注目の話題
付き合ってすぐの同棲について。
肉の消費を減らすべき?
彼の妹が苦手で悩んでます

アトピー 親が病院に連れて行ってくれない

レス32 HIT数 2317 あ+ あ-

パンナコッタ( 10代 ♂ Y91BSb )
19/04/24 18:14(更新日時)

アトピーによる色素沈着がなかなか治りません。
幼い頃からそこまで酷くはなかったのですが、アトピー体質で、小中学生の頃は全くアトピーなどは肌に見受けられませんでした。

高校に上がる頃何故かに急に酷くなってしまい、皮膚科に診察してもらったところ、ストレスによるものと診断され、風呂も熱いお湯に浸らない、保湿はしっかりする。と言われて塗ってきましたが、現在も高校に通う高3で、受験勉強だったりで忙しく皮膚科に行く時間がなかなか作れずに、塗り薬が切れてしまい、ぶり返してしまっています。
そもそも、僕は薬が切れる前に母親にそろそろ薬が切れる。というのですが、母親が皮膚科に連れて行ってくれと頼んでも、高いお金出して診察、薬を買っても治った覚えがない。といいます。

私立高校の授業料。予備校の授業料。そこに治療費までとなると流石に親に申し訳ない気持ちになります。

でもそれで病院に行かずに我慢して、痒くなってひっかくと、掻くな。と言われます。父親がアトピー体質で、母親はアレルギーなども何も持っていないので、アトピーの人の気持ちがわからないんだと思います。

高3の僕に授業料でお金がかかり過ぎてしまっているため、お小遣いはもらってないです。バイトはする時間がないのと、校則でバイト禁止なので出来ません。

僕には姉がいて、大学生の姉もアトピー体質なので、母親のことを相談すると理解してくれて、処方されているステロイドが同じなので、毎回病院に行くと多めに薬を買ってきてくれて、二つほどステロイドをくれます。保湿乳液は、自分の数少ない貯金から市販で売っているものを使っています。
大学生になってまでアトピーに振り回されるのは嫌だし、好きな服も着たいです。どうしたら母親を病院に連れて行ってもらえるよう説得できるでしょうか?

僕はいま膝裏のアトピーが凄いです。使えるステロイドの量も少ないので面積の大きい膝裏まで使うことができません。もう傷だらけだし、像の皮膚みたいになってます。
腕と脇は姉からもらってるステロイドで少しずつ良くなり、傷はなくなりました。でも色素沈着がまだ残っています。
学校や外に出るときなんかは必ず日焼け止めを塗っています。腕の色素沈着が薄くなるケアや治療なんかもあれば教えてください。

あまり人にアトピーを見られたくないので、私服も腕と足が隠れるような格好をしています。
学校の制服は男子なのでズボンで隠せてありがたいのですが、そろそろ暑くなってきて、体育着も半袖半ズボン指定になってしまうのでそれもまた困っています。
去年一昨年は、体育の教員に事情を話し相談して、夏場でも体育着の長袖長ズボン着用を許可してもらっていました。
でも、逆に雑菌が湧いてアトピーを悪化させてしまいました。周りにもなぜ暑いのに長袖長ズボンなのか聞かれるたびに誤魔化して嘘の理由を説明しますが、聞かれるたびに嘘つくのももう嫌になりました。
着替えるときも、見られるのが嫌でトイレで着替えてました。
それで、今年は通気性のいい半ズボンの下にスポーツレギンスを履いて、そしたら制服ズボンの下に履いていけるのでそれで体育に出ようと思っています。

でも、上半身はどう隠そうか悩んでいます。
腕が隠せるなら隠したいのですが、長袖はもう嫌だし、何かいい方法があれば教えて欲しいです。

19/04/21 17:18 追記
ここまで読んでいただきありがとうございました。回答アドバイスよろしくお願いします。

No.2836121 19/04/21 17:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/21 17:38
通りすがり ( ♀ dqRkm )

本人が気にする程は周りは気にしてないし
隠そうとすると、逆効果です。

ムトーハップという、硫黄の入浴剤を昔は薬局で安く買えて、自宅で湯治の治療出来ましたが、
今はAmazonの取り寄せか、草津ハップをお土産で頼む感じですね。

部屋の掃除良くして、お風呂で使う
シャンプー、リンス、ボディシャンプー等を無添加のものや、リピジュア等の刺激の少ないのにかえると良いです。

アトピタのボディシャンプーや、入浴剤はかなり良いです。

下着は綿100%

100%のオイルも交換あるので、試しに使ってみて下さい。

アトピーはアレルギーなので、数値が下がる迄は、抗ヒスタミン系ののみ薬貰うと、かなり痒みがおさえられます。

実は花粉症で悪化する事もあるので、
アトピーでも、アレルギー検査してみる事をおすすめします。

お大事にして下さい。

• << 4 詳しくアドバイス、説明ありがとうございます。 ボディーソープや、入浴剤も調べたところ自分でも買いやすい値段なので参考にしてみます。

No.2 19/04/21 18:18
匿名2 

父方母方の親に言って、病院に行けるように告げ口をしてください。

虐待に当たる行為なので、担任の先生にも虐待を受けていると告げ口をしてください。

虐待の相談電話に電話して、親に虐待されている事を訴えてください。

• << 5 回答ありがとうございます。 父型の母親とは、10年以上連絡取れてません。 母親も、姉の大学の授業料、だったり僕の学費、予備校代にお金がかかり過ぎていて、本当に生活費がキツキツらしいです。来年の受験に必要な受験料も貯めているため、なるべく節約して生活しています。 虐待などされているとは思っていません。教材が欲しい。参考書が欲しいなどとお願いすると、他の生活費から削り出してまで買ってくれてます。 受験や学習にかかるお金は全力でサポートしてもらっています。 僕もなるべく無駄がないように節約に協力しているつもりです。その上での今回病院に連れてとお願いして、無理なのですから、よっぽどお金に余裕がないんだとおもいます。 とにかく、お金を無駄にするのが嫌いな親なので、治らない病気に治療するのも抵抗があるのでは?と思いました。母親はアレルギー持ちではないのでそこのとこは理解できないんだと思います。 塾帰りの夜遅い時間に歩いて帰ることを心配して、車で迎えに着てくれます。 ご飯も毎日作ってくれてます。 暴力などもないです。アトピーの件以外なら、仲良くやってます。 なので虐待というのは全力で否定させてください。本当に僕を出来るだけサポートしてくれている良き母です。 母型の母が五月の連休に家に来るのでその時もらえるお小遣いで、最終手段としてはそのお金で診察に行こうとおもいます。

No.3 19/04/21 18:23
匿名2 

児童相談所に電話してください。

189(イチハヤク)に電話して、虐待を受けていると訴えてください。

No.4 19/04/21 18:47
パンナコッタ ( 10代 ♂ Y91BSb )

>> 1 本人が気にする程は周りは気にしてないし 隠そうとすると、逆効果です。 ムトーハップという、硫黄の入浴剤を昔は薬局で安く買えて、自宅で… 詳しくアドバイス、説明ありがとうございます。
ボディーソープや、入浴剤も調べたところ自分でも買いやすい値段なので参考にしてみます。

No.5 19/04/21 18:58

>> 2 父方母方の親に言って、病院に行けるように告げ口をしてください。 虐待に当たる行為なので、担任の先生にも虐待を受けていると告げ口をしてく… 回答ありがとうございます。
父型の母親とは、10年以上連絡取れてません。
母親も、姉の大学の授業料、だったり僕の学費、予備校代にお金がかかり過ぎていて、本当に生活費がキツキツらしいです。来年の受験に必要な受験料も貯めているため、なるべく節約して生活しています。
虐待などされているとは思っていません。教材が欲しい。参考書が欲しいなどとお願いすると、他の生活費から削り出してまで買ってくれてます。
受験や学習にかかるお金は全力でサポートしてもらっています。
僕もなるべく無駄がないように節約に協力しているつもりです。その上での今回病院に連れてとお願いして、無理なのですから、よっぽどお金に余裕がないんだとおもいます。
とにかく、お金を無駄にするのが嫌いな親なので、治らない病気に治療するのも抵抗があるのでは?と思いました。母親はアレルギー持ちではないのでそこのとこは理解できないんだと思います。
塾帰りの夜遅い時間に歩いて帰ることを心配して、車で迎えに着てくれます。
ご飯も毎日作ってくれてます。
暴力などもないです。アトピーの件以外なら、仲良くやってます。
なので虐待というのは全力で否定させてください。本当に僕を出来るだけサポートしてくれている良き母です。
母型の母が五月の連休に家に来るのでその時もらえるお小遣いで、最終手段としてはそのお金で診察に行こうとおもいます。

No.6 19/04/21 19:01
名無し6 

アレルギー症状による痒みで成績が1%下がるらしいから、病院にいかせてもらいなよ。

• << 8 回答ありがとうございます。 参考にしてみます👏

No.7 19/04/21 19:03
匿名7 

気持ちを分かってくれても、
お金は増えないからなぁ。
大学も恐ろしいほどお金がかかるし、
使いたくない気持ちは分かるよ。
意地悪な意味じゃないと思う。

頭を下げて病院代を出してもらって
死ぬ気で勉強して成績を上げる?
その約束で交渉すれば?
浪人せずに地元の国立に行ければ
かなり節約になるよ。

• << 9 浪人する気はなくて、首都圏に住んでるのでバリバリ都内の私立受けます、、。 やりたいことも受けたい大学も決まっているので。

No.8 19/04/21 20:53

>> 6 アレルギー症状による痒みで成績が1%下がるらしいから、病院にいかせてもらいなよ。 回答ありがとうございます。
参考にしてみます👏

No.9 19/04/21 21:01

>> 7 気持ちを分かってくれても、 お金は増えないからなぁ。 大学も恐ろしいほどお金がかかるし、 使いたくない気持ちは分かるよ。 意地悪な意… 浪人する気はなくて、首都圏に住んでるのでバリバリ都内の私立受けます、、。

やりたいことも受けたい大学も決まっているので。

• << 11 うちの子と同じですね。 成人型アトピー。 体や顔が酷くないのなら いっそのこと、ステロイド止めてみたら?脱保湿クリームもしているところありますよ! 色々と調べて下さい🔍 その方がいいかと? 重度になると大変ですよ。 入院になります。

No.10 19/04/21 21:05

日本の私立は高いのよ?
国立はかなり安いです。
国立も受けるって悪くないと思うけど?

• << 17 回答ありがとうございます。 国立も考えてる途中です。

No.11 19/04/21 21:14
名無し11 ( ♀ )

>> 9 浪人する気はなくて、首都圏に住んでるのでバリバリ都内の私立受けます、、。 やりたいことも受けたい大学も決まっているので。 … うちの子と同じですね。
成人型アトピー。
体や顔が酷くないのなら
いっそのこと、ステロイド止めてみたら?脱保湿クリームもしているところありますよ!

色々と調べて下さい🔍
その方がいいかと?
重度になると大変ですよ。
入院になります。

• << 18 回答ありがとうござい。 顔や体は酷くないです。でも、保湿クリームだけだとまだ痒みが治りません。 皮膚科にも、肌の表面が治っても奥でまだ炎症していると聞きました。またぶり返しても嫌なので、まだステロイドは必要かなと思いました。 アドバイスありがとうございました。 参考にしてみます。

No.12 19/04/22 13:03
匿名12 

私は、自分がアトピーで、主さんのお母さん世代です(高校生の子どもがいます)。

お父さんはどうされていますか?
お父さんは協力してもらえませんか?
長年、お父さん、お姉さん、主さんのアトピーに付き合ってきて、皮膚科行っても治るものじゃない、ステロイド長期使用は嫌だ等の考えがあるように思います。
養護教諭に相談してみるのも1つかも。

ステロイドは、薬局で市販されています。強いものもあるので必ず薬剤師さんにご相談を。(千円前後です)

保湿はワセリン(できたらサンホワイト)が万能です。

化繊のスパッツは恐らく体操服以上に刺激になるでしょうね。
長袖長ズボンでの悪化は汗をそのままにしたり、蒸れたりなどかもしれません。
濡らしたタオルで優しく拭きましょう。
乾いたタオルで拭くと汗の成分が肌に残り刺激になります。

日焼け止めはお湯オフできるものを。
お湯オフが無理なら石鹸で落ちるもの。
紫外線吸収剤は避けて。

掻くのは確かに症状悪化させ、色素沈着のもと。
掻くとよけい痒くなりますし。
濡れタオルで押さえましょう。

そして、お菓子や菓子パンはやめましょう。
症状悪化します。

アトピーは、病院行って薬を塗れば治るものではないです。
私は、この春は花粉の影響で数年ぶりにステロイド使用しましたが、普段は使っていません。

スキンケアは無添加石鹸で洗った後、サンホワイト(ワセリン)を小豆粒大手に取って手の平で温めながら伸ばしてから、スタンプするように顔につけます。(身体の気になる部分も同様)

不調な時は、アレグラ飲んでます。

色素沈着は刺激を避けて正しくケアしたらかなり良くなりますよ。
若くない私でも目立たなくなりました。

見た目と痒みで辛いと思いますが、ずっと付き合う体質なので、上手く管理しましょう。

• << 19 回答ありがとうございます。 体育で体が蒸れた時、汗拭きシートなどを使うと体にしみてしまうため、また、脇にもアトピーがあり脇にも汗拭きシートが染みて拭けないので汗、脇が防止のパウダーを使って、乾いたタオルで体を拭いていました。それもあって肌荒れにつながってしまったかもしれません。 タオルは濡らしたものを使おうと思います。 色素沈着についても詳しく教えていただきありがとうございました。 参考にしてみます。
  • << 23 すみません、レスの付け足しです。 父親とはあまり仲が良くなくて3年ほど家でも話せていないので気まずいです。 今度、祖母が家に来た時にもらえるお小遣いで病院に行こうと思います。 お菓子や菓子パン、ジュースは、部活も引退して、太りたく無いのと、ニキビになるので摂取してません。 ご飯は朝昼晩たべていて、自分で買ったDHCのビタミンCのカプセルを飲んでます。

No.13 19/04/22 13:13
名無し13 

参考書買うからお金欲しいと
多めの金額言って
そのお金で病院行ってみては?

• << 20 回答ありがとうございます。 治療費、処方される薬の値段で、参考書って沢山買えてしまうほどお金がかかるので流石にごまかしきかないです、、。 あと、それがバレたらガチで怒られますね笑 参考にしてみます笑

No.14 19/04/22 18:19
匿名14 

はじめまして、
親戚のおじさんおばさんに
助けを相談されては、どうですか。
お母さんには、内緒だけど
今僕苦しんでいるんです。
きっと、おじさんおばさん
力になってくれます。

もし、どうしても
ステロイド剤が必要で、
代わりになればと思い書きました。
アトピーの効果までは、
ごめんなさい。私は、知りません。

ステロイド剤の市販の薬
フルコートf 
ステロイド剤の外用ステロイド剤の
強さが5段階で、強いです。
5グラム 1,000円ぐらいだったと
思います。
10グラムもあります。

三菱田辺製薬です。

※アトピーに使っていいのか
そこまでは、ごめんなさい。
私は、知りません。

ドラッグストアで、買いました。
アマゾンでもあるようです。
もし、近くに薬局が無ければ少し
割高になりますが。
最初にも書きましたが
御親戚のおじさんおばさんに
お母さんには、内緒だけど
僕を助けて欲しい。
と相談されたら、
きっと、力になってくれます。
おだいじに

• << 21 今度祖母が家に来るのでその時にもらえるお小遣いで、病院に行こうかと考えています。 市販のステロイドは、処方されたものと違って刺激が強すぎるため、手を出していません。

No.15 19/04/22 18:44
匿名15 ( 20代 ♀ )

身体は大丈夫ですか?

心配です。参考書を買うお金をとりあえず薬代に回すことは?

No.16 19/04/22 20:10
匿名16 

お姉様や第三者から切実になやんでいることをいってもらうのはどうですか?

私は生まれつきのアトピーですが、ビタミン剤と痒み止めと、塗り薬を使用しています。
色素沈着は時間の経過で薄くはなりま
す。
ただ保湿液?ワセリンなどが配合するものだと、日焼けしやすいので余計に色素沈着が目立ちます。
ビタミン剤も朝はよくないです。
なので薬を塗るのもビタミン剤飲むのも夜にしています。

乾燥からくるかゆみが原因のひとつでもあるので、界面活性剤は基本使いません。
身体も皮脂の多いところだけ無添加の石鹸やシャンプー等を使用しています。
100均で売ってるマルセイユ石鹸🧼が全身使えてお手頃かもです。
シャワーだけで90パーセントの汚れは落ちるそうですよ。

アトピーの人ってどうやら普通の人より皮膚の皮が、4枚程薄いらしいんです。
なので刺激に弱いです。

後、肌荒れ?が酷いときは白砂糖をなるべく抜いてください。
長袖はランナーの人が着るようなのはどうでしょう?通気性は悪くないかと思います。

洗剤も大事なので可能ならば全て無添加に変えてください。

後は清潔に保つ事と保湿かな。
アトピーは治ればラッキーぐらいの完治しないものです。

気長に調整しながらうまく付き合っていきましょう。

• << 22 回答ありがとうございます。 姉は理解してくれて数少ないステロイドを一月に2個くれるので本当に助かってます。 あとは、自分のかなり少ない貯金からですが、DHCのビタミンCのカプセルを毎晩飲んでます。 体を洗うときはネットで泡だててなるべく傷を炎上させないように、シャワーの温度も低めで洗っています。 保湿は市販のものですが、有ると無いとじゃ大違いなので、欠かさずお風呂上りはなっています。 他にも沢山アドバイスありがとうございます。参考にしてみます。

No.17 19/04/22 22:51

>> 10 日本の私立は高いのよ? 国立はかなり安いです。 国立も受けるって悪くないと思うけど? 回答ありがとうございます。
国立も考えてる途中です。

No.18 19/04/22 22:53

>> 11 うちの子と同じですね。 成人型アトピー。 体や顔が酷くないのなら いっそのこと、ステロイド止めてみたら?脱保湿クリームもしているところ… 回答ありがとうござい。
顔や体は酷くないです。でも、保湿クリームだけだとまだ痒みが治りません。
皮膚科にも、肌の表面が治っても奥でまだ炎症していると聞きました。またぶり返しても嫌なので、まだステロイドは必要かなと思いました。
アドバイスありがとうございました。
参考にしてみます。

No.19 19/04/22 23:01

>> 12 私は、自分がアトピーで、主さんのお母さん世代です(高校生の子どもがいます)。 お父さんはどうされていますか? お父さんは協力してもら… 回答ありがとうございます。
体育で体が蒸れた時、汗拭きシートなどを使うと体にしみてしまうため、また、脇にもアトピーがあり脇にも汗拭きシートが染みて拭けないので汗、脇が防止のパウダーを使って、乾いたタオルで体を拭いていました。それもあって肌荒れにつながってしまったかもしれません。
タオルは濡らしたものを使おうと思います。
色素沈着についても詳しく教えていただきありがとうございました。
参考にしてみます。

No.20 19/04/22 23:04

>> 13 参考書買うからお金欲しいと 多めの金額言って そのお金で病院行ってみては? 回答ありがとうございます。
治療費、処方される薬の値段で、参考書って沢山買えてしまうほどお金がかかるので流石にごまかしきかないです、、。
あと、それがバレたらガチで怒られますね笑
参考にしてみます笑

No.21 19/04/22 23:05

>> 14 はじめまして、 親戚のおじさんおばさんに 助けを相談されては、どうですか。 お母さんには、内緒だけど 今僕苦しんでいるんです。 き… 今度祖母が家に来るのでその時にもらえるお小遣いで、病院に行こうかと考えています。
市販のステロイドは、処方されたものと違って刺激が強すぎるため、手を出していません。

No.22 19/04/22 23:10

>> 16 お姉様や第三者から切実になやんでいることをいってもらうのはどうですか? 私は生まれつきのアトピーですが、ビタミン剤と痒み止めと、塗り薬… 回答ありがとうございます。
姉は理解してくれて数少ないステロイドを一月に2個くれるので本当に助かってます。
あとは、自分のかなり少ない貯金からですが、DHCのビタミンCのカプセルを毎晩飲んでます。
体を洗うときはネットで泡だててなるべく傷を炎上させないように、シャワーの温度も低めで洗っています。
保湿は市販のものですが、有ると無いとじゃ大違いなので、欠かさずお風呂上りはなっています。

他にも沢山アドバイスありがとうございます。参考にしてみます。

No.23 19/04/22 23:14

>> 12 私は、自分がアトピーで、主さんのお母さん世代です(高校生の子どもがいます)。 お父さんはどうされていますか? お父さんは協力してもら… すみません、レスの付け足しです。
父親とはあまり仲が良くなくて3年ほど家でも話せていないので気まずいです。
今度、祖母が家に来た時にもらえるお小遣いで病院に行こうと思います。
お菓子や菓子パン、ジュースは、部活も引退して、太りたく無いのと、ニキビになるので摂取してません。
ご飯は朝昼晩たべていて、自分で買ったDHCのビタミンCのカプセルを飲んでます。

• << 29 皮膚科受診できるなら、それがベストですね。 事情お話して、正しいケアと、薬の塗り方(量)確認。 あとは、一回の診察で出せる量決まってますが、できるだけ多目にいただきましょう。 27さん、王道です! ステロイドダラダラ長期使用は効かなくなります。(先日皮膚科で言われたばかり) 私は、アレグラ1日2回、塗り薬は一回、保湿はワセリン(サンホワイト)。 ビタミンCより刺激を減らすことが効果的ですよ。 汗対策化粧品はたいていエタノール入りで痛いと思います。 予算があれば、アベンヌウォーター+コットンが清潔で良いかも。 もちろん、濡れタオルジップロックでも。 保冷剤入れておくと、痒み対策には良いと思います。 おばあちゃんにたくさんお小遣いいただけると助かりますね。

No.24 19/04/22 23:27
名無し6 

ビタミンCってもっと安いやつないの?
あれ、大抵おしっこに溶けちゃうらしいから、高級なのは要らないよ。

No.25 19/04/22 23:41

>> 24 60日分のDHCのビタミンCのサプリメントを飲んでます。価格は500円しないくらいでした。

No.26 19/04/23 02:28
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

えっ?私学の授業料国からいくらか出てるでしょ?お母さんが何にも知らないの?自分で調べたら?済生会病院は近くにない?事情があれば医療費の相談のってくれます。朝、ぬるま湯に身体を浸すか、かくのではなくガーゼを綺麗な水に浸してからそっとなでるくらいならましですよ。

No.27 19/04/23 16:44

とりあえず何も飲み薬が出ていない様なので、
眠くなってしまいますがアレグラを薬局で買って試してみませんか?
実はアトピー性皮膚炎の方は、ドライスキンに傾いていますが、引っ掻くことで皮膚の中に痒み神経が更に増殖する事が分かっています。
そしてステロイドは短期決戦兵器なので
ズルズルと少しだけを使っていても効きません。必要な量と期間、正しく使えないと皮膚が薄くなるばかりで、血中のアレルギー値は下がらないので、アレルギー炎症を起こして痒みが出ます。
さて、ここで、濡れタオルで汗や汚れを除き、
痒かったら冷やす、刺激を減らす、保湿となりますが、抗ヒスタミン薬の服薬が寝ている間の掻きむしりを減らし、血中のアレルギー値も下げてくれます。(学校にジップロック持って行って、ロッカーの着替えの時は濡らしてしぼって、置いておくと使い易いです。カバンの中だと潰れて水漏れするので、ジップロックをビニール袋に入れて巾着等に入れてカバンの外に提げて下さい。よくすすいで絞れば1日に何回も使えるし、ハンガーで提げて乾かせるならその方が清潔に繰り返し使えます。)
寝具の洗濯、掃除機でダニや埃、自分の皮脂やフケを除く事でアレルギー炎症も減りますが、
抗ヒスタミン薬(アレグラ、アレロック、タリオン等)を飲む事で、寝入りの前頭葉(理性)の寝てしまってから、熟睡迄の間の、本能欲望の押さえの効かない時間の掻きむしりを防げます。
今は1日1回、1日2回飲むタイプと色々あり眠くなりにくいものも増えています。
アトピー性皮膚炎の原因は様々ですが、痒みが出ている時は体内のアレルギー値が上昇してヒステリーを起こしていて簡単な刺激でもあちこちがつられてしまいます。だから内服薬を短期間で良いので連続服用するとアレルギー値が下り炎症値も下がります。鼻炎や蕁麻疹等の症状がないと、抗ヒスタミン薬を皮膚科の先生はあまり処方してくれませんが、アレルギーの体内連鎖を抑えるのは有効な方法です。
あまりにも痒くて寝入りに掻きむしりがあるなら、寝る前の1時間程前に飲んでみて下さい。
アトピー性皮膚炎の方は洗濯の時柔軟剤を使わない事がありますが、香料の強くない抗菌効果をうたっていないものは大丈夫なので、使った方が良いです。皮膚刺激が減りよく吸水する。
痒い時にミネラルウォーターをスプレーするだけでも痒みを少し抑える事が出来ます。
お大事に

No.28 19/04/23 17:06
名無し11 ( ♀ )

痒み神経ってなんだろ?

• << 30 こんなのです。 神経は役割別で存在してます。 https://www.kose.co.jp/carte_clinity/tellmedoctor2/ https://www.juntendo.ac.jp/graduate/laboratory/labo/kankyo_igaku/kayumi/itch.html なので、痒くて掻き毟人は、さらに敏感で痒いそうです。

No.29 19/04/23 17:23
匿名12 

>> 23 すみません、レスの付け足しです。 父親とはあまり仲が良くなくて3年ほど家でも話せていないので気まずいです。 今度、祖母が家に来た時にもら… 皮膚科受診できるなら、それがベストですね。
事情お話して、正しいケアと、薬の塗り方(量)確認。
あとは、一回の診察で出せる量決まってますが、できるだけ多目にいただきましょう。
27さん、王道です!
ステロイドダラダラ長期使用は効かなくなります。(先日皮膚科で言われたばかり)
私は、アレグラ1日2回、塗り薬は一回、保湿はワセリン(サンホワイト)。
ビタミンCより刺激を減らすことが効果的ですよ。
汗対策化粧品はたいていエタノール入りで痛いと思います。
予算があれば、アベンヌウォーター+コットンが清潔で良いかも。
もちろん、濡れタオルジップロックでも。
保冷剤入れておくと、痒み対策には良いと思います。
おばあちゃんにたくさんお小遣いいただけると助かりますね。

No.30 19/04/23 21:43

>> 28 痒み神経ってなんだろ? こんなのです。

神経は役割別で存在してます。

https://www.kose.co.jp/carte_clinity/tellmedoctor2/

https://www.juntendo.ac.jp/graduate/laboratory/labo/kankyo_igaku/kayumi/itch.html

なので、痒くて掻き毟人は、さらに敏感で痒いそうです。

No.31 19/04/23 23:13
名無し11 ( ♀ )

>> 30 すみません。ありがとう。

主さんの症状が和らぎますように!

薬 沢山あるから分けてあげたいな。

No.32 19/04/24 18:13

沢山の回答、アドバイスありがとうございました。
参考にしてみます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少