注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

ニコチン依存症☆一緒にやめませんか?

レス58 HIT数 2514 あ+ あ-

匿名
19/05/18 23:54(更新日時)

ニコチン依存症、
タバコ依存症、

不健康、
時間を取られる、
疲れやすい、
お金がもったいない、
喫煙所を捜さなきゃいけない、
いつも不安、

ニコチン依存症と自分を認め、やめたいと思ってる方、
やめたいのにやめられない方、
一緒にタバコを吸わない生き方をしていきませんか?

禁煙の先輩、大歓迎!

「強い意志で、抱え込んで、我慢するよりも、
力をなくして、手放していくようにしたいと思っています。」

①日数を数えない、
今日一日でやっていきましょう!
「今日一日、吸わずにすごせました!」と報告しましょう!
(強制はしません、提案です)
数える時は、1日目、1週間、1か月、3ヶ月、半年、1年、2年、3年、、、、、
として、その時は報告してみんなから祝福してもらいましょう!

②愚痴でもはいてOK!
「吸いて〜」
「狂いそう」

③正直な報告!
スリップ(吸ってしまった)のなら吸ってしまったと正直に報告しましょう。
隠していては、依存症は止まりません。
ここは、同じ仲間が集う場所です。
自分も仲間も責める事なく、
何で吸ってしまったのかの再確認を話して、再度挑戦していきましょう!

④誹謗抽象お断り!
雑談ならいいですが、からかい、喫煙を誘惑するような投稿はおやめ下さい。

真剣に取り組む人だけが集まるようにしたいです!

私自身、何度も失敗しているので、
お手柔らかにお願いします。

(賛同される方のみの投稿をお願いします)

No.2840953 19/05/01 07:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.51 19/05/18 02:38
平成から令和へ ( 20代 ♀ Jmh71b )

残念ながら
タバコは立派な依存性なんですよ。
やめたくても やめられない。
人間やめますか?タバコやめますか?に近い。だけど、タバコは害あるのに対して規制がありません。犯罪になりません。
やめれた一人です。吸いたい気持ちは失くしても、依存性が怖いですね。
禁煙続行の者です。

• << 53 そうですね? もう薬物と一緒だと思ってます。 依存症は自助グループでやってくのが1番いい方法だと思ってます。 しかし、ニコチン依存症の自助グループなんてどこにもないんで、 ミクルで仲間を募集してます。

No.52 19/05/18 11:02
匿名 

>> 50 そこなんだよね。両手が勝手に動いてくわえる、着火、吸う…無意識に動いて味わうことなく肺に煙を送りこんで、いつの間にか2本め3本め… メモ帳を… その方法は考えてみましたが、
結局は吸っているんですね?

私は、もう一本も吸いたくないし、
このスレは禁煙するためのスレです。

• << 54 でも吸っちゃったんだよね、吸う前の葛藤が大事だよ。我慢できるのにどうしてこんなに気になる…吸っても深くじっくり味わうことないのに…やっぱり禁煙しよう!とステップアップのが順調にいったかもね。 次の段階のメモ帳方法があります。それは更新記録メモ。 例えば今日○月○日○時で禁煙○○時間達成のメモを吸いたくなったら見る。禁煙実績時間を0にリセットするのがもったいないと思うようなら、まず大丈夫かも。禁煙は毎日が新記録を更新ですよ。 実際はミニカレンダー作って、何日めで何時間かを記入して、明日まで我慢すれば○時間、今週は○時間とか1~2ヶ月やりました。

No.53 19/05/18 11:06
匿名 

>> 51 残念ながら タバコは立派な依存性なんですよ。 やめたくても やめられない。 人間やめますか?タバコやめますか?に近い。だけど、タバコは… そうですね?
もう薬物と一緒だと思ってます。

依存症は自助グループでやってくのが1番いい方法だと思ってます。
しかし、ニコチン依存症の自助グループなんてどこにもないんで、
ミクルで仲間を募集してます。

• << 55 薬物とは依存性になる 全て。 タバコも依存性なんだよね、ものすごい吸いたくなるのは 依存性に差し掛かってる。危険地帯へ入るみたいな。 それぐらい、危機を持たないと依存から 脱出出来やしませんよ。 因みに、一番怖いのがコカインとへロインらしいです タバコは比べたら遥かに、依存ないけど。
  • << 58 タバコじゃないけれど、田代まさしのマ―シ―の薬物リハビリ日記というコミックは参考になるかも。依存性ってこういうことか…覚醒剤も煙草も同じじゃん…と思いました。 禁煙した後に購入しましたが、持続する気持ちを後押ししました。 ダルクについても記載があります。

No.54 19/05/18 20:01
ヒマ人10 

>> 52 その方法は考えてみましたが、 結局は吸っているんですね? 私は、もう一本も吸いたくないし、 このスレは禁煙するためのスレです。 でも吸っちゃったんだよね、吸う前の葛藤が大事だよ。我慢できるのにどうしてこんなに気になる…吸っても深くじっくり味わうことないのに…やっぱり禁煙しよう!とステップアップのが順調にいったかもね。
次の段階のメモ帳方法があります。それは更新記録メモ。
例えば今日○月○日○時で禁煙○○時間達成のメモを吸いたくなったら見る。禁煙実績時間を0にリセットするのがもったいないと思うようなら、まず大丈夫かも。禁煙は毎日が新記録を更新ですよ。
実際はミニカレンダー作って、何日めで何時間かを記入して、明日まで我慢すれば○時間、今週は○時間とか1~2ヶ月やりました。

No.55 19/05/18 23:17

>> 53 そうですね? もう薬物と一緒だと思ってます。 依存症は自助グループでやってくのが1番いい方法だと思ってます。 しかし、ニコチン依存… 薬物とは依存性になる 全て。
タバコも依存性なんだよね、ものすごい吸いたくなるのは 依存性に差し掛かってる。危険地帯へ入るみたいな。
それぐらい、危機を持たないと依存から
脱出出来やしませんよ。
因みに、一番怖いのがコカインとへロインらしいです
タバコは比べたら遥かに、依存ないけど。

No.56 19/05/18 23:19

>> 55 海外では
タバコどころか、マリ○ァナが
合法化されたらしいです。2018年だっけ?合法化年号。

No.57 19/05/18 23:22

>> 56 主さんへ。話それましたね。すいません。
タバコがもう吸いたいと
思わなくなりましたよ。やはり、ある程度の期間を要しましたね 私の場合は。
やはり。
ダルクみたいな施設、必要だと今回、考えさせられました。

No.58 19/05/18 23:54
ヒマ人10 

>> 53 そうですね? もう薬物と一緒だと思ってます。 依存症は自助グループでやってくのが1番いい方法だと思ってます。 しかし、ニコチン依存… タバコじゃないけれど、田代まさしのマ―シ―の薬物リハビリ日記というコミックは参考になるかも。依存性ってこういうことか…覚醒剤も煙草も同じじゃん…と思いました。
禁煙した後に購入しましたが、持続する気持ちを後押ししました。
ダルクについても記載があります。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧