注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

姑舅に会う日多過ぎー!

レス8 HIT数 1009 あ+ あ-

新婚さん
19/06/14 16:23(更新日時)

義父の誕生日,義母の誕生日,母の日,父の日,お正月,ゴールデンウィーク,お盆……

折角離れて暮らしているのに、行かなきゃいけない日が多すぎーーーー!!!

夫に言っても「君が苦労するだけだよ」と絶対連れてくマンです。

会うことが既に苦痛なんだよー!

折角離れて暮らしているんだから嫌われても問題ないよー!

夫だけが会えばいいでしょー!

たまに休日でも仕事をムリヤリ入れて欠席しますが連休だとできないし、夫とデートするために空けてた日に「観たいって言ってた映画観に行こう」「行くー!」「そのまま母さんの誕生会行くよ」「え?」となることも……

似たような人いませんか?

愚痴りたいし同じような人のお話聞きたい…

タグ

No.2840995 19/05/01 10:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/01 10:39
専業主婦1 

義母や義父の誕生日って、もうめでたいもんでもないだろうに、こういう家族のイベントが多いところに嫁ぐって本当にしんどいよね…。

• << 3 ですよね! 還暦とか米寿とかの節目ならまだ分かります。 何の節目でもないのに誕生会を開催して、夫も「絶対参加する!」って………ねぇ?

No.2 19/05/01 10:41
匿名2 

うーん。考えようではまだましかも。

年間何日くらい顔をみたらいいの?

私は主人に実家に来てもらったことは冠婚葬祭以外ではありません。

義両親の家は盆正月と月一度ですね。

それも義母からは、見事に月一度しか来ないわねと聞こえよがしに言われてます。
だったら自分の息子にも説教しろよ。奥さんの実家には行くな教育だから。

• << 4 月一回は結構しんどいですね… 月に一回お休みがつぶれるってことだし、しかも前時代的な義母…… 行きたくないーー!! 私の実家にも夫は二回ぐらいしか来てません。 こちらも呼びません。 来たかったらくればいいけどわざわざ呼ばない。 田舎なので田植えなどの行事がありますが私だけ参加します。 その方がお互い楽です。 だからこちらも行きたくないーー!

No.3 19/05/01 10:52
新婚さん0 

>> 1 義母や義父の誕生日って、もうめでたいもんでもないだろうに、こういう家族のイベントが多いところに嫁ぐって本当にしんどいよね…。 ですよね!

還暦とか米寿とかの節目ならまだ分かります。

何の節目でもないのに誕生会を開催して、夫も「絶対参加する!」って………ねぇ?

No.4 19/05/01 10:57
新婚さん 

>> 2 うーん。考えようではまだましかも。 年間何日くらい顔をみたらいいの? 私は主人に実家に来てもらったことは冠婚葬祭以外ではありませ… 月一回は結構しんどいですね…

月に一回お休みがつぶれるってことだし、しかも前時代的な義母……
行きたくないーー!!

私の実家にも夫は二回ぐらいしか来てません。
こちらも呼びません。
来たかったらくればいいけどわざわざ呼ばない。

田舎なので田植えなどの行事がありますが私だけ参加します。

その方がお互い楽です。

だからこちらも行きたくないーー!

No.5 19/05/01 18:31
匿名5 

うちも年末年始、ゴールデンウィーク、お盆、県外なのに三連休の度です。もちろん、私実家はそんなに行けません。
以前は私と子供だけ私実家に1~2週間泊まったりできましたが、子供が幼稚園になってからは年末年始とゴールデンウィークくらいで他は全然行っていません。(行けません)

三連休は去年から断るようになりました。全部じゃないので今も年に6回以上は行っています。
毎回泊まりです。三連休は1泊、それ以外は最低2泊。
それでも足りないと義理親から文句言われ、こちらへ来るようにもなりました。

よくよく考えると、年越しを義理実家で過ごさなきゃいけない理由がわからなくなりました。
うちはうち、向こうは向こうの家族なのに。毎年愚痴っています。
向こうはそう思っていないから「年末年始は一緒に過ごすべき」とか思っているんでしょうね。

うちは誕生日はメール、父の日母の日はプレゼント送って終わりです。
プレゼントもメールも全部私。行かなくて良いから楽だと思わなきゃいけないのでしょうね。はぁ。

No.6 19/05/02 02:28
匿名6 

主さんの気持ち凄くわかります。

私も今は、旦那の転勤で県外にいるし、子どももいないので、会う必要ある?と思ってます。

GWの前、お盆の前、正月の前、義母から必ず電話かかってきて「休みはいつから?来ないの?」と鬱陶しいです。

今年のGW、かかってくる前に、家電を着信拒否しました。旦那はGW関係ない仕事ですし、当然行くのは不可能。

昨晩、義母から旦那携帯に連絡入り、「家の電話が繋がらないんだけど💢繋がらないようにしてるの?💢」と大騒ぎ(笑)

大騒ぎの理由は、義母の大事な大事な娘と孫が帰省するから、全員集合したかったから。

私からしたら、どうでもいいこと。
全員集合したいなら、娘に盆や正月に帰るように言えば?と思います。
それに、私は、義妹は好きじゃないし、その子どもも別に可愛くもなんともないし、興味もない。通知表のお披露目にどれだけ頭がいいか自慢、いらないし。

私の旦那も、自分の実家にだけ、やたらと行きたがります。帰省しても旦那実家優先になってしまい、私の実家にはほとんど行けてません。行けたとしても滞在時間は、たったの30分です💢
そのことで、ケンカもしました。「実家があるのは、あなただけじゃない!何で、毎回あなたの実家優先なの?おかしくない?」と言ったことがあります。

今月は母の日もありますが、GWにこっそり私だけ実家に行って、知らん顔してようと思います。

No.7 19/05/02 18:26
通行人7 

私はできる限り、私の両親に会うのと家内の両親に会うのとを平等にしています。
一方に行くのだけではなく、できる限り他方にも行くということを実践しています。

No.8 19/06/14 16:23
匿名8 

全く同じで思わずびっくりしました!笑
こちらは それプラス月一で食事会、
たまにイベント観戦、旦那さんの実家の親戚一同の宗教?の集まりに年2回。
あとは、半年に一回くらい親戚の集まりにも呼ばれます。

そこで良い顔する反動で
不倫してまーす。笑

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧