注目の話題
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。

健康保険

レス12 HIT数 1498 あ+ あ-

名無し
19/04/22 20:30(更新日時)

離婚して、親権は妻です。そこで私の扶養から子供達を外す手続きをしたいのですが、私の戸籍謄本や会社へ提出する書類や子供達の健康保険証が届きません。
既に離婚して1ヶ月が経過してます。
このままの場合、私の会社から資格喪失証明書が発行出来ないと聞きました。となると妻は国民健康保険に加入が出来ない!という事でしょうか?更に子供達も私の会社の社会保険から外す事が出来ない!ということでしょうか?
そしてこのままの状態で、妻、子供達が病気、入院になった場合は、妻が治療代を全額負担するという事であってますか?
ある人からは、妻や子供達の分の入院とかの請求が私の方へ来る!と聞いたのですが、本当でしょうか?妻の不貞が原因なので、この様な負担が来てはたまりません。
教えて下さい。

No.2836386 19/04/22 00:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/22 01:00
名無し1 

社会保険と一言に言っても、様々な種類があるので、どれかなぁ。
06の組合だと、担当部署に聞けば、対応してくれる可能性があるかなと。

戸籍謄本が他県であっても、手元に1かっげつも届かないのはおかしいと思います。
子供たちの健康保険証は、前妻さんが持ってるということですか?
届かないというのが、どう意味なのか、よくわかりませんでした。

資格喪失証明は国保に加入するときには、減額免除とかもありますし、必要だったかなと思いますが、子供の社会保険からの除名は、資格喪失証明前に除名して、資格喪失証明を得ることになります。ですので、必要書類をそろえて、子供の名前を抜くのが先ですね。

宙ぶらりんになってると、前妻さんのほうが、当面 自費負担になりますね。
でも、その請求があなたになされることはありません。支払い義務もありません。

まず、会社に提出する書類が、なぜ届かないのかを考えて下さい。
戸籍抄本を送ってもらう手順は、間違いなくなされてますか?他府県の場合、郵送してもらうこともできますが、遠くなければ、直接取りに行くこともできますよね。
社会保険から、扶養者を抜くのは、難しいことではありません。

手続する先が、本当に会社で間違いないですか?
会社の社会保険だと思ってても、手続き先が違う場合もありますよ。

  • << 6 すでにいくつかレスがありますが、離婚届けは出されていますよね。あなたが出されましたか。向こうが出したんですか。調停離婚だと向こうが手続しますね。 で、離婚しているのであれば、離婚した旨の記載のある戸籍(記載事項証明ですが)をあなたが本籍地から発行してもらうように手続きすれば、あなたに直接送ってくれますよ。本籍地が近所なら取りに行けばいい。なぜ、待っているんでしょう。来ないのであればあなたがとればいいんです。 保険証については、ご加入の健康保険の事務局に確認なさるようですから、それに従って手続きを勧めましょう。相手が協力してくれなければ、あなた自身ができる限りの行動をするしかないでしょ、当然。待っていてはいけませんよ。

No.2 19/04/22 01:21
名無し0 

>> 1 有難うございます。謄本は絶対に届いているはずです。ただの嫌がらせ、としか思ってません。それか直接妻が私の健康保険組合へ連絡して手続きをしているかもしれないので、手続きがされているのかを確認してみようと思います。
離婚に子供達為に一度保険証を使いました。しかしまだ費用がかからない歳なので、問題は無いのかと思ってます。
ただ、負担額が私に来る!と聞いたので不安になりました。知識がある妻で何を考えているのか予想が付かないので、出来る限りの事をやっておこうと動いてます。

  • << 4 謄本は絶対に届いているはずです。ただの嫌がらせ、としか思ってません。っていうのは、あなたの謄本が、前妻さんのほうに届いてるということですか? 直接妻が私の健康保険組合へ連絡して手続きをしているかもしれないっていうのは、できないと思います。被保険者の本人しか、無理ですよ。 そんなことできたら、機関が機能しなくなります。 しかしまだ費用がかからない歳なので、問題は無いのかと思ってますっていうのは、医療助成券ということであって、0歳児でも基本的な負担額はありますよ。 助成券を持てるのは、健康保険に加入してることが条件で、健康保険が失効していたら、当然10割負担です。 負担額があなたに来ることはないです。社保の失効で、切り替え機関も含め、そういう事はありません。 切り替え期間のことも想定して、健保を扱う医療機関は対応しております。 失効してるのに、それを使って、医療行為を受けた場合、前妻さんに知識があるなら尚更、前妻さんの落ち度は明らかですよ。 もはや、法律違反とみなされても仕方がない行為ですね。 知識があればこそ、その重要性を重んじ、必要な手続きを履行しないのであれば、計画的でなお悪いということになります。 本当に知識があれば、知りませんでしたなんて簡単に通用しないです。 にわかに知ったかなら、知らないふりはできるでしょうが。その場合は、前妻さんが知識があるという認識をされなくても大丈夫だと思います。 けっこうややこしいですから。。。

No.3 19/04/22 01:33
名無し1 

知っておいてください。
社会保険の中には、窓口が会社じゃないものもあります。会社ではない場合もある。

それと、戸籍について考えてみたのですが、お子様の戸籍抄本を前妻さんからもらうことで、あなたとの関係は記載されたはずですし、謄本でなくても、抄本を集めることで、謄本と同じだけの必要な情報が揃えられるかもしれないですね。
現在のお子様や前妻さんの本籍が、近くであれば、そちらでも可能かどうかの検討はできるかもしれません。

前妻さんが母子家庭となられる場合、助成券の発行にもつながることになるかなと。
スレからの情報では、この程度でしか答えられないです。
健保を扱う側の職に就いていたので、何かお役に立てればと思って、頭をひねってみましたが。。

  • << 8 返事をして頂き有難うございました。

No.4 19/04/22 01:49
名無し1 

>> 2 有難うございます。謄本は絶対に届いているはずです。ただの嫌がらせ、としか思ってません。それか直接妻が私の健康保険組合へ連絡して手続きをしてい… 謄本は絶対に届いているはずです。ただの嫌がらせ、としか思ってません。っていうのは、あなたの謄本が、前妻さんのほうに届いてるということですか?

直接妻が私の健康保険組合へ連絡して手続きをしているかもしれないっていうのは、できないと思います。被保険者の本人しか、無理ですよ。
そんなことできたら、機関が機能しなくなります。

しかしまだ費用がかからない歳なので、問題は無いのかと思ってますっていうのは、医療助成券ということであって、0歳児でも基本的な負担額はありますよ。
助成券を持てるのは、健康保険に加入してることが条件で、健康保険が失効していたら、当然10割負担です。

負担額があなたに来ることはないです。社保の失効で、切り替え機関も含め、そういう事はありません。
切り替え期間のことも想定して、健保を扱う医療機関は対応しております。

失効してるのに、それを使って、医療行為を受けた場合、前妻さんに知識があるなら尚更、前妻さんの落ち度は明らかですよ。
もはや、法律違反とみなされても仕方がない行為ですね。
知識があればこそ、その重要性を重んじ、必要な手続きを履行しないのであれば、計画的でなお悪いということになります。
本当に知識があれば、知りませんでしたなんて簡単に通用しないです。
にわかに知ったかなら、知らないふりはできるでしょうが。その場合は、前妻さんが知識があるという認識をされなくても大丈夫だと思います。

けっこうややこしいですから。。。

  • << 7 有難うございます。 謄本は届いていると思います。私が必要なら直接役所へ行き、取りに行ってもいいと思ってますが、保険証が無いから、謄本だけあっても、意味が無いと思ってます。 もしかしたら現状は妻は、国保に入っていないから、法律違反なんですね!? 私の方に何も来なければ良いと思ってますので、安心しました。有難うございます。

No.5 19/04/22 02:06
匿名5 

ご質問の内容だと、奥様から謄本や保険証が届かないということですか?

いずれにしても、健康保険か国民健康保険に入ることは義務なので無保険にはならないと思います。
喪失手続きは遡ってもできると思いますが、喪失日以降に奥様が健康保険証を使用してしまった場合、組合から返還請求が届くようです。
切り替え後の新しい保険証で、療養費申請を行うことになります。
手続きが煩雑になるだけなので、奥様に早急に送ってもらうか
どうしても無理なら謄本だけでも、ご自身で取りに行き喪失手続きをお願いしましょう。

No.6 19/04/22 06:59
通行人6 

>> 1 社会保険と一言に言っても、様々な種類があるので、どれかなぁ。 06の組合だと、担当部署に聞けば、対応してくれる可能性があるかなと。 … すでにいくつかレスがありますが、離婚届けは出されていますよね。あなたが出されましたか。向こうが出したんですか。調停離婚だと向こうが手続しますね。
で、離婚しているのであれば、離婚した旨の記載のある戸籍(記載事項証明ですが)をあなたが本籍地から発行してもらうように手続きすれば、あなたに直接送ってくれますよ。本籍地が近所なら取りに行けばいい。なぜ、待っているんでしょう。来ないのであればあなたがとればいいんです。
保険証については、ご加入の健康保険の事務局に確認なさるようですから、それに従って手続きを勧めましょう。相手が協力してくれなければ、あなた自身ができる限りの行動をするしかないでしょ、当然。待っていてはいけませんよ。

  • << 9 確かにそうですよね。自分でも動いてみます。

No.7 19/04/22 07:08
名無し 

>> 4 謄本は絶対に届いているはずです。ただの嫌がらせ、としか思ってません。っていうのは、あなたの謄本が、前妻さんのほうに届いてるということですか?… 有難うございます。
謄本は届いていると思います。私が必要なら直接役所へ行き、取りに行ってもいいと思ってますが、保険証が無いから、謄本だけあっても、意味が無いと思ってます。

もしかしたら現状は妻は、国保に入っていないから、法律違反なんですね!?
私の方に何も来なければ良いと思ってますので、安心しました。有難うございます。

No.8 19/04/22 07:12
名無し 

>> 3 知っておいてください。 社会保険の中には、窓口が会社じゃないものもあります。会社ではない場合もある。 それと、戸籍について考えてみた… 返事をして頂き有難うございました。

No.9 19/04/22 07:18
名無し 

>> 6 すでにいくつかレスがありますが、離婚届けは出されていますよね。あなたが出されましたか。向こうが出したんですか。調停離婚だと向こうが手続します… 確かにそうですよね。自分でも動いてみます。

No.10 19/04/22 07:58
匿名10 

保険証なかったら、紛失の手続きしてから、手続きをすすめられるはず。
戸籍にしても、ご自分の戸籍謄本は取れるから何とかなるはず。
ご自分の健康保険組合に連絡して事情説明し、指示をあおいでください。
離婚したんだから、元奥さん任せにしないで、自分でさっさと動かないと。

No.11 19/04/22 17:11
旅人11 ( ♂ )

>> 10 私も元妻が主さんに保険証を渡さないのならその手を使うしかないと思いました。まあ、紛失の場合、始末書が必要な健保組合もありますが(以前、社長がなくして始末書を書かせました)。
とにかく窓口に事情を話して相談が先。
喪失や加入、変更手続きは以前は2週間以内だったような…

No.12 19/04/22 20:30
名無し 

皆様、アドバイスありがとうございました。自分で動く様にして参ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧