更に川のせせらぎもあると涼を感じます💓 トラトラさんとやつちゃんの会話でもありましたが、減ってるのかもしれませんね💦 気づきませんでした💦

No.233 19/06/07 11:19

>> 230 一般的にはニスですが、表面を軽く炙ったりや添加剤に浸けるなんて方法もあります。多分ホームセンターに売ってます。 やつちゃん、おはよう〜
教えてくださってありがとうございます😆
ニス一般的ですよね
表面を炙るのなんだかカッコいいですね!
添加剤などもちょっと調べてみますね😄

No.234 19/06/07 11:32

>> 231 こんにちは🌞 今日はものすごく暑いですが まだまだ夜は寒いです。 ドジョウがミナミヌマエビを 食べてる可能性あるっぽいです🙀… 占ちゃん、おはよう〜
夜は窓開けると涼しいけれどやや肌寒いくらいですね

え⁉️😱😱
ドジョウ、ミナミヌマエビ食べてるっぽいんですか!💧

でもミナミヌマエビも増えすぎても大変なので、ドジョウが少々食べても生態系のバランスが整うなら良いのですが、どうなんでしょう?😰

ミナミヌマエビがいなくなりそうなら、ミナミヌマエビを諦めるか、ドジョウは分けた方がいいですね💦

私もググってみました‼︎
五色ドクダミっぽいですね!😄
英国や海外では『カメレオン』と言われて人気のようですね☺️

赤い葉が入って彩りは素敵ですが......
ドクダミなだけに爆繁殖して他の水草を追いやらないよう注意が必要ですね😅

No.235 19/06/07 13:25

>> 232 自家製の桜湯なんですね🌸 結婚式の時に飲みますね 子供の頃は お花がお湯に浮いていて 可愛くて感激しました。 お饅頭に桜の塩漬… 結婚式の時に飲むって知らず、

気になって調べてみたら...

確かにそうですね。
結婚式もそうですし、
両家顔合わせの時なども料亭で出されたりする事もあるようで・・・

私は、どうなのかな?💧
一応、両家顔合わせはキチンとした料亭で行いましたが.......
覚えてないです 笑😅

お湯の中でふわっと花🌸が開いて可愛いですよね😆
縁起も良いそうですね✨

あんこ好きじゃないんですか!
桜と葉っぱだけ食べたいって!
(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
青虫占ちゃん((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ)プッ♪
| |
( ・・) 青虫ムシムシ-♪
( )
( )

桜の木、旦那様の実家にあったんですね☺️
門の両端ってカッコいい😍🌸

私もいつかお庭を持てたら植えよう〜🎵
食べられる八重桜😋

調べたらね☝️
「さくら湯」に用いられるのは、桜花を塩と梅酢で漬けた「桜の花漬け」。
その材料は、ソメイヨシノではなく、花びらの多い八重桜です。
なかでも好まれる品種が、ふんわりとこぼれるように咲く「関山(かんざん)」という名の八重桜。
知らなかったです!

『関山』植えよう🌸
(*´艸`*)♪

蝉、すっごいうるさいとこありますよね😅
街に近い所とか。。
風景は自然色豊かで美しく素敵な場所でも、
下が綺麗に舗装されてたり建物が幾つも立ち並んでたりして反響しやすい所とかもね💦

私の住環境は、ある程度音が抜けていきやすい場所だからうるさくないのかもしれません。☺️
後、大自然の山の中も、
蝉がたくさんいても恐らく音が向こうの山や土に抜けていくからか(?)、
涼し気に心地良く聞こえますね😌👂🎵

更に川のせせらぎもあると涼を感じます💓

トラトラさんとやつちゃんの会話でもありましたが、減ってるのかもしれませんね💦
気づきませんでした💦

No.236 19/06/07 15:48

>> 235 セミは所により増えたり減ったりですが、何年か毎に大量発生する年があります。どの種類かは忘れましたけど。大学の時に習ったからもう忘れてしまった。

実はこういった生物は結構いたりします。

No.237 19/06/07 18:42

>> 236 やつちゃんはそう言えば
農家も造園もいろいろ勉強されたんですよね😆
凄い‼︎

その勉強、今の私なら通って勉強したいって思います!
面白そう〜

蝉、何年か毎に大量発生する‼︎
調べたら、
「ぴったり17年あるいは13年で発生する“素数ゼミ”」
とありました
これですね? 笑
おもしろーい(*´艸`*)
後でじっくり読んでみます🎵

やつちゃんに聞きたいのですが、
今日ね、母に庭にある山椒の葉を摘んできてと頼まれ...
「摘むときは、歌ったり話したらダメよ。黙って摘んでね。」
と言われ・・・

初めて聞いたのですが、
母に詳しく聞くと母もおばあちゃんなどから教わったと。。

ネットで調べると確かにそんな「山椒の言い伝え」がゴロゴロ出てきました😳

どの方もおばあちゃんなどから黙って摘みなさいと伝えられ、
『歌うと山椒が枯れる』と😅💧

大学ではそんな眉唾のようなお話はなかったですか?
なんでそんな言い伝えがあちこちで生まれたんですかね?
何かあるのかな〜と思って...
不思議です。。

後、今日母に米のとぎ汁を鉢植えに上げてきてと渡されあげましたが...

やはりとぎ汁は良いですか?😄

• << 245 山椒は聞いたことないですね。山椒の実は好きですが葉は苦手です。 米の磨ぎ汁。賛否両論ありますが私の説ではあまりよろしくありません。磨ぎ汁は水+米ぬかですね。米ぬかは水に触れることにより独特な臭いを発します。これにより虫を寄せてしまいます。 もしやるならあまり濃すぎない磨ぎ汁がいいかも。あとよく聞くのは肥料として吸収されるのに時間がかかったり、まんまの状態は根には刺激が強いなど。週に一回濃すぎない磨ぎ汁を与える程度がいいかと。 私も米ぬかは多様しますが、植え付けをする前に土に混ぜて必ずある程度の期間を置きます。

No.238 19/06/07 18:58

『朝倉山椒』 です♪

筍の木の芽和えを作るのに、
20数枚程、摘みました🌿

歌ってはダメ(枯れる?)なので
黙ーーーって☝💦
黙ーーーって☝️💦

No.239 19/06/07 19:00

あ、

横道に逸れますが、
山椒の木の向こうに見えるのが
品種名は謎ですが、
紫陽花💓

綺麗なブルーです😆

No.240 19/06/07 19:03

紫陽花

No.241 19/06/07 19:04

綺麗なブルーですよね💕

No.242 19/06/07 19:04

No.243 19/06/07 19:10

話しは戻って・・・

先程摘んだ

山椒の葉に、

山椒の木のスリコギ!!
(これは母のね)

今我が家で使ってるのは
私や旦那が独身の時から持ってた
特に拘りのない安めのスリコギ。。

いろんな木のスリコギありますよね😄

山椒の木のスリコギ、
欲しいなあ〜😍

大好きな道具を使うと、
同じ料理をしていても気持ちが上がりますね

No.244 19/06/07 19:19

お味噌とお酒と砂糖を加えて和え・・・
出来ました♪♪

《 筍の木の芽和え🌿 》

自分家の庭で収穫したものをいただくのは、
やはり格別ですね☺️

甘さの中にほんのりほろ苦さと
木の芽の香りがして美味でした🎵

筍は、旬を少し過ぎてしまっているので、水煮です・・・💦
でも美味しかったです‼︎😆

No.245 19/06/07 20:03

>> 237 やつちゃんはそう言えば 農家も造園もいろいろ勉強されたんですよね😆 凄い‼︎ その勉強、今の私なら通って勉強したいって思います! … 山椒は聞いたことないですね。山椒の実は好きですが葉は苦手です。

米の磨ぎ汁。賛否両論ありますが私の説ではあまりよろしくありません。磨ぎ汁は水+米ぬかですね。米ぬかは水に触れることにより独特な臭いを発します。これにより虫を寄せてしまいます。

もしやるならあまり濃すぎない磨ぎ汁がいいかも。あとよく聞くのは肥料として吸収されるのに時間がかかったり、まんまの状態は根には刺激が強いなど。週に一回濃すぎない磨ぎ汁を与える程度がいいかと。

私も米ぬかは多様しますが、植え付けをする前に土に混ぜて必ずある程度の期間を置きます。

• << 247 山椒は葉も実も独特の風味がありますからね 私は昔はどちらも大嫌いでしたが、 いつからか美味しさに目覚めました😆 ガーデニングするようになってから大好きになったもの沢山ある気がします。 (*´艸`*) 自分が育ててるものを、料理やお菓子、お茶、お酒など活用するのが楽しく、 自分で育てて作ると少々苦くても美味しいと思えるので不思議です♪ (*´艸`*)ァハ♪ とぎ汁、そうなんですよね〜 賛否両論。 やつちゃんはあまりおすすめしないのですね💧 分かりやすい説明、ありがとうございます😄 匂いで虫を引き寄せる...わかる気がします💧 匂いといえば、牛乳もそうですよね。。 これも賛否両論言われてるので使っていませんが。。 ちょっと、今回私が米のとぎ汁あげた鉢植え、観察してみます💦 次からあげるにしても、薄めて、期間あけた方が良いですね。 母にもそう伝授しておきます😄👍 やつちゃんは米ぬかを、植え付ける前の下準備で使用するのですね! φ( •ω•́ )フムフム... 苦土石灰も、根に刺激になるからと 植える前の土づくりで混ぜ込んで2週間置いてから苗を植え付けると言いますね。。 でもこれ、母が言うには最近TVで、 どなたか園芸家の方(?)が 「別に期間置かなくてもまいてすぐに植え付けても良い」と言う方が現れたらしいので、どっち〜〜?💦ってなりました😅

No.246 19/06/07 20:15

つまもの。料理に添える山椒の葉や大葉などの食べられる物や紅葉やイチョウなどの飾りとしての物など色々あります。

日本料理、特に京料理は季節感を大切にするのでそういった物を添えたりします。発祥は様々な説があります。

一般的に馴染みが深いのはスーパーなどでの刺身に入っている大根、菊、大葉などでしょうか。日本は広いものでつまものの専門農家さんがいたり、地域で里山で採取できる物を売ったりしてます。

• << 248 つまもの良いですね〜 そういう日本文化大好きです♪ 以前TVで、 仕事がしたい御年配の方の為に、 若い方が、里山で採取したキレイな葉などを販売し宣伝する為のHPを作ってあげ、 全国からや、料亭やレストランからも注文が入るようになったと。 御年配の方が生き生き楽しそうに里山で採取してきたいろんな枝葉を束ねたり作業していらっしゃって・・・ 料亭の方も、「いつもとてもキレイな葉を送ってくださり助かってます。」と有り難そうに嬉しそうにお料理に飾っていました✨🌿☺️ そう言うの素敵だなあと、眺めていました☺️ 葉は、母の方が上手に使ってますね〜 お料理の下に「ハラン」を敷いたり、何か葉っぱ←をのせてたり・・・ (私は詳しくないんです 笑) ハーブもいろいろ使えますね♪

No.247 19/06/07 20:49

>> 245 山椒は聞いたことないですね。山椒の実は好きですが葉は苦手です。 米の磨ぎ汁。賛否両論ありますが私の説ではあまりよろしくありません。磨ぎ… 山椒は葉も実も独特の風味がありますからね
私は昔はどちらも大嫌いでしたが、
いつからか美味しさに目覚めました😆

ガーデニングするようになってから大好きになったもの沢山ある気がします。
(*´艸`*)
自分が育ててるものを、料理やお菓子、お茶、お酒など活用するのが楽しく、
自分で育てて作ると少々苦くても美味しいと思えるので不思議です♪
(*´艸`*)ァハ♪

とぎ汁、そうなんですよね〜
賛否両論。

やつちゃんはあまりおすすめしないのですね💧
分かりやすい説明、ありがとうございます😄
匂いで虫を引き寄せる...わかる気がします💧

匂いといえば、牛乳もそうですよね。。
これも賛否両論言われてるので使っていませんが。。

ちょっと、今回私が米のとぎ汁あげた鉢植え、観察してみます💦

次からあげるにしても、薄めて、期間あけた方が良いですね。
母にもそう伝授しておきます😄👍

やつちゃんは米ぬかを、植え付ける前の下準備で使用するのですね!
φ( •ω•́ )フムフム...

苦土石灰も、根に刺激になるからと
植える前の土づくりで混ぜ込んで2週間置いてから苗を植え付けると言いますね。。

でもこれ、母が言うには最近TVで、
どなたか園芸家の方(?)が
「別に期間置かなくてもまいてすぐに植え付けても良い」と言う方が現れたらしいので、どっち〜〜?💦ってなりました😅

• << 249 正直な話、期間を置かずに植えたりもします。準備間に合わなかったりとか。 ちゃんとした人は土質調査をして入れる肥料の種類や量を計算したりしますね。残った肥料分、酸性アルカリ性、保水性などですね。

No.248 19/06/07 21:10

>> 246 つまもの。料理に添える山椒の葉や大葉などの食べられる物や紅葉やイチョウなどの飾りとしての物など色々あります。 日本料理、特に京料理は季… つまもの良いですね〜

そういう日本文化大好きです♪

以前TVで、
仕事がしたい御年配の方の為に、
若い方が、里山で採取したキレイな葉などを販売し宣伝する為のHPを作ってあげ、
全国からや、料亭やレストランからも注文が入るようになったと。
御年配の方が生き生き楽しそうに里山で採取してきたいろんな枝葉を束ねたり作業していらっしゃって・・・

料亭の方も、「いつもとてもキレイな葉を送ってくださり助かってます。」と有り難そうに嬉しそうにお料理に飾っていました✨🌿☺️

そう言うの素敵だなあと、眺めていました☺️

葉は、母の方が上手に使ってますね〜
お料理の下に「ハラン」を敷いたり、何か葉っぱ←をのせてたり・・・
(私は詳しくないんです 笑)

ハーブもいろいろ使えますね♪

No.249 19/06/07 21:18

>> 247 山椒は葉も実も独特の風味がありますからね 私は昔はどちらも大嫌いでしたが、 いつからか美味しさに目覚めました😆 ガーデニングするよ… 正直な話、期間を置かずに植えたりもします。準備間に合わなかったりとか。

ちゃんとした人は土質調査をして入れる肥料の種類や量を計算したりしますね。残った肥料分、酸性アルカリ性、保水性などですね。

No.250 19/06/07 22:27

>> 249 しっまり学んだやつちゃんでもそうですか😅 笑
少し安心😚ほっ

私は以前のガーデニングでしょっ中でした😅

トマトなどの野菜やハーブ系って苦土石灰施してからじゃないですか・・・

うっかり苗が届いてから焦って苦土石灰まいて土づくり初めてたので、
ポット苗も長く置いて置けず数日で植えてしまったり。。
それでも元気に育ってくれてたから良かったです。

土質調査や肥料の種類や量の計算素晴らしいですね‼︎😣

NHKの趣味の園芸とか、やさいの時間など見てたら、植える野菜や花などによっていろんな沢山の種類の肥料を組み合わせ、配分もしっかりしていて・・・
育った野菜や花を見ると確かに素晴らしく、流石プロだと唸ってしまいます😵
お見事!ですよね〜〜

『満里奈の毎日プランター!』大好きで良く見ていましたが、番組内で登場するタカさん(園芸家の女性)が番組内では大家さん(?)かご近所さん(?)という設定で、

しょっ中、満里奈の様子見に来ては育て方を丁寧に伝授していくので...、

あんな人が近くにいたら私もしょっ中来て貰うのにな〜って羨ましく見てました😅

やっぱり素人じゃ、幾らネットで調べたりTVや本を見ても不安です。

以前、かぼちゃも失敗しましたしね😅
トウモロコシも実が大きく育たなかったし

何がいけなかったかもよく分からず...
難しい〜〜😣

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

前スレ・次スレ

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧