注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

お願いします。教えてください‼

レス20 HIT数 1088 あ+ あ-

フリーター
19/04/25 20:52(更新日時)

履歴書に嘘を書いたら、バレますか?
嘘を書いたのは、職歴をです。
前のバイトを1年も働いてないんですが、5年も働いてたことにしました。
次の所もバイトなんですが、嘘だってバレますか?

No.2837800 19/04/24 22:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/24 22:04
名無し1 

見ただけではばれないですが、事業主が直接問い合わせて聞くことはできるので、ばれないとは言えないですね。

No.2 19/04/24 22:05
名無し2 ( ♂ )

お、し、え、な、い♡

No.3 19/04/24 22:16
匿名3 

雇用保険入ってたらバレるかも。予想外のところからバレる可能性もなくはないよね。笑

同じ職種なら5年働いてる人と1年に満たない人との実力差は歴然。

No.4 19/04/24 22:38
匿名4 ( ♂ )

すぐ退職願いを言ったらバレる。

No.5 19/04/24 22:52
社会人5 

まず今のバイト先で一生懸命働いてください。
職場で主さんが著しく期待外れだと前のバイト先に確認されることもあります。

今後は履歴書に嘘を書かないように。

  • << 7 嘘を書くより、正直に書いて その空白の理由を言った方が良いんでしょうか? 同じ5年ぐらい空いてるんですが...

No.6 19/04/24 23:00
フリーター0 

コメント、ありがとうございます。
いっぺんに、返してすみません...


直接問い合わせってするんですか?

雇用保険入には、多分入ってないと思います。
実は、書くのを忘れてたんですが
何回も入退院をしてて結構辞めてから空白が空いてるんです。
なので、『入退院してたので、そんなに働いてはいませんでした。』
っと言うつもりです。

退職願いとは、前の退職の事でしょうか?

  • << 8 直接問い合わせはあまりしないんじゃないかな。そんなに暇じゃないし。 働きぶりをみて、信用できない人物だと思ったらするかもしれないけど希なケースじゃない? 雇う側がみてるのは、仕事ができるかどうか。 健康管理能力、コミュニケーション能力、長く働いてくれるか等々。 もう、嘘書いたのはどうにもできないから、働いて雇ってくれた人に恩返しすればいいよ。
  • << 16 退職願いは辞めると言うことです。 届けは辞職表を出すこと。

No.7 19/04/24 23:09
フリーター 

>> 5 まず今のバイト先で一生懸命働いてください。 職場で主さんが著しく期待外れだと前のバイト先に確認されることもあります。 今後は履歴書に… 嘘を書くより、正直に書いて
その空白の理由を言った方が良いんでしょうか?
同じ5年ぐらい空いてるんですが...

No.8 19/04/24 23:11
匿名3 

>> 6 コメント、ありがとうございます。 いっぺんに、返してすみません... 直接問い合わせってするんですか? 雇用保険入には、多… 直接問い合わせはあまりしないんじゃないかな。そんなに暇じゃないし。

働きぶりをみて、信用できない人物だと思ったらするかもしれないけど希なケースじゃない?

雇う側がみてるのは、仕事ができるかどうか。

健康管理能力、コミュニケーション能力、長く働いてくれるか等々。

もう、嘘書いたのはどうにもできないから、働いて雇ってくれた人に恩返しすればいいよ。

No.9 19/04/24 23:21
フリーター 

>> 8 じゃもし、今から応募して面接ってなったら
嘘を書かない方が良いんでしょうか?
嘘を書いて見せて、上のように説明してもダメでしょうか?

  • << 11 個人的にはどっちもどっちだと思う。 嘘書かないで雇ってもらえる場所は2つあって、事情を汲んでそれでも構わないから来てほしい。良さそうな人だからブランクや体調の配慮をしようと思って雇う。 人手が足りないからとりあえず働いてもらって考える(誰でも良いとも言う。) 嘘書かない方が法律的にも、問題ないし自分の気分も良い。 嘘書いた方が、身構えずに雇うから採用率はおそらく上がる。だけど、仕事ぶりの端々から未熟な面が見えるので、働きはじめてから信用が落ちる可能性も。もちろん仕事も人間関係もそつなくこなし、バレずに働き続ける人もいる。 頑張りが認められれば、どちらでも同じ。 私なら嘘書かない方を選ぶ。単に嘘をつくのが好きじゃないから。
  • << 12 あ、書き忘れたけども、説明するなら嘘書かない!嘘かくなら突き通す!中途半端はダメ。 自分の罪悪感を和らげるためのカミングアウトはなし。覚悟決めてどっちか好きな方を選ぶのがよろし。
  • << 14 履歴書に嘘を書けば面接で説明してもマイナスになります。 主さんの例ですとそれだけで不採用にすることもありますので嘘は書かない方が良いですよ。 これまで働いていない期間があっても、採用してから真面目に働けそうか? 健康面は問題がないか? 求められるスキルはどうか? などが重要です。 誠実に頑張ってください。

No.10 19/04/24 23:28
匿名10 

>> 9 そもそも説明するなら嘘書く必要ないし、嘘書いといて説明されても「何で嘘書くの?」って信用ないよ

No.11 19/04/24 23:40
匿名3 

>> 9 じゃもし、今から応募して面接ってなったら 嘘を書かない方が良いんでしょうか? 嘘を書いて見せて、上のように説明してもダメでしょうか? 個人的にはどっちもどっちだと思う。

嘘書かないで雇ってもらえる場所は2つあって、事情を汲んでそれでも構わないから来てほしい。良さそうな人だからブランクや体調の配慮をしようと思って雇う。
人手が足りないからとりあえず働いてもらって考える(誰でも良いとも言う。)

嘘書かない方が法律的にも、問題ないし自分の気分も良い。

嘘書いた方が、身構えずに雇うから採用率はおそらく上がる。だけど、仕事ぶりの端々から未熟な面が見えるので、働きはじめてから信用が落ちる可能性も。もちろん仕事も人間関係もそつなくこなし、バレずに働き続ける人もいる。

頑張りが認められれば、どちらでも同じ。

私なら嘘書かない方を選ぶ。単に嘘をつくのが好きじゃないから。

No.12 19/04/25 00:12
匿名3 

>> 9 じゃもし、今から応募して面接ってなったら 嘘を書かない方が良いんでしょうか? 嘘を書いて見せて、上のように説明してもダメでしょうか? あ、書き忘れたけども、説明するなら嘘書かない!嘘かくなら突き通す!中途半端はダメ。
自分の罪悪感を和らげるためのカミングアウトはなし。覚悟決めてどっちか好きな方を選ぶのがよろし。

No.13 19/04/25 00:31
フリーター 

いろいろ、ありがとうございます。

嘘を書かずに、正直に書きます。
で、空白の約5年間の理由も『入退院してました。』って言います。
それで、ダメだったらダメでまた探します。
こんなんでも、採用してくださる所があれば良いんですが...(笑)

詰まらないことを聞いてしまい、すいません...

  • << 15 あやまることないわ。ブランクあると嘘書くか悩む人多いよ。 入退院していましたけども、今の生活スタイルを軽く説明して、元気に働けます!ってちゃんとフォロー&自己アピール入れるのよ! ファイトー!!

No.14 19/04/25 00:35
社会人5 

>> 9 じゃもし、今から応募して面接ってなったら 嘘を書かない方が良いんでしょうか? 嘘を書いて見せて、上のように説明してもダメでしょうか? 履歴書に嘘を書けば面接で説明してもマイナスになります。
主さんの例ですとそれだけで不採用にすることもありますので嘘は書かない方が良いですよ。

これまで働いていない期間があっても、採用してから真面目に働けそうか?
健康面は問題がないか?
求められるスキルはどうか?
などが重要です。

誠実に頑張ってください。

No.15 19/04/25 00:49
匿名3 

>> 13 いろいろ、ありがとうございます。 嘘を書かずに、正直に書きます。 で、空白の約5年間の理由も『入退院してました。』って言います。 … あやまることないわ。ブランクあると嘘書くか悩む人多いよ。
入退院していましたけども、今の生活スタイルを軽く説明して、元気に働けます!ってちゃんとフォロー&自己アピール入れるのよ!

ファイトー!!

  • << 17 グッド アドバイス! そのとおりですね。 あなたは頭の良い素敵な方ですね。

No.16 19/04/25 06:52
匿名4 ( ♂ )

>> 6 コメント、ありがとうございます。 いっぺんに、返してすみません... 直接問い合わせってするんですか? 雇用保険入には、多… 退職願いは辞めると言うことです。
届けは辞職表を出すこと。

No.17 19/04/25 09:52
社会人5 

>> 15 あやまることないわ。ブランクあると嘘書くか悩む人多いよ。 入退院していましたけども、今の生活スタイルを軽く説明して、元気に働けます!ってち… グッド アドバイス!

そのとおりですね。
あなたは頭の良い素敵な方ですね。

No.19 19/04/25 13:28
社会人19 

履歴書の虚偽記載は、即解雇の理由となりますよ。

くれぐれも嘘はつきませんように。

私は前職に電話されて退職理由の確認をされた後に雇用されたことがあります。

No.20 19/04/25 20:52
名無し20 ( 40代 ♀ )

普通は
何の事で入退院をしたのか気になりますし、
また病気が再発しないか気になります。
その辺は大丈夫ですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧