注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

自分を幸せにさせない二人の自分がいる

レス23 HIT数 925 あ+ あ-

匿名
19/05/04 15:21(更新日時)

「好きな人と付き合いたい。尽くしたい。一緒にいたい。幸せになりたい。」

と思う自分と

「基本、自由でいたい。誰か一人のものになるのは嫌。差別が横行してるし家庭持つのは嫌。家事など世間的女の役割と思われがちなことなど押し付けられるのは嫌。そもそも子供や動物を見るのは良くても世話や責任負うの嫌。一人でいることをやめたら何かに負けた気がする。」

と思う自分

相反する二人の自分がいる。だからパートナーを作る人生を選択しようが作らない人生を選択しようが私は永久に幸せにならない。

好きな人いるけど妙なストレスでアプローチしなかったし何件か来たアプローチ全部断った。そして一人の今も一人の人生楽しめないしパートナー作った人や幸せな結婚生活送ってる人に嫉妬する。

ふと鏡を見ると人相が悪くなってる。目つきが険しい。若い頃よりマイナス思考で幸せじゃない感が増している。

来世は「一人を満喫していて男性との付き合いや家族を作ることなんか考えたことがない。この先もイラネ。ってか誰かの世話とか責任無理なんで。一人最高!」と思う自分か

「好きな人と一緒になりたい!結婚したい!家庭を作りたい!家族に尽くしたいです!さて、出会いを探そう♪」と思う自分か

どちらかに統一して生まれたい。でないと幸せ掴めないもんどちらかが邪魔するから。

ただ、どちらに生まれても「古くから伝わってきてる男女間の役割差別」や「生き方を押し付ける思想」は持たない人間、常識に縛られない人間、個性を大切にする人間でありたいと思ってる。

まあ生まれ変わったらわからんけどね!「男は男らしく女は女らしく!いやいや常識守れよ!」と言ってるかもしれないしそもそもフンコロガシに生まれ変わってるかもしれない。

タグ

No.2841485 19/05/02 05:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/02 05:58
名無し1 

ただの無い物ねだりなだけに見えるけど違うのかな?
ちがうなら無い物ねだりなんて言ってごめんなさい。

• << 3 あと例え貴方の言う通りだとしても私の考え方は変わらないため現実的に無意味。 これは同じ考え方に陥ってる人間にしかわからない感覚だよ。

No.2 19/05/02 06:04
匿名0 

>> 1 違うと思う。何故ならその場合手に入れたら一時的にでも満足するはずだから。

パートナーを作るか作らないかにおいてはどちらへ転んでも満足したことは一瞬たりとも一度もない。

だから本質的に関係無いというか違うもんだと私は思うね。

• << 6 パートナー作って満足しないで1人でいても満足しないなら原因は他にあるってことですかね。 一人で満足してるならパートナー作るとか考えないでしょ? 少なからず皆そういった矛盾は有ると思いますけどね。

No.3 19/05/02 06:07
匿名 

>> 1 ただの無い物ねだりなだけに見えるけど違うのかな? ちがうなら無い物ねだりなんて言ってごめんなさい。 あと例え貴方の言う通りだとしても私の考え方は変わらないため現実的に無意味。

これは同じ考え方に陥ってる人間にしかわからない感覚だよ。

No.4 19/05/02 06:12
匿名4 

あー、分かります。私も自分の中に相反する2つの自分がいます。
だからいつも満たされないし、結婚しても子供を持ってもストレスが溜まります。
配偶者が悪いとかではなく、自分の望むことが統一されていないから心が安定しません。
何なんでしょうね?これ。

No.5 19/05/02 06:19
匿名 

>> 4 4さん有難うございます。4さんはご結婚されてますか?

もしそうなら・・・結婚を選ばれた時点で私とは少し方向性は違うような気はしますが望むものが安定してない点におきましては同じですよね。

ホントなんなんでしょうね。私は意地でも一人でいますよ(笑)他人の世話嫌で自由でいたいけど幸せでなくイライラ。

No.6 19/05/02 06:27
名無し1 

>> 2 違うと思う。何故ならその場合手に入れたら一時的にでも満足するはずだから。 パートナーを作るか作らないかにおいてはどちらへ転んでも満足し… パートナー作って満足しないで1人でいても満足しないなら原因は他にあるってことですかね。

一人で満足してるならパートナー作るとか考えないでしょ?

少なからず皆そういった矛盾は有ると思いますけどね。

No.7 19/05/02 06:37
匿名 

>> 6 そうなると大多数が不幸せで人相悪くなり精神病むと思うのですが1さんはどう思われますか?

私が思うには上記のような生きてるだけで不健康状態でないなら理屈として1さんの仰る通りでも皆様は矛盾があってもどこかで折り合い付けられてるか不幸にならない要素をうまく見出だせられてるんだと思いますよ。

私はそういうの一切無理だから。

No.8 19/05/02 07:00
名無し1 

>> 7 主さんのようにパートナー作るイコール世話をすると一方的な考えだと苦しむかもしれませんね、

結婚や付き合うとしたら少なからず主さんもお世話になるってことです。

それに気がつかないでいるのか、今まで本当に一方的な付き合いしかしてこなかったのか、それとも良いお付き合いが出来ないだけなのか、主さんの世話をするってのも相手はそこまでしてもらわなくてもいいと感じてたかもしれないし、

まぁ無理だと思ってるなら無理なんでしょうけど、

なんだか一方的な感じがしてもったいないなと感じました。
余計なお世話かもしれないけど、今まで良いお付き合いしてこなかっただけな気がするんですよね。

No.9 19/05/02 07:21
匿名 

>> 8 もちろん仰る通りです。家族になるのですからお世話になるでしょう。そもそも親からもお世話になりましたしね。

でも「私は世話をするのは嫌」なんです。親から世話された自覚はあるのですが親がとある伝染病になった時はうつるの嫌だから一週間くらい理由つけて家に近寄らなかったし。(多分私の兄弟が世話をしていた)

お付き合い以前にそういう人間。かろうじて家事など日常的なことをやったとしても夫や子供が伝染病になったらおそらくとんずらして離婚になるでしょうね。あと子供がグズッたり泣き止まないとおそらく我慢ならず虐待する。しかもやはり「世の中的に家庭もってなんぼ」の風潮がある限りは子供持つことに抵抗がある。結婚にも抵抗がある。

でも他所の幸せそうな家庭見ると嫉妬の炎。はい、矛盾(笑)

• << 12 世の中の風潮などはそこまで気にしていないから参考にならないかもしれないけど、 そもそも結婚やお付き合いって相手の世話をする為のものではないと思いますね。 子供を持ちたかったら持つ。結婚したかったらする。嫉妬するってことは羨ましい、あんな風になりたいと思ってる気持ちもあるって事ですから、他人ばかり見て自分の基準を決めるのでなく、自分基準で幸せを感じれる何かが見つかるとまた変わってくるかも。 もしかしたら、世話しなくても良いよと言ってくれる人が現れるかもしれないし、決めつけなくて主さんの普段通りでいいんじゃないかな? まぁ主さんの普段が今の感じならそれで良いと感じるけどね!

No.11 19/05/02 09:04
名無し11 

好きな人
トイレすら緊張して
早くどっか行ってほしい
と思う
半年しか一緒にいれない

どうでもいい人
元気なくなる
こっちは4年一緒 長い

ほんとどうしたら

• << 17 ? 愚痴?(^_^;)

No.12 19/05/02 09:11
名無し1 

>> 9 もちろん仰る通りです。家族になるのですからお世話になるでしょう。そもそも親からもお世話になりましたしね。 でも「私は世話をするのは嫌」… 世の中の風潮などはそこまで気にしていないから参考にならないかもしれないけど、

そもそも結婚やお付き合いって相手の世話をする為のものではないと思いますね。

子供を持ちたかったら持つ。結婚したかったらする。嫉妬するってことは羨ましい、あんな風になりたいと思ってる気持ちもあるって事ですから、他人ばかり見て自分の基準を決めるのでなく、自分基準で幸せを感じれる何かが見つかるとまた変わってくるかも。

もしかしたら、世話しなくても良いよと言ってくれる人が現れるかもしれないし、決めつけなくて主さんの普段通りでいいんじゃないかな?

まぁ主さんの普段が今の感じならそれで良いと感じるけどね!

• << 18 そうなんですよねぇ。自分の中でその相反する二つが満たされて初めて幸せと言えるのは確実。 でもそれは不可能。 だからやっぱ色々不満は抱えるんですよね。

No.13 19/05/02 10:52
名無し13 

なんかわかる気がする。

• << 19 有難うございます!

No.14 19/05/02 11:03
名無し14 

凄く気持ちは分かるのだけど

結局のところ
極端に言うけど面倒くさくても家庭を築いた方がマシか自由に一人でいる事の方がマシかって事だと思う。

どっちがマシかと考えれば良いんじゃない?皆そのマシな方がまだ幸せと思えるのだからさ。

あとは歳取ってくると一人で寿命を迎えるのが寂しそうと感じるかかな(笑)

• << 20 その自問自答は10億回はしてるのですが、どちらを選んでもマシじゃないんです(><) 結局一人でいたら寂しくて精神病む。かといって特定のパートナー作ると途中からうっとうしくめんどくさくてたまらなくなる。 やはり皆様折り合い付けられてますよね。 一生胸にストレスを抱えて生きる(笑)

No.15 19/05/02 11:56
名無し11 

好きな人もいらないし

傷つける人と
いたくもないし

一人でいたい

その
一人になる方法が…

傷つける人は
図太いから
なかなか〇なないし

• << 21 ちょっとポエムみたいで文章的によくわかりません。

No.16 19/05/02 13:20
匿名 

>> 10 削除されたレス 事実だけを言ってしまえば100%その通りです。

でも私が言ってるのは独身でいるかパートナー作るかそのものについての心理面の話だからそういうことじゃない汗

すみません。

No.17 19/05/02 13:21
匿名 

>> 11 好きな人 トイレすら緊張して 早くどっか行ってほしい と思う 半年しか一緒にいれない どうでもいい人 元気なくなる こっちは4年一緒 長い…

愚痴?(^_^;)

No.18 19/05/02 13:23
匿名 

>> 12 世の中の風潮などはそこまで気にしていないから参考にならないかもしれないけど、 そもそも結婚やお付き合いって相手の世話をする為のものでは… そうなんですよねぇ。自分の中でその相反する二つが満たされて初めて幸せと言えるのは確実。

でもそれは不可能。

だからやっぱ色々不満は抱えるんですよね。

• << 22 相反するものを認める事かな〜なんて偉そうに言ってみます。 相反するものってとっても尊いものですからね。 きっと主さんは世の中の器では収まりきれないなにかあるんだろうね。 その相反する気持ちの中で自分の大切な何かに気がつけばきっと道は明るくなりますね。 主さんはパートナーにその話をした事あるの?ないならするといいと思うよ。 主さんの場合、格好つけずに正直に話せる相手じゃないと続かないでしょうからね。

No.19 19/05/02 13:23
匿名 

>> 13 なんかわかる気がする。 有難うございます!

No.20 19/05/02 13:26
匿名 

>> 14 凄く気持ちは分かるのだけど 結局のところ 極端に言うけど面倒くさくても家庭を築いた方がマシか自由に一人でいる事の方がマシかって事だと… その自問自答は10億回はしてるのですが、どちらを選んでもマシじゃないんです(><)

結局一人でいたら寂しくて精神病む。かといって特定のパートナー作ると途中からうっとうしくめんどくさくてたまらなくなる。

やはり皆様折り合い付けられてますよね。

一生胸にストレスを抱えて生きる(笑)

• << 23 どちらがマシなのかだけだから考える必要もないかと。 だってどちらもストレスは抱えるのだから幸せじゃないわけでしょ? 幸せを感じるというか幸せってのは自分で見つけるものだ。主さんの言う幸せは余程金持ちで自由に放っておいてくれる人じゃないと成り立たない。殆ど無理に近い。 その中でどこに幸せという考えを自分自身で持っていくかだと思うよ。 主さんの定義で自問自答したところでどうしようもないと考えます。皆そこから思考をズラして考えたり感じてると思うのでね。

No.21 19/05/02 13:27
匿名 

>> 15 好きな人もいらないし 傷つける人と いたくもないし 一人でいたい その 一人になる方法が… 傷つける人は 図太いから なかなか〇なな… ちょっとポエムみたいで文章的によくわかりません。

No.22 19/05/02 13:51
名無し1 

>> 18 そうなんですよねぇ。自分の中でその相反する二つが満たされて初めて幸せと言えるのは確実。 でもそれは不可能。 だからやっぱ色々不満… 相反するものを認める事かな〜なんて偉そうに言ってみます。

相反するものってとっても尊いものですからね。
きっと主さんは世の中の器では収まりきれないなにかあるんだろうね。

その相反する気持ちの中で自分の大切な何かに気がつけばきっと道は明るくなりますね。

主さんはパートナーにその話をした事あるの?ないならするといいと思うよ。
主さんの場合、格好つけずに正直に話せる相手じゃないと続かないでしょうからね。

No.23 19/05/02 18:08
名無し14 

>> 20 その自問自答は10億回はしてるのですが、どちらを選んでもマシじゃないんです(><) 結局一人でいたら寂しくて精神病む。かと… どちらがマシなのかだけだから考える必要もないかと。

だってどちらもストレスは抱えるのだから幸せじゃないわけでしょ?

幸せを感じるというか幸せってのは自分で見つけるものだ。主さんの言う幸せは余程金持ちで自由に放っておいてくれる人じゃないと成り立たない。殆ど無理に近い。

その中でどこに幸せという考えを自分自身で持っていくかだと思うよ。

主さんの定義で自問自答したところでどうしようもないと考えます。皆そこから思考をズラして考えたり感じてると思うのでね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧