注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

結婚式をの余興のお礼は絶対に当日ですか?

レス8 HIT数 1531 あ+ あ-

新婚さん
19/05/16 19:24(更新日時)

先日結婚式を挙げました。
叔母さんと姪っ子に余興を頼みました。
お礼は、叔母さんは目上だから現金は失礼かな、姪っ子は小さいからお金じゃ嬉しくないかなと思い、どちらも物にすることにしました。
しかし、叔母さんは遠方から来て泊まりなので荷物が多い、姪っ子の親は子供二人連れで1時間以上座れない電車に乗って帰るとなると、引き出物もあるし荷物を増やすわけにはいかないと思いました。
家に帰ったらお礼が届いているように送るのも考えましたが、式後2週間くらいにどちらの家もおじゃまする予定であったので、感想も含めその時直接お礼を渡した方が良いと思っていました。
基本は当日お礼だか、今は後日送る場合もあると調べたので大丈夫だと思っていました。
すると、式の次の日、両家の両親からお礼をしていないことに対して非常識だと凄く怒られました。
姪っ子の親にも遠回しに嫌味を言われました。
すぐに伺う時にと思っていたと話しましたが、苦しい言い逃れだと言われてしまいました。
やはり当日お礼は絶対なのでしょうか?
予め説明していれば違ったのかもしれませんが、いい歳して自分の常識の無さが嫌になります。

No.2838047 19/04/25 13:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/25 13:48
匿名1 

主さんが仰るように、事前に話しておくことが大切です。
当日渡さない時には一声掛ける、荷物になる事を配慮したなら伝える、話さなければ伝わりません。
当日じゃなかったから怒ったのではなく、心配りの話かと思いますよ。

ネットに書いてあることは、地域や各自の考え方で正解にも不正解にもなります。
過信しすぎないようにして下さいね。

  • << 3 ありがとうござます。 一応、「今日のお礼はまた改めて伺います。」と話してはいたのですが、お礼の品を持って行くとは話していませんでした。 また、お礼に行く事を両親と弟嫁には話していませんでした。 弟嫁に関しては、弟が話しておくと言って忘れていたそうです。 しっかり品があると伝えるべきでした。

No.2 19/04/25 15:14
結婚したい2 

子供には駄菓子詰め合わせや小さなおもちゃ、大人には本人が好きなもので十分です。

  • << 4 ありがとうござます。 もう品は用意しています。 さすがに駄菓子は…と思います。

No.3 19/04/25 15:38
新婚さん0 

>> 1 主さんが仰るように、事前に話しておくことが大切です。 当日渡さない時には一声掛ける、荷物になる事を配慮したなら伝える、話さなければ伝わりま… ありがとうござます。
一応、「今日のお礼はまた改めて伺います。」と話してはいたのですが、お礼の品を持って行くとは話していませんでした。
また、お礼に行く事を両親と弟嫁には話していませんでした。
弟嫁に関しては、弟が話しておくと言って忘れていたそうです。
しっかり品があると伝えるべきでした。

No.4 19/04/25 15:40
新婚さん 

>> 2 子供には駄菓子詰め合わせや小さなおもちゃ、大人には本人が好きなもので十分です。 ありがとうござます。
もう品は用意しています。
さすがに駄菓子は…と思います。

No.5 19/04/25 18:45
既婚者5 ( 20代 ♀ )

物よりやっぱり現金がよかったのでは?

そしたら持ち帰れない問題はないし

No.6 19/04/26 12:23
新婚さん 

>> 5 ありがとうござます。
目上の人に現金は失礼と聞いたので…
商品券なら良かったですかね?

No.7 19/05/16 18:43
ベテラン主婦7 ( ♀ )

余興のお礼ってするの?私は従姉妹たちが歌を唄ってくれたけど、ありがとうしか言わなかった。
車代とか、受付をしてくれた人にはキチンとお礼をしたけど余興は何もしなかった。
ちなみに余興でお礼をもらったことも無し。

No.8 19/05/16 19:24
新婚さん 

>> 7 ありがとうございます。
私は余興をしたことがないのですが、受付やスピーチでもらった事があり、調べたら余興もとあったので用意しました。
姪っ子には後日渡せましたが、叔母さんには義母から当日じゃなきゃ渡さない方が良いと強く止められ、菓子折りを持ってお礼しに行きました。
一応、当日「お礼は伺った時〜」と言っておいたのですが、旦那の家庭ではやらない方が良いと言われました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧