注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

暑いの苦手って理由で園児送迎にファミサポ利用はアリ?

レス5 HIT数 650 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
19/04/26 18:41(更新日時)

上の子が卒園してから5年、今年から下の子が幼稚園に入園しました。

幼稚園までの送迎は往復4kmを自転車で行ってます。

自分はとにかく暑さに弱く、上の子の時も夏場はかなりキツく、未だにトラウマです。

先日、この時期には合わない暑い日がありましたよね?

気温差もあるのでしょうが、頭痛と怠ささに襲われ、今後夏場になるほど毎日送迎出来るだろうかと心配です。

以前出産・産後に上の子の送迎をファミサポに頼み、入学式の時にも下の子をみていてもらいました。
まだ送迎してくださった方との契約?は完全には切ってません。

ファミサポは出産で動けない人や他に頼める人が居ない人が利用するものだと自分は思ってるのですが、私のような夏バテで体調を崩したから〜などと甘ったれた理由だけで利用するのはありなのでしょうか?


No.2838419 19/04/26 01:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/04/26 02:11
匿名さん1 

体調不良なので駄目とは言われないでしょうが、なぜわざわざその園に?
主さんは車を持ってらっしゃらないのでしょうが、時間によっては旦那さんに頼む、朝早くから開いてる保育園(こども園)やバス有の幼稚園なども選択する事も可能かと。
もしくは免許取得、車の検討をするとか。自転車でもなんですかね?首に巻く冷たいストール的なのも売ってますし。
年々暑くなってますし、4キロを自転車で通う辛さも分かりますが、夏バテすると分かってるなら対策取らないのかなとは思われるかも知れないですね。

No.2 19/04/26 02:34
匿名さん2 

幼稚園バスが自宅近くまで送迎してくれる幼稚園に転園させればいいのでは?というか1さん同様何故その幼稚園にしたの?入園する前に下調べすれば良かったのに。

私は出不精で歩くのが面倒だから、家から一番近い幼稚園なのに(500メートルもしない?)バス送迎にしましたよ。でもバスだとこちらの体調が悪くても子どもは幼稚園に行かせられるので良かったです。
往復4キロはいくらなんでも遠すぎるし夏、自転車は地獄だと思います

田舎でその幼稚園しかないとかであれば、やはり車での移動じゃないと不便ではないでしょうか

No.3 19/04/26 08:40
♂♀ママ3 

とりあえず、問い合わせてみたらどうですか?体調が悪くて…。と言って。
園バスがあるところを探すとか?

No.4 19/04/26 16:56
♂♀ママ4 

園バスがなく、自分も送迎が難しくなるのであれば頼ってもいいんじゃないでしょうか。
それが理由で断られるってことはないんじゃないですかね。

No.5 19/04/26 18:41
匿名さん5 

いいと思いますよ。
どんな理由でも、気軽に利用できるようにというのがファミサポのコンセプトです。

私も、映画見たいとかで利用したりもしてますよー。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧