注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

ガンの疑いで今後の仕事に悩んでいます

レス10 HIT数 1497 あ+ あ-

心配性さん( ♀ )
19/04/27 20:08(更新日時)

再度質問させていただきます。
子宮頸がんの検診は毎年会社で受けています。
1年前にASC-USで、近くのクリニックで経過観察を受けていましたが、今回の検診でHSIL(高度異形成または上皮内がん)の結果が出ました。
健診センターより、通常の結果連絡より先に封書が届き、『早急に精密検査を受けてください』とのことで、慌ててクリニックに行ったところ、すぐ大病院へ行くようにとのことでした。
そこで先日、精密検査を受けて今は結果待ちの状態です。

今回、ご相談させて頂きたいのは、職場の上司の対応についてです。
普段は同じ場所では働いておらず、月一回顔を合わせる程度です。
この上司は、欠勤に対する厳しさが半端ではなく、他の事業所スタッフが取れている有給も、この上司の下につけば許されません。

体調管理も仕事のうち。これはごもっともです。
私は更年期なのか単なるストレスかわかりませんが、ここしばらく鬱状態になり、出勤できない日がありました。
その治療も受けており回復努力はしていますし、説明もしていますが、嫌われてるのは肌で感じています。

そんな状況での今回のガン検診でした。
全てにおいて疑われます。

まず、昨年引っかかった後に本当に経過観察をきちんとしていたのか。
本当にそんなに早急に再検査が必要なのか。(大げさだという意味)
会社の休みに受診する努力をしていない。→これは大病院は担当医の曜日が平日しかないため説明しましたが、『病気を理由に仕事仲間に迷惑をかけるな。貴女が休んでも応援には行かないから、自分の事業所のことは自分たちで何とかするように。』と。

そして、私が検診などの経過をメールで報告しても無視されます。

私の事が気に入らないのは仕方がありませんが、部下が病気かもしれず、職場への報告義務として報告しているのを無視するのは単なるイジメではないかと思うのです。
どう対応すればいいのでしょう。

これから要治療になるかもしれないことや、親の介護が始まることを考えると、この上司の下ではやっていけそうにありません。。。

No.2839033 19/04/27 14:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/27 14:47
心配性さん1 

糞野郎(上司)なんて、関係ないよ。人生は一度きりだよ。

No.2 19/04/27 14:57
心配性さん0 ( ♀ )

>> 1 気にせず治療に専念しようと思いますが、経過報告すら無視され、とても居心地悪くストレスです。
いつか退職に追い込まれるのではとビクビクしています。

No.3 19/04/27 15:39
心配性さん3 

上司って直属だよね。まだ上にいるんだから、メールすら無視だし、有休も使えない会社なら労働基準監督署に通報。本当に酷くなる前に病院が最優先だよ。辞めてもいいって気持ちで挑めば道は開くと思う。

• << 5 辞めてもいいって覚悟で挑まないといけませんね。 病院はもう無理にでも休んで行くつもりです。万が一のことがあれば悔やんでも悔やみきれないので。 メール無視っておかしいですよね。

No.4 19/04/27 15:52
心配性さん4 

上司あてのメールで、さらにその上の人にCC入れてやり取りすれば。CC入れにくい人なら、他の社員を入れておくか。
経過観察といっても、特に出来ることもないし、自分の体優先なんだから自分で守らないとね。
部下からメールですら返信を返さないのはむしろ、人を遣う立場としてはどうかと思うよ。CC入れとけば、その上司のレベルが低いことが分かってしまうから、無視はしないと思う。

• << 6 たまたま先日、更に上の立場の方とお会いして、病状を伝えることができました。 すると既に私の病気のことは知っていました。 直属上司は私は無視して、上の立場の人には、私が治療になって休んでも協力はできない旨を上に申し出てたみたいです。 で、その上の立場の方は私に、まだ今後の治療方針もわからないから、逐一状況報告してと仰ったので、私は2名に経過報告をメールしましたが、それでも直属上司には無視されてる状況です。 わかりにくい文章ですが、直属上司が直属として機能してないイメージです。

No.5 19/04/27 16:27
心配性さん ( ♀ )

>> 3 上司って直属だよね。まだ上にいるんだから、メールすら無視だし、有休も使えない会社なら労働基準監督署に通報。本当に酷くなる前に病院が最優先だよ… 辞めてもいいって覚悟で挑まないといけませんね。
病院はもう無理にでも休んで行くつもりです。万が一のことがあれば悔やんでも悔やみきれないので。

メール無視っておかしいですよね。

• << 7 横レス失礼します。正しい決断だと思います。変な上司は中々変わりません。もっと上がまともならそちらに報告出来ますか?変な上司の対応も含めて。会社の上が全員まともな判断をしないなら辞める覚悟は必要です。何があっても何をされても、ご自身の体を第1に考えて下さい。国の制度を利用してでも生き抜いて下さい。

No.6 19/04/27 16:33
心配性さん ( ♀ )

>> 4 上司あてのメールで、さらにその上の人にCC入れてやり取りすれば。CC入れにくい人なら、他の社員を入れておくか。 経過観察といっても、特に出… たまたま先日、更に上の立場の方とお会いして、病状を伝えることができました。

すると既に私の病気のことは知っていました。
直属上司は私は無視して、上の立場の人には、私が治療になって休んでも協力はできない旨を上に申し出てたみたいです。

で、その上の立場の方は私に、まだ今後の治療方針もわからないから、逐一状況報告してと仰ったので、私は2名に経過報告をメールしましたが、それでも直属上司には無視されてる状況です。

わかりにくい文章ですが、直属上司が直属として機能してないイメージです。

No.7 19/04/27 16:34
腰痛さん7 

>> 5 辞めてもいいって覚悟で挑まないといけませんね。 病院はもう無理にでも休んで行くつもりです。万が一のことがあれば悔やんでも悔やみきれないので… 横レス失礼します。正しい決断だと思います。変な上司は中々変わりません。もっと上がまともならそちらに報告出来ますか?変な上司の対応も含めて。会社の上が全員まともな判断をしないなら辞める覚悟は必要です。何があっても何をされても、ご自身の体を第1に考えて下さい。国の制度を利用してでも生き抜いて下さい。

No.8 19/04/27 19:11
心配性さん ( ♀ )

>> 7 上司の更に上の人は、その人の言いなりという感じです。
まだコンプライアンスを守る対応はしてくれそうな人なので、マシですけどね。

上司は女性で、その方もガン経験者なんですが、自他ともに厳しい人なんです。

辞めるのは悔しいのですが、こんな事でストレス抱えて病気が悪化するのもバカバカしいので、それも視野に入れておきます。

No.9 19/04/27 19:27
腰痛さん7 

>> 8 厳しいの度を超えていて単なる馬鹿だと思います。その上司。

No.10 19/04/27 20:08
心配性さん ( ♀ )

>> 9 こんな時でさえ、思いやりのカケラもない人も世の中にはいるんだなと、ある意味勉強になったと思っておきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧