注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

伯母のブランド品。売ったら大金に

レス12 HIT数 949 あ+ あ-

名無し
19/04/27 07:19(更新日時)

だいぶ前に亡くなった伯母(独身で子供もなし)のブランドコレクションを売ったらかなりの大金になってびっくり。
母は私が幼い時に亡くなり、父は私が中学生の時にお金だけ振り込むからと1人いなくなりました。
伯母が面倒をみてくれました。
私には姉もいますが伯母がおとなになっても頻繁に顔を出す私に「これはお姉ちゃんに内緒で売りなさい」と渡してくれたものです。

仕事と猫とブランド品で生きていた人だったので遺品生理の際に姉は「思ったより少なくない?」とぼそぼそ

私は「ブランド品っていっても流行もあるし、査定で安く買われたんじゃない?」と。
姉は納得しました。

私が伯母のもとに頻繁に通えたのは夫が稼いでくれているからですし、家もわりと近かったのです。

対して姉は車で1時間以上離れたとこに住み、子供が3人いるのにアパートです。
フルタイムでパートをし、それでも足りなくて旦那さんがダブルワーク。

きちんと返してはもらっているものの、お金も貸しています。

さて、悩みはそのお金を姉にあげるべきかと言うことです。

夫に相談してみましたが
伯母さんは姉の事情を知っていながらも私に託したのだから、自分達が知らないとこでお金絡みのトラブルがあったんじゃないのか、と。

お金は好きに使って良いと言いますが
「お義姉さんに渡すのは違う」とも言われました。

せいぜい連休中に姉家族を外食に誘うとかだろう、とも。

確かに姉家族がお金に困っているのはうちには関係ありませんし、経済状況を考えずに子供を生んだのも信じられません。

はっきり言って姉のことは好きではありません。
ですが義兄は私たちに会うたびに「いつもありがとうございます、すいません」といった感じの対応ですし、姪と甥はかわいいです。

うちの子が遊んでいるおもちゃやゲームを羨ましそうにみていてかわいそうにも思います。

私は働いていないので私が自由に使えるお金を渡されていても、元は夫の給料なのでせいぜい甥と姪におやつを買っていくくらいしかしたことがありません。

今回思わぬところで現金が手に入ったので迷っています。

夫の言うとおり姉家族を外食に誘うくらいにとどめた方が良いでしょうか?

No.2838496 19/04/26 10:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/26 10:51
名無し1 ( ♀ )

食事に連れていってあげるだけで良いと 思う!下手に言ってしまったらトラブルになるかもしれませからね。

• << 5 レスありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 連休中に姉家族と会う日があるので誘ってみます

No.2 19/04/26 10:58
名無し2 

ブランド品を譲り受けていたことがわかったらのちのち何言われるかわかりませんよ。主さん1度嘘ついてるし。今になって実は、なんて言ったら本当はいくら入って、いくらくれてるの?となるのが人間だと思います。困ってるなら尚のこと。

あなたの方が裕福ならヘソクリが溜まったからと言って姉妹と子供たちだけで温泉旅行でも誘っておもちゃ買ってあげたらどうですか。

• << 6 レスありがとうございます。 確かに出所を説明するのは大変ですね。 姉には一番最初にお金を貸してほしいと言われたときに 「旦那さんには内緒で。ヘソクリとかないの?」と聞かれました。 その時に「家計簿を毎月見せているから用途不明金はバレる。私のお小遣いくらいじゃ足りないでしょ?」と言ったのでヘソクリとは言えないです。 姉もその時は諦めたのですがやはりどうしても足りなくなり夫婦で夫に頭を下げにきました。 書いた通り、私は姉が好きではないです。 食事ならまだしも姉と旅行なんて無理です。 自分達で選んだことなのに 「私はこうするしかなかった。悪いのは旦那の方」と罪をなすりつけます。 それでも姉家族と縁を切らないのは義兄と甥、姪のためです。

No.3 19/04/26 12:39
匿名3 

トラブルになりかねないし叔母さんの言われた通りしただけなので言う必要はないですが友達に短期のアルバイト頼まれてお金が入ったからと姉家族を御馳走するで十分です。
あまりやり過ぎても怪しまれますよ。

No.4 19/04/26 13:07
名無し4 

あなたに託されたものはあなたのもの、託されてない分は二人のもので良いのでは。
下手に外食に連れ出したら、出所は?と勘ぐられますよ。
あと、不動産や預金、現金も処分するから、まだ分けるものはあるでしょう?
あ、それは叔母のきょうだい(蒸発していても存命なら父親も)が平等に分けることになります。

No.5 19/04/27 02:09
名無し0 

>> 1 食事に連れていってあげるだけで良いと 思う!下手に言ってしまったらトラブルになるかもしれませからね。 レスありがとうございます。
やっぱりそうですよね。

連休中に姉家族と会う日があるので誘ってみます

No.6 19/04/27 02:23
名無し 

>> 2 ブランド品を譲り受けていたことがわかったらのちのち何言われるかわかりませんよ。主さん1度嘘ついてるし。今になって実は、なんて言ったら本当はい… レスありがとうございます。
確かに出所を説明するのは大変ですね。

姉には一番最初にお金を貸してほしいと言われたときに
「旦那さんには内緒で。ヘソクリとかないの?」と聞かれました。

その時に「家計簿を毎月見せているから用途不明金はバレる。私のお小遣いくらいじゃ足りないでしょ?」と言ったのでヘソクリとは言えないです。

姉もその時は諦めたのですがやはりどうしても足りなくなり夫婦で夫に頭を下げにきました。

書いた通り、私は姉が好きではないです。
食事ならまだしも姉と旅行なんて無理です。
自分達で選んだことなのに
「私はこうするしかなかった。悪いのは旦那の方」と罪をなすりつけます。

それでも姉家族と縁を切らないのは義兄と甥、姪のためです。

No.7 19/04/27 02:31
名無し 

レスありがとうございます。

短期バイト!それ良いですね。
私は趣味で洋裁をしてるので頼まれて作ったら報酬がかなり出たと言えば怪しまれないですね。

総勢8人となると連休中は予約が難しいでしょうか。
行きたい場所聞いて個室開いてるとこ探してみます。

No.8 19/04/27 02:36
名無し8 ( ♀ )

これは 絶対にいわないほうがいいです。どのくらいのお金かわかりませんが、トラブルの元ですよ。うちの姉妹は仲が良かったんですが 父がなくなったときに遺産のことで 人間不信に 陥りそうでした。わずかなお金でも そうなるものです。絶対にいわないほうがいいですよ。食事もやめたほうがいいです。

• << 10 レスありがとうございます。 私は最初、近所の買い取り業者に頼んだのですが素人からみても「もっと高くなるはず」とわかるほど安い値段をつけられました。 夫に相談したら別な業者を紹介されて査定してもらったら驚きの値段がついたということです。 姉妹仲良しでも金銭が絡むと人は変わりますよね。

No.9 19/04/27 02:54
名無し 

レスありがとうございます。

書き忘れていたのですが両親は離婚しています。
詳しいいきさつは私も幼かったのでわからないのですが順番で言えば

離婚→母に姉妹一緒に引き取られる→母が亡くなる→父に引き取られる→父がいなくなる→伯母が世話してくれる

となります。
私が社会人になると同時に父からも自分の役目は終わったからあとは自由にやる。老後は迷惑かけないと連絡がありました。
伯母からは姉と一緒に呼び出された時に父には姻族関係終了届を出させていると聞かされたので父に伯母の資産を分ける必要はないです。

というか私達も資産を受けとる資格はないのです。
なので遺品という名の物品は私たちに。

現金や不動産関係は伯母が生前に頼んでいた後見人(?)がいて伯母が望んだ場所に寄付されました。

私たちがやったことは本当に遺品整理くらいです。
それすらも処分できるものは伯母がやっていたため私が譲り受けたブランド品以外は二人で分けても「遺品整理ご苦労様、ありがとう」程度の金額になるくらいでした。

No.10 19/04/27 03:01
名無し 

>> 8 これは 絶対にいわないほうがいいです。どのくらいのお金かわかりませんが、トラブルの元ですよ。うちの姉妹は仲が良かったんですが 父がなくなっ… レスありがとうございます。

私は最初、近所の買い取り業者に頼んだのですが素人からみても「もっと高くなるはず」とわかるほど安い値段をつけられました。
夫に相談したら別な業者を紹介されて査定してもらったら驚きの値段がついたということです。

姉妹仲良しでも金銭が絡むと人は変わりますよね。

No.11 19/04/27 07:14
名無し11 

結論は、はっきりしているじゃない。例え1円の物であろうと100万円であろうと、伯母さんは主さんに託してくれた物。

お姉さんは、伯母さんからは何もなかったの?もしもらえなかったのならそれはそれで伯母さんの気持ちだよ。

下手に食事に誘えってポロっと口を滑られば面倒臭い展開になるから、黙って居るのがベストでは?姉を好きでもないんでしょう?

No.12 19/04/27 07:19
名無し12 ( ♀ )

お金はあっても困るものじゃないので、自分で取っておく。

姉にじゃなく、甥や姪に今まで通りちょっとお菓子買う、という感じでいいと思う。
いつもと違うことすると怪しまれるから注意。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する