注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

大切な人をうしなったらどうする?(復讐の話 閲覧注意)

レス31 HIT数 1380 あ+ あ-

匿名
19/05/04 09:06(更新日時)

復讐の話です、嫌いな方はスルーして下さい。よろしくお願いします。
また、あくまでも雑談です。人の意見にケチをつけたり、反論するのはご遠慮下さい。

自分が親になって、子供が死ぬニュースの見方が変わりました。
以前は「可哀想だな」「辛かっただろうな」くらいの認識だったんですけど、どうしても今は自分の子供がそうなったらどうなるだろうか?と考えてしまいます。
よく思うのは「自殺」や「事故」
急に大切な我が子を失うことになったら、私は相手を許せるだろうか・・・・、そんなことを考えるようになりました。
もし我が子が虐めを苦に自殺したら?加害者はのうのうと今後も生きて、大人になり、やがて結婚して、子供を産み育てて・・・なんて考えたら私は多分許せないだろうなと思うのです。私は多分、復讐したいと願うと思います。漫画やドラマならきっとここで、復讐をしてくれる人が出てくるんでしょうが、現実にはそういうことはあり得ません。
だからきっと、ネットに情報を流して、節目節目にきっと連絡を取るでしょう。「成人式おめでとうございます。私の子も本来なら綺麗な晴れ着姿でこの日を迎えたことでしょう。あなたが殺しさえしなければ。」みたいな感じに。
きっと自分が考えうる最大限の方法で相手を苦しめたいと願うでしょう。
例えそれが誰も幸せにならないと分っていても、多分実行してしまうと思います。

皆さんだったらどうですか?
急に大切な人を奪われたらどうしますか?
復讐は何も生まないと心に収め、冥福を祈りますか?
愚かしいと理解しながらも相手に復讐することを決意しますか?
ちょっとした雑談です。
貴方だったらどうするか、それを教えてくれませんか?

19/04/25 18:28 追記
このようなスレにご意見を下さりありがとうございます。
ご指摘を頂いた「じゃあ、我が子が加害者になったら?」は、いずれまた別のスレで立てたいと考えておりますので、今回は被害者の視点でご意見を頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

No.2838133 19/04/25 16:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/25 17:17
匿名1 

自分の子供が被害にあったら、、、
復讐はするでしょう。

• << 13 ご意見、ありがとうございます。 趣旨を理解し、雑談に参加して下さったこと感謝します。 被害者がだれなのか、できっと意見も変わるのでしょうね。 私もそうだと思います。

No.2 19/04/25 17:17
匿名2 

実際に被害者側の親になったら実行しますね

当然、同じ苦しみを受けてもらいますよ

償う方法は死だけ

それ以外は償ないと認めません

• << 14 ご意見、ありがとうございます。 趣旨を理解し、雑談に参加して下さったこと感謝します。 同じだけの苦しみを与えたいと願ってしまうそのお気持ちよく分ります。

No.3 19/04/25 17:18
社会人3 

私は仏門に入るとかそっちに行くと思います。

復讐など余計に自分が苦しい。加害者のことは頭から抹消することを試み続けると思います。

• << 15 ご意見、ありがとうございます。 趣旨を理解し、雑談に参加して下さったこと感謝します。 仏門ですか。 私は仏教の方は教えとしてあまり詳しくありませんが、宗教が救いになることも多いのだと思います。恨むことより救いへと転じる考え方素敵だと思います。

No.4 19/04/25 17:19
通行人4 

自分が極刑になっても構わないので、加害者を殺害する

• << 16 ご意見、ありがとうございます。 趣旨を理解し、雑談に参加して下さったこと感謝します。 殺害する 強い言葉です。でも大切な人だからこそ出る言葉だと思います。

No.5 19/04/25 17:20
匿名2 

何度もすみません

自分の子供がコンクリート殺人事件のような殺され方をしたら私はもう気が狂うでしょうね

• << 17 あれは本当に酷い事件でしたね。 心中を想像すると、苦しくなります。

No.6 19/04/25 17:21
通行人6 ( ♂ )

自分の子供が望んでると思う行動を取るね。

貴女の子供が虐めで自殺したとして『お母さん、私(僕)の代わりに虐めてた奴を延々と苦しめてやって!』と思うかどうか。

もし、それを思うのなら、既に貴女に助けを求めていたと思うんだよね。

恐らく、子供はそうは思わない。子供っていうのは意外と親の都合をよく見ているもので、自分が虐められている事を親に話したらどうなるかというものをよく理解している。

ローンで購入した家を売却するか、自分以外の兄弟を巻き添いにして引っ越すのか、親に与える精神的な苦痛はどれくらいか、私立の学校に編入すると経済的にどれくらい負担になるか…等。

つまり、子供は親にも頼れないでも学校へは行きたくないと八方塞がりになり、行動を起こしてしまう傾向がある。

全員が全員とは言わないが、その子供が出している無言のhelpを見逃している親の責任もあると思う。
だから、自分の子供が自殺した時にその感情をどこにぶつけるかといえば、大元の原因の虐めた奴、もしくは奴らになる訳だが、責めるべきはそこだけではないはず。

繰り返しになるが、自殺した子供が望むその後の親の行動は何なのか?よく考えてみた方がいい。

• << 18 ご意見、ありがとうございます。 趣旨を理解し、雑談に参加して下さったこと感謝します。 そうですね、子供のSOSを見逃さないように、そして子供がSOSを訴えることができる親になりたいと思います。

No.7 19/04/25 17:27
名無し7 

許しもせずに、復讐もせず。
自分の心の中に閉じ込めて一生を過ごすと思います。

• << 19 ご意見、ありがとうございます。 趣旨を理解し、雑談に参加して下さったこと感謝します。 私も復讐する、と言いつつ本当は何もできないかも知れません。 ただ起った事を胸の内に秘めて悲しくだけかも知れません。

No.8 19/04/25 17:28
匿名8 

実際は復讐なんて出来ませんよ。
せいぜい罵声を浴びせて殴る程度でしょう。

口で言うのは簡単。
いざとなれば、人を殺す勇気なんて出やしないし、それが普通です。

法律で公的に罰を受けてもらうしかないと思いますね。

• << 20 ご意見、ありがとうございます。 趣旨を理解し、雑談に参加して下さったこと感謝します。 はい、私も本当は何もできないのかも知れません。 ただこそ、法は平等であって欲しいです。

No.9 19/04/25 17:31
社会人9 

呪います😄

• << 21 ご意見、ありがとうございます。 趣旨を理解し、雑談に参加して下さったこと感謝します。 言霊というものがありますから、思いが呪いとなることもあるでしょうね。 私は丑の刻参りくらいしか知りませんが・・・・

No.10 19/04/25 17:35
匿名10 

復讐なんて考え始めたら、自分が壊れていきそうで怖いです。
適度なことで止めておくことができず、暴走してしまいそう。

だからこそ、何もしない。ただただ忘れるように考えないように努力します。
たぶん、自分の心は壊れてしまうけど、それでもいいです。

• << 22 ご意見、ありがとうございます。 趣旨を理解し、雑談に参加して下さったこと感謝します。 とてもリアルな意見です、 実際に復讐とはそういうものだろうと思います。

No.11 19/04/25 17:38
匿名11 

私もニュースを見て我が子だったらと考えることがあります。
いじめだったら…多分復讐しません。
自殺を思い留まらせることができなかった自分を誰よりも責めると思います。助けを求められる親になれなかったこと、親が悲しむからやめようと思わせられなかったこと。きっと相手を許すことはできないけれど、相手も誰かの子供で、失えば自分のように悲しい思いをする人が増えるだろうと思います。もし誰かに復讐し殺すのなら、私自身が一番最初のターゲットだと思います。
事故でも、高齢者のミスなど通常の感覚の人は、酷い自責の念にかられるだろうと思います。許せないだろうとは思うけれど、復讐はしないと思います。
車は凶器になり得ますから、私自身いつ加害者になってもおかしくないと心して運転するようにしています。

無差別、快楽目的などの事件に巻き込まれたなら、私の人生をかけて殺しに行きます。死ぬよりも辛い目に合わせたいと思います。

我が子やパートナーを失えば、自分では想像もできない状態になると思います。事故や事件に巻き込まれなくても人は死にます。とても恐ろしく想像できません。

• << 24 ご意見、ありがとうございます。 趣旨を理解し、雑談に参加して下さったこと感謝します。 そうですね、実際にはSOSを訴えることができない親であったことを悔いるでしょう。 先日の痛ましい事件も加害者だって望んでしたことではないことは私も理解しています。 運転は本当に気をつけないといけませんね。

No.12 19/04/25 17:48
名無し12 

実際自分が加害者側の親になったらどうすんの?
こういう話って自分が被害にあったときの話しかしないよね。加害者になる可能性だって十分あるのに。
たぶんネットじゃ一生かけても償うとかなんとかいっちょまえなことをいうだろうけど、現実はほとんどそんなことしないよ。とくに「自分は被害者側の立場」に常におきたがるような人間ほど 「自分は悪くない」「自分も被害者」で逃げる。

• << 25 ご意見ありがとうございます。 すみません、今回は被害者に視点を当てたお話をさせて下さい。 じゃあ、我が子が加害者になったら?はこのスレである程度意見を頂いてから立てたいスレなのです。

No.13 19/04/25 18:05
匿名0 

>> 1 自分の子供が被害にあったら、、、 復讐はするでしょう。 ご意見、ありがとうございます。
趣旨を理解し、雑談に参加して下さったこと感謝します。
被害者がだれなのか、できっと意見も変わるのでしょうね。
私もそうだと思います。

No.14 19/04/25 18:07
匿名 

>> 2 実際に被害者側の親になったら実行しますね 当然、同じ苦しみを受けてもらいますよ 償う方法は死だけ それ以外は償ないと認めま… ご意見、ありがとうございます。

同じだけの苦しみを与えたいと願ってしまうそのお気持ちよく分ります。

No.15 19/04/25 18:09
匿名 

>> 3 私は仏門に入るとかそっちに行くと思います。 復讐など余計に自分が苦しい。加害者のことは頭から抹消することを試み続けると思います。 ご意見、ありがとうございます。

仏門ですか。
私は仏教の方は教えとしてあまり詳しくありませんが、宗教が救いになることも多いのだと思います。恨むことより救いへと転じる考え方素敵だと思います。

No.16 19/04/25 18:11
匿名 

>> 4 自分が極刑になっても構わないので、加害者を殺害する ご意見、ありがとうございます。

殺害する
強い言葉です。でも大切な人だからこそ出る言葉だと思います。

No.17 19/04/25 18:12
匿名 

>> 5 何度もすみません 自分の子供がコンクリート殺人事件のような殺され方をしたら私はもう気が狂うでしょうね あれは本当に酷い事件でしたね。
心中を想像すると、苦しくなります。

No.18 19/04/25 18:14
匿名 

>> 6 自分の子供が望んでると思う行動を取るね。 貴女の子供が虐めで自殺したとして『お母さん、私(僕)の代わりに虐めてた奴を延々と苦しめてやっ… ご意見、ありがとうございます。

そうですね、子供のSOSを見逃さないように、そして子供がSOSを訴えることができる親になりたいと思います。

No.19 19/04/25 18:16
匿名 

>> 7 許しもせずに、復讐もせず。 自分の心の中に閉じ込めて一生を過ごすと思います。 ご意見、ありがとうございます。

私も復讐する、と言いつつ本当は何もできないかも知れません。
ただ起った事を胸の内に秘めて悲しくだけかも知れません。

No.20 19/04/25 18:17
匿名 

>> 8 実際は復讐なんて出来ませんよ。 せいぜい罵声を浴びせて殴る程度でしょう。 口で言うのは簡単。 いざとなれば、人を殺す勇気なんて出や… ご意見、ありがとうございます。

はい、私も本当は何もできないのかも知れません。
ただこそ、法は平等であって欲しいです。

No.21 19/04/25 18:18
匿名 

>> 9 呪います😄 ご意見、ありがとうございます。

言霊というものがありますから、思いが呪いとなることもあるでしょうね。
私は丑の刻参りくらいしか知りませんが・・・・

No.22 19/04/25 18:19
匿名 

>> 10 復讐なんて考え始めたら、自分が壊れていきそうで怖いです。 適度なことで止めておくことができず、暴走してしまいそう。 だからこそ、何も… ご意見、ありがとうございます。

とてもリアルな意見です、
実際に復讐とはそういうものだろうと思います。

No.23 19/04/25 18:21
匿名23 

不思議ですよね
今までの事件や事故で復讐した方っていないですよね?
報道されないだけなのかな
どうして復讐しないんだろう

• << 26 ご意見、ありがとうございます。 趣旨を理解し、雑談に参加して下さったこと感謝します。 確かにニュースで見たことはないですね。 復讐は言葉で言う程簡単ではない、ということなのか、或いは報道されていないのか。 海外のニュースでは少し見かけたことありますけどね・・・。

No.24 19/04/25 18:22
匿名 

>> 11 私もニュースを見て我が子だったらと考えることがあります。 いじめだったら…多分復讐しません。 自殺を思い留まらせることができなかった自分… ご意見、ありがとうございます。

そうですね、実際にはSOSを訴えることができない親であったことを悔いるでしょう。
先日の痛ましい事件も加害者だって望んでしたことではないことは私も理解しています。
運転は本当に気をつけないといけませんね。

No.25 19/04/25 18:23
匿名 

>> 12 実際自分が加害者側の親になったらどうすんの? こういう話って自分が被害にあったときの話しかしないよね。加害者になる可能性だって十分あるの… ご意見ありがとうございます。

すみません、今回は被害者に視点を当てたお話をさせて下さい。
じゃあ、我が子が加害者になったら?はこのスレである程度意見を頂いてから立てたいスレなのです。

No.26 19/04/25 18:25
匿名 

>> 23 不思議ですよね 今までの事件や事故で復讐した方っていないですよね? 報道されないだけなのかな どうして復讐しないんだろう ご意見、ありがとうございます。

確かにニュースで見たことはないですね。
復讐は言葉で言う程簡単ではない、ということなのか、或いは報道されていないのか。
海外のニュースでは少し見かけたことありますけどね・・・。

No.27 19/04/25 20:15
主婦27 

致し方ないような過失によるもので相手が深く反省してるのであれば、どんなに辛くても復讐は考えないと思います。

しかし、相手の故意によるもの・悪意に満ちたもの・重過失など、納得できないものなら復讐(=相手を殺す)を考えます、が、今の私は大切な人を失ったら相手を殺せるほどの気力・体力も一緒に失い、実行には至らず自分も死んでしまうと思います。

私には子供がいないので、夫を想定して考えました。

ちなみに以前、「私が性的暴行など悪意に満ちた殺され方したら、あなたはどうする?」と夫に聞いたことがあります。

「確実に相手を殺す」だそうです。

過去の経験から、夫も私も警察や法律を信用もしてないし、頼っても救われないことを知っているので、逮捕されようが死刑になろうが自分の力で仇討ちを果たす、それが私達の考え方です。

No.28 19/04/25 23:00
匿名28 ( ♀ )

答えになってないかもしれないですが、私は子供たちに死ぬくらいなら学校なんて行かなくてもいいと言ってます。親として良くないかもしれないですが、そこまでツラい思いしてまで行かなくても他にも道はあると思うんです。

今のところ学校楽しいと言ってますが、小さないざこざのようなのはありました。でも、仲良い子はいたし大きな問題にはならなくて良かったと思ってます。

事故など突然のことだと正直どうなるかわからないですね。相手がいれば態度次第で変わるでしょうし。

そういうことが無いのを願います。

No.29 19/04/26 03:45
名無し29 

ネットでは復讐してやる。とか、もし我が子が…っていう話では復讐賛成派が多いように見受けるが、実際の事件では少なくとも日本国内ではほとんどないでしょう。言うのは簡単でしょうけど、被害者以外の家族にも迷惑をかけることになります。刑事責任も負います。かわいそうな被害者から、一転して殺人犯として世間から見られます。復讐だから仕方ないね、良かったね。とはやはりなりませんよ。誰だって、憎い相手を殺したくても理性で我慢しているわけですからね。自分もいますよ。

No.30 19/04/26 03:56
名無し30 

彼氏を殺人事件で亡くしました。
想像を絶する辛さです。
最愛の人を見ず知らずの他人の悪意によって突然奪われる悔しさ、理不尽さ、二度と会えない悲しみ。
何年経っても傷は癒えません。

犯人のことは死ぬまで許しません。
あと10年ちょっとで刑務所から出てきます。
ずっと、出てきたら殺してやる、と思って生きてきました。
数年が経ち、当時よりは笑える回数も楽しいと思える出来事も増えました。
家族、友人に支えられ、抜け殻のような状態から普通の生活が送れるようになりました。

実際、復讐する人もいると思いますが、ほとんどの人が許せない怒りを抱えたまま生きていくでしょう。
殺されても仕方がない、自業自得かもしれない、それでも犯人を殺せばまた自分と同じ苦しい思いをする遺族が生まれます。
私は犯人を殺しても彼は生き返らないということと、彼が復讐を望むかどうかを考えたら躊躇います。
未だに犯人のことは生きていてほしくない、早く死んでほしいと思いますが、殺したい気持ちを抑えて彼の冥福と共に犯人には少しでも罪を償ってほしいと願うばかりです。

No.31 19/04/26 05:23
匿名31 ( 40代 ♂ )

加害者に計画的な悪意があったら、復讐する。

悪意がなく、不可抗力の結果だったら、許す。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧