注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

初心者の運転について

レス6 HIT数 333 あ+ あ-

名無し
19/04/22 15:03(更新日時)

免許を取ったまま、しばらくペーパーの時期が続き、先日久しぶりに運転をしたのですが、
車線変更がうまくいかずパニックとなり、赤信号の交差点手前で急ブレーキで停車してしまったりと、散々な運転でした。

どうすれば落ち着いて運転できるのか、また、初心者が安全に運転できるコツなどありましたら、教えていただきたいです。

タグ

No.2836464 19/04/22 06:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/04/22 07:06
匿名1 

お金はかかりますが、自動車学校のペーパードライバー講習を受けたほうが良いと思います。

No.2 19/04/22 07:11
匿名2 

隣に親でも乗せて教えてもらっては。
簡単で交通量の少ない道で練習してから運転した方がいいよ。

No.3 19/04/22 07:25
のんちゃん ( 30代 ♀ sL1BSb )

うち27年に免許取ったよ!
31才の時☆最初はセブンイレブンまでしか運転出来なかった、家の近くの!
免許取ってはじめて私の運転でドライブに行こうとなって彼氏を横に乗せてトンネル抜けたらスリップしてしまい怖くなって彼氏に運転変わってもらったんだけど。しばらくして少しずつ近場を1人で運転してみたのだけど怖いから安全運転で運転してスピード出さずに落ち着いて運転すればそのうち慣れるから大丈夫
でも慣れたころに事故起こしちゃったりしちゃうことがあるから気を付けて運転してね☆
うちも赤信号に変わってしまって道路の真ん中で止まってしまって対向車来たことある、それ以来超安全運転してるよ!主さん頑張って☆

No.4 19/04/22 08:11
匿名4 

昔、かなり田舎で合宿して取ったから、交通量が多い地元に戻ったら怖くて運転できず、ペーパードライバー講習を受けた。

慣れていなければペーパードライバー講習を受けたほうが良いと思う。

車線変更や停車など、イメージしがなら反復して確認したり、交通量が少ない時間帯や場所で練習しないと慣れないよ。

No.5 19/04/22 09:51
magician ( 30代 ♂ tPYASb )

車線変更は早めにしておくとか、信号は黄色や赤に変わることを想定して走るとか、何が起きても慌てないように常に先を読みながら運転することだね。 (^^;)

No.6 19/04/22 15:03
匿名6 

車線変更は余裕を持ってするか、通りすぎて迂回してくるか。

信号は歩行用信号を見るようにすると良いですよ。
遠くから広い視野で見れば、歩行用信号も見えると思うんですが、点滅したら間もなく黄色になりますよね。だから点滅が見えたら自分の距離やスピードを考えてアクセルを抜くか踏むか決める。右折する時は補助信号があるかどうか見る。

とにかく広い視野で、右左折の時に後方を必ず目視で安全確認する。 

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧