辞めたい

HIT数 1758 あ+ あ-

フリーター
19/04/25 12:57(更新日時)

私は休学していた大学を今年辞め、休学中から勤めている所で接客業を現在もしています。そのお店の路面店で働いてるのですが、店長からその店で働いている人の人数などからシフトを今以上増やすことは出来ないと言われました。今は月17日前後で1日7.5時間か5時間程度入っています。しかし学生ではなくなったので年金や保険の支払いもあり出費が増えるので、店長にもっと稼ぎたいなら百貨店に入っているほうに移動してもいいと言われ、今月から少しづつ百貨店のほうも掛け持ちで入っています。ゆくゆくは百貨店一本になります。百貨店のほうが来店人数も多くて忙しいのもあるのですが、なぜか百貨店に出勤した帰りは唐突に辞めたいと思うようになっていたのです。そこで働く人が厳しいとかそうゆう訳でもありません。ですがそこの空気感みたいなものに押し潰されそうになり、帰りには正直泣いています。こんなに心がボロボロで我慢というか自分自身を押し殺している様な呼吸もしにくい今の環境がすごく嫌で辞めたいのですが話せばすんなり辞めさせて貰えると思いますか?ここまで何かに我慢して精神的にボロボロになりながらまで働く意味があるのかと思っています。正直路面店のみに戻りたいですし、それが無理ならこの店自体辞めてもいいかなとも思っています。ですが、大学中退で特に資格も何もないので次にまた働ける所があるのかも不安です。このまま百貨店の売り場で働けばどんどんボロボロになっていき、自分が自分じゃなくなるのかな?と思うと怖いですが、働き手がなくなり収入がなくなることもこわいです。私自身1人で抱え込んでしまう性格なので、親などにはまだ言えてません。どう対処すればいいか少しでもアドバイス等ございましたらよろしくお願いします。

19/04/24 23:44 追記
追記:正直大学中退の時も色々悩んだし個人的に人生の大きな挫折ポイントだなって思ってたんですけど、今回も個人的に挫折ポイントかなと思ってます。そう言う面でまたにげてもいいのか?みたいな葛藤があります。ただ精神的につらい。

No.2837848 19/04/24 23:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/25 00:36
匿名1 

限界超えてるなら逃げていいんじゃない?
何事もメンタルの強さがものをいう世の中というか、メンタル自分でコントロールする方法模索して何やってもどうにもならないなら、休むのもありだと思う。

もちろんこの先のことはわからない。仕事は選ばなければいくらでもある。どこかで雇ってもらえると思う。今より環境も待遇も悪くなるかもしれないし、良くなるかもしれない。(年収は減ることが多い)

転職して、ぶち当たる問題があるとしたらたいてい同じ。またぶち当たったときに備えてメンタルコントロールを鍛える。

今メンタル潰れて立ち直れないより、休んで自分をなんとかする方がおすすめ。

といっても自分の人生なので、今の仕事は捨てていいのかよく考えてから決めてね?後悔しない選択が出来ますように。

とりあえず、リフレッシュはした方がいいねー!できるだけ遠くに行くとか、自然がいっぱいのところに旅行とか。
休みの日は気分転換できることを!!

• << 3 レスありがとうございます。 ここのところ体調不良でも出勤していたくらい休みがほぼ無かったりで、心の余裕みたいなものも無かったのかなと少し冷静になって考えられました。やはり休暇も大切ですよね、、。休学中はほぼ休みですることがなく色々考えてしまって逆にしんどくなっていた時もあって、休暇に対してすごく極端な考え方になっていました。もう少し考えてみたいと思います。アドバイス等ありがとうございました!

No.2 19/04/25 00:41
匿名1 

路面店に戻りたいという希望は伝えてみてね!辞めるときはすんなり行くことが多いような気がします。

とにかく、無理しないことよね。

• << 4 レスありがとうございます。やはりもし店自体辞めることになったりしてしまっても自分の意見は伝えるべきですよね。もう少し考えてみます。アドバイス等ありがとうございました!

No.3 19/04/25 01:09
フリーター0 

>> 1 限界超えてるなら逃げていいんじゃない? 何事もメンタルの強さがものをいう世の中というか、メンタル自分でコントロールする方法模索して何やって… レスありがとうございます。
ここのところ体調不良でも出勤していたくらい休みがほぼ無かったりで、心の余裕みたいなものも無かったのかなと少し冷静になって考えられました。やはり休暇も大切ですよね、、。休学中はほぼ休みですることがなく色々考えてしまって逆にしんどくなっていた時もあって、休暇に対してすごく極端な考え方になっていました。もう少し考えてみたいと思います。アドバイス等ありがとうございました!

No.4 19/04/25 01:11
フリーター 

>> 2 路面店に戻りたいという希望は伝えてみてね!辞めるときはすんなり行くことが多いような気がします。 とにかく、無理しないことよね。 レスありがとうございます。やはりもし店自体辞めることになったりしてしまっても自分の意見は伝えるべきですよね。もう少し考えてみます。アドバイス等ありがとうございました!

No.5 19/04/25 08:32
名無し5 

次の仕事があるか気にしだしたら踏み出せなくなるかもしれないけど、そんなに辛いなら転職活動してみたら?

• << 8 レスありがとうございます。そこら辺も視野に入れながらもう少し考えてみます。

No.6 19/04/25 09:14
名無し6 

百貨店に異動になり、どういうところがそんなに嫌なのでしょう?記載されてないのでアドバイスのしようがありません

• << 9 レスありがとうございます。はっきりとは分からないのですが、張り詰めた空気感と言うか何か自分の中で気張っているものがあってそれに対してすごく嫌悪感があります。

No.7 19/04/25 10:11
サラリーマン7 ( ♂ )

大学も辞め 仕事も 辞め 中途半端な 自分を見つめ直す必要があるんじゃないかな? この就職難の世の中 我慢も 必要だし やり遂げる職場を ちゃんと 見つけるのも お勧めします 社会は そんなに 自分に都合よく 動いてくれないことは 覚えておいて

• << 10 レスありがとうございます。やはりそうですよね。実際自分の考えが甘いと思いますし、逃げたいと言う気持ちがある反面、大学の時も逃げてしまってまた逃げてしまいそうな自分にも嫌気がして、逃げずに立ち向かうべきなのかなとも思います。どこかで妥協点を見つけることも大切ですよね。アドバイス等ありがとうございました!

No.8 19/04/25 12:50
フリーター 

>> 5 次の仕事があるか気にしだしたら踏み出せなくなるかもしれないけど、そんなに辛いなら転職活動してみたら? レスありがとうございます。そこら辺も視野に入れながらもう少し考えてみます。

No.9 19/04/25 12:52
フリーター 

>> 6 百貨店に異動になり、どういうところがそんなに嫌なのでしょう?記載されてないのでアドバイスのしようがありません レスありがとうございます。はっきりとは分からないのですが、張り詰めた空気感と言うか何か自分の中で気張っているものがあってそれに対してすごく嫌悪感があります。

No.10 19/04/25 12:57
フリーター 

>> 7 大学も辞め 仕事も 辞め 中途半端な 自分を見つめ直す必要があるんじゃないかな? この就職難の世の中 我慢も 必要だし やり遂げる職場を ち… レスありがとうございます。やはりそうですよね。実際自分の考えが甘いと思いますし、逃げたいと言う気持ちがある反面、大学の時も逃げてしまってまた逃げてしまいそうな自分にも嫌気がして、逃げずに立ち向かうべきなのかなとも思います。どこかで妥協点を見つけることも大切ですよね。アドバイス等ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧