自分の存在価値がわかったBBQ

HIT数 1287 あ+ あ-

通行人
19/04/28 14:53(更新日時)

昨日会社でBBQがありました。

毎年恒例で、会社の敷地内で、大体同じ人が係りになります。
BBQが15時から始まり、17時が仕事の定時で最低でも17時まで居ないといけません。
私は、自分の仕事があり、準備もあまり手伝えませんが、仕事終わり次第手伝いました。
いつも、野菜など切ったりするのはやる女社員リーダーが居ます。
この女社員リーダーは要領が良いと言いますが、誰にでもいい顔するので、会社内では男女問わずそこそこ好かれる位置にいます。
元お水なので男を転がす、自分と仲良くなる方法もお手の物です。
私は、同じ仕事内容ではないから、休憩以外では殆ど会わないです。
仲は当たり障りなく付き合ってます。

その彼女は、普段は話しかけても話しますが、このBBQなどの飲み会になれば私が話しかけても無視するか、知らない顔します。
しまいには、私が話したら「そんなの知らないなんてダセーな」と普段言わない言葉を吐き出したり、他の男連中に合わせた態度し出しました。
ちなみに、彼女は酒は飲まない。

これが彼女の本性なのだと思いますが、彼女は片付けしないし、他の人が焼いてても食べてるだけ気づけば帰ってます。

私は散々バカにされ、無料残業し、最後まで片付けする羽目になり、それが当たり前になります。

私が要領悪いのもありますが、数少ない女子社員まで嫌われてるのを知り散々のBBQでした。。

みなさんなら今後どう付き合って行きますか?

No.2839374 19/04/28 07:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/28 07:35
匿名1 ( ♀ )

ん?
だって主さんは、準備はあまり手伝えなかったんだよね?
だったら片付けは多目にやってちょうどでは?

まあ、彼女は主さんが嫌いなんだよね。
でも仕事中は一応大人の対応をしてきている。
飲み会の場までも、嫌いな人にいい顔する必要ないな~ってことだろうね。
大丈夫だよ。仕事の場ではまた当たり障りなく接してくるんじゃない?

No.2 19/04/28 07:46
通行人0 

>> 1 確かに手伝いは最初の1時間半は持分の仕事があり手伝えなかったが、それ以降はずっと終わるまで焼いたり、片付けたりしてました。
彼女は最初の1時間半のみしかやりませんでした。

当たり障りなく付き合うしかないですからね。
いつも良い顔する人っていませんから、彼女の裏の顔を知ってるので、深くは付き合えないのはわかってます。

ありがとうございました。

No.3 19/04/28 07:53
通行人 

結局、会社の行事で、17時定時が20時近くまで片付けしました。。

ですが、中には見てる人は見てて、私に頑張って準備や片付けしてるんだから、残業代つけてもらいなよ!って心配してくれる人も居たり、気遣いの言葉くれる人も居て救われました。

そう言う人を大切にしょうと思います。

  • << 6 見てる他人は見ててくれて、残業代つけてもらいなよって………… その人たちは片付けを手伝わなかったの???? 「残業代つけてもらおうよ」じゃなかったんだね。 その人たち、なんで残ってたの???

No.4 19/04/28 08:00
わがまま本舗 ( SSa4re )

>> 3 分け隔てなく接していると誰からも好かれる人になれると思うけど...
なかなか出来ないよね

No.5 19/04/28 08:16
匿名5 

見ててくれて分かってくれてる人もいると思わないとしょうがない。

No.6 19/04/28 08:43
匿名1 ( ♀ )

>> 3 結局、会社の行事で、17時定時が20時近くまで片付けしました。。 ですが、中には見てる人は見てて、私に頑張って準備や片付けしてるんだか… 見てる他人は見ててくれて、残業代つけてもらいなよって…………
その人たちは片付けを手伝わなかったの????
「残業代つけてもらおうよ」じゃなかったんだね。
その人たち、なんで残ってたの???

No.7 19/04/28 08:49
名無し7 

きっと準備を手伝わないところも気にくわないんだと思います。
なに忙しい振りしてんのよ!みたいな?
当たり障りなく付き合っておくか、そんな彼女に好かれる努力をしてみるか、それは主さん次第。

No.8 19/04/28 08:53
匿名8 

休憩以外ほとんど会わないなら、ほぼ顔見知り程度なんですよね?

それなら今後も特に以前と変わらず付き合っていく(ほとんど会わないのに、そう言うのもなんですが)と思います。

No.9 19/04/28 09:40
名無し9 

数少ない女性社員から嫌われてるのは主?
なら、片付けしないで帰れば。
結局嫌われてるんだし。

No.10 19/04/28 10:01
匿名10 

行事あるあるなのですが、自分の仕事があるからって言って準備手伝わない人は周囲からモヤモヤされますよ。
自分の仕事があるのはみんな同じなので、それを調整したり早く終わらせたり明日に回したりして、誰かがやらなければならない準備ですよね。

別の仕事なら何をやってるのかもわからないのもみんな同じです。

そうやって見えない調整して準備してる人はやって当たり前と思われていて、主さんのように残って偉いと気付いてもらうこともありません。
みんな同じだから準備するなら仕事したいとも言えませんし、仕事残して来ましたとも言えません。
同じ気持ちで準備してる人達は結束が強くなるのも仕方無いですよね。

そこを少しでもわかってあげたら、他の方の対応も変わりますよ。

No.11 19/04/28 10:43
社会人11 ( ♀ )

BBQの準備より自分の仕事を優先させたのは、上司の指示を仰いだ結果なんですね?
始めの手伝いに出れなかったことも、上司がフォローしてくれないんですか?

No.12 19/04/28 11:46
通行人 

一括になりすみません。

1つ分かりにくい場面がありましたので説明致します。

私が他に仕事を優先にした理由、と他の女子が最初から準備してたのには理由があります。

私は、みんながお昼ご飯食べた後の片付け、結構大きめなお風呂場洗いしてお湯を溜めるのも仕事の1つなんです。
それを15時までに終えないといけないんです。
他の社員や女子の人達は午前仕事、午後から会社周りの清掃や花見の準備と言うスケジュールでした。
私は上記をやらなと花見準備が出来ません。
それは担当者は理解してます。

残業代つけてもらいなよ!と、言った人は、ずっと飲み食いしてましたから手伝うとかはなく、基本的に男性は飲み食いし、女子社員が準備や花見の支度、片付けを殆どします。

どうせ、嫌われるなら早く帰れば良かった!と私も思いました。
次回から早く帰るようにします。

みなさんの意見ありがとうございました。



No.13 19/04/28 14:52
通行人 

解決とかではなく、間違えなかったと言う自分の確認でした。

やはり、周りは把握出来ない話だとわかりました!
私は私。今の会社には夏のボーナスもらったら辞めるか?冬のボーナスもらったら辞めるか?と、言う感じでしたので、一年以内には辞めるのは確定してました。

13年勤めて来ての結果ですから致し方ないです。
雑用の仕事なんでメインの仕事してる人とは立場が違います。
なのですが、片付けに2時間以上残業になればやはりばかばかしいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧