関連する話題
人生は何が正解か
相談に乗って貰いたいです
アラフォー独身 年末年始どう過ごすか

軽度の精神障害者って勝ち組ですよね

レス15 HIT数 10111 あ+ あ-

負け犬
20/03/10 15:23(更新日時)

身体障害者ではなくて、精神障害者です。私の知人が社会不安障害であるという理由で障害者手帳の2級を持っています。でも普通にお喋りできますし、普通に出掛けます。コンビニやカラオケで店員と普通にお喋りしてます。こんなの買っちゃったよとLINEでテレビやパソコンの自慢をしてます。しかし社会不安障害者ということで働いていません。
本人にお話を聞いたところ、家は役所にタダで貸してもらってて毎月10万近く支給されてるとのことでした。
でも働けるんじゃ?という私の問に対して、働けない絶対に働けませんと言えば金が支給されると笑って言ってました。しかも独り暮らしがしたかったから、親元を離れて支給されてるそうです。

私は骨が脆い病気を持ってます。簡単なことで打撲や捻挫をします。怪我をすれば当然痛いです。でも障害者手帳は貰えないので治療費は自腹です。だから何もしなくてもお金が貰える知人が羨ましいです。

No.2842523 19/05/04 01:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/04 01:45
匿名1 

それ全然勝ってなくない?
私は役所が無料で貸してくれるようなぼろい家なんて絶対に住みたくないし、
だったら働いてまともなところに住みたいわ。
最低でもウォシュレットついていないと嫌だし、都心で駅から徒歩5分以内じゃないと無理。
精神障害者なんて偏見の目で見られるし、
いざってときに働きたくても働けない、何処も雇ってくれない。
一生、底辺の生活をだらだらして生かされているだけで勝ち組扱いなら、
もうなんか日本は色々と終っているなと感じるよ。
その程度のことなんて働いていれば普通に出来るじゃん。
私はもっとクルーズ旅行とか行きたいし、たった10万円ぽっちじゃ勝ち組とは言えないよ。
とりあえずそんな奴とは縁を切ればいいと思うよ。
別にそいつと縁を切って何か困ることってある?ゴミはゴミ箱へどうぞ。

  • << 7 それこそ偏見です。知人が借りてるマンションはボロくなく寧ろ新しいです。部屋の中も綺麗です。 働いてまともなところで暮らしたいというのは私もそうですが、恐らく貴方は健常者で働こうと思えばいくらでも働けるんじゃないでしょうか。 精神障害者は障害者枠という制度があるので雇って貰えますよ。他にも就職支援してくれるところはいくらでもあります。 知人とはもう縁を切ってますが、怪我する度に羨ましく感じます。好きなだけ働ける貴方も羨ましいですけどね。
  • << 13 口悪すぎ 気持ち悪い

No.2 19/05/04 02:03
名無し2 

最底辺界だったら最高の勝ち組なんだろうね…

ネットの底辺たちによる生活保護叩きもそうだけど、貧農とえたと非人がそれぞれに敵意を向かわせてお上に対する不満をそらしてたソレにしか思えない…
底辺は底辺で引っ張り合いしてしょうもないことで羨ましいだ勝ち組だ言って不満爆発させてるんだから、お上にとっちゃありがたいよね笑

No.3 19/05/04 03:57
名無し3 

目くそ鼻くそを笑う

No.4 19/05/04 04:00
名無し3 

どんぐりの背比べ

No.5 19/05/04 07:37
匿名5 

手帳やら生活保護とかその辺で、お金が手元に入る生活は全然羨ましくないなぁ
はっきり言って、お荷物でしょ
実際こうやってスレ立つくらい いやな意味の特別扱いされるんだよ
そんな生活を、しかも自慢しちゃうだなんて、軽蔑に値する

No.6 19/05/04 09:14
主婦6 

うつ病になると、人生が一変します。

残念です。
生きている価値もなくなります。
勝ち負けなどどうでもいい
負けです。

No.7 19/05/04 10:44
負け犬0 

>> 1 それ全然勝ってなくない? 私は役所が無料で貸してくれるようなぼろい家なんて絶対に住みたくないし、 だったら働いてまともなところに住みたい… それこそ偏見です。知人が借りてるマンションはボロくなく寧ろ新しいです。部屋の中も綺麗です。
働いてまともなところで暮らしたいというのは私もそうですが、恐らく貴方は健常者で働こうと思えばいくらでも働けるんじゃないでしょうか。
精神障害者は障害者枠という制度があるので雇って貰えますよ。他にも就職支援してくれるところはいくらでもあります。
知人とはもう縁を切ってますが、怪我する度に羨ましく感じます。好きなだけ働ける貴方も羨ましいですけどね。

No.8 19/05/04 10:49
匿名5 

>> 7 そんな事羨ましがってどうするの…
主さんには、もっと素晴らしい友人や知り合いはいないの?

No.9 19/05/04 10:57
名無し9 ( 20代 ♀ )

そんな人と関わってもいいことないよ。
羨ましい?


全然!だよ。


主さんは骨が脆くて大変なのに働いてるんだよね。
そっちの方が立派。

楽して生きる、ということは人生や生きることや働くことの意味に対して何も考えてない、ってことだよ。人ってただ年を重ねるだけじゃなく、どういう人と関わってどう生きたかが大事だと私は思う。
だから楽してラッキー!
欲しいものすぐ手にできてラッキー!な生き方嫌です。薄っぺらな人生です。


沢山の人に関わり、その中で悩み、苦しみ得られるものことかけがえのないもの、と思います。
お金では買えません。

No.10 19/05/04 11:05
名無し2 

主さんがすべきことは

>私は骨が脆い病気を持ってます。簡単なことで打撲や捻挫をします。怪我をすれば当然痛いです。でも障害者手帳は貰えないので治療費は自腹です。

この病気がなんの病気か知らないけど難病指定を受けたり、その病気でも障害者手帳をもらえるように働きかけることじゃないの?
同じ病気で苦しんでる人たちと情報を交換したり共有したり、共感したりもできるでしょう? そういう行動はしてる? 羨ましいと思うならまずは動くこと。何にも動かないで精神障害者羨ましい、働いてないのに贅沢だ、ってのはないよ。

  • << 12 してます。Facebookに同じ病と戦う人の集いがあるので。難病指定されてません。そもそも私達がいくら騒いでも難病指定はされません。結局判断するのは向こうなので。

No.11 19/05/04 13:56
名無し11 

社交不安障害で障害年金貰えるのか疑問。因みに身体一級でも100000は貰えないはずですよ。重度精神障害なら分かりますが軽度で貰えるなら医者も同罪ですね。確かに難病の人は手帳も年金も貰えないとネットで聞く場合がありますが、内容を聞くと障害者よりがんじがらめです。主さんはあまり体を使わない仕事をしたほうが良いでしょうね。ハローワークに難病の相談窓口はありませんか。
やはり実は働けるのに働かず受給すると意識が下がりますし、世の中の人に下に見られても仕方ない貴方のお友達のような環境を羨ましく思う主さんは特に働かなければ人間的な人生を送れなくなりそうです。主さんの病気は年金より障害者枠のような配慮が必要に思います。

No.12 19/05/04 21:16
負け犬 

>> 10 主さんがすべきことは >私は骨が脆い病気を持ってます。簡単なことで打撲や捻挫をします。怪我をすれば当然痛いです。でも障害者手帳… してます。Facebookに同じ病と戦う人の集いがあるので。難病指定されてません。そもそも私達がいくら騒いでも難病指定はされません。結局判断するのは向こうなので。

No.13 20/03/10 15:00
匿名さん13 

>> 1 それ全然勝ってなくない? 私は役所が無料で貸してくれるようなぼろい家なんて絶対に住みたくないし、 だったら働いてまともなところに住みたい… 口悪すぎ
気持ち悪い

No.14 20/03/10 15:03
匿名さん13 

障害基礎年金ならあまり
障害厚生年金なら結構もらえる
1級とか勤務年数長い人なら働かなくても生活していける

No.15 20/03/10 15:23
匿名さん15 

お友だちは「精神障がい者」という括りですが「精神疾患」ですよね。
生活保護を受けているんでしょうね。
そんなに家賃の高い所には住めないはずです。たまたま空きがなくてそこになったんでしょうか。

不安障害はワガママみたいに見られますが、難しい疾患ですよ。
自分が安心できる人や場所なら、症状はでない。または軽くすむ。
それ以外は本当に辛い。
辛くて人と会えなくなったり、部屋の外に出られなく人もいます。

お友だちのように、外との繋がりを持つのは良いこと。
それを少しずつ拡げて、仕事ができるようにするはず。
生活保護は定期的に、病状の確認があるはず。
いい加減なことで税金はつかいませんよ。
ほとんどの自治体は。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧