注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。

平成から令和への代替わりは憲法違反です。

レス28 HIT数 1785 あ+ あ-

時事ネタ好き
19/06/12 07:12(更新日時)

新しい天皇陛下が践祚され、令和が幕を開けました。

これは上皇となられた前の陛下のご退位のご意向に基づく「退位特例法」によるものです。

前の天皇陛下はご在位当時、憲法を遵守なさる旨、折りにふれて明言なさってきました。

憲法に、「国政に関する権能を一切有しない。」と明記されている天皇が、御自らのご意思で特例法を制定せしめられたことになります。

これは前の天皇陛下御自らの違憲、越権のご行為に他なりません。言行不一致、ダブルスタンダード、約束違反はもっともその個人の信用を失うのは論を待ちません。

世の中であまり問題にされている様子もなく、憂えております。

No.2840896 19/05/01 01:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/01 01:25
匿名1 

「国政に関する権能を一切有しない」だけで、「国政に関与してはならない」なんて誰も言ってないだろ

どこが違憲なんだよ

No.2 19/05/01 01:58
ニュース速報2 

1日のこんな早くからこんなスレを立てるあたりは主も浮かれてる口

No.3 19/05/01 02:16
匿名3 

くだらないこと言ってないで早く寝なさい

No.4 19/05/01 02:18
匿名4 

憂いてるんやったら、こんなところに書き込んでないで
司法の場に訴えればええやんか。

No.5 19/05/01 04:46
匿名5 

生前退位と改元がセットである必要は。チコちゃんに聞いてみよう。

No.6 19/05/01 06:35
匿名6 

韓国人?中国人?

日本人の発想には思えないすれ

No.7 19/05/01 08:52
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

80歳を超えて、激務な公務を今まで熟されてきました。

普通なら余生を楽しんでいる年齢。
宮内庁が公務の軽減を提案するも、陛下は断られたそう。
そうした完璧主義で頑張ってこられた陛下は、完璧に公務を遂行する自信が無くなられたから、あのような声明を出された。

もう皇位を退きたいという気持ち、それを批判する気持ちにはなれないよ。
皇位は譲られても、国民の心の中には上皇様は居るんだから。

No.8 19/05/01 17:33
匿名 ( 4pj71b )

悪い事をした訳ではないのに、違法性を問うのは賛成出来ない。

生前退位によって新体制への準備期間を与えられ、令和天皇にとっても上皇様がバックにいらっしゃることで安心感があるでしょう。

  • << 21 レスありがとうございます。 ご在位中の天皇陛下の敬称は今上陛下です。また、上皇陛下とお呼びくださいませ。

No.9 19/05/01 21:03
匿名9 

憲法4条には、「国政に関する権能を有しない」とは書いてあるが、「一切」という文言は入ってないぞ。

それに、この4条には、「この憲法の定める国事に関する行為のみを行い」とあるが、これをものすごく厳格に解釈するならば、被災地の訪問や、かつての戦地への慰霊の旅といったいわゆる「公的行為」も、全部違憲ということになるが、そういう論だと理解していいのかな?

No.10 19/05/02 01:45
匿名10 


そんなこと…
今ごろ言ってもねぇ

御退位されましたよ。
御即位されましたよ。

終わる前に言わなきゃ
いや、二年前に皇居の前に座り込みでもすればよかったのに
今更。


No.11 19/05/02 04:31
ニュース速報11 

皇室の方々を死ぬまで働かせる気かよ?

平成天皇と美智子妃殿下は、どれだけ国民の為に尽くしたことか・・・主は批判する前に足ないお頭で考えなよ。

No.12 19/05/02 06:46
匿名12 

1さんのおっしゃる通り。
別に陛下が法律をお作りになられたわけではない。

それ言い出したら国事行為も違法なわけか?国事行為は天皇陛下が行うよう憲法に明記してあるが?

主は誤った憲法解釈をしているに過ぎない。

No.13 19/05/02 07:28
匿名13 

違憲の可能性については、いわゆる「退位のご意向」の段階から違憲に当たらないように注意を払っていたと思う。

天皇としての責務が果たせなくなることの懸念や、重篤な状況に陥った場合に責務の不履行によって国民生活への不都合が生じることなど懸念を表明されたけど、「憲法の元、国政に関する権能を許しません」「国民の理解を得られることを切に願っています」として、あくまで国民に決めてもらう意向を明らかにしていたよね。

退位特例法を整備した与党を信任するかしないかは、有権者である国民が決めれば良いことだと思う。

No.14 19/05/03 08:41
のの ( ♀ EuNs1b )

むしろ その件については、平成天皇が退位するにあたって 新しい元号が決まる以前に国で憲法の有識者が集まって議論をし決めた事だし 平成天皇の望む天皇としての在り方を全う出来る体力が高齢になり果たせない状況を理解するだけの十分な情報と公務の状況を国民が知って納得した上での令和だよ。

主は、平成から令和になるまでの間、一体 なにしていたの?
日本国民は、この事について 今になって疑問や異論を唱えてる人はいないよ。

天皇に対しての認識がまるでわからず平気で批判してる韓国人程度の日本人なの?

  • << 20 〉平成天皇が退位するにあたって 新しい元号が決まる以前に国で憲法の有識者が集まって議論をし決めた事だし 平成天皇の望む天皇としての在り方~ 私へのお言葉遣いも失礼なので本当はスルーしたいですが... 上皇陛下はご健在です。上皇陛下がご在位中の元号に天皇をつけて二度もお書き込みになっている、これがどれほど礼を欠くことかご存じないとしたら、日本の大人として常識を欠いておられますよ。

No.15 19/05/03 10:06
匿名1 

ずっと黙り込んでるけど何がしたいの?
とりあえず「天皇の任命権」について勉強したら?

No.16 19/05/12 17:51
主婦16 ( 30代 )

こんな愚スレに共感したのが三人も(笑)

あなたがた日本人ですか?

No.17 19/05/19 21:14
時事ネタ好き0 

お返事のレスがたいへん遅くなりましたことをお詫び申し上げます。貴重なお時間を割かれて、レスをくださった皆様には心からお礼を申し上げます。

さて、私のスレ内容へのご批判は歓迎いたします。しかし、匿名掲示板だからこそ、言葉遣いなどの最低限の礼儀はおわきまえになってくださいませ。

No.18 19/05/19 21:18
時事ネタ好き 


↑の続きでございます。

スレ主でございます。

たしかに、私は上皇陛下のご在位時のご言動を批判申し上げました。上皇陛下のご人格を否定したとお受け取りになった方もいらっしゃるようですが、それは違います。

繰り返しになりますが、私への批判・反論は歓迎します。ただ、もし、またレスを書き込んでくださっても、最低限のマナーをお守りになれていないと判断しましたレスはスルー致します。

悪しからずご了承くださいませ。

No.19 19/05/19 21:29
通りすがり19 

>> 18 何をそんなご丁寧に
時代が変わった今
お騒ぎになっておられるのでしょうか( *´艸`)

我々平民が
どんな意見を交換しようと
何もお変わりになられないのを
もしかして、お主様は
ご存知ないのですか?

  • << 22 レスありがとうございます。 もちろん、このような場所で我々平民が今さら騒いでも何も変わらないのはよく知っておりますよ。 しかし、それをおっしゃりましたらおしまいです。匿名掲示板の存在価値がありません。ようやく時間が取れたので今さらながら辺レスしております。ご丁寧にとのことですが、互いに素性を知らないからこそ、最低限のマナーは必要です。 ところで、私の辺レスではなく、スレ本文へのご批判をマナーをお守りになったうえでお書き込みくださいましたら幸甚でございます。

No.20 19/05/19 21:33
時事ネタ好き 

>> 14 むしろ その件については、平成天皇が退位するにあたって 新しい元号が決まる以前に国で憲法の有識者が集まって議論をし決めた事だし 平成天皇の望… 〉平成天皇が退位するにあたって 新しい元号が決まる以前に国で憲法の有識者が集まって議論をし決めた事だし 平成天皇の望む天皇としての在り方~


私へのお言葉遣いも失礼なので本当はスルーしたいですが...

上皇陛下はご健在です。上皇陛下がご在位中の元号に天皇をつけて二度もお書き込みになっている、これがどれほど礼を欠くことかご存じないとしたら、日本の大人として常識を欠いておられますよ。

No.21 19/05/19 21:42
時事ネタ好き 

>> 8 悪い事をした訳ではないのに、違法性を問うのは賛成出来ない。 生前退位によって新体制への準備期間を与えられ、令和天皇にとっても上皇様がバ… レスありがとうございます。

ご在位中の天皇陛下の敬称は今上陛下です。また、上皇陛下とお呼びくださいませ。

  • << 23 揚げ足を取れるレスにばかり御返事なさるのではなく、以下の2点にもお答え頂けると幸いです。 一.上皇陛下は国政に関する機能権限は持っておられませんが、国政に関わること自体は違憲ではないという知見はお持ちですか? 二.任命権についてはご存じですか? ご回答お待ちしております。

No.22 19/05/19 21:55
時事ネタ好き 

>> 19 何をそんなご丁寧に 時代が変わった今 お騒ぎになっておられるのでしょうか( *´艸`) 我々平民が どんな意見を交換しようと …
レスありがとうございます。

もちろん、このような場所で我々平民が今さら騒いでも何も変わらないのはよく知っておりますよ。

しかし、それをおっしゃりましたらおしまいです。匿名掲示板の存在価値がありません。ようやく時間が取れたので今さらながら辺レスしております。ご丁寧にとのことですが、互いに素性を知らないからこそ、最低限のマナーは必要です。

ところで、私の辺レスではなく、スレ本文へのご批判をマナーをお守りになったうえでお書き込みくださいましたら幸甚でございます。

No.23 19/05/20 00:24
匿名1 

>> 21 レスありがとうございます。 ご在位中の天皇陛下の敬称は今上陛下です。また、上皇陛下とお呼びくださいませ。 揚げ足を取れるレスにばかり御返事なさるのではなく、以下の2点にもお答え頂けると幸いです。

一.上皇陛下は国政に関する機能権限は持っておられませんが、国政に関わること自体は違憲ではないという知見はお持ちですか?
二.任命権についてはご存じですか?

ご回答お待ちしております。

  • << 25 二.三権の長のうち、行政の長の内閣総理大臣を国会の指名に基づき任命することと、行政の長の最高裁判所長官を内閣の指名に基づき任命する形式的な権限、です。 匿名1.様の1のレスへの共感! が21とは、代替わりにあたっての共同通信による世論調査で、80%以上が今の象徴天皇のままでよい、ということを象徴していますね。 それでは失礼いたします。

No.24 19/05/20 05:22
時事ネタ好き 

>> 23 レスありがとうございます。

揚げ足取りですか、故人に使う呼称をご存命の方にお使いになるのは失礼極まりないことですから指摘させてもらったまでです。

さて、

一.上皇陛下とは、先月30日までのご在位中、平成時代の天皇陛下として、と受け取ります。もちろん天皇陛下に国政に関わられる権能はありません。知見とは、自分が経験して得る知識のことでしょうか。(12の国事行為以外の)国政に関わること自体は違憲ではない、とは1.の貴レスで初めて知りました。よってそういう知見は持っておりません。

  • << 26 ですからその類のレスにのみお答えし、痛い所を突くレスは無視なさっているのが揚げ足取りだと言っております。お返しになるなら全てのレスへ。「無視する=図星」だと思いますので。 >御自らのご意思で特例法を制定せしめられたことになります。 これは事実と異なりますよね。ご自身で制定なさったわけではありません。よって違憲ではありません。何かご意見ございますか? >これは前の天皇陛下御自らの違憲、越権のご行為に他なりません。 これは事実と異なりますよね。どうお考えですか?

No.25 19/05/20 05:36
時事ネタ好き 

>> 23 揚げ足を取れるレスにばかり御返事なさるのではなく、以下の2点にもお答え頂けると幸いです。 一.上皇陛下は国政に関する機能権限は持ってお… 二.三権の長のうち、行政の長の内閣総理大臣を国会の指名に基づき任命することと、行政の長の最高裁判所長官を内閣の指名に基づき任命する形式的な権限、です。

匿名1.様の1のレスへの共感! が21とは、代替わりにあたっての共同通信による世論調査で、80%以上が今の象徴天皇のままでよい、ということを象徴していますね。

それでは失礼いたします。

  • << 27 天皇陛下が国政に関わること自体が違憲でないことの証拠だと思いますが、どうお考えですか? 「それでは失礼いたします。」ではなく。事実と異なる発言をされたのなら、誤りを認め撤回なり謝罪なりして頂けますか?

No.26 19/05/20 06:46
匿名1 

>> 24 レスありがとうございます。 揚げ足取りですか、故人に使う呼称をご存命の方にお使いになるのは失礼極まりないことですから指摘させてもらった… ですからその類のレスにのみお答えし、痛い所を突くレスは無視なさっているのが揚げ足取りだと言っております。お返しになるなら全てのレスへ。「無視する=図星」だと思いますので。

>御自らのご意思で特例法を制定せしめられたことになります。
これは事実と異なりますよね。ご自身で制定なさったわけではありません。よって違憲ではありません。何かご意見ございますか?

>これは前の天皇陛下御自らの違憲、越権のご行為に他なりません。
これは事実と異なりますよね。どうお考えですか?

No.27 19/05/20 06:49
匿名1 

>> 25 二.三権の長のうち、行政の長の内閣総理大臣を国会の指名に基づき任命することと、行政の長の最高裁判所長官を内閣の指名に基づき任命する形式的な権… 天皇陛下が国政に関わること自体が違憲でないことの証拠だと思いますが、どうお考えですか?

「それでは失礼いたします。」ではなく。事実と異なる発言をされたのなら、誤りを認め撤回なり謝罪なりして頂けますか?

No.28 19/05/22 13:44
匿名28 

主さん、自身で書いたもの(スレ文)を読み直してください。知識足らずで書いたのならものすごく非礼です。
反論するか撤回すべきです。
レスされた方々にも非礼です。
ダブルスタンダードは主さんの方ですよ。揚げ足取りで自分に甘いと誤解されてしまいますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧