注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」
女性の引越しについて

私は実家に帰るべきなのでしょうか?

レス7 HIT数 1123 あ+ あ-

社会人
19/04/22 18:19(更新日時)

長文です。私は現在30代の男で独り暮らしをしております。情けない話なのですが、私が7年ほど前に勤めていた会社では上司のパワハラが酷いところでした。同期が次々と辞めていったのに、もし会社を辞めたら次の会社でも言い訳して逃げるのではないか?ということを自分に言い聞かせ、無理矢理勤めておりました。

結果、私はうつ病になってしまい、あれほどしがみついていた会社を辞めてしまいました。
改善に四年近くかかってしまい、その間は仕事をせず家に引きこもっているような感じでした。
うつ病が改善してから、健康のためにと毎日散歩をしていた時に、今回実家に帰るべきなのか?というスレを作る切っ掛けになった幼馴染みと偶然再会しました。
幼馴染みとは六年近く会っておりませんでした。小さい頃はよく遊んでいたのに次第に会わなくなってしまっていたのです。
向こうも同じかもしれませんが、私は幼馴染みの悪いところばかり覚えていて、再会した時も、内心不安でしたが、幼馴染みは見違えるほど精神的に成長していたのです。

子供らしさが消え、相手を尊重することができる好青年に成長していました。また、幼馴染みもうつ病を煩い、休職中だったと聞かされて私達は意気投合しました。一緒に運動をして、うつ病を完治させてお互い頑張って働こうと誓いあったのです。

本当に良かったとさえ思ったのですが、次第に幼馴染みは本性を見せていくことになります。コンビニに入った時のことです。小さい子供がキャッキャッと大きな声で笑っていた時に幼馴染みは言いました。うるせえなぁ、俺子供嫌いなんだよね。と。
勿論子供が嫌いな人はいます。それは仕方ないことだと思ったのですが、子供が通る時に幼馴染みの足に少し当たったのですが、その時に幼馴染みは舌打ちをして、少しは気を付けて歩けよ!と怒鳴ったんです。いや、少なくとも私には怒鳴ったように聞こえました。その子供の母親もすいませんとそそくさに出ていきました。
いくら嫌いといっても少し当たっただけで、そんなに怒鳴らなくても良いじゃないかと言ったのですが、自分は悪くないの一点張り。

この日を境に色んなことで?と思うようなことを繰り返すようになります。
・カードゲームで幼馴染みが三回連敗したからとブツブツ文句を言う。
・約束を平気で破り、指摘すると開き直る。
・道端で大声で小学生のようなことを言う。
などなど…。また、食事に行った時も貰ってるはずのうつ病の薬を飲むことはせず、本当にうつ病で本当に治療をしてるのだろうか?と思う毎日が続きました。

段々会ってると疲れるなと思うようになり、距離をとろうとしても毎日遊ぼうラインの嵐が続きました。返事をしなければ怒ったり、根にもったり。
このまま会い続けるとまたうつ病が悪化しそうだとラインをブロックして、ひたすらうつ病の完治に向けて努力をしていき、遂に完治までもっていくことができました。
そして再就職に成功し、今は独り暮らしをしているのですが、先日実家の親から連絡がありました。幼馴染の○○くんが毎日家に来るんだよと。
来るたびに今は息子は独り暮らしをしてるからいないよと言うそうなのですが、じゃあ明日また来ますと言って帰ってくそうなのです。私の両親も若くありません、毎日来られても迷惑だろうと私は幼馴染みに電話をすることにしました。

追記に続けます。

19/04/22 17:01 追記
電話に出るなり、大声で怒鳴ってきました。色々言われましたが要約すると言い分はこんな感じでした。
ラインを無視されるようになってからうつ病が悪化して働けなかった。なのにお前だけ治して就職して働いてるなんてずるい。でも怒ってないから会って話し合おう。と。

19/04/22 17:04 追記
怒鳴った直後に怒ってないとは訳がわかりませんでしたが、更にこう続けました。お前が戻るまでおばさん家に毎日行くから。別に問題ないだろ?と。

長くなりましたが、私は実家に帰るべきなのでしょうか?幼馴染みが何をするか考えると不安です。

No.2836653 19/04/22 16:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/22 17:13
社会人0 

会っていた頃の他のエピソードですが、子供が嫌いだからという理由なのか、自分から高校生くらいの男の子にぶつかっていったことがありました。前から男の子が歩いてきて、男の子は横にずれて避けようとしたと思いましたが、それを見てから幼馴染みも横に移動してぶつかったんです。
男の子は不快そうな顔をしてなんなんですか?と言ったら、避けようとしたら当たっただけだけど?と幼馴染みは返しました。続けて歳上に当たったら謝るくらいしろよ、当たり前だろと語気を強めました。男の子はそっちからぶつかってきたんじゃないかと反論したのですが、やめろやめろと止めようとする私を押し退けて幼馴染みは、文句あるなら俺を殴れ!それでチャラにしてやるから、早く殴れ!と怒鳴りました。
男の子が戸惑っていたら、殴らないなら話は終わりなと一方的に切り上げ、唖然としてしまいました。同時に風力で解決しようとする幼馴染みを酷く嫌悪しました。

No.2 19/04/22 17:15
匿名2 

その友人の親に連絡してみてはどうですか?
こんな事をされて困っております。
対処できず最終的にご連絡させていただきました。と…

実家に帰ればその友人は自分の言う事を聞くやつと判断して
更に驚くことを言ってくると思いますよ。

• << 5 ご意見ありがとうございます。幼馴染みの家には電話がありません。母親がスマホを持ってるのは知っておりますが、残念ながら番号は知りません。 追記を読まれて薄々感づかれたかもしれませんが、幼馴染みは何をしでかすかわからない危険なところがあります。放っておいて両親に何か危害を加えられやしないかと不安です。

No.3 19/04/22 17:37
匿名3 

主さんは帰っちゃダメです。
せっかく頑張ったのに、また精神が疲れてしまいます。

実家のことは警察に相談した方が良いと思います。
彼の言動は脅しだし、ストーカーです。

彼はうつ病なのか?精神的に別の病気があるんじゃないでしょうか?

警察に相談したことで、逆上しそうならそれも含めてご両親を守る策をとってもらっては?

主さんが彼と接触するのはダメだと思います。

• << 6 ご意見ありがとうございます。これは警察が介入できる問題なのでしょうか?幼馴染みも、ただ友達の家に遊びに行ってるだけだと言っていました。もちろん幼馴染みと接触しないのが一番良いことだと思ってますが、言動から危険な香りを匂わせてるので、両親に何か無いかと不安です。何も無くても毎日毎日私のことを訪ねるというのは迷惑極まりありません。

No.4 19/04/22 17:56
匿名4 

彼は鬱ではなく、躁鬱なのでは?
それなら治療に時間がかかると思う。
実家に帰っては駄目だし、
居場所を知られるのも困る。
とりあえず相手の親。
それから・・・、
どうしたらいいかな。
他の友達に相談してみるとか?

• << 7 ご意見ありがとうございます。躁鬱については詳しくありませんが、時間がかかるものなのですね。今住んでる場所は知らせていません。そこまで離れては無いのですが、教えなければ来れないと思うので。 幼馴染みの家には電話がないので、コンタクトをとる方法があまりありません。自宅に直接行けば幼馴染みが出てくる可能性も高いかと思います。また、幼馴染みは母子家庭なので母親は夜遅くまで仕事でおりません。

No.5 19/04/22 18:10
社会人 

>> 2 その友人の親に連絡してみてはどうですか? こんな事をされて困っております。 対処できず最終的にご連絡させていただきました。と… 実… ご意見ありがとうございます。幼馴染みの家には電話がありません。母親がスマホを持ってるのは知っておりますが、残念ながら番号は知りません。
追記を読まれて薄々感づかれたかもしれませんが、幼馴染みは何をしでかすかわからない危険なところがあります。放っておいて両親に何か危害を加えられやしないかと不安です。

No.6 19/04/22 18:15
社会人 

>> 3 主さんは帰っちゃダメです。 せっかく頑張ったのに、また精神が疲れてしまいます。 実家のことは警察に相談した方が良いと思います。 … ご意見ありがとうございます。これは警察が介入できる問題なのでしょうか?幼馴染みも、ただ友達の家に遊びに行ってるだけだと言っていました。もちろん幼馴染みと接触しないのが一番良いことだと思ってますが、言動から危険な香りを匂わせてるので、両親に何か無いかと不安です。何も無くても毎日毎日私のことを訪ねるというのは迷惑極まりありません。

No.7 19/04/22 18:19
社会人 

>> 4 彼は鬱ではなく、躁鬱なのでは? それなら治療に時間がかかると思う。 実家に帰っては駄目だし、 居場所を知られるのも困る。 とりあえず… ご意見ありがとうございます。躁鬱については詳しくありませんが、時間がかかるものなのですね。今住んでる場所は知らせていません。そこまで離れては無いのですが、教えなければ来れないと思うので。
幼馴染みの家には電話がないので、コンタクトをとる方法があまりありません。自宅に直接行けば幼馴染みが出てくる可能性も高いかと思います。また、幼馴染みは母子家庭なので母親は夜遅くまで仕事でおりません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する