注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
家出て行ったら駄目なんですかね。

離婚を考えています

レス11 HIT数 1482 あ+ あ-

離婚検討中
19/04/21 07:14(更新日時)

長文です。ご容赦ください。
40歳夫婦、小学校高学年の子供が一人
夫はサービス業、私は調理関係の仕事をしています。

[金銭面]
⚪︎結婚してから8年ほど生活費が二万円だった
⚪︎夏と冬は自営の実家が繁忙期で手伝って給料を貰っていた為生活費は0円
※内訳は食費消耗品費保育料医療費冠婚葬祭費外食費ペットの食費医療費(家賃光熱費電話料金以外)
⚪︎その内医療費の強制負担返還金は夫の口座に振り込まれる為、夫が受け取っていた(子供手当も)
⚪︎ソシャゲやパチンコなどで借金が発覚。見つけた時には自転車操業状態でどうにもならず、義両親に援助してもらった
⚪︎給料をいくら貰っているのか、支払いはどのくらいあるのか、明細など催促しても決して見せない
⚪︎赤ちゃんがいるのにガスが止められたり、公共料金の督促が家まで来ることがある

[精神面]
⚪︎不妊ではなく夫が原因のセックスレスで妊娠しなかったこと
⚪︎このままでは夫に殺されると思った
⚪︎ストレスから顔面帯状疱疹、三叉神経痛になった時も全く助けることなく暴言を吐いて追い詰めた
⚪︎働かせてやっている、自分の時間が全くない、考える時間をくれない、と言って家族を放置した
⚪︎休みが不定期なのに予定を教えてくれない
⚪︎休みの日は家族が寝ている間にこっそり出かけて夜中まで帰らない
⚪︎子育てに全く参加していないのに、たまに家にいると子供に怒鳴る
⚪︎一度は殴って子供の顔に痣ができた

上のような状況でしたが、当時はストレスから体調を崩していた事もあり奮起する事ができず、条件付きで再構築を試すことにしました。
[再構築の条件]
⚪︎離婚届に記入する
⚪︎転職活動をすること(この後暫くしてからリストラで無職に。現在は就職済み)
⚪︎自分のしてきたことを全て書き出して手紙にする事(義両親にその内容をきちんと全て話す事)
未だに一つも行動に移さず

長いので分けます。

19/04/21 07:14 追記
一つ追加させて下さい。
色々煮詰まっていたので、自分が伝えたい事ばかりを箇条書きにしてしまい、一方的だったと反省しています。
夫からしたら私に対して我慢なならない事も沢山あるでしょうし、良い妻か、良い母かと問われれば胸を張って答えることもできません…
離婚したくないと言うことではなく、私にも非は有りますし、夫にも素晴らしい所が沢山あることをお伝えするのが筋かと思い追記いたしました。

No.2835539 19/04/20 15:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/20 15:54
離婚検討中0 

上のような状況でしたが、当時はストレスから体調を崩していた事もあり奮起する事ができず、条件付きで再構築を試すことにしました。
[再構築の条件]
⚪︎離婚届に記入する
⚪︎転職活動をすること(この後暫くしてからリストラで無職に。現在は就職済み)
⚪︎自分のしてきたことを全て書き出して手紙にする事(義両親にその内容をきちんと全て話す事)
未だに一つも行動に移さず

今現在は少し改善され、毎月生活費4万円貰って、私のパート代10万円程と合わせて生活しています。
ところが先日またガスが止まり…
払えるお金がないと言いながら、何とかするというのでおかしいと思い問いただしたところ、もうずっと義両親にお金を無心し続けていたことが分かりました。
何故私に言わなかったのか聞くと、不安な思いをさせたくなかったとのこと…
何も知らない事の方がずっと不安なのに…
心の底から言っている事が理解できず、何とか繋ぎ止めていた気持ちが一気に引いていきました。
以前からも何度か話には出ていましたが、その場で離婚するつもりであることを伝えました。

そして離婚するにあたり、原因やこれからの方針などを義両親に話そうと伝えると頑なに嫌だといい始めました。
何故俺をそんなに追い詰めるのか、トドメを刺したいのかと言われ、また愕然としました…。

そんな中、検診で私の胸にシコリが見つかり大きな病院で再検査することに…
検査の結果は良性でしたが、今度は前回見つからなかったシコリが新しくできており再び検査をすることになりした。

子供と二人生きていくと考えているのに、病気かもしれず、これは離婚せずに仮面夫婦で居るべきか迷い始めました。
家庭内別居か、離婚か…
どうすべきなのか考えがまとまらず、皆様のご意見をいただきたいと思いました。

支離滅裂で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

No.2 19/04/20 16:35
通行人2 

>> 1 主さんにとって仮面夫婦を続けるメリットって何かあるんですか?ちなみにお聞きしますが、主さんにご両親はいらっしゃらないのですか?

• << 4 決断は検査結果が出てからでいいとは思いますが、他にもレスがあるように、仮面夫婦でいても、子供の面倒を見てくれるわけでもなく、生活費を充分にくれるどころか借金してくるんでしょ。それって、マイナスの存在じゃないですか。離婚すればゼロ(養育費もらえないとしても)ですよ。マイナスよりいい。

No.3 19/04/20 16:56
離婚検討中 

>> 2 レスありがとうございます。

メリットは今現在病気の不安を抱えている事と、子供が両親揃っていることを強く望んでいるということでしょうか…
70過ぎた母がおります。
父は10代の頃に他界している為おりません。

No.4 19/04/20 16:58
通行人4 

>> 2 主さんにとって仮面夫婦を続けるメリットって何かあるんですか?ちなみにお聞きしますが、主さんにご両親はいらっしゃらないのですか? 決断は検査結果が出てからでいいとは思いますが、他にもレスがあるように、仮面夫婦でいても、子供の面倒を見てくれるわけでもなく、生活費を充分にくれるどころか借金してくるんでしょ。それって、マイナスの存在じゃないですか。離婚すればゼロ(養育費もらえないとしても)ですよ。マイナスよりいい。

No.5 19/04/20 17:16
離婚検討中 

>> 4 そうですよね…

もしかしたら私の努力や我慢が足りず、離婚を選択するのはわがままなのでは無いかと思い迷っていました。
ここで大勢の方に聞いて貰えば、ほとんどの人からもっと努力しなさいと叱責されるのでは、と…

でもやっぱり、このまま続けていくことの方が不自然ですよね…

No.6 19/04/20 17:43
通行人4 

>> 5 なんといっても、あなたの覚悟が一番ですよ。

• << 9 はい。 とりあえず体のことがハッキリしたら決意を持って臨みたいと思います! 本当に、覚悟を決めないと…

No.7 19/04/20 19:27
匿名7 

旦那さんもまだ40。トドメにはならない。養育費もらって離婚以外ないのては?旦那さんが養育費出すとは思えないので、弁護士、義理両親との話し合いは慎重に。

• << 10 今のところ義両親と話し合いに辿り着くまでが結構消耗戦になりそうです。 気持ちで負けてしまわないように慎重に進めなくてはいけませんよね

No.8 19/04/20 21:02
匿名8 

いくら両親が揃っていても、仮面夫婦では子どもは嬉しくないですよ。
家庭別居の気まずい空気を子どもが感じないとでも?
一緒に生活するなら良い夫婦関係になるよう考えた方がいいと思います。
検査結果が出るまでは不安でしょうから一先ず置いといて、結果に問題がなければ離婚を検討したらどうですか。

• << 11 そうですよね… 子供には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです… 両親が笑顔で過ごさないと子供の笑顔は見れないですから、まずは私が笑って過ごせるように頑張ります!

No.9 19/04/20 21:05
離婚検討中 

>> 6 なんといっても、あなたの覚悟が一番ですよ。 はい。

とりあえず体のことがハッキリしたら決意を持って臨みたいと思います!
本当に、覚悟を決めないと…

No.10 19/04/20 21:07
離婚検討中 

>> 7 旦那さんもまだ40。トドメにはならない。養育費もらって離婚以外ないのては?旦那さんが養育費出すとは思えないので、弁護士、義理両親との話し合い… 今のところ義両親と話し合いに辿り着くまでが結構消耗戦になりそうです。
気持ちで負けてしまわないように慎重に進めなくてはいけませんよね

No.11 19/04/20 21:09
離婚検討中 

>> 8 いくら両親が揃っていても、仮面夫婦では子どもは嬉しくないですよ。 家庭別居の気まずい空気を子どもが感じないとでも? 一緒に生活するなら良… そうですよね…
子供には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…
両親が笑顔で過ごさないと子供の笑顔は見れないですから、まずは私が笑って過ごせるように頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧