注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

結婚したいけど名字を変えたくない

レス20 HIT数 1971 あ+ あ-

離婚検討中
19/06/14 01:46(更新日時)

結婚を考えているから彼と四年同棲しています。彼母からもそろそろ籍だけいれたら?と言われています。互いに結婚はいつでも良いです。しかし、私は名字を変えたくありません。
私の名字はごく普通の名字で別にカッコ良いとかではありません。
例えどんな人とお付き合いしたとしても結婚で名字を変えたくないのです。
名字を変えたら自分が無くなる気がするのです。自分の名字ルーツを残したいのです。私はとある仕事をしておりその成果を世に知らせるのが目標です。その目標を達成する時、私は今の名前で知られたいのです。自分の手柄を相手の名字になられたくないのです。
彼の家より私の家柄の方がしっかりしているというのも関係あるかもしれません。彼母があまり好きではなく彼母は彼母の名字です。それも関係して権力争いになっているのかわかりませんが…
おかしいですか?似た方いますか?

19/06/14 01:46 追記
ここまで苗字に固執するのもおかしいですが、彼と付き合って大変苦労しました。私と付き合うまで無職三でした。
私は彼母と会い納得しました。
この親にしてこの息子。
彼を追い出しても帰ってくる根性をプラスに取り、良い男にすることにしました。
彼は就職しました。価値観も変わり、立派になろうとして今は仕事に夢中です。
自分の苦労を相手の母親の手柄にしたくないのです。
彼を自分の息子にしたいのでしょうか?

No.2835327 19/04/20 03:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/20 04:05
通行人1 

私もそうだった!
生まれた時から使ってる苗字、簡単には捨てられないよね。
事実婚でもいいんじゃないかな?

• << 4 やはり事実婚ですよね

No.2 19/04/20 04:38
匿名2 

私は特別名字に思い入れがある訳では無いけど、確かに抵抗感はあるね

名字がかわると同時に相手の家の「モノ」になったような、自分を軽く扱われてる感じ?がする

名字にこだわりがあるなら、彼に婿養子に来て貰うのは駄目なの?

• << 5 日本だけ夫婦別姓認められてないみたいで、なんだか疑問です。 いきなり名字が変わるだなんて皆んなアイデンティティの喪失とかないのかなとも思ってます。最近裁判でも夫婦別姓認められるませんでしたよね、、

No.3 19/04/20 05:08
匿名3 

別にいいんじゃないですか?
彼に、自分のほうの苗字にしてもらえないか提案してみてはどうでしょうか。

うちの旦那さん、末っ子だったのもあるとは思いますが、どっちでもいいよと言ってました。
(私は新姓のほうが気に入ったのでそちらにしましたが…。)
周囲でも婿養子の話はけっこう聞きます。
あと、改名がいやで事実婚にしている人もいます、が、そちらは、私にとっては家計面でもめそうと感じたので選んでません。

いずれにしても、もう令和なんだし、好きに選べる時代だと思います。

• << 6 やはり最近独身が多い理由に夫婦同姓が関係している気もします。 女性の主張が許される世の中に変わり 女性の社会進出 女性の自我が芽生えたと同時にアイデンティティの喪失を考えます。 やはり嫌です。 法律が変わるまで事実婚で行きたいと思います。 相手の母彼は自分の名字だから良いですけど、自分の名字を継いでほしいから催促しているのでしょうか。

No.4 19/04/20 05:40
離婚検討中0 

>> 1 私もそうだった! 生まれた時から使ってる苗字、簡単には捨てられないよね。 事実婚でもいいんじゃないかな? やはり事実婚ですよね

No.5 19/04/20 05:41
離婚検討中 

>> 2 私は特別名字に思い入れがある訳では無いけど、確かに抵抗感はあるね 名字がかわると同時に相手の家の「モノ」になったような、自分を軽く扱われて… 日本だけ夫婦別姓認められてないみたいで、なんだか疑問です。
いきなり名字が変わるだなんて皆んなアイデンティティの喪失とかないのかなとも思ってます。最近裁判でも夫婦別姓認められるませんでしたよね、、

No.6 19/04/20 05:44
離婚検討中 

>> 3 別にいいんじゃないですか? 彼に、自分のほうの苗字にしてもらえないか提案してみてはどうでしょうか。 うちの旦那さん、末っ子だったのも… やはり最近独身が多い理由に夫婦同姓が関係している気もします。
女性の主張が許される世の中に変わり
女性の社会進出
女性の自我が芽生えたと同時にアイデンティティの喪失を考えます。
やはり嫌です。
法律が変わるまで事実婚で行きたいと思います。
相手の母彼は自分の名字だから良いですけど、自分の名字を継いでほしいから催促しているのでしょうか。

No.7 19/04/20 06:08
匿名3 

>> 6 おお、そんなに強くこだわっていらっしゃったのですね。
たしかに、別姓は選べないので、そういう意味ではまだまだ選択の幅は少ないですね。

>自分の名字を継いでほしいから催促している
これは関係ないと思いますよ。
主さんは苗字にかなり強いこだわりがあるように思えました(それはそれで良いことだと思います)。
でも相手は苗字にこだわりがあるというよりは、「結婚という形式で社会的な体裁を作りたい」という意味合いの方が強いんじゃないでしょうか。

事実婚のご夫婦も、とても仲好さそうで、もう25周年すぎたと仰ってましたよ~。
どんな形でも、お互いに仲よくできていればそれでいいと思います。

No.8 19/04/20 07:20
既婚者8 ( ♀ )

スレにもお礼レスにも、彼母のこと(結婚を促してくる)などは書かれているけど、彼の気持ちはどこにも書いてない(笑)

彼は、あなたの苗字になることを嫌がってるの?
問題はそこ。

• << 11 嫌がってませんが、強要したくありません。平等でいたいのです。

No.9 19/04/20 07:43
匿名9 

例えば、今は「山田」で仕事していて、この名前で成功したい。
でも結婚したら「鈴木」になってしまう。姑と同じ苗字ってのもちょっと…。

対策としては、
・事実婚
・彼に「山田」になってもらう
・主さんが「鈴木」になり、仕事では「山田」のまま
・主さんが「鈴木」になって成功し、自分のものにしてしまう。つまり、置かれた場所で咲く。

どれが良い悪いはないと思います。

• << 12 置かれた場所で咲く発送はなかったです。ありがとうございます。ただ相手の手柄になるのが嫌です。努力は自分だけのためにしたのに

No.10 19/04/20 09:03
通行人10 

別に面倒な手続きしてまで婿養子にしなくても婚姻届には主さんが世帯主にすれば主さんの姓です。

彼が納得すればですが

• << 13 納得ですが、心底から変わりたいと思っていない人間に私のわがままで強要するスタイルは自分ルールに反してしまいます

No.11 19/04/20 11:18
離婚検討中 

>> 8 スレにもお礼レスにも、彼母のこと(結婚を促してくる)などは書かれているけど、彼の気持ちはどこにも書いてない(笑) 彼は、あなたの苗字に… 嫌がってませんが、強要したくありません。平等でいたいのです。

No.12 19/04/20 11:20
離婚検討中 

>> 9 例えば、今は「山田」で仕事していて、この名前で成功したい。 でも結婚したら「鈴木」になってしまう。姑と同じ苗字ってのもちょっと…。 … 置かれた場所で咲く発送はなかったです。ありがとうございます。ただ相手の手柄になるのが嫌です。努力は自分だけのためにしたのに

No.13 19/04/20 11:21
離婚検討中 

>> 10 別に面倒な手続きしてまで婿養子にしなくても婚姻届には主さんが世帯主にすれば主さんの姓です。 彼が納得すればですが 納得ですが、心底から変わりたいと思っていない人間に私のわがままで強要するスタイルは自分ルールに反してしまいます

No.14 19/04/20 13:25
既婚者8 ( ♀ )

今、気が付いたんですか。
主さんのハンネが「離婚検討中」なのは、なぜ?

No.15 19/04/20 18:06
離婚検討中 

>> 14 間違えて押してしまったようです。すみません

No.16 19/04/21 08:04
匿名16 ( ♀ )

苗字が変わっても、自分は自分だと思いますけどね。
自分じゃなくなるなんて事は無いと思います。
主さんが懸念している事に関しては、そうならない努力を自分がするものだと思いますし。

そうは言っても、価値観は人それぞれですし。
彼や彼親の価値観は彼や彼親の価値観ですし。
夫婦別姓での結婚にするか、事実婚にするかどうかってところでは?
その場合に子供が出来た時に支障が出たり、事実婚ではデメリットもあり、そこの兼ね合いに対して結果的にどうするかで決めてはどうでしょうか。

そして、彼氏さん達がどの様に思うかでしょうね。
お互いに譲れないのであれば、辞めておくべきですし、彼親が不服に思うならば、逆にそれが引き金になる様な気さえするので、辞めておいた方が良いのではないかと思いますよ。

No.17 19/04/21 11:08
のんちゃん ( 30代 ♀ emRPLb )

婿養子に来てもらえばいい

• << 19 それが一番ですが、彼母はちょっと痛い人で家族に囲まれていたいタイプで自分の家業を継いでほしい人です。私に子供ができたらなおさらです。私の会社の方がしっかりしているのにおかまいなしです…つまり彼母苗字で自営で後継を期待しています。 彼母の目を気にしてしまい、彼にうちの苗字になれとも言いづらいのが本音です。本当は彼にはうちの苗字を名乗ってほしいです。

No.18 19/04/21 13:20
匿名18 

古臭い考えかもですが、嫁に入ったら、その家の人になるものだと思いますけどね
納得するまでは事実婚で良いのではないでしょうか
扶養に入らなくても良いのでしょう

• << 20 そうですね。ここまで苗字に固執するのもおかしいですが、彼と付き合って大変苦労しました。完成された男性とは真逆な幼稚な方で恥ずかしながらずっとニートな三十代でした。 私は彼母と会い納得しました。 この親にしてこの息子。 彼にパラサイトされた以上、追い出しても帰ってくる根性をプラスに取り、良い男にすることにしました。 彼は就職しました。価値観も変わり、立派になろうとして今は仕事に夢中です。 自分の苦労を相手の母親の手柄にしたくないのです。おかしいですけど本音です。

No.19 19/06/14 01:39
離婚検討中 

>> 17 婿養子に来てもらえばいい それが一番ですが、彼母はちょっと痛い人で家族に囲まれていたいタイプで自分の家業を継いでほしい人です。私に子供ができたらなおさらです。私の会社の方がしっかりしているのにおかまいなしです…つまり彼母苗字で自営で後継を期待しています。
彼母の目を気にしてしまい、彼にうちの苗字になれとも言いづらいのが本音です。本当は彼にはうちの苗字を名乗ってほしいです。

No.20 19/06/14 01:43
離婚検討中 

>> 18 古臭い考えかもですが、嫁に入ったら、その家の人になるものだと思いますけどね 納得するまでは事実婚で良いのではないでしょうか 扶養に入らな… そうですね。ここまで苗字に固執するのもおかしいですが、彼と付き合って大変苦労しました。完成された男性とは真逆な幼稚な方で恥ずかしながらずっとニートな三十代でした。
私は彼母と会い納得しました。
この親にしてこの息子。
彼にパラサイトされた以上、追い出しても帰ってくる根性をプラスに取り、良い男にすることにしました。
彼は就職しました。価値観も変わり、立派になろうとして今は仕事に夢中です。
自分の苦労を相手の母親の手柄にしたくないのです。おかしいですけど本音です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

前スレ・次スレ

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧