注目の話題
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

もういっぱいいっぱい

レス8 HIT数 782 あ+ あ-

匿名さん
19/04/22 16:32(更新日時)

恥ずかしながら、一昨年4人の子供を連れて離婚に至りました。
私は一番下のこども園の送迎の時間に合わせて短時間のパートをしていて、元夫からは養育費を貰っています。
収入は合わせて13万円程です。
出費の方は
携帯は各自持たず3000円のWiFiを契約し、中古のiPodやタブレットを子供に持たせて連絡を取り合っています。
住居は公営住宅で一番安い家賃ですが、無駄買いせず切り詰めてギリギリの状態です。

1番上の子が今春から高校生になり、制服や教科書代などは小さい時から貯めていた本人名義の貯蓄(30万くらいはいってた)で賄いました。
中学生の頃から「家計のために自分の携帯分と小遣い分くらいはアルバイトして稼いで欲しい」と言いきかせていてその頃は本人も「そうする」と言っていたのに、いざ高校生になると15時30分には学校が終わるはずが、部活も何もまだしていないのに18時や19時に帰宅するようになり、
「あなたが思ってるほどうちは裕福ではない。バイトはすぐにしろとは言わないけど、家事をするなり、何かしらお母さんを助けるって気持ち少しでも持ってくれないと困る」と言いましたが、
「進路指導の先生はバイトするなって言ってたし、WiFiあるんだから携帯なんて必要ないし」と口答えされます。
たしかに、自分にも反抗期はあり娘の気持ちはわかりますが、私は共働きの両親に代わって夕飯をこしらえたり、朝洗濯物を干してから学校へ行ったりしてたし、自分のバイト代で携帯も持っていました。そこまでしろとは言わないです。
時代が·····とか反抗期でしょと言われたらそれまでなんでしょうけど、バイトか家の事をして欲しいんです。

iPodなどを与えた自分も悪いのですが。

自由のない息の詰まるような生活をしている中で、1人が好き勝手をすれば、下の子達にも示しがつかないのではないか?
下の子達も「お姉ちゃんがこうだったんだから自分だって遊びたいよ」と将来言い出したら·····それも不安です。
女の子が3人男の子1人で、女の子ですから暗くなってからの帰宅はやはり心中穏やかでいられません。仮に女友達と一緒だったとしても。

わたしが過保護だと思いますか?

それよりもなめられているというか·····

もういっぱいいっぱいです。

一番下の子が大きくなったら正社員になって働きたいし、私にももう少し自由とかは増えて余裕も出るからそれまでの辛抱かな?とも思うんですが、毎日イライラしてしまってます。

辛いです。何かアドバイスください😢

No.2835097 19/04/19 19:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/04/19 19:25
♀ママ1 

たいしたもんだ

令和の肝っ玉母ちゃん⤴⤴⤴

必ずや子供達が将来貴女をリカバリーしてくれるはずさ❗

No.2 19/04/19 19:30
匿名さん2 

お姉ちゃんなんだからっていう言葉は言わないでください。スキでお姉ちゃんになったわけじゃないって感情も湧いてきちゃうかも。お姉ちゃんだけじゃなくて、みんなでやりましょう。みんなで洗濯畳み、みんなでお掃除。みんなでね。

No.3 19/04/19 20:15
匿名さん3 

両親も離婚。私も離婚。娘、現在19ですが、結婚するらしいですw
多分、直ぐ戻って来ますね。私に似ていて頑固ですし、男親が居なくても子育ても何とかなるって思っている部分もありそう。
流れを断ち切らないと繰り返すんで気を付けて下さい。
私も主さんと同じで、家の事やっていましたが、私は強制でした。バイトもしましたし、兄弟も見ていました。あれもこれもやってね。母さん忙しいから!って、知らんがな♪(´ε` )って思いながらでした。
冷たい娘だと思うのかな?でも、他に色々ありましたし、本音です。
私も18で飛び出しましたが結局直ぐダメになって、現在シングルです。
育て方間違うと大変かも。感謝はあります。バイト代は高校の授業料で消えていました。全部普通だと思っていましたが、普通の家では当たり前では無いって気が付いた時、何で私だけ?って考えたり。

仕事を増やせば楽になりますよ?
22時〜朝まで近所のレジパートで16万。お昼は流石にしんどかったので 週3日で探して5万前後。税金はかからないですし、うちも市営で月に1万5千円。光熱費はなるべく節約。
国保が高いですね。年金は払えていないです🙇‍♂️
子供手当などは全額基本貯金。高校も公立だったんで月に一万でしたし、給食費無料。今、学費は二人で三千円前後です。生活は出来ています。
制服代なども困った事はないです。養育費無し。
私の老後が心配ですが、まぁその時は誰かに寄生します。

自分が出来たからって押し付けるのは違うと思いますよ?
友達も高校の一環だと思います。人様に迷惑を掛けていないなら うちは自由です。その時間に帰るのが続くと、叱ったと思いますが、部活をしていたので。
バイトは私からはさせませんでした。土日に勝手に探して行きたいと言われたので、学校に申請を出しましたが、それは娘のお金です。何も言わなくても、安い洋服などでしたら 下に買ってくれたりしました。
余裕は無いですが、家族4人。それなりに仲良くやっています。

子供さんに言う前に、主さんが働いて下さい。母子家庭、確かに裕福そうな方もいますが(不思議です)大体が鬼の様に働いています。
お金が出来ればストレスは減ると思います。
身体はぼろぼろですが、仕方ないですし。

No.4 19/04/19 20:21
匿名さん4 

家計簿付けてますよね?
それを一緒に高校生と見ましょう。
家庭の状況を理解してもらうんです。
高校生でこれくらい理解できないとちょっとヤバイ。

No.5 19/04/19 20:29
匿名さん5 

多分友達作りの流れに置いていかれたくないのかな。
おかずを質素にすれば、バイト探さないかな。
我が家の年収は平均より上で、社宅ですが、それでも、公立高と中学、小学校を転入した子供たちの新生活の支払いでアップアップなので、お一人だと…うん、お姉ちゃん、目を覚ませ。
あと、生活困窮者のための支援をしているフードバンクに問い合わせてみてください。
各運営によって個人は受け付けないところもあるのですが、食糧がもらえるところです。
あと、子供食堂も使っちゃいなよ。
社会福祉協議会にも行くと、何か公的扶助を教えてくれるかも知れません。

No.6 19/04/19 20:48
匿名さん6 

私の親と状況が似てる。

私が高校生の頃は

「じゃあなんで4人も産んだんだよ。後先考えずに産むなよ」

ってずっと思ってたし直接言ったこともある。

ちなみに今でもそう思ってる。
あんまり、押し付けても高校生くらいだと悪影響になるかも。
私もそうだったから。

むしろその状況でも笑顔で頑張って優しく接してくれてたら自ら協力してたかもしれない。

No.7 19/04/19 21:20
匿名さん3 

皆さん、優しいんですね。
びっくりしました。
親が勝手に離婚して 兄弟の世話、家事、学費まで自力でw
正直面白くなかったですよ。恨みました。
食べるものが無いと言えば 母さんだって寝たいの。白ご飯食べて!おにぎりの海苔すらありませんでした。言っても、節約。お金無い。貧乏だから。眠い。
着るものも団地の子のお下がり。
母が必死だから何も言わないで手伝ってましたけど。強制され始めてから 甘えんでよ。って反抗していました。口には出せない状況でしたけど。母も掛け持ちでしたし、我慢をしているのを見て育ちました。助けないと!って、自然に思えました。
家族だから助け合いは必要ですが
子供にお金無いって言うのはアウトでしょ。言わなくても分かっていると思いますよ。行き場の無いイライラとか、寂しさは どう頑張っても我慢出来ないんです。せめて友達と喋ったり、遊ぶくらい良いとおもいます。
時間が遅いのは叱った方がいいですが。
普通に育った環境の人には分からないと思うんです。
私もその道を辿っているんで、せめて子供達にお金の心配はさせたく無いですね。大学費用は奨学金になると思いますが、上は勉強が嫌いで就職を選びました。下はその時にならないと分からないですが。

自由のない生活を選んだんだから、仕方ないと思うんです。夫婦揃っていても 自由はない人もいますけどね。どちらにしても、自分で選んだ道ですよ。泣き言を言うくらいなら、死にものぐるいで働いたら?って正直に思います。
掛け持ちでも月に20行かないのに、10万も稼がなくて おまけにバイトをせがんだり、自分はやっていた発言。ただ子供に甘えているだけだと思います。夫婦揃っていても 扶養ギリで働けば10は超えていますよ?
子供が四人もいるのに、私には何を考えているのかわかりません。

No.8 19/04/20 07:15
匿名さん8 

お子さん可哀想。
親の都合で。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気