注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

人の苦労を知らず、すぐ教えてと言ってくる友人

レス6 HIT数 416 あ+ あ-

名無し
19/04/25 12:19(更新日時)

私は苦労をして成し遂げたことがあります。それをいとも簡単に教えてと言ってくる友人がいます。内容は金儲けです。金儲けの際、初めは友人aを何回も誘いましたがaは興味を示さず終わりました。
友人aは保守的ですぐ人のせいにする甘えがある短所を持っています。私はaを親友だと思って10年接してきましたが、友人aは自分が困った時だけ連絡してきて私が困った時はあまり協力的ではないです。よくいえば自立していて連絡とかはこまめではないです。
しかし、私の誘いから一年半が過ぎ、私が楽していると察したのか、手のひらを返して、私もやりたいから教えて
と言ってきました。
もちろん教える気はありません。私も教られるほど成功はしていません。
友人b.c.dはやる気や覚悟ありそれぞれ自分で道を進めていますので何か困ったことがあればアドバイスはしています。
それはそのことに対して情熱を感じるからです。友人aは情熱など微塵もなく私にただ教えてといいます。親友と思っていただけにあまりにも失望してしまい友人関係辞めようかと思いました、私は心が狭いですか? 自分に余裕がないからでしょうか。

19/04/19 09:08 追記
マルチ等の話ではございません。

タグ

No.2834868 19/04/19 08:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/19 08:37
サラリーマン1 ( ♂ )

株や投資信託の類いかな?
いずれにしても付け焼き刃の知識で儲かる話なんてないからね。さわりだけ教えてあとは自主性に任せる。

マルチとか犯罪紛いはやめておいた方がいいよ。

  • << 3 さわりも教えたくないと思ってしまいました。考えが甘すぎると自分の癇に障りました

No.2 19/04/19 09:03
匿名2 

いますよね職場でもそんな人…
企業でもありますね…
要領がいいのか?ずるいのか?
主さんが心が狭いと思いません同感です。
しかも教えあげても直ぐ忘れてまた聞いてくる人いませんか?「どうすんでしたっけ?」と…僕は他人に良く思われたいと思うので終えますますが正直面倒ですね
企業で言うならパクリ?ですかね^ ^決して良い印象はないですよね
若しくは何でも直ぐに特許取得!日本のメーカーには多いと思います。企業は利益目的があるから仕方ないですが…
メルセデスベンツは安全の為に開発したABSや衝撃吸収ボディなど他メーカーが安全の為に使える様に情報を開示するなんてカッコ良くないですか?なので僕はメルセデスベンツの思想が好きでベンツに乗っています。
主さん!教えて!と言う人は一応やる気がある人なので教えあげましょうよ^ ^
教え方の勉強にもなるかも知れないし教える事でより正確に正しくん勉強し自分の物になると思いせん?
僕も器が大きいなれる様に頑張ります。
主さんも頑張って!ね!

  • << 4 ありがとうございます。 私は親友だと思っていただけに、甘い考えにがっかりしました。 他の友人たちはそれぞれ自主的に動いたりしてましたしやる気を感じるので応援したいです。金だけで寄ってくる姿に失望しました。

No.3 19/04/19 09:09
名無し0 

>> 1 株や投資信託の類いかな? いずれにしても付け焼き刃の知識で儲かる話なんてないからね。さわりだけ教えてあとは自主性に任せる。 マルチと… さわりも教えたくないと思ってしまいました。考えが甘すぎると自分の癇に障りました

No.4 19/04/19 09:12
名無し 

>> 2 いますよね職場でもそんな人… 企業でもありますね… 要領がいいのか?ずるいのか? 主さんが心が狭いと思いません同感です。 しかも教え… ありがとうございます。
私は親友だと思っていただけに、甘い考えにがっかりしました。
他の友人たちはそれぞれ自主的に動いたりしてましたしやる気を感じるので応援したいです。金だけで寄ってくる姿に失望しました。

No.5 19/04/19 09:34
匿名5 ( ♀ )

お金儲け云々より、
困った時だけ連絡してくるのがそもそも嫌かな…………


心狭くないですよ、
誰にでも許容できることとできないことはあると思います。

No.6 19/04/25 12:19
名無し6 

一応教えるけど

通じない
わかんないみたい








投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧