注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。

創価学会はカルト組織であると辞書や宗教書に記載されている

レス8 HIT数 1258 あ+ あ-

名無し
19/06/19 11:13(更新日時)

創価学会は反社会的カルト組織(セクト)であると辞書や宗教書に記載されています。
これは凄いことだと思いますが、如何でしょうか。


辞書サイトWikipediaより転載。

『1995年12月、フランス国民議会で採択された報告書『フランスにおけるセクト』は「通常の宗教か、セクト(カルト)か」を判定する国際的な指針の一つとされている。
この中で、セクトの本質を「新しい形の全体主義」と定義した上で、以下のように「セクト構成要件の10項目」を列挙している。

精神の不安定化
法外な金銭的要求
住み慣れた生活環境からの断絶
肉体的保全の損傷
子供の囲い込み
反社会的な言説
公秩序の攪乱
裁判沙汰の多さ
従来の経済回路からの逸脱
公権力への浸透の試み

以上の項目のいずれかにあてはまる団体をセクトとみなしている。

創価学会はフランスだけではなくドイツ、チリ、ベルギー、オーストリア、アメリカといった国々でセクト指定されている。

フランス政府のセクト対策はキリスト教以外を排斥するためだという陰謀論じみたレベルの低い議論や、キリスト教を守れという議論はフランスでは主流とならなかった。
全く違う高度な議論の末に対策の議論が行われた。』

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AF%E3%83%88

---

さらに、古川利明(著)『カルトとしての創価学会=池田大作』(第三書館 2000年11月)では、以下のように結論している。

「創価学会は、セクト構成要件の10項目(上記の10項目のこと)を全て満たしている(=最高度に危険)」

「特に「暴走財務」に象徴される(=法外な金銭要求)は広く知られていることであるし、(=子供の囲い込み)についていえば、学会員二世、三世に、小さい頃から池田大作著の絵本やアニメを見せて、いかに池田が尊敬すべき素晴らしい人間であるかを刷り込ますといったことがあてはまる。
(=裁判沙汰の多さ)のように訴訟を乱発して、批判意見を封じ込めようとする動きなどは、一般の人でもピンと来るだろう。」

「また、「通常の経済回路からの逸脱」とは、詐欺や脱税、裏金捻出、不法労働の類のことで、例えば、これまでルノワールの絵画購入に関して約十五億円の裏金を捻出したり、初代第一庶務室長・中西治雄が、一億七千五百万円入りの金庫を竹ヤブに放置したりなど、いくらでも具体例は出てくる。
「公権力に浸透する企て」も、官公庁や大企業に学会員を侵入させる「総体革命」はもとより、公明党を作って、九九年以降、自・公で政権与党入りしている現状を見れば、あまり詳しい説明はいらないだろう。」

https://matome.naver.jp/odai/2153286172928370701

---

国会でも創価学会のカルトについて論議されました。

○中島眞人君 カルトがやっぱり日本にもあったんですよ、(中略)
実は先ほど聖教新聞のいわゆる選挙特集を発言したのでありますけれども、聖教新聞というのはどういう新聞なんですか。

○政府委員(小野元之君) 私も詳しく存じ上げませんが、創価学会の機関紙というふうに考えております。

https://matome.naver.jp/odai/2153286172928370701

No.2842351 19/05/03 20:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/05/03 23:02
匿名1 

信者の素行の悪さをみただけでもカルトだと気が付きそうなものですが。

創価学会の過去の事件を調べれば納得しますよ。

No.2 19/05/04 00:00
匿名2 


自分のお墓の親にも手をあわせることのできない宗教もあるから宗教がわからない


No.3 19/05/04 00:33
名無し3 ( ♂ )

創価バッシングスレニューバージョン公開!
主さん達グループの結束力は尊敬に値するな!
しかしここミクルでいくら吠えても巷じゃ話題にすらなっていない!
運動方法変えてみないか?

No.4 19/05/16 13:59
ちょい悪オヤジ4 ( ♂ )

>> 3 まあイ●ダの死が確認されれば自然に内部抗争、分裂だろうから、特に大規模な運動しなくても自然消滅だろ?
大体な創価の主義自体1960年台から1980年くらいまでの高度成長期に合ったモノだったから、一度崩れ出したらあっという間に教団崩壊する。
唯一の留意点はイ●ダ亡き後の内部抗争、分裂で一部過激派がオウムの二の舞をやらないよう公安が徹底マークすべきだな。

No.5 19/06/17 13:55
匿名5 

主の狙いは何?
主が別のカルト宗教の信者って場合もあるね(笑)
幸福さん?
カルト信者がカルトを批判してカルトだ!と騒いでも何も変わらないよ
創価は巨大過ぎる

No.6 19/06/17 16:28
ちょい悪オヤジ4 ( ♂ )

>> 5 巨大過ぎる?
何だかんだ言ってユダヤのパシりに過ぎないのにか?
その気になればユダヤ連中の一ひねりで潰れる。
またアメリカ、イスラエルに匹敵する情報網と裏の実力持つヴァチカンだって、創価くらい何時でも潰せる。ただ世界最大の宗教カトリックは、もう日本のカトリック化を考えてないから創価などを放置してるだけ。

世界規模で言ったら創価なんて小さい。カルトじゃないけどイスラムと比較してみ。雲泥の差じゃん(笑)

これは仮定の話だが、フランス以下、欧州の数ヵ国やアメリカで対創価対策が行われ出したのは、はるかに巨大な対イスラム対策の予行演習、実験かねてるんじゃない?

No.7 19/06/19 11:09
キャリアウーマン7 ( 90代 ♂ )

>> 6 池田大作さん(漢字合ってる?)は、

キリスト教三大カルトのモルモン教、末日聖徒イエスキリスト教会のブリガム・ヤング大学卒ですよね。

世界有数の資金力を持っている(持っていた?)カルト教会から、運営のノウハウを学んだのでは?

あと、『カルト』って意味は熱心な信仰なので、自分の信仰を押し付けてくる奴は、
気持ち悪いし気味悪いですね。

創価学会で救われてる方もいるので。。

まぁ、自己責任でどうぞ。で良いのでは?

No.8 19/06/19 11:13
キャリアウーマン7 ( 90代 ♂ )

アンカー付いてしまいました。間違いです。済みません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧