注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

離婚した夫の新しい奥さん

レス30 HIT数 7302 あ+ あ-

匿名
19/10/10 02:43(更新日時)

3年前に夫の不倫で離婚しました。
当時、私は2人目を妊娠8ヶ月で、相手の女性も妊娠5ヶ月。
お金持ちの若いお嬢さんでしたが、親の財産は関係ない、と慰謝料50万円、養育費は毎月1人1万になりました。

私は、仕事を掛け持ちして、必死で子育てしてます。ゴールデンウイークも特別な事は出来ません。
ところが、元夫夫婦は、香港のディズニーランドへ行って来たそうです。
下の子が同年代なので、共通の友人が大勢いるんですが、その人達にお土産を買ってきて、「ヤキモチやくといけないから、元の奥さんには黙ってて。」と言ってるんです。

どこへ行こうと勝手ですが、私達家族のことに触れる必要ないですよね?
もう少ししたら、うちの次男も言ってることが分かると思うので、傷つけたくないです。

放っておいてもらいたいと、手紙とかを書こうと思うんですが、それも逆効果でしよか?

タグ

No.2842629 19/05/04 10:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/04 10:51
匿名1 

養育費、少なすぎですよ。

No.2 19/05/04 10:58
通行人2 

旦那さんの年収は200万以下なんですか?
そうじゃなければ養育費はまだ取れるはずです。
生活がきついなら取れるところから取っては?

No.3 19/05/04 11:12
匿名3 

手紙を書くと残るし気にしてるように思われますよ。
こんな手紙が来たのよ~とあることないこと話されたら、もっと嫌な思いをします。
沈黙して放置がいいと思います。

  • << 11 確かに、それはそれでもっと話題にしますね。

No.4 19/05/04 11:35
通行人4 

良いも悪いも特別扱いしないで、他の人と同じで良いですよね。
黙っていて貰う必要もないし、お土産だって買ってきて貰えば良いわけだし。
要するに、他の友達と一緒で良いのでしょうね。

  • << 12 いちいち、ウチの事を可愛そうとか言うのを本当にやめてほしいです。

No.5 19/05/04 11:40
匿名5 

基本的に主さんの元旦那は、ザ・ジゴロ、モテ男です。それくらい、主さんは分かっているでしょう? 何故か、世の中の女が、主さんの元旦那だけに集中してる。

  • << 13 そんなにはモテてないと思いますが、甘え上手だと言われてます。

No.6 19/05/04 11:42
通行人4 

少し重くなるので手紙など書くべきではないと思いますが、メールなどでさらりと連絡がつくのであれば、「余分なこと考えないで、お好きにしてもらって結構ですよ」とお伝えになればいいと思います。
なお、養育費については、少ないかどうかはわかりません。
再婚された女性が働いていないとすると、その人の扶養分もありますし、お子さんは3人で、そのうち2人の養育費ですからね。標準算定方式という裁判所が目安の金額を計算する方式がありますので、あなたとあちら夫婦双方の収入がわかればそれで計算はできますけど。その計算にも何種類かの計算があり、これじゃないといけないというほどのものではありませんが。

No.7 19/05/04 13:04
結婚したい7 

不倫女の実家は関係ないですよ、女が妊娠中で無収入なら仕方ない。
旦那から慰謝料もらわなかったのですか?○○百万出すまで離婚しないと突っぱねたら良かったのに

No.8 19/05/04 15:27
匿名8 

法律にそれほど詳しくないですが、支払う側の収入次第ですが、以下の理由で増額できる可能性があったはずです。
①子どもの進学、授業料などの値上げで教育費が増加した場合
②塾や習い事を始めた場合
③子どもが病気や怪我をして多額の医療費が必要になった場合
④受け取る側の収入が病気や怪我、あるいは倒産・リストラで減給した場合
また、支払う側が成功して大幅に所得が上がったも理由になる可能性もあるようです。

増額請求する手順は、最初に話し合い(電話やメール等含む)で、合意できない場合は内容証明郵便を送ったうえで調停・裁判となるようです。
自分の子供のためとは言え、金銭に関わるため双方のみでの話し合いで合意することは難しいような気がしますので、請求の妥当性も含め、無料法律相談などで専門家である弁護士に聞いてみてはいかがでしょうか?

同居別居関係なく、実子ならば等しい生活環境を整えるための費用が養育費ですから、元夫が海外へ家族旅行に行ける収入があれば、現在よりも高く養育費を払う必要がありそうですね。

No.9 19/05/04 20:07
通行人9 

養育費の議論をなさる方がいらっしゃいますので、簡単に触れておきます。
一旦合意で決定した養育費の金額は、もちろん重要な決定です。合意したということは契約のようなものですから、契約は守られないといけないというのが法的な大原則です。
しかし、お子さんの問題ですから、厳密に契約を守らせるということではなく、合意したときの事情が変われば、金額変更はもちろん可能です。その事情が変更されたという内容をいくつか書きになっているレスもあります。それらも要素となる場合もありますし、それ以外のことも考慮されることもあります。個別の事情によってここ判断されるということです。
ただし、その変更については、当事者がお話し合いによってお決めになればいいわけです。そもそも当初合意して決めたわけですから、合意に根拠がある以上、合意で変更できるという当たり前の論理です。小学生でもわかる話。
そこで、お話合いができないとか、話し合っても合意ができないというときには、調停をすべきということになります。調停で合意できなければ、審判という手続きに移ります。裁判とは厳密には違いますが、似た手続きです。

さてそこで、あなたの問題は、少なくとも提起されている段階では養育費問題ではないですよね。他の親子と同じにしてもらって結構ということでよろしいのではないかと思うのですけどね、私は。

蛇足ですが、あなたに養育費変更のための事情変更があるかどうかは、お書きの内容からはさっぱりわかりません。

No.10 19/05/04 20:24
匿名10 

周囲も口止めされながら、主さんの耳に届いているのは、新しい奥さんを白い目で見ているからです。
放置が一番ですが、生活に余裕あるみたいだから、養育費増額お願いいたしますって、調停かけるかな。
手紙はかえって笑い者にされて傷付きそう。

No.11 19/05/05 07:24
匿名0 

>> 3 手紙を書くと残るし気にしてるように思われますよ。 こんな手紙が来たのよ~とあることないこと話されたら、もっと嫌な思いをします。 沈黙して… 確かに、それはそれでもっと話題にしますね。

No.12 19/05/05 07:25
匿名 

>> 4 良いも悪いも特別扱いしないで、他の人と同じで良いですよね。 黙っていて貰う必要もないし、お土産だって買ってきて貰えば良いわけだし。 要す… いちいち、ウチの事を可愛そうとか言うのを本当にやめてほしいです。

No.13 19/05/05 07:26
匿名 

>> 5 基本的に主さんの元旦那は、ザ・ジゴロ、モテ男です。それくらい、主さんは分かっているでしょう? 何故か、世の中の女が、主さんの元旦那だけに集… そんなにはモテてないと思いますが、甘え上手だと言われてます。

No.14 19/05/05 07:41
匿名 

お金について

慰謝料は、離婚当時、元夫に貯蓄がなく支払い能力がありませんでした。
女性も無職でしたので、50万円が限界だと言われました。

養育費は、元夫と現奥さんが無職なのでやはり支払い能力がありません。全力で子育てしたいそうです。奥さんの実家で暮らしていて、ご両親が生活費を負担しています。

私は、フルタイムとパートで25万円くらいの収入です。下の子は、離婚でもめている最中に生まれて、小さい時は思うように仕事が出来ずに本当に大変でした。

子供にとっては、不公平ですよね。
上の子も父親の顔を覚えてないようです。

No.15 19/05/05 09:54
通行人4 

>> 14 お子さんにとって不公平かどうかは、お子さんが将来どういう人生を送るかによって判断すればよろしいのではないかと思います。
今現在の金銭面での不公平を言うのであれば、あなたのご両親にお金がないことが原因ということにもなり兼ねません。そんなバカなことはないでしょ。
むしろ、懸命に頑張る母親を見て育つお子さんの方が、強く誠実に成長されるような気もします。
父親の愛を身近に受けられないという意味では、いささか残念ではありますが、そのような父親に愛を期待しても無駄なことですし、もちろん、面会交流を求めることはできますが、現時点では果たして良い効果を得られるかは疑問です。

No.16 19/05/05 22:06
匿名 

>> 15 おっしゃる通りです。
ただ、養育費を払いたくないと理由で、無収入にしているために、ウチの子が満足に教育も受けられないのだと思うと可哀想かな?とも思います。
私がそんな男性と結婚したせいですかり。

働く親の背中をみて学んでくれればよいのですが、毎日、お留守番です。

それより何より、いちいち、うちとはりあうような発言してくるのは、意地悪なのかな?と思ってしまいます。

No.17 19/05/06 10:31
通行人4 

>> 16 意地悪ですね。
だからといって、どうします。
意地悪やめてって、小学生みたいなことをお願いしますか?
無視しましょう。

No.18 19/06/29 03:06
結婚したい18 

今更かもだけど慰謝料劇的に少ないし養育費も少〜

舐められてますやん

No.19 19/06/29 08:26
匿名19 ( ♀ )

なんも言わずにこっちはこっちで楽しめばいいのでは。手紙なんて出したら僻んでることを確信して、また可哀想って表面上の同情向けてくるだけですよ。

経済的な面で言えば、その条件で離婚してしまったのは失敗だったかもね。あっちが妊娠しても知るか!で突っぱねても良かった。旦那が無職でも子どもを留守番させることなく働けたんだもの。

あちらのご実家が資産家だったら未婚シングルでも育てられたでしょう。どうしても旦那が欲しいならご両親からなんらか金銭的なアクションがあったんじゃないかな。

まぁ過ぎたことは仕方ないので・・
私なら引越して心機一転、すっぱり縁切るかな。倫理的には主さんが最も美しいけれど、人間の内面は下世話ですから・・旦那を取られた妻、可哀想な子どもってレッテルは貼られたらもう剥がれないような気がします。

  • << 25 確かに、夫がいれば子供にお留守番させなくも良かったのですが、夫の生活費を負担することが厳しくて、私が限界で、離婚を言い出しました。 あの時の事を思えば、今の方が幸せなので、おっしゃる通り、新規一転しようと思います。

No.20 19/06/29 15:44
匿名20 

手紙で書くのはやめたほうがいいと思います。何も言わずに無視しておくのが一番です。

No.21 19/06/30 23:06
匿名21 

慰謝料と養育費を弁護士をたてて最大で支払いを公正証書に残すべきでしたね。

いまさらではありますが、金額が小さすぎましたね。

相手もらくに暮らせてるのでは?

経済的制裁をすればよかったのに

  • << 24 お金の件は、私の弁護士さんから、これが取れる限界だと言われたんです。 弁護士さんの料金も私にはかなり大きな負担でした。

No.22 19/07/04 00:19
匿名22 

相手が何をイヤミで言ったからとアナタは過敏に反応する必要があるのですか?
言いたいだけ言わせれば良いのです!アナタは無反応で感知するのはやめること
アナタが子供たちの事も考えてイラつくと思いますが相手にしても無駄な事です
アナタが平然としてる事で周囲の人たちは何方が悪いのか見分ける事ができます

イヤミを聞いて笑っても言う人に好意を持つ事はあまり無いのが現実でしょう?
アナタが相手にしても良い事なんか一つもなくアナタが惨めに見えるだけですね
他人以下の人を気にすることよりも子供たちとの時間を大切に過ごして下さいね

No.23 19/07/07 08:44
匿名 

皆さん、ありがとうございます!
本当に嬉しいです。

確かに、無視が一番良いですね。これまでも何を言われても無視してきたのですが、時々、とても悲しくなります。

昨日、地元でサーカスがあり、チケットをもらったので、久々に子供と出掛けました。そしたら、向こうの家族も来ていて、通路ですれ違ったのですが、上の子は完全にパパの顔を忘れたみたいで何の反応もありませんでした。
元夫は、おどおどしてましたが、子供が全く反応しなかったので、会釈だけで通り過ぎました。

アドバイスにもありましたが、引っ越そうと思います。職場の上司に相談したら他の支店に聞いてくれるそうです。
もう少し時間はかかりますが、新規一転します!

No.24 19/07/07 08:47
匿名 

>> 21 慰謝料と養育費を弁護士をたてて最大で支払いを公正証書に残すべきでしたね。 いまさらではありますが、金額が小さすぎましたね。 相手… お金の件は、私の弁護士さんから、これが取れる限界だと言われたんです。
弁護士さんの料金も私にはかなり大きな負担でした。

No.25 19/07/07 08:51
匿名 

>> 19 なんも言わずにこっちはこっちで楽しめばいいのでは。手紙なんて出したら僻んでることを確信して、また可哀想って表面上の同情向けてくるだけですよ。… 確かに、夫がいれば子供にお留守番させなくも良かったのですが、夫の生活費を負担することが厳しくて、私が限界で、離婚を言い出しました。
あの時の事を思えば、今の方が幸せなので、おっしゃる通り、新規一転しようと思います。

No.26 19/09/11 22:54
通行人26 

ああ、ゴミをゴミ箱にあげただけじゃないですか。あなたは立派にやってるし、ゴミたちに何を言っても無駄ですよ、アホなんだから。
アホと張り合うのは辞めましょう。
少し節約してお休みもたまにはとってお子さんとゆっくりして。
おこさんは宝ですからね

No.27 19/09/17 07:18
匿名 

>> 26 久々に開きましたら、コメントを頂いていてありがとうございます。

元夫からは、一切、養育費の支払いがなくなりました。
早く引っ越せるようにパートを始めました。

No.28 19/09/17 09:43
匿名28 

離婚した元夫の妻の方が、みじめじゃないですか?
そんな事でアピールしか出来ないなんて!
あなたは働いて一生懸命に子育てし立派な母親です
だから、元夫妻はわざわざあなたに意地悪してるのでしょう
自分に自信がないから。
そんな、どうしようない人達を相手にせず、可愛いお子さんと少しづつ楽しい時間が過ごせるように、気持ちを使った方がよいと思います
お子さんも大人になったら、あなたにきっと感謝しますよ
養育費も払わない無責任でだらしない男、そのうちに痛い目にあいます!!!
頑張ってるあなたを応援したいです
養育費は、貰う権利がお子さんにはありますので、何かに少しでも貰える方法があればよいですね!

No.29 19/09/18 12:09
匿名 

>> 28 ありがとうこざいます。
新しい奥さんは、地元のお金持ちのお嬢さんなので、お友達も沢山いて、元夫もすっかりお金持ちの仲間入りしました。憧れだったイタリア車も2台買って乗り回しています。

周囲も私と子供の事は無視しています。私は地元出身じゃないので、出来るだけ早く引っ越したいです。

子供の養育費は、弁護士さんに言いましたが、新しい家族が優先されるし、元夫が無職なので、今はもらえないそうです。

子供は、目一杯こども園に預かってもらって、仕事とパートに頑張っています。
今年中に引っ越せるのを目指しています。

子供は、将来、感謝してくれると良いですが、我慢ばかりさせているから、どうなんでょう?

No.30 19/10/10 02:43
匿名30 

あなた 偉いわ
身体だけは無理せず頑張ってね
応援してます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧