注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

嘔吐恐怖症です

レス10 HIT数 1495 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/05/26 20:45(更新日時)

私は幼少期から嘔吐に対して恐怖心が強いです。

大人にするにつれ、嘔吐する事もなくなり、そこまで気になりませんでした。

が、次男が幼稚園に行き出してから毎年のように胃腸炎になり嘔吐する為、恐怖症が悪化してしまい、パニックを起こすようになりました。
ただ嘔吐するだけなら良いのですが、家族や自分に感染するというのが余計に恐怖をあおります。

次男も今年小学2年になり、もう大丈夫だろうと安心したんですが…やはり今年も胃腸炎になりました。

長男、長女は滅多に胃腸炎になりません。
次男だけ毎年のように胃腸炎になります。

親なので、嫌だからと言って逃げる訳にもいかず、頑張って看病してますが…

正直辛いです…。

逃げ出したくなります…。

その後、次男の胃腸炎が治って嘔吐しなくなっても、私の脳裏に鮮明に焼き付いているので、ふと嘔吐の事を思い出してしまったりして気分が悪くなったりします。

心療内科にも通ってカウンセリングも受けてますが…なかなか克服も出来ず辛いです。

何か助言いただけないでしょうか…宜しくお願いします

タグ

No.2839052 19/04/27 14:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/27 15:08
匿名さん1 

私もそうです。毎回心臓バクバクになりながら汚物処理します。でも自分自身は幼稚園のとき以来吐いたことがないので、吐くのを見る以上に自分が吐くというのに恐怖心があります (吐くのを見るのも恐怖ですが)
なのでウイルスであれば感染を防ぐために対策を取ります。常に塩素を薄めた殺菌水を作り家に置いておきましょう。

子どもがノロにかかったときは地獄の一晩を過ごしました。私は寝ずの晩で子どもを同室で見張り、子どもが起き上がったときにすかさずビニール袋を当ててあげました。ビニール袋は消毒してゴミ袋にポイ
殺菌水で部屋全面消毒。
私はマスク二重、ビニール手袋、ビニールのカッパで防備。なんとかしのぎました。



ところでご次男だけ吐きやすいのは自家中毒か、体質的に吐きやすいのかもしれません。
私自身は兄・姉・私の三人兄弟で、私と兄は吐かないですが、姉は風邪を引いたり頭痛がするだけでも吐いてしまう体質で子どもの頃はいつも吐いてました。
私の母も吐きやすい体質でしたね。
ただ、吐きやすい体質の人は吐くのに慣れてるからか、トイレで吐くようになりました。姉も小学生の中学年になるころにはトイレまで我慢して1人で吐いて処理するようになりましたよ。
吐きやすい体質であれば、吐くならトイレで吐くように指導すれば、少しは嫌なものを見ないで済むようになるかもしれません。

No.2 19/04/27 15:55
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

やはり体質なんですかね(_ _)

次男が嘔吐する時は毎回突然なんです。
直後まで元気にしていたのに…。

何の前触れもなく吐くので布団なり床なり必ず汚します(_ _)

はい、うちも塩素は切らさず常に常備してます。

2~3年前、次男から始まり、旦那、長女、長男と次々に感染し大変でした。
トラウマです。

私も幼稚園か小学低学年頃に嘔吐して以来、吐いてないです。

妊娠時も吐き気だけで嘔吐はなかったです。

長い年月、嘔吐していないので余計に怖さがあります。

No.3 19/04/27 20:58
秀明(でーひー) ( 30代 ♂ vQxiG )

俺は自律神経の持病持ってるので年に数回吐きます。
俺はもう慣れてきました。
他の人にも言いましたが処理時にゲロに直接触れないでください。それから感染します。あまり吐く回数が少ない人とかが恐怖症になるような気がします。

  • << 6 ありがとうございます。 慣れなんですね(_ _) 変な話、歯磨き時に舌を磨いてて、オエッとなるのは嘔吐しないとわかってるからなのか案外平気なんです。 でも、あの臭い、見た目、吐くときの苦しさ等どうしてもダメで… 気分が悪くなると、ガクガク震えてくるし、辛くて辛くて…。 自律神経の持病ですか? ちなみにどういう病名ですか? 私も長い間、吐き気に悩まされてまして。 色々検査しましたが異常なしでした。 なかなか良くならないので…それも不安です。

No.4 19/04/27 21:54
匿名さん4 

私もゲロは嫌です。自分のも子供のも。でも私が処理するしかないし、ゲロって苦しそうななのとか見たくないし。胃腸炎になりにくい体調づくりを心がけましょう。

  • << 7 ありがとうございます。 嫌ですよね(_ _) 私も基本、私が色々しなきゃいけないので…辛いです。 胃腸炎になりにくい体調づくり… 手洗いうがいは普段から口うるさく言ってるんですけど… 次男だけ、毎年胃腸炎になります(_ _)

No.5 19/04/27 22:08
匿名さん5 

生もの、外食に注意してます。
吐いたら、カーペットも破棄します。だから、安物を敷いてます。

子どもの健康管理って気をつかいますよね。

  • << 8 ありがとうございます。 生もの、外食、私も凄く気を使います(_ _) 子供の健康管理ほんと難しいです(_ _)

No.6 19/04/27 22:22
匿名さん ( ♀ )

>> 3 俺は自律神経の持病持ってるので年に数回吐きます。 俺はもう慣れてきました。 他の人にも言いましたが処理時にゲロに直接触れないでください。… ありがとうございます。

慣れなんですね(_ _)

変な話、歯磨き時に舌を磨いてて、オエッとなるのは嘔吐しないとわかってるからなのか案外平気なんです。

でも、あの臭い、見た目、吐くときの苦しさ等どうしてもダメで…

気分が悪くなると、ガクガク震えてくるし、辛くて辛くて…。

自律神経の持病ですか?
ちなみにどういう病名ですか?

私も長い間、吐き気に悩まされてまして。
色々検査しましたが異常なしでした。

なかなか良くならないので…それも不安です。

  • << 10 自律神経失調症は総合疾患みたいなものです。 内臓不良、血行不良、ストレスなどの精神疾患色んな原因から発症するから症状は人によります。 ですから内科で診てもらっても異常はないと言われます。

No.7 19/04/27 22:25
匿名さん ( ♀ )

>> 4 私もゲロは嫌です。自分のも子供のも。でも私が処理するしかないし、ゲロって苦しそうななのとか見たくないし。胃腸炎になりにくい体調づくりを心がけ… ありがとうございます。
嫌ですよね(_ _)
私も基本、私が色々しなきゃいけないので…辛いです。

胃腸炎になりにくい体調づくり…

手洗いうがいは普段から口うるさく言ってるんですけど…

次男だけ、毎年胃腸炎になります(_ _)

No.8 19/04/27 22:33
匿名さん ( ♀ )

>> 5 生もの、外食に注意してます。 吐いたら、カーペットも破棄します。だから、安物を敷いてます。 子どもの健康管理って気をつかいますよね。 ありがとうございます。

生もの、外食、私も凄く気を使います(_ _)

子供の健康管理ほんと難しいです(_ _)

No.9 19/05/26 20:26
匿名さん9 

心療内科よりも精神科へ行って嘔吐恐怖症とか摂食障害の治療がある場所があるから
その方がいいと思います。精神科の薬を飲むのも手です。

No.10 19/05/26 20:45
秀明(でーひー) ( 30代 ♂ vQxiG )

>> 6 ありがとうございます。 慣れなんですね(_ _) 変な話、歯磨き時に舌を磨いてて、オエッとなるのは嘔吐しないとわかってるからなの… 自律神経失調症は総合疾患みたいなものです。
内臓不良、血行不良、ストレスなどの精神疾患色んな原因から発症するから症状は人によります。
ですから内科で診てもらっても異常はないと言われます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧