自分の仕事に対しての辞め癖、怠け癖

HIT数 1089 あ+ あ-

名無し( 22 ♀ )
19/04/26 08:32(更新日時)

現在22歳の女です。
タイトルの通り仕事に対しての辞め癖、怠け癖をどうにか治したいです。

高校生の頃にアルバイトをしていた飲食店は3年ほど続いたのですが専門学校を卒業して新卒で入った会社が少しハードで身体がついて行けず毎日立ちくらみと吐き気が治らず2ヶ月で辞めてしまいました。
そこからはファミレスで1年、コンビニで半年、居酒屋を3日とどんどんアルバイトをする期間が短くなってしまっています。
アルバイトを辞めてしまった理由は
ファミレスは既婚者に告白され気まずくなってしまったのとシフトを留学生の新人の子と2人で入る事が多くなり教えながら接客をするのが苦痛になってしまったからです。
コンビニは最初の希望で入っていた夜のシフトからいきなり朝から夜までのシフトに代えさせられてしまった事から生活リズムが崩れ体調を崩し病んでしまったからで最後の居酒屋は従業員不足からか2日目に店をホール1人にされてしまい不安になり辞めました。
かなり自分に甘いと思います。
あの時頑張って続けていたら今違ったんだろうなと少し後悔する事があります。
そして最近追い打ちをかける様に付き合っている恋人と喧嘩した際に「今のだらけているニートみたいなお前を彼女だと思いたくない、早くまともになってほしい。話しているとイライラして腹が立って仕方がない」と言われショックで何もしたくない気分です。
彼が言ってるいる事は正しいですが彼も最近掛け持ちで働いていたアルバイトを2つともバックれているのでお前に言われたくないと心の中で思ってしまいした。(今は就職して働いています)

引越しがしたい為夏までに20万貯めたいのですがどうしても今までの辞め癖、怠け癖を考えると続くか不安になってしまいます。
今日コンビニの面接があり、コンビニ経験があることを話したら色々と聞かれたので落ちる事は無いと思うので頑張って働きたいと思っています。
同じ様な経験をされた方などはどの様にして辞めたくなった時踏み止まりましたか?何か対策やアドバイスなどあれば教えていただきたいです。

No.2838365 19/04/25 23:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/26 00:47
だぃちゃん ( 30代 ♂ XZD4re )

長くなりますが(笑
自分も高校の時2年間730日休まずしてた魚屋のアルバイトをブッチしました。
その後1年してた飲食店のアルバイトもブッチしました。
卒業して始めてしたパチンコ屋も遅刻ばかりで地方に左遷されて交通事故に遭い1年で辞めて帰ってきて、体が治って親父の会社で8年働いてました。
でも足に腫瘍ができて手術して鬱病になって親父の会社を辞めて心機一転ガソリンスタンド正社員で就職しました。
がむしゃらに働きました。
毎日残業で、酷い時は夜中1時まで仕事して朝の6時から仕事とかしてました。
夜にお客様からの電話で起こされたり、ガス欠や車のトラブルで電話がきたり大変でした。
休みの日も電話がきて休みを満喫できる日なんてありませんでした。
月に250時間以上勤務もざらでした。
疲れもあり嫌になる時も正直ありました。
でも続けてこれたのは拾ってくれた社長、会社への恩もありましたが、一番はこの言葉があったからです。
「いい加減だと言い訳がでる。
中途半端だと愚痴がでる。
一生懸命だと知恵がでる。」
この言葉を信じて一生懸命仕事しました。
そのおかげで今、まだ3年しか働いてないのに所長という役職をもらい年収も100万位上がりました。
今も毎日大変ですし、嫌になる時もありますが毎日がむしゃらに働いています。
貴方も一度がむしゃらに働いてみては?
古い考え方だと思いますが、一生懸命に働いていればちゃんと見てくれてる人はいます。
嫌だから辞める、面倒くさいから辞めるそれもいいと思います。
ただ少し立ち止まって毎日一生懸命働いていれば必ず道は開けます。
参考にならないかもしれませんが、貴方の人生です。
決断するのは貴方です。
長文すいませんでした。

No.2 19/04/26 01:03
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ご回答ありがとうございます。
お話を見て私最近がむしゃらに働いてないなとふと思いました。

「いい加減だと言い訳がでる。
中途半端だと愚痴がでる。
一生懸命だと知恵がでる。」
今の自分は言い訳や愚痴ばかり言ってしまっています。
この言葉をせっかく教えていただいたからには辞めたくなった時に思い出してがむしゃらに頑張って見ようと思います。

No.3 19/04/26 08:32
名無し3 

まずはさ、気に入らないことがあったらすぐやめるんじゃなくて、上司に相談して改善してもらうことも考えましょう。
気に入らないことがある度に転職してたら、生きてるうちに何回転職するんだろうね?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧