上司でもないのに命令してくる奴

HIT数 1451 あ+ あ-

名無し
19/04/23 16:29(更新日時)

すみませんかなり愚痴入ってます
批判回答はご遠慮くださると助かります

小売業に勤務しています。
うちの会社はスケジューラーというものがあって、1日の動きをひとりひとり細かく決められており、基本その通りに動きます

しかし、スケジューラーを組んでいるマネージャーが本当に下手くそというか配慮がなくて、平気で4時間連続レジとか入ってたり、繁忙時間にレジに穴があいていて2人くらいしか入らない、みたいなことがここ何ヶ月か続いています。

そんな中、先日先輩バイトの男性(私の直属の先輩でもなんでもない)から私に対して「スケジューラーに組まれていなくても自主的にレジに入れ」みたいなことを言われました。
実際に無理くりレジにいれられて、なかなか抜けられなくて他の仕事ができないこともありました。

私は非常にカチンときてしまって、
まるで私がサボっているみたいな言い方されたので憤りを感じています。

私は売り場に出てる先輩他と違い事務をしているので、スケジューラー上も
午前中から午後までずっと事務、みたいな書き方されているので

たぶん、そんな長く事務してるならそのうちの数分くらい空いてるだろう、という先輩の勘違いと、最近の仕事のキツさからの苛立ちからきてるのかもしれませんが、

実際はレジに入る余裕なんか全くなくて、最近は来月の異動を控えて新人に引き継ぎしているので、(異動先も人員不足で少し手伝いにいってる)お昼休みもそこそこに小休憩も取る暇ももちろんなく動きっぱなしです。

かたや、先輩なんか小休憩を数回挟んでる(スケジューラー外の)のだから、それこそレジに入れば??と言いたくなりました。

なんで人の仕事の動向も知らずそんなことが言えるのか、意味がわかりません。。

私はその時に、先輩にどう言い返せば後々腹が立たなかったんでしょうか。。
自分でもわからないです
アドバイス頂けると助かります

19/04/23 08:54 追記
レジの応援に関しては、(イレギュラーで誰か入らなくてもいいように)日中はきちんとまわるようにスケジューラーには組まれています。
夕方は人員不足で穴があいていますが、夕方私もがっつりレジに入っているので他のレジには応援に行けません。

タグ

No.2836969 19/04/23 05:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/23 05:55
匿名1 

みんなが居る前で、ハッキリとスケジュールに無い休憩しないで仕事してくださいとか、無理矢理レジ入れと言われても、行けませんと断れば?そうすればスケジュール組んでる人もちゃんと組むでしょう?それでもダメならそのスケジュールに無理があると思ったら見た瞬間に無理と指摘したら?

No.2 19/04/23 06:03
名無し2 

スレに書いてることそのまま言ったら?

No.3 19/04/23 06:21
匿名3 

話し合いで解決するべき問題だと思うよ。
皆が少しずつ我慢や無理をしないと駄目なんだと思う。

レジを手伝うのは、
レジ係りの負担を軽減するってことではなくて、
お客様(会社の収入)を大切にするってことだと思う。
それは仕事の基本だと思うよ。

事務の仕事も大事だけど、
本当にレジがパンクしそうな時に
知らんぷりするのはどうかと思う。

No.4 19/04/23 07:14
モノ申ぉ〜っす ( KhE3re )

その先輩、
商売の原理原則である
お客様の立場で考えているのでは?

No.5 19/04/23 08:52
名無し5 

スーパーで良く見かける光景だけど忙しくレジ係が足らない時 レジしてる人が応援の業務連絡してますが 裏方の事務なら現場を見る事は ほぼ無いでしょうし 少なくとも業務連絡はして欲しいと言えば良かったかと思います。

主さんも後に回せる仕事だったら手伝いに行けるでしょう。


No.6 19/04/23 08:56
名無し0 

>> 5 ありがとうございます
私が言いたいことを代弁してくだった感じがしました。
数人の回答者の方々が私のせいにしていますが、5番さんの仰るとおりで私のせいにだけされても困ります。

この場を借りて失礼しますが1番さんも回答ありがとうございました

No.7 19/04/23 12:57
名無し2 

>> 6 えー 主さんのせいだなんて一言も書いてないのにひどいー

No.8 19/04/23 16:29
匿名8 

変わりにやってもいいわ。

はーしかし暇だ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧