注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない

友達からの電話が気になる。

レス11 HIT数 584 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
19/04/26 08:08(更新日時)

ある友達の電話が気になります。

その友達からは昼夜問わず突然電話があり、出れなくても着歴のみで要件が何だったのかさえわかりません。
昼間にかかってくることもあれば、深夜にかかってくることもあります。
内容は大抵友人の悩み相談です。

そこで質問です。

私としては仕事もしてますし既婚者です。
ですから急な用事ではないなら電話をする前に一言電話していいかラインする。
ラインしないで電話して相手が出なかったとしたら、こんな用事で電話したとか簡潔にでも要件を書くとかするのが礼儀かなと思ってました。
相手に何かあったのかと余計な心配かけさせるし、もしかしたら急ぎの用があったのに優先して掛け直してくれちゃうかもしれないからです。

学生時代とは違って相手にも都合があるし、ましてや自分の悩み相談なら尚更相手の都合を考えて電話するもんだと思ってました。
特に友人からの電話は悩み相談だった場合かなりの長電話になるからというのもあるかもしれません。

だからこそ特に仕事中かもしれない時間帯と寝てる可能性もある深夜帯の突然の電話は遠慮するべきなのではと思います。


私としては突然の電話はいいとしても、せめてなんの電話だったかは一言ラインしてほしい。(時間が空き次第すぐにかけ直すべき急ぎの用なのかわからない)
そして夜中の電話はする前に一言ラインするなりしてほしいと思ってしまいます。(私は眠りが浅く、下手するとそこから中途半端に目が冴えてしまい眠れない、また旦那も隣で寝てるので起こさないか心配になる)


これ私が変に固いんでしょうか…?

学生時代は朝まで寝ないで電話とかもよくしましたが、この年(30歳)になると友達と長電話もあまりしなくなってきて。
だからこそ友人の行為が目についてしまうのかもしれません…

タグ

No.2838446 19/04/26 04:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/26 04:36
社会人1 

あなたは,まともです。ラインがあるなら,他のSNSもあるなら,電話はしないほうがいいと思います。

  • << 3 時間がある時なら電話くらい問題ないんですけどね。 毎回突然で一方的な感じにモヤっとしてましたが、固いわけじゃないと聞いて安心しました。 友人に言うにも私が固すぎだったらどうしようと思ってたので…

No.2 19/04/26 04:42
たくや ( ♂ e4lhm )

こんばんわ😄
はじめまして✋

その友達は 常識のない人ですね。
まともに、相手をしないよぅにした方が いいですよ😃👌

  • << 4 はじめましてこんばんは。 ちょっとかまってちゃんな部分もある友人なので、もしかしたら何かあった⁈と言われるの待ちなのかもしれません。 友人に言うにも私が固いのではと心配だったので、安心しました。

No.3 19/04/26 05:16
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 1 あなたは,まともです。ラインがあるなら,他のSNSもあるなら,電話はしないほうがいいと思います。 時間がある時なら電話くらい問題ないんですけどね。
毎回突然で一方的な感じにモヤっとしてましたが、固いわけじゃないと聞いて安心しました。
友人に言うにも私が固すぎだったらどうしようと思ってたので…

No.4 19/04/26 05:18
名無し ( 30代 ♀ )

>> 2 こんばんわ😄 はじめまして✋ その友達は 常識のない人ですね。 まともに、相手をしないよぅにした方が いいですよ😃👌 はじめましてこんばんは。

ちょっとかまってちゃんな部分もある友人なので、もしかしたら何かあった⁈と言われるの待ちなのかもしれません。

友人に言うにも私が固いのではと心配だったので、安心しました。

No.5 19/04/26 05:25
たくや ( ♂ e4lhm )

>> 4 こんな時間に 起きてて大丈夫なの?😁✋

No.6 19/04/26 05:46
名無し ( 30代 ♀ )

>> 5 明日は休みなので大丈夫です。
というのもさっきも夜中に友人から電話があり起きてしまって眠れなくなってしまい、そのもやもやからこちらに書き込みました。
お気遣いありがとうございます。

No.7 19/04/26 05:54
たくや ( ♂ e4lhm )

旦那さんを 起こさないように ね
😁✌️👩‍❤️‍💋‍👨

No.8 19/04/26 06:01
名無し ( 30代 ♀ )

>> 7 ありがとうございます。
眠りが深いので大丈夫そうです。
私も眠くなってきたのでやっと眠れそうです。

No.9 19/04/26 07:25
匿名9 

そんなに気にしなくても。
すぐにかけ直して欲しい用事って滅多にないと思います。

個別に無音の着信音にするとか、自分の都合で電話に出たらいいと思います。
うるさい人はLINEも通知OFFでよくないですか。

No.10 19/04/26 07:26
名無し10 

礼儀ではないと思います
先方が仕事中に電話するのは馬鹿
深夜にするのは非常識
ライン等で要件を告げないのは本人が困るだけ

相談の内容から大した用事ではないのが分かるので、あなたが気にやむことはないと思います
本当に悩んでいて話を聞いて欲しい時は確実に繋がる時間に電話する筈だからです

もう一つ、逆のパターンですが、あなたに言わなくちゃいけない事、でも言い難い事がある時には、わざと繋がり難い時間に電話する場合があります。
本人があなたに叱られるとか、あなたが不利になるような内容の時はわざと時間をズラして「私は電話したよ。でも繋がらなかった。私のせいじゃない」という言い訳をする為にやることもあります。

No.11 19/04/26 08:08
匿名11 

ずいぶん失礼な友人ですね

夜中はメールやLINEですらも、目を覚まさせたら悪いと思い遠慮するのに

だいたい、相手が電話に出なかった時は留守電に用件を入れておくのが普通じゃないの⁉️




投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧