注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

シェルター(?)の存在理由

レス7 HIT数 721 あ+ あ-

名無し
19/04/21 13:54(更新日時)

すみません、批判だけの回答はご遠慮くださると助かります。

私は、一時期住んでた実家の両親から精神的虐待を受けていました。
父に至っては、私が子供の頃から酒飲み暴力でした。

全部をそのせいにする訳ではありませんが、社会人になっても会社でいじめを受けることも多くて、
精神的に参ってある種の依存症みたくなった時期がありました。

ある日私はその生活に耐えきれなくなって、精神的にまともではないからそういう行動に至ったんだと思いますが、無一文で実家を飛び出しました。

私は本当にダメなヤツなんですが借金も抱えていたので、アパートに入居できるアテもなくて、かろうじて動いていたスマホを使ってインターネットで検索し、都内にとあるシェルターがあるのを見つけて、電話して1週間ほどそこに居させてもらうことになりました。

ですが、やはり1日でも早く出ていってもらいたいというのがシェルター運営側の正直な気持ちだったみたいで、
借り上げ寮つきの仕事を紹介してくれたのはいいのですが、入居費用を実質借金して給料から毎月返済していく、みたいな限りなくブラックな会社を紹介され、しかも内定後&シェルターの退去後にそのことを聞かされ、

結局そこには入社せず、シェルターにも戻れず、また路頭に迷う状況に逆戻りしました。

あの時、1週間でも泊めてくれたことに非常に感謝はしているのですが、
まともでない就職先でもとりあえず紹介して、早く出ていってもらおう、という姿勢がいまだに理解出来ず、今に至ります。

ダラダラ居られても困る、というのは重々わかっています。
ですが、シェルターに入っていたのはその時私だけで、部屋がいっぱいだから早く出ていって、という訳でもありませんでした。

なかなか居ないと思いますが、
私と同じように民間のシェルターに入ったことがある方、やはりシェルター側から紹介された仕事はアテにならない状態でしたか?

ちなみに、私はその後あるNPOにお世話になり、カウンセリングなども受けさせてもらって、何とか住居を見つけて就労もし自立して生活出来ています。

No.2835918 19/04/21 08:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/21 09:55
通りすがり ( ♀ dqRkm )

単に運が悪かったのだと思います。
シェルターも、運営者側が志を持って運営している所と、何等かの理由で作ったけれど、存在だけしていればよくて、補助金等が欲しくて、便宜上で設置している場合があります。

補助金の取れる人なら、親身なふりをして置いてくれた可能性もあります。

住民票の所在地によっては、保護してもお金が自費でかかるばかりの場合があります。

ボランティア活動をしている、シェルターを設置している。って、企業等が、役所等に達成義務でお願いされている事もあるんです。
又は、創設者は立派な志を持っていたけれど、運営している人達は仕方がなく維持している事もあります。

費用が何処から出ているのか?
考えてみて下さい。
DV受けたりしている人って、寄付してると思いますか?

スポンサーを募ったり、補助金出して貰ったり、
企業の利益から出してるんです。
それは、実は税金対策だったりします。

だから、いい加減なところは、運営内容もお粗末です。
ですが、ハローワークだって、かなりお粗末なんですよ。
雇用保険とかはよく出来ているし、職業訓練もとてもありがたい制度ですが、ハローワークの紹介する仕事の多くはブラックです。
無料で求人出せるし審査もないし、達成義務でお願いされて出してる企業も多いので、実は求人していない事もあります。

今、ちゃんとしたところでお世話になっているのでしたらよかったです。

• << 5 回答ありがとうございました。 NPOの方達のおかげで、今ちゃんと就労自立して働けています。 もっと早くNPOのほうを先に見つけられたらと思いました。 シェルターの事情がよくわかりました。とてもわかりやすかったです。

No.2 19/04/21 09:57
名無し2 ( ♂ )

先ずは自立に向けて今を頑張る主さんを応援したい気持ちです!
でスレのシェルターが紹介してくれた会社がブラックとは思えません!
何の保証も無かった主さんを前借りの感じで入居先までも用意してくれ、その返済も月々の給与から天引き…
良心的な会社では無いかな?と思えますが。

• << 6 応援してくださってありがとうございました。 文章たらずですみませんが、 何故ブラックと言ったかと言うと、 面接の時にはそういう話が全くなかったからです。(入居無料と聞いていた) そういう最も大事な部分で嘘をつかれてしまうとこちらも困ってしまうので

No.3 19/04/21 10:03
名無し3 

そのシェルターの何が、どこが問題?

厳しい事を言うけど、その考えのままならどこでも無理。

No.4 19/04/21 11:41
通行人4 

書かれている内容からは何も判断できませんが(つまり、感想めいたことは書かれているが、具体的なこと側は何一つ書かれていないという状況なので)、ネットから得られる情報は玉石混交であり、良く確認して行動されることが大事ということです。
私は、ネット上の手ごろな話は原則嘘だと思っています。

• << 7 回答ありがとうございました もう二度とああいった思いはしたくないので 同じ状況を作るつもりはありませんが、ネットで調べた内容を鵜呑みにし過ぎないようにします。 ありがとうございました

No.5 19/04/21 13:50
名無し0 

>> 1 単に運が悪かったのだと思います。 シェルターも、運営者側が志を持って運営している所と、何等かの理由で作ったけれど、存在だけしていればよくて… 回答ありがとうございました。
NPOの方達のおかげで、今ちゃんと就労自立して働けています。
もっと早くNPOのほうを先に見つけられたらと思いました。
シェルターの事情がよくわかりました。とてもわかりやすかったです。

No.6 19/04/21 13:53
名無し 

>> 2 先ずは自立に向けて今を頑張る主さんを応援したい気持ちです! でスレのシェルターが紹介してくれた会社がブラックとは思えません! 何の保証も… 応援してくださってありがとうございました。
文章たらずですみませんが、
何故ブラックと言ったかと言うと、
面接の時にはそういう話が全くなかったからです。(入居無料と聞いていた)
そういう最も大事な部分で嘘をつかれてしまうとこちらも困ってしまうので

No.7 19/04/21 13:54
名無し 

>> 4 書かれている内容からは何も判断できませんが(つまり、感想めいたことは書かれているが、具体的なこと側は何一つ書かれていないという状況なので)、… 回答ありがとうございました

もう二度とああいった思いはしたくないので 同じ状況を作るつもりはありませんが、ネットで調べた内容を鵜呑みにし過ぎないようにします。
ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少