注目の話題
我が子は親孝行になる?
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
女性に嫌われる人の定義

妹が嫌い

レス19 HIT数 1498 あ+ あ-

匿名
19/05/06 15:21(更新日時)

長文失礼します。

3歳下の妹が好きになれません。

子供の頃から常に比べられてきました。
全てにおいて劣ってる気がして憎くて仕方ない。

私と違って美人で、頭も良い、活発で運動も出来る、愛嬌もあって人懐っこい、性格も素直で穏やかで明るく人気者でした。

家族からも、教師からも、私とは関わりのない私の同級生からも可愛がられていました。

友達も多くて、派手で目立つグループの中心的な存在だったと思います。

私は頭も悪く運動もダメ、人付き合いが苦手でした。
友達は普通にいて、地味なグループではなかったけど気が強くて可愛くない生徒、娘だったと思います。

でも妹は私にも懐いていて、お姉ちゃん大好きっ子でしたし、自慢の妹でもありました。

妹への嫉妬心がありながらも、学生時代から20代前半まで姉妹の仲は良かったと思います。

しかしここ数年、憎悪が湧き上がってきて今では顔も見たくありません。

私は地元で結婚し私の両親と同居、今は子供にも恵まれました。
一方妹は早くに東京に出て自由に過ごしています。

大人になってから妹は更に美人になり、元から長身だったスタイルは女らしさも加わり抜群のルックスになりました。

そして持ち前の要領の良さで仕事をこなし稼ぎも良く、両親は周囲に常に妹の自慢ばかり。

関わらないようにしようと思っても実家に帰ってくる妹に会わない訳にはいきません。
妹が帰宅すれば私の子供達は大喜びだし、両親も嬉しそう。

そして先日、今の彼氏と結婚を考えていると聞きました。

大手外資系企業にヘッドハンティングで入社した超エリートサラリーマン。
帰国子女で家柄も良く、紳士的で優しく大人、高級マンションに住み、ルックスも良い完璧な彼氏。

2人とも仕事も恋愛も趣味もバランス良く楽しみ、苦労知らずの完璧な人生。

私の主人は非常に優しく子煩悩、付き合いも長く心から愛しています。
でもお金がなく、子育てに追われ、両親ともギクシャクし、ママ友とも上手くいかず、もう疲れてしまいました。

そんな中幸せそうな妹を見てむかついて仕方がない。
私だって両親から愛されたいし、自由な生活とあの美貌が欲しかった。

みんな自分が選んだ道と言うけど、全員が全員同じだけ選べる選択肢があるわけじゃない。

でもこのまま不仲ではいたくないし、憎むのも疲れてしまいました。少しでもこの憎悪を取り除きたいんです。

何かアドバイスや叱咤激励をお願いします。

タグ

No.2842905 19/05/04 21:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/04 21:53
主婦1 ( 40代 ♀ )

たぶん10年くらいしたら主さんの気持ちも変わっているかも
いまは憎らしい妹さんが幸せ絶頂期で、会いたくない気持ちがマックスなんでしょう
主さんも分かっていると思いますが、どれほど最高の相手と結婚しても、結婚した瞬間がピークであとは落ちるのみです
妹さんは今が美しさ、お金周り、旦那のカッコよさ、ステータス、いまがピークです
あと10年後はどうなっているかなんてわかりません

とりあえず会ってしまうと自分が苦しそうなんで
いまは会わなくてよいでしょう
ちょっと育児で疲れていて精神的にあいたくない、など、適当にいってみてはどうでしょうか
10年後には、主さんがキレイな妹がいてうれしい、なんていう気持ちに変化している可能性もあります
いまは無理して会わないことが良いと思います
なんか良いアドバイスできずごめんなさい

• << 3 優しいお言葉ありがとうございます。 確かに、10年後はわかりませんよね。でも妹のピークは生まれた時から20数年間ずっと続いているように見えてしまいます。 本当に会いたくない。 先日も実家に帰省してきましたが目も合わせられず、話しかけられても嫌味な返ししか出来ませんでした。 でもいつかは昔みたいに自慢の妹だと思えるようになりたいです。 奇しくも、1番憎いはずの妹が家族で唯一の私の味方でもありました。 また仲良くしたい。文字に起こすと泣きそうになります。 少し距離を置いてみたいと思います。 ありがとうございます。

No.2 19/05/04 21:55
匿名2 

完璧に思えても本人は、身長デカくて嫌だなぁ〜とか悩んでるかもよ!

• << 4 そんな風に楽観?というか広い心で向き合えていたら良かったです。 妹には妹の悩みがあるんですかね。 少しポジティブに考えてみようかな、ありがとうございます。

No.3 19/05/04 23:42
匿名0 

>> 1 たぶん10年くらいしたら主さんの気持ちも変わっているかも いまは憎らしい妹さんが幸せ絶頂期で、会いたくない気持ちがマックスなんでしょう … 優しいお言葉ありがとうございます。
確かに、10年後はわかりませんよね。でも妹のピークは生まれた時から20数年間ずっと続いているように見えてしまいます。

本当に会いたくない。
先日も実家に帰省してきましたが目も合わせられず、話しかけられても嫌味な返ししか出来ませんでした。

でもいつかは昔みたいに自慢の妹だと思えるようになりたいです。
奇しくも、1番憎いはずの妹が家族で唯一の私の味方でもありました。
また仲良くしたい。文字に起こすと泣きそうになります。
少し距離を置いてみたいと思います。

ありがとうございます。

No.4 19/05/04 23:43
匿名 

>> 2 完璧に思えても本人は、身長デカくて嫌だなぁ〜とか悩んでるかもよ! そんな風に楽観?というか広い心で向き合えていたら良かったです。
妹には妹の悩みがあるんですかね。
少しポジティブに考えてみようかな、ありがとうございます。

No.5 19/05/04 23:56
匿名2 

>> 4 身長が160以上の方って自分が身長デカくてコンプレックスに思ってる方多いですよ!私も160以上ありますけど本当に嫌です!妹さんも表面に出さないだけで身長にコンプレックスはあると思いますよ

• << 8 そうなんですね、、 妹は167くらいだったかな ハイヒールしか履かないし今の彼氏も歴代彼氏も180以上ばっかりだったから自慢かと思ってた 身長のことはわからないけど、何かしらのコンプレックスは抱えてるのかもしれないですね

No.6 19/05/05 01:48
名無し6 ( ♀ )

妹にお姉ちゃんをどう思ってるか聞いたら 主さんが思ってる事もまた違ってくると思う。

妹は、妹で大好きだと思うお姉ちゃんを羨ましいと思ってると思うよ。
実家に帰れば、可愛い甥っ子、姪っ子がいる主を幸せだと思わない筈がない。

それに 主さんのご両親は
主さんの事は、信用してるんだよ。
娘が自分達の側にいてくれて 孫とも一緒にいられる事がどれだけ幸せか。

逆に主さんは、側にい過ぎてわからないんだと思う。
たまには、お母さんと二人で温泉にでも行ってきたらいいのに。
話してみたら いろいろ自分が思ってた事とは違ったりして楽になると思う。

主さん 人と比べて違う事を悩みにすると不幸にしか感じない様になるよ。
それを やめるか、やめないかは主さん次第だからね。
自分にある今を当たり前だと思ってる事が
当たり前じゃないんだって 改めて確認した方がいいよ。

主さんが 不幸なのは
自分にある幸せに気付けなくて
比べて 自分が違う事を不幸だと思うからだから。

• << 9 すごく胸に響きました自分がどんなに卑屈で、幸せに気付けない愚かな人間か。 妹は昔から、私が早く結婚して子供を授かったことを羨ましがっていました、、 だから子供たちを凄く可愛がってくれるし、私達夫婦と同じ結婚記念日に入籍したいとまで言ってくれています。 妹のそういう素直で純粋なところが昔は可愛かったはずなのにな。 両親との不仲は、もう埋められない溝が出来てしまって二人で出かけるのはどうかな、、でも孫のことは可愛がってくれて面倒みてくれるから助かってはいます。 母とはもうすこし歩み寄って話してみようかなと思います。 比べる事、やめたいです。 なぜか妹以外の人にはそんなコンプレックスないのに、妹だけとは比べてしまう。 周囲の誰よりも順風満帆に見えるからかな。 私の目の前の幸せはやはり家族。 見失わないように気をつけます、ありがとうございます。

No.7 19/05/05 02:38
匿名7 

人を羨み妬むのは主さんにとっても絶対によくない。
相手が苦労もせず、幸せを掴んでいたなら「良かったね」って言えるようにして、人相は良くしていた方がいいですよ😌🌸💕
幸せそうな人に幸せはくるんです。

• << 10 幸せそうな人に幸せはくる、ですか。 すてきな言葉ですね。 できる事なら実の妹を妬んだりしたくないです。その嫉妬を取り除くための助言が欲しかったんです。 でもまずは、自分の幸せに目を向けてみる事ですよね。 ありがとうございます。

No.8 19/05/05 08:57
匿名 

>> 5 身長が160以上の方って自分が身長デカくてコンプレックスに思ってる方多いですよ!私も160以上ありますけど本当に嫌です!妹さんも表面に出さな… そうなんですね、、
妹は167くらいだったかな
ハイヒールしか履かないし今の彼氏も歴代彼氏も180以上ばっかりだったから自慢かと思ってた
身長のことはわからないけど、何かしらのコンプレックスは抱えてるのかもしれないですね

• << 11 身長が167もあるのなら余計にコンプレックスだと思いますよ!私も妹が大っ嫌いですけど、前に身長の話題になった時に身長が嫌だって言ってましたよ!妹は168ですが160位が良かったみたいです!今は、ヒールが当たり前の時代ですし私も自分の身長が嫌いですけど関係なく凄いヒールの高い靴履いてましたよ!身長が高い女性の悩みは、ここの掲示板でも、よく見かけますよ

No.9 19/05/05 09:22
匿名 

>> 6 妹にお姉ちゃんをどう思ってるか聞いたら 主さんが思ってる事もまた違ってくると思う。 妹は、妹で大好きだと思うお姉ちゃんを羨ましいと思っ… すごく胸に響きました自分がどんなに卑屈で、幸せに気付けない愚かな人間か。

妹は昔から、私が早く結婚して子供を授かったことを羨ましがっていました、、
だから子供たちを凄く可愛がってくれるし、私達夫婦と同じ結婚記念日に入籍したいとまで言ってくれています。

妹のそういう素直で純粋なところが昔は可愛かったはずなのにな。

両親との不仲は、もう埋められない溝が出来てしまって二人で出かけるのはどうかな、、でも孫のことは可愛がってくれて面倒みてくれるから助かってはいます。
母とはもうすこし歩み寄って話してみようかなと思います。

比べる事、やめたいです。
なぜか妹以外の人にはそんなコンプレックスないのに、妹だけとは比べてしまう。
周囲の誰よりも順風満帆に見えるからかな。

私の目の前の幸せはやはり家族。
見失わないように気をつけます、ありがとうございます。

• << 12 親子だから 誰よりも長く一緒にいる分 ずっと 同じ思いを どうにかしたいと思っていたんだと思う。 兄弟、姉妹、姉弟 他にもいろいろあるけど 主さんがしてきた思いと 似た思いをしてるものだよ。主さんの埋められない溝も この先、家族として関わり続ける限り 変わるキッカケが必ず訪れると思う。 もし本当に 修復不可能ならいくら孫でも可愛がらない人もいるから。 可愛がるのは、孫を通して その先に主さんの存在もあるからだからね。 お互いに仲良くやっていきたいと思う気持ちは根底にあるんだけど そう思える様なきっかけが まだないだけ。 私もだけど、主さんも長女で 長女というのは、下の子が生まれた時から ずっと我慢をする事を求められるし、 そうする事しか親に受け入れてもらえなくなるし、ちゃんとしないといけないとか、比べられて 親の理解が自分にないと 気持ちも 上手く表現出来なくなったりするんだよね。 やって当たり前、お姉ちゃんだから妹の事を考えないといけないとか 出来て褒められる事より 出来る事を望まれるしかなくなっていく。 下の子は出来るように頑張れば それで褒めてもらえる立場でいるから 人に甘えられる事が簡単じゃない自分と比べて それに対しても感じない様にしか出来なくなる。 自分の望んだ愛情が全部 そこにある様な気にもなるし。 でもね 主さん それをいくら親に訴えても主さんはお姉ちゃんで 妹は妹だからって思う事しかないんだよ。妹は、自分にないものをお姉ちゃんは持ってると感じながら一緒にいて 自分と同じじゃない事が 敵わないと思ってたはずだよ。主さんからしたら 自分も妹も同じ子供なのにって思うだろうけど 自分の子供で 二人共大事に思ってても違うんだよ。 今はまだ その頃の関係のままなんだろうけど いずれ親も年をとって 自分で出来なくなっていくと 主さんの気持ちにも変化が出てくるよ。 親を自分の親の前に一人の人間なんだって思う事がきっとある。 その時には 主さんも、親もそれまでとはお互いの気持ちが変わっていく。大丈夫。主さんが仲良くしたいと思う気持ちさえ持ち続けていたら 必ず訪れるから。

No.10 19/05/05 09:26
匿名 

>> 7 人を羨み妬むのは主さんにとっても絶対によくない。 相手が苦労もせず、幸せを掴んでいたなら「良かったね」って言えるようにして、人相は良くして… 幸せそうな人に幸せはくる、ですか。
すてきな言葉ですね。

できる事なら実の妹を妬んだりしたくないです。その嫉妬を取り除くための助言が欲しかったんです。

でもまずは、自分の幸せに目を向けてみる事ですよね。
ありがとうございます。

No.11 19/05/05 09:36
匿名11 

>> 8 そうなんですね、、 妹は167くらいだったかな ハイヒールしか履かないし今の彼氏も歴代彼氏も180以上ばっかりだったから自慢かと思ってた… 身長が167もあるのなら余計にコンプレックスだと思いますよ!私も妹が大っ嫌いですけど、前に身長の話題になった時に身長が嫌だって言ってましたよ!妹は168ですが160位が良かったみたいです!今は、ヒールが当たり前の時代ですし私も自分の身長が嫌いですけど関係なく凄いヒールの高い靴履いてましたよ!身長が高い女性の悩みは、ここの掲示板でも、よく見かけますよ

• << 15 じゃあ私の妹も表には出さないだけで何かと悩んでるかもしれないですね、、 というより、妹さんお好きじゃないんですね。私の周りには仲の良い兄妹姉妹ばっかりで兄妹姉妹が嫌い!っていう人見たことなかったからストレートに言えて潔いなと感心しました笑

No.12 19/05/05 13:34
名無し6 ( ♀ )

>> 9 すごく胸に響きました自分がどんなに卑屈で、幸せに気付けない愚かな人間か。 妹は昔から、私が早く結婚して子供を授かったことを羨ましがって… 親子だから 誰よりも長く一緒にいる分
ずっと 同じ思いを どうにかしたいと思っていたんだと思う。

兄弟、姉妹、姉弟 他にもいろいろあるけど 主さんがしてきた思いと 似た思いをしてるものだよ。主さんの埋められない溝も この先、家族として関わり続ける限り 変わるキッカケが必ず訪れると思う。
もし本当に 修復不可能ならいくら孫でも可愛がらない人もいるから。
可愛がるのは、孫を通して その先に主さんの存在もあるからだからね。
お互いに仲良くやっていきたいと思う気持ちは根底にあるんだけど そう思える様なきっかけが まだないだけ。
私もだけど、主さんも長女で
長女というのは、下の子が生まれた時から ずっと我慢をする事を求められるし、
そうする事しか親に受け入れてもらえなくなるし、ちゃんとしないといけないとか、比べられて 親の理解が自分にないと
気持ちも 上手く表現出来なくなったりするんだよね。
やって当たり前、お姉ちゃんだから妹の事を考えないといけないとか
出来て褒められる事より 出来る事を望まれるしかなくなっていく。
下の子は出来るように頑張れば それで褒めてもらえる立場でいるから
人に甘えられる事が簡単じゃない自分と比べて それに対しても感じない様にしか出来なくなる。
自分の望んだ愛情が全部 そこにある様な気にもなるし。
でもね 主さん それをいくら親に訴えても主さんはお姉ちゃんで 妹は妹だからって思う事しかないんだよ。妹は、自分にないものをお姉ちゃんは持ってると感じながら一緒にいて 自分と同じじゃない事が 敵わないと思ってたはずだよ。主さんからしたら 自分も妹も同じ子供なのにって思うだろうけど 自分の子供で 二人共大事に思ってても違うんだよ。
今はまだ その頃の関係のままなんだろうけど いずれ親も年をとって 自分で出来なくなっていくと 主さんの気持ちにも変化が出てくるよ。
親を自分の親の前に一人の人間なんだって思う事がきっとある。
その時には 主さんも、親もそれまでとはお互いの気持ちが変わっていく。大丈夫。主さんが仲良くしたいと思う気持ちさえ持ち続けていたら 必ず訪れるから。

• << 16 姉目線で、まるで私の気持ちを代弁して頂いたような思いです。 私は口下手だし思いを文字に起こすのも苦手だけど、本当にそんな風に感じていました。 望んだ愛情は妹に注がれ、私は我慢ばかりだと悲観してしまい、親には親の・妹には妹の思いがあったことなどは考えた事もありませんでした。 確かに両親との仲を埋めるきっかけはまだないけれど、ぎこちなくも色々やってくれようとしているのは理解しています。金銭的な援助もしてくれるし、流石に嫌われてはいないのかな、、 子供の頃、周囲から仲良し家族だと言われていた頃に戻りたいです。 仲良くしたいという気持ちを持ち続けてもっと歩み寄る努力をしてみたいと思います。妹然り、両親然り。 暖かいお言葉に涙が出てきます、、ありがとうございます。

No.13 19/05/05 13:39
匿名13 

『出来た妹だ』
『妹は完璧だ』
と、素直に妹さんの事認めちゃった方が楽な気がする。
私は身近にそんな完璧な人がいたら逆に嬉しいけどな。

• << 18 仰る通り、認められたら心も軽くなるでしょうね。 昔は私も自慢の妹だと思ってて、周りに妹を褒められるのは嬉しかったんですけどね、、

No.14 19/05/05 14:16
名無し14 

たぶん『妹が嫌い』ではなく、本当は『妹ばかりを贔屓する親やまわりが嫌い』ではないか?と思いました。

きっと主さんは親と同居だから余計に辛いんだと思います。
たぶん妹さんが何をしててもどんな結婚相手でも、今と同じように憎悪していたのではないでしょうか?

以前整形した女性のエッセイを読みましたが、その作者姉妹と主さん姉妹と状況が似ています。

姉は主さんのように妹に憎しみを抱き憎しみのあまり「あんたはいいよね」と言いますが美人妹は「私だって好きでこの顔になった訳じゃない」と悲しんでいることを知って妹の気持ちがわかり妹へのわだかまりが取れたとありました。
妹さんに直接言わなくても遠回りにでもちょっと話してみてはどうですか?何か心が楽になれると良いのですが…

• << 19 言われてみると、そういう面もあるかもしれません。 妹贔屓の周囲の反応には嫌気がさすし、妹自体に非がないのは重々わかっています。 なんでこんなに嫌いなんだろうと自分でも不思議でしたが、そういう事かと納得しました。 姉妹間の優劣や嫉妬などはどこにでもあるんですね。 憎しみより、少しの誤解やわだかまりならまだ改善の余地はありますよね。 最近少しも会話らしい会話をしていなかったんですが話さない限りは距離も縮まりませんし、すぐには無理だけど向き合ってみようと思います。 ありがとうございます。

No.15 19/05/06 11:22
匿名 

>> 11 身長が167もあるのなら余計にコンプレックスだと思いますよ!私も妹が大っ嫌いですけど、前に身長の話題になった時に身長が嫌だって言ってましたよ… じゃあ私の妹も表には出さないだけで何かと悩んでるかもしれないですね、、

というより、妹さんお好きじゃないんですね。私の周りには仲の良い兄妹姉妹ばっかりで兄妹姉妹が嫌い!っていう人見たことなかったからストレートに言えて潔いなと感心しました笑

• << 17 そうですよね!高身長の悩みで検索すれば沢山出てきますよ!高身長で悩んでる女性は本当に多いです!私は妹とは性格が合わないんですよね´д` ;妹は自分の事しか考えない人なので、どうしても喧嘩になってしまいます´д` ;私は兄弟が多いのですが全員仲悪いですね😅旦那も兄と仲悪いみたいです´д` ;私も妹が本当に嫌いなのでレスさせていただきました

No.16 19/05/06 11:38
匿名 

>> 12 親子だから 誰よりも長く一緒にいる分 ずっと 同じ思いを どうにかしたいと思っていたんだと思う。 兄弟、姉妹、姉弟 他にもいろいろあ… 姉目線で、まるで私の気持ちを代弁して頂いたような思いです。
私は口下手だし思いを文字に起こすのも苦手だけど、本当にそんな風に感じていました。
望んだ愛情は妹に注がれ、私は我慢ばかりだと悲観してしまい、親には親の・妹には妹の思いがあったことなどは考えた事もありませんでした。

確かに両親との仲を埋めるきっかけはまだないけれど、ぎこちなくも色々やってくれようとしているのは理解しています。金銭的な援助もしてくれるし、流石に嫌われてはいないのかな、、

子供の頃、周囲から仲良し家族だと言われていた頃に戻りたいです。
仲良くしたいという気持ちを持ち続けてもっと歩み寄る努力をしてみたいと思います。妹然り、両親然り。

暖かいお言葉に涙が出てきます、、ありがとうございます。

No.17 19/05/06 13:07
匿名17 

>> 15 じゃあ私の妹も表には出さないだけで何かと悩んでるかもしれないですね、、 というより、妹さんお好きじゃないんですね。私の周りには仲の良い… そうですよね!高身長の悩みで検索すれば沢山出てきますよ!高身長で悩んでる女性は本当に多いです!私は妹とは性格が合わないんですよね´д` ;妹は自分の事しか考えない人なので、どうしても喧嘩になってしまいます´д` ;私は兄弟が多いのですが全員仲悪いですね😅旦那も兄と仲悪いみたいです´д` ;私も妹が本当に嫌いなのでレスさせていただきました

No.18 19/05/06 15:12
匿名 

>> 13 『出来た妹だ』 『妹は完璧だ』 と、素直に妹さんの事認めちゃった方が楽な気がする。 私は身近にそんな完璧な人がいたら逆に嬉しいけどな。 仰る通り、認められたら心も軽くなるでしょうね。
昔は私も自慢の妹だと思ってて、周りに妹を褒められるのは嬉しかったんですけどね、、

No.19 19/05/06 15:20
匿名 

>> 14 たぶん『妹が嫌い』ではなく、本当は『妹ばかりを贔屓する親やまわりが嫌い』ではないか?と思いました。 きっと主さんは親と同居だから余計に… 言われてみると、そういう面もあるかもしれません。
妹贔屓の周囲の反応には嫌気がさすし、妹自体に非がないのは重々わかっています。
なんでこんなに嫌いなんだろうと自分でも不思議でしたが、そういう事かと納得しました。

姉妹間の優劣や嫉妬などはどこにでもあるんですね。
憎しみより、少しの誤解やわだかまりならまだ改善の余地はありますよね。
最近少しも会話らしい会話をしていなかったんですが話さない限りは距離も縮まりませんし、すぐには無理だけど向き合ってみようと思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少