注目の話題
付き合った彼氏実は結婚していた
車中泊で職質されますか?
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?

離乳食について

レス4 HIT数 676 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/04/23 22:15(更新日時)

来月5ヶ月になる子供がいます。
そろそろ離乳食の事を考えようと思っているのですが、ある問題があり悩んでいます。

ある問題とは、私は果物全般、卵、えび、甲殻類、蕎麦、大豆、などのアレルギーあります。

離乳食を作るにあたり味見や温度確認をすると思いますが、それが上記の物が入っていると出来ません。かといって上記の物は一切食べさせない訳にも行かなくて、どうすれば良いか悩んでいます。

今のところ、夫とは平日夫がいない時は私のアレルギーがない物を中心とした離乳食。夫がいる時に上記の物を与えようと話していますが、週1で大丈夫ですか??

No.2837197 19/04/23 18:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/04/23 19:10
匿名さん1 ( ♀ )

それはとても大切な話しですね。
私には先日一歳になった孫がいます。
離乳食の進め方が私の時代とは随分違ってびっくりしました。

でも離乳食の目的は変わらない、
お腹いっぱいにさせる為ではなくて、
ミルク以外の味を教えること、

命に関わらない少量でアレルギーがないか発見できること。

旦那さんがいない時は、市販のを使ってみたらどうかな?

余計な話しですが、私、美味しいからとホテルの食パンを買って行ったら、娘が調べて
このパン蜂蜜使ってるからダメだわ〜私が美味しくいただきます(^^)
と言われて、自分の不注意に反省してます。

離乳食うまくいきますように(^^)

No.2 19/04/23 20:12
匿名さん2 

スタートの米粥はいいとして。
出産を期にアレルギーになるお母さんもいますが、主さんがいつからそうなのかわかりませんが、お子さんもアレルギーの可能性がありますね。
市でやっている、離乳食の教室か講座には行きましたか?
初めての食材は午前中に与えて、おかしいと思ったら午前中診療に間に合うように小児科に行け、と言われます。
そうなると、勤務体系がわかりませんが旦那さんがいる時だけ与えるのは無理ではないかと。
アレルギーが怪しい食材は、おかずのベビーフードで試すのがよいと思います。
温度は温度計でも、主さんが肌に触れて平気なら手の甲で確認してもいいです。
熱いのを食べさせるわけではなく、人肌くらいに冷ますので。
極力、保健師と小児科医師に相談してから始める事案だと思います。

No.3 19/04/23 20:31
匿名さん3 

最初は味を付けない素材の味で良いので、熱さと固さ(すり潰すからこれも大丈夫かな)を気をつければ大丈夫だと思います。
市販のだと、最初からいろいろミックスされているからどれがアレルギーだったかわかりづらいかも知れません。

離乳食始める前に小児科の先生に相談してみると良いと思います。
あとは、他の方も言っているように平日の午前中などすぐに病院に行ける時間帯に初めての食材は試した方が良いと思いました。

新しい物を食べさせるのは、週1とかでも大丈夫ですよ。
1回食べて大丈夫であれば、体調悪いときじゃなければアレルギーもほぼ大丈夫だと思いますが、慎重になりますね。
お子さんアレルギーありませんように。

No.4 19/04/23 22:15
匿名さん4 

自分にアレルギーがあるなら、ベビーフードを利用するしかないんじゃないですか?温度は触るか、温度計で測るか。味見は…、難しいですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧