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渋谷で高齢者が運転する車が大暴走、人の命を奪う…

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匿名
19/05/03 01:51(更新日時)

渋谷で高齢者の運転する車が事故を起こしましね…。

3歳の女の子とそのお母さんが亡くなってしまったそうです。

現場の写真を見ましたが、ひどいですね…。

まず最初に男性をはね、そこで止まらず今度はごみ収集車に激突。

運転していたのは87歳の男性。

8人をケガさせた上に、親子の命を奪った。

爺さんに対しては本当に腹が立つけど、親子の残された家族を思うと…。

19/04/24 11:16 追記
すみません、レスに追記してました。
渋谷ではなく池袋の間違いです。
ご指摘ありがとうございます。

No.2835166 19/04/19 21:08(スレ作成日時)

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No.201 19/04/26 05:35
匿名200 

このボ〇老人は元院長だろうが何だろうが人を殺してしまったことは事実!
警視庁も事実を隠さず、裁判所もしっかり裁いて欲しい。下手な隠蔽だけはやめてほしい。そして、免許返納させられなかった家族にも罪を償わせたい

No.202 19/04/26 12:51
匿名39 

とんでもない事をして、悪代官気取りだろうか?老人は、俺様‼️は、偉い様❗️殺人だろうが無銭飲食しようが、関係ねぇーんだ❗️と、思ってるのかね。いつから、この老人に、国民の許可なく、権限与えたのか?誰が与えたのか?名を名乗って欲しいね。

No.203 19/04/26 13:20
匿名 ( 4pj71b )

最悪なシナリオだ。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16371869/


もし執行猶予がついたら日本の裁判は間違ってる。情状酌量の余地があるとは到底思えない。

No.204 19/04/26 15:41
匿名39 

時速120キロで走る重たい車両が、自転車に乗った生身の母と娘を無情に撥ね飛ばし、謝罪の声明すら出さない老人一家。世間から憤りの批判を浴びせられて当然だ。杖を使いながらヨチヨチ歩きの老人が、車をまともに運転できないよ

No.205 19/04/26 15:45
事情通194 

自動車産業の巨大な権力。

No.206 19/04/26 17:08
匿名206 

>> 205 自動車産業は近代の国際経済に大きな役割を果たしたのだろうが見直すべき時期に来ていると思う。若者の無謀運転による事故も多いことなどを考えると台数自体多い「プリウス」や、人数も増えつつあり時間的余裕も多く持ってる「高齢者」に着目するのは当を得ているとは言えない。大都会の真ん中で必要とは言えない自家用車の所有・外出になんの疑問も持たない社会のあり方が問題だと思う。

No.207 19/04/27 04:04
匿名39 

小学校の授業でも「命の大切さ、命は大事です」と、裏に矛盾潜んだ教えをいまだにしてるけど、老人が起こした悪質な事故?事件?は、まさに教えの矛盾の塊です。正直になれない裏の人の姿。そんな老人の、運転ミスにより、一瞬に消し去られた二人の人生、命。政府ご指名の長い10連休の始まり、母と娘、そして旦那含めて三人が過ごす筈だったのに、それを無惨に引き裂いた老人。許せない!

No.208 19/04/27 06:26
匿名200 

衝突事故完全防止できる何か無いのかな?アイサイトとかもっと人を対象とした装置、システムにして欲しい。対車両よりも守るべきはちゃんとルールを守っている歩行者や自転車だと思います。このジジイはエアバッグのおかげでたいした怪我も無く、救護活動もしていないで

No.209 19/04/27 06:53
匿名39 

先ほどニュースで、老人は足の治療?で通院していて、医師から車の運転はなるべく控えて・・と言われていたらしい。ただ、医師も強制力ないから、「なるべく・・」と、しか言えない。やはり、妻なり身内が止めるしかないのが現状です。他人が、車の運転は控えな!と、言うと、必ずや「余計なお世話だ!」に、なります。理由は簡単、代わりに車を運転してくれる者がいないから。しかし、どんな理由あろうと、死なせてはならない母と娘を手にかけたのは、老人。この事実は消えない。

No.210 19/04/27 10:35
匿名200 

亡くなったお二人の事を涙ながらに語る御遺族はもっともっと言いたいことあると思う。掛け替えのない方を突然亡くされたのですから。私ならこの元院長の病院に行って〇〇してしまうかもしれない。いくら本人が大丈夫と言っても家族が止めさせるべき。アクセルが戻らないと思ったらブレーキ踏むとかパーキングブレーキかけるとかできるはず。その判断もできないなら乗るべきではない

No.211 19/04/27 10:38
匿名211 

もし、今回事故を起こした人物が自分の親だったら どうするだろう?と考えました
年齢的に今回犠牲になられた母娘さんと同じくらいの身内が居ることも考えられるでしょうから 親がしでかした事故の償いの手助けすると思うんですが

今回の事故起こした高齢者からして社会的裕福層の様ですし 手厚い償いを期待したい

償いの事となると 「償い」って楽曲思い出す

No.212 19/04/27 11:40
匿名212 

今回のご老人は、運転を辞めたいと話していたとも報じられていますが、結局それをせず老夫婦一緒の車での外出となったのは「老人といえども自分のことは自分でやれ」という圧力に晒されていたからだと思いますね。もちろん子や孫が直接手を差し伸べるのが最も望ましいが、皆さん多忙な筈。身寄りがない人だっている。杖をついた御年寄が歩いていても、厄介者扱いせず暖かい目で見守る風潮が失われているのではないでしょうか?

No.213 19/04/27 12:30
匿名 ( 4pj71b )

「罪を償う」事を望んでいる遺族は沢山いるでしょう。ただ「償う」だけでは、私もですが、国民も納得出来ないのは当然の事と思います。現に、逮捕されていない事への不信感と怒りが噴出して騒がれているからです。

池袋暴走事故の加害者が裁判で公平に裁かれ、執行猶予のつかない有罪判決にならなければ、今後も収束させるべき案件ではない。
何故なら同じような条件で、被害者・加害者が出てくるとも限らないからです。

上級国民が加害者になる度、不公平な判決・優遇を受けるのが、当たり前の世の中にしてはいけない!

  • << 388 読み返させていただきまして、改めて全く同感です。 今回の事故で最も釈然としない点でした。 各界著名人等の同様内容コメントもネットに多く上がっており 今回の案件の特徴とも言えると思います。 見逃していい事とは思えません。

No.214 19/04/27 13:10
匿名214 

これ(下記)は「10万人あたりの交通事故件数」です。母数を一定にしているので、これを見れば「運転の危険度」がよく分かります。
70歳以上の高齢者になると顕著に事故率が上がっています。しかし、その一方で10代から20代の事故率がとんでもないことになっています。まだ若く運転の経験が未熟とは言え、非常に危険な運転をしていることが分かるでしょう。
https://stonewashersjournal.com/2016/11/30/accident/

No.215 19/04/27 13:24
通行人 ( 50代 ♀ NrB11b )

皆さんご存じないようですが、認知症高齢者でも免許は普通に更新できます。少しくらい引っ掛かっても高齢者研修受けたら通りますよ。
親戚は認知症で病院に車で通院してましたよ!

No.216 19/04/27 13:26
通行人 ( 50代 ♀ NrB11b )


続き
妻は亡くなっていません今年、息子が運転手兼家政婦をつけました。

No.217 19/04/27 17:13
事情通194 

>> 84 即死ではありません。 母子2名は事故直後は、心肺停止で重体と報道されていました。 搬送先の病院で数時間後に亡くなっています。 昭和の人ですか?平成になり法律が改正されて医師だけが死亡宣言できるようになりました。ですから駆けつけた救急隊員や警察は死亡宣言できません。
なぜそのように法律が改正されたのか?
それは死亡保険金の関係上、保険産業の巨大な権力が働いて国が法律を改正したのです。

  • << 219 「搬送先の病院で死亡が確認された」と報道されている場合は概ね事実上の即死か、救急車内で亡くなっています。 ただこの母子の場合、亡くなったのは病院へ搬送されてから数時間後です。 即死とは言えません。 ただ確かに心肺停止状態というのは殆どの場合、生存不可能なようです。

No.218 19/04/27 17:34
匿名31 ( ♂ )

>> 147 だからって事故して言い訳ではないでしょう。 31さんの言ってる事って「バス会社はどこも人手不足でブラック化しているから事故起こしても仕方な… だから事故を起こしていいとは言っていません。

しかし結果だけを捉えて末端の現場の人を処罰するだけでは、問題の解決はでぎません。

因みに私は技術的にスマホとパソコンは使えず、ネット難民です。

ガラケーは今や9割のサイトは接続不可能ですし、残る1割も文字化けして判読不能です。

WikipediaもYahoo!知恵袋なども接続不能です。

ミクルだけがかろうじて残っていますが、これとて風前の灯です。

ただ私には各様々な方面に知人がいます。

情報源は実社会からのものです。




No.219 19/04/27 17:49
匿名31 ( ♂ )

>> 217 昭和の人ですか?平成になり法律が改正されて医師だけが死亡宣言できるようになりました。ですから駆けつけた救急隊員や警察は死亡宣言できません。 … 「搬送先の病院で死亡が確認された」と報道されている場合は概ね事実上の即死か、救急車内で亡くなっています。

ただこの母子の場合、亡くなったのは病院へ搬送されてから数時間後です。

即死とは言えません。

ただ確かに心肺停止状態というのは殆どの場合、生存不可能なようです。




No.220 19/04/27 18:21
匿名12 

このスレでも遺族感情や被害感情を無視して、即死だの心肺停止だのを得意気に語って居るおかしな奴がいる。反論は必ずお約束の既に報道で報道されているだの、ネットて流れている情報だの。

だから何?お前が同じ事をされたら必死に反論し、グダグダと長ったらしい言い訳と下らない被害者意識を炸裂されるだろ。本当に人の気持ちすら理解出来ない大人って何なんだろうか。

No.221 19/04/27 18:28
匿名12 

だから運転免許は75歳終了制でいい。何度も言うが18歳にならないと免許を取得出来ないのだから、一律定年終了制度があっていい。

80歳以上は逮捕されない警察のガイドラインがあるとか言い出す奴に、人の死を即死だの心肺停止だの言う奴が安全意識など持ち合わせて居る訳もない。

当然あの被害者のお父さんの涙も響かない。得意気に人の死を語る奴に、心と言う情も観念もないのだからね

No.222 19/04/27 18:32
匿名12 

この加害者の爺も息子に電話した後、テメーが轢いた被害者には誰ひとりにも駆け寄る事もなく、救護する事もなくただ座り込んでいたって……まさに人の心がない。どんな親に育てられ、教育を受けてきたのか?

No.223 19/04/27 20:14
匿名223 

脚が相当悪かったらしいから電話はできても容易に車からは降りれなかったかもしれないし、エアバックが作動しかも骨折なら今も安静守らないといけないとも思われるし、よく判らないのに適当な事いわない方がいいよ。それこそ人の心がない。

No.224 19/04/27 21:21
匿名211 

加害者当人達は怪我してるようなので まあ退院されてから どうするかですよね。
当人達は命に別状はなさそうだし、身内は被害者達への対応出来るんじゃないのかな?

高齢の親がしでかしたこういう事って子供は何もしないとか出来ないのかな?

No.225 19/04/27 21:37
匿名165 

認知症気味で100キロものスピードで衝突した事故の直後に、被害者を救護処置ができる状態だと思えるほうがすごい(笑)

簡単にそう言える人は免許を持ってないことはわかるけど、100キロの衝突は確か8階くらいから車を垂直に落とすほどの衝撃がある。

健常者であっても直ちに救護処置を行えるとは思えない。

60キロでサイドから当てられたことがあるのでわかるが、不可能なことを求めて責めても意味ない。

No.226 19/04/27 23:09
匿名18 

こういう風にネットで個人攻撃している人は、熱が冷めたら違う話題にいくんだろうね。

結局は、個人攻撃するより家族の親や祖父祖母が運転する能力があるかとかを、客観的にみて現実的に対処するのが、リスクを大幅に減らす事だよね。


みんなが自分の家族や親族の問題だと思えば、他人事ではなく、被害者家族にも加害者家族にもなりえるのにね。


  • << 231 先程から威圧的に物言ってる方いますね。自分が正解のように、それこそ心無い、そしてもし自分の家族がそうなった場合、救護活動云々言えるのかしら。冷静に。

No.227 19/04/28 00:17
匿名165 

過失運転致死傷罪に当たると思うけど、刑罰は軽いと思う。

医師に運転を控えるように言われていたようだが、年齢ごとに医師による運転能力診断を義務付けるか、60歳以上から免許を更新する際に診断書の添付を義務付けたほうが良いと思う。

また、運転能力に満たないドライバーの親族が制止をせずに同乗した場合、飲酒運転の同乗者にも罰則があるように、同乗した親族にも罰則を科すよう法改正すべき。

一定の年齢で運転を禁止してしまうと、車が必要なエリアで運転能力がありながらも乗れなくなるので不合理。

No.228 19/04/28 00:38
匿名165 

今回の事故は、公共交通機関が発展してるエリアだったが、地方の公共交通機関の財政状況は極めて逼迫していて、車は生活する上で必須で、しかも高齢化率が非常に高いので、高齢だからという理由で運転を禁止することは現実的ではない。

地方の町はドーナツ化しているが、地区計画や立地適性化計画で中心部を医療施設・教育施設・高齢者向け住宅など車がなくても生活できる特区にすべき。

自分が知る限りでは、静岡県の富士駅、福岡県の新栄町駅で自治体による上記のような動きがある。

車社会では自治体の取り組みは必須だろう。

No.229 19/04/28 00:43
匿名18 

なんかネットではここでも他のスレも含めて、被害者感情を利用して個人攻撃や逮捕云々でやってるけど、本当に高齢者の運転を考えるのには論点ズレてるよね。

まずは、被害者を個人攻撃してる場合じゃなくこういうニュースをきっかけに家族で確認すべきだし、こういうニュースがここ数年あるから免許自主返納の件数が右肩上がりになってるわけだよね。

車の運転には世代問わずリスクがあるし、必要なものだからその辺のバランスは客観的に見極めるべきだよね。

No.230 19/04/28 02:02
匿名165 

自動ブレーキの義務化が早ければ来年にも施行する見通しで、安全支援技術の飛躍が近年、目覚ましい(各社バラツキあり)。

グレードによっては踏み間違いによる誤発進防止機能が付いているし(後方誤発進なしもある)、標識・信号認識機能や道路交通情報も道路から出ているので、法定速度を超過すると速度を落とす技術を付けることは現時点で可能なはずだ。

カメラ認識・ミリ波レーダー・赤外線レーザーなどで人や物にぶつからない車になりつつある。

自動駐車も実用化され、センサーオートコントロールが主流になるだろう。

  • << 246 安全技術の発達してもそれは補助的な役割に過ぎず、目視による確認や高い安全意識は必須で、安全技術が慢心に繋がってはならない。 高齢者はプリウスに乗らないほうがいい。 ・視認性が非常に悪く、燃費を重視するあまりに目視による安全確認がしづらい。 ・昔はシフトレバーでシフトを認識していたが、今はレバーが定位置に戻るのでシフトを見てもどこに入っているかわからない。 ・静かすぎてエンジンがかかっているかわかりにくい。 ・サイドブレーキが確かペダル式で、サイドブレーキがかかっているかわかりにくい。

No.231 19/04/28 05:48
匿名200 

>> 226 こういう風にネットで個人攻撃している人は、熱が冷めたら違う話題にいくんだろうね。 結局は、個人攻撃するより家族の親や祖父祖母が運転する… 先程から威圧的に物言ってる方いますね。自分が正解のように、それこそ心無い、そしてもし自分の家族がそうなった場合、救護活動云々言えるのかしら。冷静に。

No.233 19/04/28 06:15
匿名162 

>> 232 院長て、医者ではないから💧

No.234 19/04/28 08:02
匿名234 

>> 233 院長ですけど?
元通産省技術工学院長ですけど?
院が付くのは病院だけじゃないですけど?

No.235 19/04/28 08:25
匿名162 

>> 234 自己診断て、医者のつもりで書いたんでしょ💧 他の分野の立場関係ないじゃないですか。勝ち気なんだね。

No.236 19/04/28 09:32
事情通194 

皆様、自動車保険の掛け金が高いのは若年層なのです。しかも現状は35歳以降割引があります。 
今のご時世は高齢者も自動車保険の掛け金を高くするべきです。そして掛け金が高いから車は卒業して一切運転しないという選択がベストなのです。
また、公共交通機関は高齢者割引を導入して高齢者の車離れを促進していく必要があります。
しかし自動車産業の巨大な権力の前にはなかなか進展しないでしょう。
ましてや少子高齢化社会ですから自動車会社は高齢者の購買層を手放したくはありません。
「自動車産業とパチンコ産業の日本」

No.237 19/04/28 10:46
匿名31 ( ♂ )

>> 236 既にそうなっています。

40歳代、50歳代が最も保険料が安く、60歳以上になると高くなります。

一般的には40~50歳代が、最も事故率が低いとされています。

でもなぁ~

余談ですが静岡県の伊豆スカイラインで、1000ccクラスのレーサーレプリカのバイクを100km/h以上のスピードでぶっ飛ばした挙げ句、事故ってるライダーって大概40歳代なんですよねぇ。

この辺り、状況によって危険な運転をする運転者の年齢層は異なります。




No.238 19/04/28 10:47
匿名 ( 4pj71b )

被害者側目線の方々に対し、いちゃもん、やっかみ、を持って諭そうとしている加害者目線の方々は、先ず被害者遺族が切に願っている事を考えてあげるべきです。

加害者が事故後、真っ先にやった事は救急車を呼ぶよりも家族に電話をしたため、保身に走ったと見られても仕方がない。これに関して、被害者遺族は疑問を持たれて当然です。



No.239 19/04/28 12:30
匿名223 

>> 238 単に家族に電話したと報じられているだけで、緊急通報しなかったのかどうかは分からないし、仮にそうだったとしても自身骨折して後方周囲の状況確認すら困難な状況で冷静迅速な行動が期待できる第三者に連絡したことが、なぜそのような解釈になるのか理解に苦しみます。

  • << 241 一番苦しんでいるのは、その話しを受信した被害者遺族ではないですか?

No.240 19/04/28 12:51
匿名200 

このジジイを擁護する要素は1つもないでしょう

  • << 253 擁護するとか批判するとかいう事ではないでしょ。 結局は、自分の家族や親族に高齢者や運転する人がいれば他人事ではないし、被害者家族の会見でもこれからこういう悲しむ人を少なくする為のものだよね。 それは、こういうニュースでそれぞれが家族や親族などの運転を客観的にみることの方が大切なのでは?

No.241 19/04/28 12:55
匿名 ( 4pj71b )

>> 239 単に家族に電話したと報じられているだけで、緊急通報しなかったのかどうかは分からないし、仮にそうだったとしても自身骨折して後方周囲の状況確認す… 一番苦しんでいるのは、その話しを受信した被害者遺族ではないですか?

No.242 19/04/28 13:08
匿名77 

この先もこういう不幸な事件減らす為に高齢ドライバーをどう扱うかが我々が考える事だと思うけどな

  • << 244 その為に、あなたは何か行動を起こしましたか? >被害者側目線の方々に対し、いちゃもん、やっかみ、を持って諭そうとしている加害者目線の方々は、先ず被害者遺族が切に願っている事を考えてあげるべきです。

No.243 19/04/28 13:38
匿名66 

いまだに人殺し爺又はその家族は、きちんと謝罪や事実の公表をしてないんですよね。

まぁ、そういう事がきちんと出来る人なら事故起こす前に運転やめてるか。

No.244 19/04/28 13:40
匿名 ( 4pj71b )

>> 242 この先もこういう不幸な事件減らす為に高齢ドライバーをどう扱うかが我々が考える事だと思うけどな その為に、あなたは何か行動を起こしましたか?
>被害者側目線の方々に対し、いちゃもん、やっかみ、を持って諭そうとしている加害者目線の方々は、先ず被害者遺族が切に願っている事を考えてあげるべきです。

No.245 19/04/28 14:58
匿名77 

>> 244 してますよ。まず身近な高齢ドライバーには免許返納を進めるとか、返納後の地自体による補助(タクシー割引、バス割引)がある事を調べ教えてあげるとかしてますよ。

家の前に93歳のおばあちゃん一人暮らししてますが、時間が合えば車でスーパーに連れて行ったりもしてますよ。


どなたか提案してますが、免許取得可能年齢は法律で定めてるんだから、返納すべき年齢も法律で定めるべきと思いますがね。

No.246 19/04/28 17:37
匿名165 

>> 230 自動ブレーキの義務化が早ければ来年にも施行する見通しで、安全支援技術の飛躍が近年、目覚ましい(各社バラツキあり)。 グレードによっては踏み… 安全技術の発達してもそれは補助的な役割に過ぎず、目視による確認や高い安全意識は必須で、安全技術が慢心に繋がってはならない。

高齢者はプリウスに乗らないほうがいい。

・視認性が非常に悪く、燃費を重視するあまりに目視による安全確認がしづらい。
・昔はシフトレバーでシフトを認識していたが、今はレバーが定位置に戻るのでシフトを見てもどこに入っているかわからない。
・静かすぎてエンジンがかかっているかわかりにくい。
・サイドブレーキが確かペダル式で、サイドブレーキがかかっているかわかりにくい。

No.247 19/04/28 18:29
匿名247 

この事故って、100Km以上で信号無視して横断中の人を撥ねたとだけ聞けば、飲酒運転の大事故と同じようなイメージを持たれてしまう方も多いのかもしれませんが、本質は運転中の心筋梗塞と同じですよね。飲酒運転は同情の余地はありませんが、心臓が悪かったり、足が悪かったり、高齢になったり、は心配な面は多々あるものの、生活上の必要性はあるし、周囲も多忙だし、何か何まで人任せにしようとすればそれはそれで何らかの問題が生じる。実際に身内に病人や高齢者がいらっしゃれば分かる筈です。

  • << 256 いや、飲酒運転に近いものがありますって。 「心配な面は多々あるものの」って、そこが飲酒運転に限りなく近いんです。もっと言えば、酒飲んでなくても危険な状態なんですよ。 生活上必要だからって、そんな状態で車の運転なんかしたら絶対に、ダメなんだって。 居ます。年老いた親が。父は少しの不安が出た瞬間、返納した。もう母しか居ないけど工夫して何とかやってる。 車の方が早いし楽だし、って、その結果、自分の大切な人が轢かれて死ぬんだよ。朝、行ってらっしゃいと送り出した、何よりも大切な人が。 許せない。

No.248 19/04/28 18:32
匿名247 

私などは運転していて中央分離帯のない道路で対向車とお互い50Km以上(相対速度100Km以上)ですれ違うたびに「どちらかがハンドルミスすればお陀仏かもしれないな。。。」などと震え上がっています。100Kmで人やごみ収集車も無視して交差点に突っ込んでいくなんて余程のことがなければあり得ません。足が突然硬直したとか、脳の異常(ガードレールに接触して動転したことがきっかけなのかもしれませんが)か、とにかく自分の意思ではどうしようもない状況下に陥ったのに間違いないと思います。

No.249 19/04/28 18:36
匿名247 

心筋梗塞は症例も多くて予測可能だしアクセルを踏み込む訳ではありませんから下り坂でもない限り100Kmでの暴走はありえませんが、今回のような例は初めてで目を引くのだと思います。これをきっかけに運転をやめる高齢者、高齢者にやめさせる家族が急増するのは確実だと思います。

No.250 19/04/28 20:35
匿名200 

爺さんの家族、御遺族に何かしたのかな?おそらく保険屋に直接接触しないようには言われていると思うけど…どこの局も爺さんの家族取材していないと思って。もししているなら私が見ていないだけですが

  • << 252 加害者ご夫婦も入院中のようですし、他にも負傷なさった被害者も多いとの事です。事故の全貌が明らかになるまでかなりの時間もかかりそうですが、直接の当事者ではないご縁者さん達がどうするべきだとお考えなのでしょうか?あなたの親御さんだったとしたららどうなさいますか? それにテロで意図的に突っ込んだ訳でもない(と思われる)悪意のない事故で家族に取材したりする例があるのでしょうか?私が知らないだけ?「運転をやめさせなかった事」が罪だとお考えなのでしょうか?
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