注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?

二世帯住宅、難しい!

レス2 HIT数 1091 あ+ あ-

名無し
19/06/12 22:22(更新日時)

すみません、愚痴です。
二世帯住宅で義両親と義妹と同居してます。
旦那は忙しく朝早く夜遅く休日出勤も多いので、普段は小さい子供と私の2人で主に暮らしている感じです。
水回りやリビングなど別なのですが、共有のちょっとしたスペースを挟んでいるだけでお互いの間に壁がある訳では無いので、声も丸聞こえだし行動も全て見えていてプライバシーはほぼありません。
子供は自由に行ったり来たりしてましたが、義母の飼っている犬に噛まれてからあちらのスペースの入り口にガードをつけています。
声や物音が聞こえるだけでストレスで色々と限界だったのでこちらの部屋には何かと理由をつけてロールカーテンで目隠しの仕切りを作ってしまいました。
普通に毎日、挨拶や世間話をしたりもしますが、義両親は子供の世話をするのが嫌なようで。
ちょっと病院に行きたいから子供を預かって欲しいなど気軽にお願い出来ないし、世話や遊んでくれたりというのもほぼ無いので何もメリットを感じません。

誰かが風邪などひいたときもうつしたうつされたと問題になったり、義妹から子供がうるさいだのと暴言をはかれたり、義姉が遊びに来た時は子供達が義両親の部屋ではなく私達のリビングになぜか入り浸ってしまい、、、毎回です。
ちなみに半分ずつの費用で新築したので、お互いローンはまだまだ残ってます。
義両親の希望で中で繋がってる形になりましたが、孫がかわいくてという風でもなそさうだし、何か協力してくれる訳でもなく迷惑かけられるばかりで、、、
リフォームの話を出しましたがこのままで良い、したくないとの事。
お互いストレスになるだけなのに、なんのための共有スペース?と疑問です。
今更仕方ないけど、ストレスマックスなので愚痴らせて頂きました。
完全同居してる方、本当尊敬します。

No.2864625 19/06/12 21:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/06/12 22:06
通行人1 

大変ですね。
いまさらではありますが、昔から言うじゃないですか、スープの冷めない距離がいいって。
一緒に住むのは難しいのです。2世帯住宅って、私が知っている限りではですが、玄関も違うし、日常的には顔も合わせないし、2軒の家が物理的にくっついているというのが理想のようです。
何とかリフォームできるといいですね。書かれている中には、ご主人が登場しませんが、いかがなものでしょう。

No.2 19/06/12 22:22
匿名2 

前スレ放置やめましょうね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新