注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

妻がダメなのか夫がダメなのか…

レス16 HIT数 2470 あ+ あ-

離婚検討中
19/05/05 00:16(更新日時)

世間知らずなパート主婦です。40代夫婦子供3人

先日旦那一人おいて子供と4人で4泊5日ほど旅行?に行きました。(旅行といっても祖父の49日)GWで子供を遊びにつれていってあげたかったので少しだけながめですが…
夫は仕事がどうしても休めないためおいていきました。
夫の仕事は朝のだいたい10時から夜10時くらいです。
外仕事なのでしんどいと思います。
ご飯やお洗濯などもできないのでお金も食費で1万5千円ほど置いてきました(ガソリン代や交通費は別)ちなみに足らなかったら連絡してくれればお金をおいてある場所を伝えるとも言ってあります…

夫は洗濯もせずためた状態で夫に聞いたら、忙しかったししんどかったから仕方ないだろ。ご飯も食べれてないとか…逆ギレされました。渡すお金が少なすぎたのでしょうか…?洗濯も夫の服と下着、夫の使ったバスタオルやタオルだけなのに…と思ってしまった私はダメな妻でしょうか?

No.2842476 19/05/04 00:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/04 00:18
匿名1 

世間がGWと浮かれている中の仕事はただでさえ気持ちが落ち込んでいるのに、
いくら49日があるといっても、そんなのほぼついでで遊びに行っている妻子。
そんな状況で夜の10時からご飯食べて洗濯機回せは酷だと思う。
ご近所さんにもご迷惑な時間だよ。
4泊5日の洗濯物なんて大した量じゃないでしょ。
黙って洗ってあげればよかったんじゃないの?
18時に帰ってきて飲んだくれていますっていうなら洗濯機やれと思うけど、
帰宅が夜10時で、ご飯も買って帰るから余計に時間が掛かって、
そこからなんで洗濯機って怒られるのはしんどいと思う。
ご飯もお金じゃなくて仕事が忙しかったんじゃないの?
お金さえあげておけばよい、お金あげたんだから洗濯しろ、
ここは結び付かないんじゃないかなと思う。
ましてや外仕事でしんどいとわかっているんだから、
常識的な時間に洗濯機が回せる人が回してあげればいいと思う。
ダメな妻とは思わないけど、ストレートに言っちゃうと気が利かない妻だなと思った。

No.2 19/05/04 00:22
匿名2 

日々、パートと家事育児の両立お疲れ様です。

ご主人の分だけだから洗濯しなかったのかもですね。普段家事しない人が家事をするのって、普段してる人の数十倍疲れますから、追い詰められないとやらないんだと思います。

ご主人もすごくお忙しそうですが、主さんもお子さん連れての旅行は大変ですね。ご主人は労って下さいましたか?主さんはご主人の忙しさを言葉に出して労られてますか?

どちらかが悪いかどうかじゃなくて、もしかしたらコミュニケーションからくるストレスかもですね。

  • << 4 早速のレスありがとうございます。 因みに4泊5日中2日間は18時に帰ってます。外仕事と言っても外にいるのは3時間程他はパソコンもしくは書類たまに会議です。私もパートとはいえフルで働けるだけ働いています。普段は家事、育児を全く頼んでもいません。唯一燃えるゴミだけ出す以外は何もさせてません。子供と遊ぶのも嫌な顔をするので頼みません。仕事終わったあと私に1時間かけて車で迎えにこさせるような旦那ですよ。この旅行も遊びかもしれませんが滅多にない息抜き…でも子供との遊びなので自分のためではないのですよ… それでも私が悪いのですか?世の中の奥様方はもっと尽くすものなのですか?私はそろそろ限界なんです。

No.3 19/05/04 00:31
ベテラン主婦3 

世間知らず って、早々に結婚して
ろくに働かなかったって事かな?


前の方も言ってたけど、夜10時に
帰宅して洗濯は非常識な時間だと
思います。 主さんが帰宅してから
でいいと思います。だって、たった
5日分だもの。
洗濯機だって大きいでしょ?
家族4人暮らしなんだから。溜めて
おけますよね。臭うけど(笑)


お金云々は ただのなん癖で
本音はひとり仕事を頑張ってた
旦那が 労って欲しかっただけなの
では?と世間の1人の私はそう
思いました。 もう少し、世間の
意見を聞いて参考にして下さいませ。

No.4 19/05/04 00:35
離婚検討中0 

>> 2 日々、パートと家事育児の両立お疲れ様です。 ご主人の分だけだから洗濯しなかったのかもですね。普段家事しない人が家事をするのって、普段し… 早速のレスありがとうございます。
因みに4泊5日中2日間は18時に帰ってます。外仕事と言っても外にいるのは3時間程他はパソコンもしくは書類たまに会議です。私もパートとはいえフルで働けるだけ働いています。普段は家事、育児を全く頼んでもいません。唯一燃えるゴミだけ出す以外は何もさせてません。子供と遊ぶのも嫌な顔をするので頼みません。仕事終わったあと私に1時間かけて車で迎えにこさせるような旦那ですよ。この旅行も遊びかもしれませんが滅多にない息抜き…でも子供との遊びなので自分のためではないのですよ…
それでも私が悪いのですか?世の中の奥様方はもっと尽くすものなのですか?私はそろそろ限界なんです。

  • << 6 因みに洗濯機は夜回してもうるさくないような静音のやつで洗濯機自体も家の真ん中に設置しているので夜回しても近所迷惑になりません。※試しに回して外で音を聞いたりあとは念のためご近所さんに今回の49日の件や洗濯機などの件(夜に回すかもしれない等)も挨拶に行きました。
  • << 8 周りくどい方だなあ。 亭主の悪口だけ言いたいなら最初から書き方がありますでしょうに。旦那さんのお仕事がしんどいと思ってるのかどうかもたった1レスで手の平返しじゃないですか。 改めて読むに主さんは確かに負担が重いと思います。ご主人の送迎までされてるなら、眠る時間さえないのに子育てまでついている。パートもフルタイムときたら鬱憤もたまりますよね。 その上で伺いたいんですが、今までご主人にどのような改善策を訴えられたのでしょう?普段から喧嘩が絶えないんですか?
  • << 9 結構頑張ってると思いますよ(^-^) でも理由付けて〝それでも私が悪い?〟と聞くと良く思われませんよ。 あと、洗濯機の音の件は聞こえなければいいという問題ではないですよね。 主さんのお宅が一軒家且つお隣さんとの距離があるならいいでしょうが、そうでないならどういう洗濯機でも時間的にアウトなんですから。 旦那さんは多分、単に面倒だっただけで、その洗濯の事を主さんに言われたから忙しさを理由にして反論しただけだよね(´ω`;) で、主さん達も帰ってきた事だしそのままいつも通り主さんにやってもらえば普段と変わらないし・・・と。 金額は一日分で3千円ずつだし3食分にしては若干多めに渡してますよね。 食べる時間も無かったなら渡した分も結構残ってるはずだし・・・ というかたった5日間ですよ(笑)5日間の食事の摂り方くらい自分自身でどうにかするべきでしょ? それに嫁さんが実家に遊びに行ったからって、何が問題なのか? むしろ子供ごと連れて行ってくれてるんだから、一人の時間取れてお互い良いじゃん。 旦那さん、余程普段何から何まで嫁さんがやってるから嫁の仕事=5日間嫁は仕事してないみたいに思ってるんじゃないの?

No.5 19/05/04 00:40
離婚検討中 

>> 4 因みに洗濯機は夜回してもうるさくないような静音のやつで洗濯機自体も家の真ん中に設置しているので夜回しても近所迷惑になりません。※試しに回して外で音を聞いたりあとは念のためご近所さんに今回の49日の件や洗濯機などの件(夜に回すかもしれない等)も挨拶に行きました。

No.6 19/05/04 00:40
離婚検討中 

>> 4 早速のレスありがとうございます。 因みに4泊5日中2日間は18時に帰ってます。外仕事と言っても外にいるのは3時間程他はパソコンもしくは書類… 因みに洗濯機は夜回してもうるさくないような静音のやつで洗濯機自体も家の真ん中に設置しているので夜回しても近所迷惑になりません。※試しに回して外で音を聞いたりあとは念のためご近所さんに今回の49日の件や洗濯機などの件(夜に回すかもしれない等)も挨拶に行きました。

No.7 19/05/04 00:46
離婚検討中 

すみません…ほぼほぼ愚痴でしたね。
世間知らずなと書いたのは夫によく世間知らずな女と言われるので…
結婚するまでは正社員で働いてましたし、夜勤もやりました。
私の何が世間知らずなのかわかりませんが夫にとってはダメな妻みたいです。

No.8 19/05/04 00:56
匿名2 

>> 4 早速のレスありがとうございます。 因みに4泊5日中2日間は18時に帰ってます。外仕事と言っても外にいるのは3時間程他はパソコンもしくは書類… 周りくどい方だなあ。

亭主の悪口だけ言いたいなら最初から書き方がありますでしょうに。旦那さんのお仕事がしんどいと思ってるのかどうかもたった1レスで手の平返しじゃないですか。

改めて読むに主さんは確かに負担が重いと思います。ご主人の送迎までされてるなら、眠る時間さえないのに子育てまでついている。パートもフルタイムときたら鬱憤もたまりますよね。

その上で伺いたいんですが、今までご主人にどのような改善策を訴えられたのでしょう?普段から喧嘩が絶えないんですか?

No.9 19/05/04 01:15
専業主婦9 ( ♀ )

>> 4 早速のレスありがとうございます。 因みに4泊5日中2日間は18時に帰ってます。外仕事と言っても外にいるのは3時間程他はパソコンもしくは書類… 結構頑張ってると思いますよ(^-^)
でも理由付けて〝それでも私が悪い?〟と聞くと良く思われませんよ。

あと、洗濯機の音の件は聞こえなければいいという問題ではないですよね。
主さんのお宅が一軒家且つお隣さんとの距離があるならいいでしょうが、そうでないならどういう洗濯機でも時間的にアウトなんですから。

旦那さんは多分、単に面倒だっただけで、その洗濯の事を主さんに言われたから忙しさを理由にして反論しただけだよね(´ω`;)
で、主さん達も帰ってきた事だしそのままいつも通り主さんにやってもらえば普段と変わらないし・・・と。
金額は一日分で3千円ずつだし3食分にしては若干多めに渡してますよね。
食べる時間も無かったなら渡した分も結構残ってるはずだし・・・
というかたった5日間ですよ(笑)5日間の食事の摂り方くらい自分自身でどうにかするべきでしょ?

それに嫁さんが実家に遊びに行ったからって、何が問題なのか?
むしろ子供ごと連れて行ってくれてるんだから、一人の時間取れてお互い良いじゃん。
旦那さん、余程普段何から何まで嫁さんがやってるから嫁の仕事=5日間嫁は仕事してないみたいに思ってるんじゃないの?

No.10 19/05/04 01:18
既婚者10 

妻を家政婦扱いしてる旦那さんは、妻が出掛けると機嫌悪くなるよね
周りの旦那さんにもいるよ~奥さんがかわいそう、いつも旦那さんの顔色伺ってて
男はおおらかでないとママは笑顔でいられないよね
うちの旦那は一週間くらい快く行っておいでって言うタイプ、どうせ仕事で自分は家にいないから。って
私も仕事してるからお互い家事は出来る様にしてるよ
家事って結構頭使うからボケ防止にいいし旦那さんにも家事させましょう

No.11 19/05/04 02:29
匿名11 

私なら旦那の4.5日の洗濯物何も思いません。
そもそもすることを期待していませんw
ただお互い気遣いがたりないのではないですかね?
それぐらいしとけよって思う奥様と、子供をひとりで連れて行く大変さをわからない旦那様…
旦那様は文句を言ってる訳ではないけれど、普段から家事など協力的ではなさそうな感じですね…

No.12 19/05/04 07:16
通行人12 

他にも同様のレスがありましたが、家事って日頃していない人が急にやるかっていうと案外難しいものです。私も、仕事を辞めて時間ができてからでも、食器洗いと掃除機掛けをすることが習慣化するためにかなりに時間を要しました。その間、家内はしつこくやってよと言ってくれました。
徐々に教育していかないとうまくいかないかもしれませんね。
と考えると、現状ではとりあえず洗濯物をためたことを非難しても、よい方向に向くことはあまり期待できず、未熟なおっさんであるご主人をどう教育していくかをじっくり考えて、長期戦で(例えば30年単位ぐらいで)取り組んでいくべきかもしれません。その間に言いきっかけとなるチャンスも出てくるかもしれません。

No.13 19/05/04 11:44
通行人13 

私は5日の内、1日くらいは
洗濯出来るだろ!と、思ってしまうクチだなぁ。

ボタン押せば乾燥までしてくれるし、起床時間に合わせて予約すれば、近所に迷惑な時間にもならない。

畳んで仕舞うのが面倒ならテーブルにでも置いときゃいいんだし。

乾燥機能がない洗濯機だったとしても、18時に帰宅した日に、コインランドリーに行って洗濯してる間に外食でもしてれば済む話じゃない?

普段から家事を妻に丸投げしてる人は、妻が不在中でも自分でやるという考えに及ばないのかね?

たとえ病気や用事で不在だったとしても、
妻が仕事をサボったという感覚なんだろうか?

ご主人にしてみたら
「お前の留守のせいで不便を強いられた。でも俺は、大変だったが我慢した。超頑張った。俺に感謝して褒めてもよくね?」

とでも思ってるのかな?
いやいや(笑)私的な遊びの旅行じゃないし、4人の子連れじゃ気が休まらない。妻にしたら仕事の延長に過ぎないと思うけどね。

でもご主人はそうは思ってないんでしょうね。




No.14 19/05/04 17:35
匿名14 

私も旦那さんは、自分の洗濯位してもいいと思うなぁ。
朝回してサッと干していけばどうって事ない。
タライで洗う訳じゃあるまいし。
要領が悪いのでしょ。

No.15 19/05/04 18:40
匿名1 

ダメな妻って言われてむかつくなら、
最初から思ってもいないことを書くものじゃないよ。
でも2日は18時には帰ってましただのパソコンだの、
私だってパートに出てるだの夜勤だってだの、
あなたが悪くないよって言うまであとだし情報出し続けるの?
自分がいかにみっともないことしているかわかってる?
後付けみたいにでもでもだってだってほらほら、
私はなんて気が利く妻でしょ?アピール。
悪いけど胡散臭いくらいのアピールだよ。
それでも私は黙って洗濯くらいすれば?と思うよ。
49日や仕事の都合といっても、ほぼ夫置き去りに子供と遊んできたのは事実だし。
結局は私こんなに頑張ってるアピールしたいだけじゃない。
49日でちょっと家を離れる程度でご近所さんにご挨拶?
本当に?しないよ普通、鬱陶しい。
その間、完全に不在になるわけでもないのに。
突っ込まれたこと否定したいために良妻の話を盛りすぎてない?
そういう点が夫もムカつくポイントかもよ?
何か言ったら、でもさ、だってさ、私はさって、
こうやってもう何百倍もアピールしてきたら聞いててうざいもん、悪いけど。
ここでやるってことは、これリアルでもやってるってことじゃない?
先にも書いたけど、悪妻とは言わないけど気が利かない。
これだけ完璧な根回ししているからなんて素敵な良妻、ではない。
仮に主さんの書いたような良妻が、夫が洗濯機を回さないかも?
という考えに至らないわけがないし。
ご近所への根回しが完璧にフィクションレベルでやってるのに、
夫に対してはお金置いたんだからで終わるわけないじゃない。
そんな杜撰な考えの人がご近所への根回しだけは完璧、
なんて普通に考えて無理がない?
本当なんですっていうなら、夫に対して気が利かないというか、
私の方が頑張ってるが先行しすぎていて、夫の気持ちを考えてない。

No.16 19/05/04 20:29
匿名16 

5日間休みがなく毎日働いていたのなら、お洗濯の気力も余力もなかったかもしれませんね。
いくら早上がりでも、普段していない人なら「早く帰ったし洗濯でもするか」という気持ちにはならない可能性高いと思います。
うちも私が里帰りとかで家空けると、週末のお休みに洗濯・掃除だと言っていました。平日は絶対しません。

旦那さん久々の一人で最初は羽根伸ばせたけど、後半は寂しかったのではないでしょうか。
一人でお仕事頑張ってくれていた旦那さんのことも労ってあげてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧