注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

インスタをフォローされて

レス5 HIT数 3917 あ+ あ-

名無し( ♀ )
19/04/23 08:59(更新日時)

塾講師をしております。

先日、休み時間に生徒とスマホを見せ合ったとき、迂闊にも生徒にインスタをフォローされてしまいました。

講師のプライベートを見せるような行為は全面的に禁止されています。

インスタをフォローされたことは、塾長にすぐに報告し、その時生徒はもう帰ってしまったあとでしたが、私の不注意を厳しく叱責されました。

のちに生徒がまた来たとき、私のフォローを塾長が辞めさせたそうです。

私は、ミーティングで、みんなの前で、自分のしたことを話し、その反省を言わされました。

反省しておりますが、みんなの前で反省を言わされたのは、どうかと思います。

皆さまは、この罰をどう思われますか?

No.2836896 19/04/23 00:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/23 00:16
匿名1 

塾講師やめたら?

No.2 19/04/23 02:21
名無し2 ( ♀ )

初めから分かっている禁止事項を犯したんだからねえ。。
分かってたならカギくらいかけとかないと。
反省を言わせるのは今後あなたや他の先生で同じようなことが起きないようにするためで、罰というほどのことじゃないと思う。

私が昔通っていた塾でそういう禁止があったかわかりませんが、雑談をしている中で先生のダラけたプライベートや本性が見えて来て、勉強を教わる立場として不信感を抱いた経験が複数あります。

そういう、「お客」の信用を失くすようなリスクを少しでも減らすための禁止事項ですよね。
塾の先生も学校の先生も、その地域ではちょっとした「有名人」なのでね...

No.3 19/04/23 02:38
名無し0 ( ♀ )

>> 2 回答ありがとうございます。
塾長にも同じようなことを言われ、厳しく叱られました。
反省をみんなの前で言わされ、とても恥ずかしかったのですが、以後気をつけようと思います。

No.4 19/04/23 07:41
名無し4 

>講師のプライベートを見せるような行為は全面的に禁止されています。
あの~、ルール違反と知っていた上でやった行動でしょ?怒られて当然だと思いますけどね。あと、個人的に違和感覚えるのは

>私は、ミーティングで、みんなの前で、自分のしたことを話し、その反省を言わされました。
>反省しておりますが、みんなの前で反省を言わされたのは、どうかと思います。
>皆さまは、この罰をどう思われますか?
残念ながらルール違反した以上、それなりのペナルティーは仕方ないとしか言えませんし、個人的にはどうかと思います、どう思われます?って聞く主に反省が感じられないように思えて仕方ありません。

そんな理屈がまかり通ったら、不祥事起こした会社の謝罪会見はどう思われます?

「会社は反省してるのに、人前で謝罪させられてかわいそう、人前で謝罪会見させる方がどうかと思います」とか思いますか?違うでしょw

失礼ながら、主の文面からはこういうニュアンスが漂ってるんですよね。ですが、悪い事したのなら謝るのは、日本人なら物心つく頃から躾られる案件です。

人前で謝罪させられ恥ずかしい思いをしたと怒るなら、最初からルール守って「ごめんなさい、ルール違反になるから教えられないの。」と、生徒に断れば良かっただけの話です。

厳しい言い方になりますが、ルール違反はするけども、反省や謝罪はしたくないというのなら、それはただの自己中なワガママでしかありません。まがりなりにも塾講師という仕事をしてる以上、勉強もさることながらマナーやモラルも教えられるような人間になって頂きたく思います。今回の事を教訓にして、人としての飛躍を心から願います。

No.5 19/04/23 08:59
名無し ( ♀ )

>> 4 お叱り、ごもっともです。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧