注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
心狭いのか、、、?

友人がだんだん気持ち悪くなってきた

レス6 HIT数 553 あ+ あ-

社会人
19/09/26 16:33(更新日時)

もともと物事を斜めから見るような友人で
三年の付き合いですが、会うときは温厚なのにSNSでは他人に辛口っていう人です。
ある時、仲間の1人をSNSで「だからいつまでもダメなんだ」という趣旨の投稿を
していたので後日会った時にあれは行き過ぎだと伝えました。

すると友人は
「君はそう思うかもしれないけど私はメンタルブロックが外れているから」
と言われました。どういうこと?と聞くと
「発言することは相手を思ってのことだし
批判することが悪いという考え方自体が間違っている」
という言いものでした。

私は何も言葉が出てこず、少し距離を置くことにしました。
腑に落ちないのは、これを例えるのなら表現の自由を謳って
名指しで他者を批判することが容認されるのか?という疑問です。
不利益に知らないところでネットといえども批判されていい理由は、
どこにもない筈です。

距離をおいた後、私がその友人に対して意見したことが気にくわないらしく
今度はSNSで私について投稿し始めました。
ただの悪口なら対処のしようがありますが
君はまだその領域に達してないみたいなことを言われ、自分を正当化します。
本当に迷惑を受けているのですが、どう対応すべきでしょうか。

殺害予告とか、そういった類ではないので難しいでしょうか。

No.2923787 19/09/26 14:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/26 15:01
匿名1 ( ♀ )

名指しで不特定多数が見るネット上に書き込む人はかなり危険です。
確実に干渉せずに、疎遠になったほうがいいですね。

No.2 19/09/26 15:05
通行人2 

ただの批判なのか、建設的で前を向く為のものなのかによります。
最近では上っ面だけの共感や、共感や同調の強要も目立ちます。
所詮は他人事なんでしょうね。

大切なのは「じゃあ、どうすれば良いか?」という事です。
しかし、その友達はダメダメなんでしょうね。

No.3 19/09/26 15:23
匿名3 

相手にしても疲れるだけで何も得られないと思いますが…完全スルーが1番だと思います。
相手が何を言っているのか知ろうとしてイライラしたり不安になる事が相手の思う壺です。
一切の関わりを捨てるにはキッパリと態度で拒絶することで相手の影響力が最小限で済む。

No.4 19/09/26 15:25
名無し4 

その友人って自分も誰かから暴言を言われても相手の自由だと当然だと受け止めるの?

多分300倍の罵詈雑言で返すと思うけど。

何故そんな極端な考えの持ち主と付き合ってるの?

その内主さんへも牙をむくよ。

No.5 19/09/26 16:01
匿名5 

そいつどんだけ偉いの?(笑)
自分の領域ってどんな領域?
まるで神にでもなってるようなキ〇ガイみたい
私なら「他者を批判して自分は偉いと勘違い、誰もアンタの事なんて誉めないから自画自賛するしかないよね(笑)」と書き込むかもね

No.6 19/09/26 16:33
名無し6 ( ♀ )

私も斜めに読むタイプの人間です。

好きにさせておけばいいです。
別に中傷的な言い方でないなら、その人は相手の為と言ってるんですしね。
因みに批判は言い方はキツいけれど相手を奮い立たせる為で、中傷は単に小馬鹿にしたりや見下したりする言い方が中傷です。

その人が批判として書いてるなら、主さんもこれは無いと思う事があれば切り込んで言っていいんですよ。
きちんと自分の主張はすべきだけど、別にいつまでも押し問答に付き合う必要はありません。
あくまでも言われて不愉快だから言うだけです。
考え方変える事なんて出来ませんから、これは言われたくないと思う事に対してのみ返事をしたら切り上げましょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧