注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。

禁煙外来の治療法

レス6 HIT数 627 あ+ あ-

名無し
19/05/13 11:26(更新日時)

喫煙歴約30年(高校から)、途中海外の大学に留学中はタバコが高くて完全に禁煙していた訳ではないのですが、たまーに吸っていました。
帰国後真っ先によったのはコンビニでタバコ購入→喫煙
以後2日に1箱ペースで吸っています。
インフルにかかった時は吸えなかったんですが復活後また喫煙。
禁煙ブームに乗っかって何度も禁煙にトライしましたが無駄でした。
そんなある日、通院している病院が禁煙外来をはじめパンフレットなどをもらってきました。
そこで質問なのですが、禁煙外来の治療法って一体どのような事をするのでしょうか?
禁煙外来経験者の方よろしくお願いします。

タグ

No.2836609 19/04/22 15:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/22 15:59
匿名1 

初診では、
問診票を書いて提出。
医師から治療の流れの説明があって、飲み薬か貼り薬のどちらにするかを選択。
呼気中の一酸化炭素の検査(息を思いっきり吸って吐くだけ)。
薬局で薬をもらって帰る。

とこんな感じです。

後は1週間から2週間に1度通院して、体調を聞かれ呼気の検査をして薬をもらうの繰り返しです。

No.2 19/04/22 17:12
名無し0 

>> 1 なるほど!ありがとうございます😊

No.3 19/04/22 19:17
匿名3 

煙草、アルコールは、覚せい剤と同じぐらいに依存性があると、この間テレビで知りました。

私はガムを1週間噛み続けて禁煙に成功しました。

禁煙ガムを噛んでいた時もありましたが、薬剤師が禁煙は自分の意思がないとやめれないと言っていました。

禁煙外来患者の知り合いがいましたが、成功せず煙草をやめれない方もいました。

  • << 5 アドバイスありがとうございます。 留学中は禁煙ガムが薬局で20粒で$10で、その1ケースで終わってたんです。吸わなかった時はたしかにタバコ吸う子の側に行くと匂いが分かり、こんなんだったんだー。って思ってたんですけど しばらく経ってバイトOKのビザに変わり バイトし始めたら喫煙者が数人いてもらってしまってました。 禁煙外来、失敗もよく聞く話ですよね。なんとかすっぱりやめたいんですけど…

No.4 19/04/22 19:43
通行人4 ( ♀ )

最初の診察後は、2週後。
さらに、2週後。
次は4週後。また4週後。

順調にいけば5回の通院。3ヶ月で終了ですよ😊

主さん、頑張ってくださいね~

  • << 6 こんばんは。ありがとうございます。 3ヶ月か5回までか 確か保険適用内でそれ以降は適用外なんですよね。。 もらってきたパンフレットにタバコを吸いたくなる理由のアンケート?みたいなのがあり、5つ以上当てはまると依存症と書かれてましたが、バッチリ5つ以上ありました。ふーっ、頑張れるのかな?わたし。。

No.5 19/04/22 20:54
名無し 

>> 3 煙草、アルコールは、覚せい剤と同じぐらいに依存性があると、この間テレビで知りました。 私はガムを1週間噛み続けて禁煙に成功しました。 … アドバイスありがとうございます。
留学中は禁煙ガムが薬局で20粒で$10で、その1ケースで終わってたんです。吸わなかった時はたしかにタバコ吸う子の側に行くと匂いが分かり、こんなんだったんだー。って思ってたんですけど しばらく経ってバイトOKのビザに変わり バイトし始めたら喫煙者が数人いてもらってしまってました。
禁煙外来、失敗もよく聞く話ですよね。なんとかすっぱりやめたいんですけど…

No.6 19/04/22 20:56
名無し 

>> 4 最初の診察後は、2週後。 さらに、2週後。 次は4週後。また4週後。 順調にいけば5回の通院。3ヶ月で終了ですよ😊 主さん、… こんばんは。ありがとうございます。
3ヶ月か5回までか 確か保険適用内でそれ以降は適用外なんですよね。。
もらってきたパンフレットにタバコを吸いたくなる理由のアンケート?みたいなのがあり、5つ以上当てはまると依存症と書かれてましたが、バッチリ5つ以上ありました。ふーっ、頑張れるのかな?わたし。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧