注目の話題
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

自分の親と思うと、はずかしいわ。。。

レス5 HIT数 1028 あ+ あ-

匿名さん
19/04/30 00:41(更新日時)

もう迷惑でしかない。
実母が、ありえません。

子供が3人います。里帰りはしてません。実家は近くです。

1人目が生まれた時、退院してきてから、突撃系で、家に来てました。食事を用意する時間に。お昼ごはん、なに?それでもいいよ。一緒に食べるから。
食べたら、時間ないわぁ~。って言いながら、来ても子供寝てるね。って、寝かしつけて、食事を取ろうとしたら来る。まぁ、起きてても食べようと用意してた食事の一部を食べて立ち去ってましたが。

2人目が生まれた時、1人目を預かってもらってません。主人が短期ですが育休のような形で、休暇を取り、世話してました。退院までですが。
母親、見に来ることもほとんどなく。
たまに来たと思ったら、上の子を勝手に連れだしたり。新生児を世話してる間にとか、静に黙って連れていく。

3人目が生まれると、子供を見ててあげると、そこそこ大きくなった1人目だけを連れていく。2人目は、まだ何を言ってるかわからないから、連れて出たくないと。
母親自身の買い物にだけ出かけ、いつ帰ってくるかわからないのをただ待つ。電話しても、もう帰るからで、何時間も経つのを待つ。
そうしないと買い物にも行けない。

3人とも、言葉が通じるようになりました。あいかわらず、子供を見ててあげると言っては、1人目だけを連れていく。
理由は、買い物の時にうるさい。荷物持てない。何を言ってるかわからないから、無理。
いうことを聞かない。

現在、3人とも、荷物持てます。でも1人目が基本。1人目に断られると、2人目に声をかけるも、連れて行ってもらえなかった記憶が何度もあるので行きたがらない。3人目は行きたがるけど、当然ですが一番小さく、さして荷物が持てない。他よりうるさい。母の買い物の時間を待てない。なので、上の子より役に立たないからいらないと断られる。

3番目は、後天性ですが持病があり、発作を起こす可能性があります。頻繁ではないけど。
比較的最近のことです。
今度はそれを理由に、上の2人を、連れて出たい。その2人には、あの子(3番目)は、発作を起こす可能性があるから、そうなったら嫌だし、何も出来ないから、2人だけ遊びに連れて行くと、子供たちに言ってます。

上の子たちも、かなり戸惑ってます。発作があっても、すぐ死に直面しないし、受け入れ先は万全で、そんなに怖いことはないんですけど。
母が、自分といる時の発作が起こったら嫌。そんな子を連れて歩きたくない。そんなのと出かけたくない。など、私がいないところで、話してるみたいで。

私もついていたいけど、陰で言うので、困ってます。
何もしてもらわなくていいし、何かを頼んだこともないのに、しゃしゃり出てきては、上の子とのラインとかで、何か買ってあげるとかを機に、そういう事を吹き込むみたいです。
子供から、携帯と共に報告が上がってきて、子供が不安がり、自分だけでも少しだけ行ってくるけど。って気を遣いまくり。

母の私への、理由の申し立て。
自分は、2人しか子育てしたことがないから、3人とか無理。わからん。

だったら下から二人を全力で預かってよ!
もう何年もですよ。下はいう事を聞かない。荷物持てない。意味わからん。
言い方は、見てあげる。頼んでない。
主人が3人連れて出て、遊んでたら不満。1人だけでも、そこから連れ出そうとするとか、何?

No.2839832 19/04/29 00:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 19/04/29 05:16
通行人2 ( ♀ )

主も言えばいいしょ!

ってか書いてることいまいちわかりにくいんだけど

No.3 19/04/29 07:05
匿名さん3 

えー
大変ですね

No.4 19/04/29 08:54
匿名さん4 

好みの孫だけと遊びたいんだろうけど、
兄弟を差別するのは教育上良くないし、
家庭不和にもつながるので、
孫を平等に可愛がれないなら
どの子にも関わらないでほしい、

と最初に厳しく言えば良かったんだよ。

子どもたちのためにならないことは、
お母さんと喧嘩してでも辞めさせるべき。
それは主さんの仕事だと思う。

親の愛と祖父母の愛は別物。
それは仕方がないことだと思うよ。

No.5 19/04/30 00:41
匿名さん0 

書き込んでくださった皆様、ありがとうございます。
お礼が一括となってしまい、申し訳ないです。

母には、何度も訴えてますし、祖父母と孫の関係であっても、親権者の同意なしに勝手に連れ出せば、誘拐とみなされることも話したことがあります。
主人も、訴え出てくれたこともありますし、母の前で、勝手に祖母と出かけてはいけないと、母の前で厳しく叱って、そういう事をすると、孫がこうやって叱られることになるという事も見せたことがあります。
一時はおとなしくなるものの、主人も私の親という事もあり、永久追放するほどの態度はとらないです。挨拶くらいはします。
挨拶された=この前のはたまたま機嫌が悪かったんだろう。くらいに母は思ってるので、機嫌が悪くなる父親を持ってる子供は、かわいそう。っていう感じですね。

それでもやめないんです。
外で偶然を装うように、会うようにしたり、下の子の病気での入院の面会などに行ってるであろう時間に、こっそり家に来て、子供に鍵を開けさせようとしたり、入院してる子に面会に行き、私のいう事を聞かない!と、散々連絡をしてきたり。

親子関係を断ち切り、戸籍上でも全くの他人としたいところですが、それはできないっぽい。

母が孫に必死になるのは、もし私より長生きしたらと、20年以上働いていない私の兄弟の世話を、子供たちにさせたいからだと思います。
私は世話をする気がないから、死ぬときは連れて死んでくれと、15年以上お願いしてます。
主人の財産を当てにして、引きこもりの死ぬまでの生活の保障をしなければならないとは思えないからです。

ご一読いただいた方々もいらっしゃるでしょう。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧