出世を断る若手

HIT数 1100 あ+ あ-

名無し
19/04/25 22:40(更新日時)


「出世するなら辞めます。」という社員は今後どう扱っていくのが正解ですか?
きちんと仕事が出来ている若い社員に

「6月から主任のポジションを任せたい。だから今の主任から業務の引き継ぎを行って欲しい。」

と伝えると

「それは嫌です。主任の仕事してる様子見ててめちゃくちゃ大変そうだしやりたくないです。役職手当とかで給料増えても割に合わないです。どうしても主任にならないといけないなら辞めます。す。せっかく仕事が上手く出来るようになって残業無しで毎日定時で帰れるんだから、部下の管理とか評価とかめんどい事をしたくないです。」

このように言われて出世を断られてしまった場合、どう対応すれば良いんでしょうか。


確かに辞令を出して強制的に主任のポジションに就ける事は出来ます。


いくら説得しても若手は出世するなら辞めると一点張り、今の主任にはもう係長への昇進の辞令を出しているから誰かを就けないと役職が空席となり、人事上良くない。

1 このような場合は誰を主任に就けますか?

本来主任を任せるつもりだった社員の次に仕事が出来る人ですか?今の主任が係長になってからも主任を兼務してと頼みますか?

2 出世したくないという社員には今後どういう扱いや評価をしますか?

仕事が出来るのは確かだから今後も担当者レベルでやってもらう?他の社員のモチベーションに影響するから他所の部署に異動させる?

タグ

No.2837693 19/04/24 19:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/04/24 19:44
匿名1 

①次に仕事ができる社員に主任を任せていいのでは?

②役職いらない、出世もしたくないというなら、希望通りそのままヒラ社員でいてもらうしかないかと。
役職を断ったからと言って、他部署に移動させるのはおかしいと思う。

No.2 19/04/24 20:19
名無し2 

その人の次に仕事ができる信頼できる社員を抜擢するしか…。
出世したくないけど、仕事はきちんとやってるの?まぁ、昇給はナイよね~。現状維持かな。

No.3 19/04/25 09:52
通行人3 

主任には、その人の次に仕事のできる方に任せてはどうでしょう。

出世を断る社員に対しては、いくら仕事が出来ても出世させないのがいいんじゃないですか?

No.4 19/04/25 15:23
名無し4 

父親が公務員で昇給を嫌ってました。
公務員は自分で昇進試験を受けなきゃいけないから、その人も試験を拒んでいるのと一緒ですよね。
管理職以外の仕事を任せれば良いのでは。
次の人に声をかければよいと思います。
出世で抜かされたとか、本人が望んだのだからあなたは気にしなくてよいです。

No.5 19/04/25 22:40
通行人5 

それって、あなたが悩む話なのかなあ。
人事部長が悩めばいい話ですよね。その人物個人の問題などはどうでもいい話で、主任にしなればいい話でしょ。配転は会社の問題ですから、例えば3年で異動するのが通常の会社なら当然の異動時期が来るし、そうでなければ通常以外の異動はさせなくてもいいんじゃないですか。そのうち、その人物よりも若い人が彼の上司になってくるだろうし、それでよければバリバリと平社員で働いてもらいましょう。
係長が兼務できるくらいの主任なら、はじめから主任か係長のどちらかが不要な組織でしょう。無駄な組織構造ですね。あっと、これは企画部長が悩めばいい話ですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧