注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

見える世界が違う。誘導に乗れない。

レス287 HIT数 11866 あ+ あ-

名無し
19/09/20 12:51(更新日時)

私は誰かに褒められても、喜びを感じられません。
仕事で上司などに褒められて煽てられても、全く乗れません。反応が薄いので天然扱いされます。
例えばですが上司に「貴方はまとめるのが上手いから〇〇を任せたい」と言われても、
「〇〇は誰々さんがやりたがっていた。誰々さんこそ適任です。私はお断りします」と返してしまいます。
上司は苛立って黙ってしまいます。
上司としては私に任せたいから、煽てて受け取りやすくしてるんだと理屈の上では理解できるんですが、
褒められてもやりたくなるわけじゃなし、最初から命令で言ってくれれば断らないのにと思ってしまいます。
上司には信頼されてます。私は上司に表立って逆らったことがないので。

他にも「貴方がいてくれると仕事が捗る」と言われても、特に嬉しくはないです。
私も気力があれば相手を褒めて煽てられますが、基本的に自分が嬉しくない事なので、忘れて素っ気ない態度になることも多いです。

異性と良いムードになっても、私は自分の予定にしか興味がありません。好意だろうと、邪魔をされると距離を置きます。

訪問販売なども話を聞いて「いらない」と思ったら、どんなに買う流れでも「買いません」と答えます。

ダブルバインドなどの心理テクニックも気づかず無視します。
相手「ご飯食べに行こう、和食と洋食どっちが良い?」
私「すいません…誰かと食事する気分じゃないです」
相手「そっか、いつならいい?」
私「…その話続けないといけませんか?」
という感じです。

このように私は人の思い描いたストーリーに乗ることができません。思考が明後日の方向を向いています。
多くの人から「理解できない」「頭の中どうなってるの」「天然」「真面目すぎ」と言われてきました。
自主性があるとも言えますが、協調性が無いんだと思います。自分でも、周りは扱いにくいんだろうなと感じます。

・私の事をどう思いますか?
・私の様な考えの方はいますか?どう生活してますか?
・色々聞いてみたいです。対策などもお願いします。

(荒らし行為.内容から離れた中傷などは控えて頂きたいです)

19/04/19 08:12 追記
>・色々聞いてみたいです。対策などもお願いします。
対策は「私の様な人間に対する皆さんの対策」と「私の様な人がしている普段の対応法」などの事です。

19/05/07 02:52 追記
すみません、スレ放置してました。

ちなみにスレの「いいムード」は私がそう感じたのではなく、他人から言われただけです。
他の話も半分くらい客観的に書いてます。

皆さん真剣に考え答えてくださりありがとうございます。
返信は近々やろうと思います。

No.2834828 19/04/19 05:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 19/04/20 19:41
匿名88 

困ってないなら気にしなくてよくないですか?
なんで気にするの?

• << 105 レスありがとうございます 私も何故自分がこの様なスレを立てたのか、考えました。 私は先読みして行動しないと、成功できないので、ここでの心のままのやり取りで何かを掴みたいんだと思います。 私は皆さんや私のレスを、よく観察して自分の中に落とし込んでます。全て参考にしてます。
  • << 276 同感です。 困ってないなら、人に問う必要無し。 貴女だけじゃない、プライベートでの様々なシーンで、断り方が違えど、みんなそうですよ?自分だけだと思っていましたか? 買いたくない物は買いません。 貴女のイメージが天然。 そう言っておいた方が、貴女傷つかないでしょう?それだけ周りの人は、溝ができないよう、貴女の為じゃない、自分の為に、貴女に気をつかいながら、社会生活を送っている、だけかと。 自分以外の人を理解する気は無いわりには、自分はこんな人〜そんな私をどう思うか。 おかしな疑問を持つ人だなぁ… 上司や同僚は大変だろうなぁ…やりづらいだろうなぁ…が、率直な感想です。 貴女の問いの答えは、貴女が年老いて、誰かに頼らなければ残りの人生、歩く事さえ困難になった時に、分かると思います。 大丈夫、必ず分かる日が来ます。

No.102 19/04/20 19:54
社会人80 

>> 98 レスありがとうございます バランス良い性格、は新しいご意見です。 機械的、否定はしません。 ありがとうございます。 笑顔… 高飛車っていうのが当てはまるタイプ?なのかね。

No.103 19/04/20 20:06
名無し 

>> 99 多分、あなたはどんな状況でもそれなりにやっていくでしょうし、たとえ窮地に陥っても、後悔もせずに死んでいく人だと思います。 そんなあなた… レスありがとうございます

私のレスをよく読んで頂いた、という印象を受けました。

子どもですか…あまり考えたくない話題です…
興味ないこともないですよ…そういう健全なものがあるから世の中が豊かになるんだろうし。

赤ん坊は興味深いです。水かきが付いていますし、水中で呼吸できると知ったときは驚きました。成長と共に退化して社会に適応していくんでしょうね。

「騙されたと思って」と本当に騙された事しかなかったので、その言葉は信じられません…

No.104 19/04/20 20:07
名無し 

>> 100 ちがうよ。 猫を虐待とかそっち方面じゃないよ💢 例えが狭いな君は💢 返レスありがとうございます

アハハ…
怒らせちゃいましたね。
ぷんぷん絵文字、久し振りに見ました。

サイコパスは良心が欠如してる人のことですよね。私は良心もありますし、常識も学習してますよ。人を攻撃する事も少ないです。

80さんはサイコパスをよく知ってるんですか?
私はあんまり詳しくないです。定義も今は変わってるのかな…犯罪者のイメージです。

• << 106 屁理屈を言うならば…、事件を起こしたら犯罪者。 それは人身事故でも通り魔でも放火魔でも同じ。だが、全員がサイコパスではない。 サイコパスの定義?知りません。 アスペとなら関わった事は少しあります。 サイコパスだと犯罪者になるという定義もないでしょうね。あったらもっと事件は増えてるでしょうね。 以上、屁理屈でした。

No.105 19/04/20 20:10
名無し 

>> 101 困ってないなら気にしなくてよくないですか? なんで気にするの? レスありがとうございます

私も何故自分がこの様なスレを立てたのか、考えました。

私は先読みして行動しないと、成功できないので、ここでの心のままのやり取りで何かを掴みたいんだと思います。
私は皆さんや私のレスを、よく観察して自分の中に落とし込んでます。全て参考にしてます。

No.106 19/04/20 20:19
社会人80 

>> 104 返レスありがとうございます アハハ… 怒らせちゃいましたね。 ぷんぷん絵文字、久し振りに見ました。 サイコパスは良心が欠如し… 屁理屈を言うならば…、事件を起こしたら犯罪者。
それは人身事故でも通り魔でも放火魔でも同じ。だが、全員がサイコパスではない。

サイコパスの定義?知りません。
アスペとなら関わった事は少しあります。

サイコパスだと犯罪者になるという定義もないでしょうね。あったらもっと事件は増えてるでしょうね。

以上、屁理屈でした。

• << 110 レスありがとうございます 論点は違うかもですが、屁理屈というより、しっかりとした理屈ですね… 私は「サイコパスは全員犯罪者になる」と言ったんでなく、「犯罪者にはサイコパスが多いイメージがある」と言ったつもりでした。 私の思うサイコパスの定義は、 。良心が欠如している 。法に触れるような問題行為をする 。精神.肉体の痛みに強い(感じない) 。異常なほど性に奔放 というものです。これに私は一つも当てはまらないので、違うと思いました。 80さんの関わったアスペルガーは診断された方でしたか…? >>102 高飛車ですか、なるほど、考えたことなかったです。確かに当てはまるかもしれません…

No.107 19/04/20 21:44
名無し107 

いいと思うよ

てか自分も同じ

それを他人がどう思うかも俺は気にならないから主は俺よりまともだよ

• << 111 レスありがとうございます 気にならないのに、レスしてくれたんですね…ありがとうございます。 私を少しでもまともだと思うなら、 客観視できてる107さんはまともだと思いますよ。 107さんも、もしかして同種を探してますか?

No.109 19/04/21 00:26
匿名109 

協調性がない
精神年齢が低い
他人の気持ちを理解できない
自分を無理に正当化する

確実にアスペルガーでしょうね
それも重度の

病院で治療を受けることをオススメします

• << 113 レスありがとうございます それは健常者も当てはまりますよ。 109さんは一つも当てはまらないんですか…? 協調性がない。精神年齢が低い。は認めます。 他人の気持ちは理解できますよ。理解できるけど、だからといって望んだ通りにやらないんです。面倒ですから。 自分を正当化しない人っているんですかね…しない、できない人はなにかしらの疾患だと思います…

No.110 19/04/21 00:56
名無し 

>> 106 屁理屈を言うならば…、事件を起こしたら犯罪者。 それは人身事故でも通り魔でも放火魔でも同じ。だが、全員がサイコパスではない。 サイコ… レスありがとうございます

論点は違うかもですが、屁理屈というより、しっかりとした理屈ですね…

私は「サイコパスは全員犯罪者になる」と言ったんでなく、「犯罪者にはサイコパスが多いイメージがある」と言ったつもりでした。

私の思うサイコパスの定義は、
。良心が欠如している
。法に触れるような問題行為をする
。精神.肉体の痛みに強い(感じない)
。異常なほど性に奔放
というものです。これに私は一つも当てはまらないので、違うと思いました。

80さんの関わったアスペルガーは診断された方でしたか…?

>>102
高飛車ですか、なるほど、考えたことなかったです。確かに当てはまるかもしれません…

No.111 19/04/21 01:03
名無し 

>> 107 いいと思うよ てか自分も同じ それを他人がどう思うかも俺は気にならないから主は俺よりまともだよ レスありがとうございます

気にならないのに、レスしてくれたんですね…ありがとうございます。

私を少しでもまともだと思うなら、
客観視できてる107さんはまともだと思いますよ。

107さんも、もしかして同種を探してますか?

No.112 19/04/21 01:04
名無し 

>> 108 削除されたレス レスありがとうございます

そうですね…
こっちに来てくれたら相手しますよ。

• << 114 主さんの部屋に、他の人のこと書くなど無粋でした。 お恥ずかしい限りです。

No.113 19/04/21 01:07
名無し 

>> 109 協調性がない 精神年齢が低い 他人の気持ちを理解できない 自分を無理に正当化する 確実にアスペルガーでしょうね それも重度の … レスありがとうございます

それは健常者も当てはまりますよ。
109さんは一つも当てはまらないんですか…?

協調性がない。精神年齢が低い。は認めます。
他人の気持ちは理解できますよ。理解できるけど、だからといって望んだ通りにやらないんです。面倒ですから。
自分を正当化しない人っているんですかね…しない、できない人はなにかしらの疾患だと思います…

• << 123 健常者の域を超えていますよ しかもご自身でご自身が相当ヤバいことに気付いてない 他人の気持ちは理解できますよ? 出来てないじゃないですか あなたは理解出来てる"つもり"になってるだけです 発達障害について軽く調べたってなんですか? 医者が軽く調べるなんてありえませんよ 自分を守るために嘘までつくんですね ちなみに今の私の気持ちは理解出来てますか?

No.114 19/04/21 01:51
匿名108 

>> 112 レスありがとうございます そうですね… こっちに来てくれたら相手しますよ。
主さんの部屋に、他の人のこと書くなど無粋でした。

お恥ずかしい限りです。

• << 116 返レスありがとうございます 全然平気ですよ。気にしてません。 レス削除もしなくてよかったのですが… お気を使わせてしまいましたね… 「主さんの部屋」という表現は気に入りました。確かに私の部屋と言えますね。

No.115 19/04/21 05:09
名無し115 

>> 15 レスありがとうございます うーん… アスペルガーからは遠いですよ。具体的な病気と絡めないで欲しいです。 本当のアスペルガーの人がか… これ、調べてないなら病気かもしれないんじゃないの。
病気の人って病識ない人が多いし。

ぶっきらぼうで、
人付き合いが下手で、

人間関係がめんどくさいと言いながら、

本音はスレ立て人との触れ合いを求めてる人だと思う。

• << 118 レスありがとうございます 昔、軽くですが調べました。 「もし発達障害でも生活に問題なく、軽度なら普通と変わらない事もある、生きづらさを感じていないなら診断は必要ない。 もしあなた(主)が発達障害だったとしても、かなり軽度だ」 と言われています。 なので詳しく調べたら、軽度の発達障害と診断されるかもしれません。あくまでも可能性ですが。 病識は全くない訳でもないですよ… ただあまり病気だと素人判断で信じすぎても、いい結果にならないと思っているのです。 特に発達障害など原因や症状が曖昧なものを、医者以外が特定できるのか、と。 ぶっきらぼう。人付き合いが下手。新しい意見です。 しかし、リアルの人間関係のめんどくささと、ネットでしかも匿名の人間関係を一緒くたにするのはどうかと思いますね。 本音ですか…無意識ではそうかもしれないですね。 本音を本音として認めないのなら何を言っても無駄でしょうから。 あ、115さんを責めるつもりはありませんよ…朝だからちょっと苛立ってるだけなので。心配してくださってるのは理解してます。

No.116 19/04/21 06:05
名無し 

>> 114 主さんの部屋に、他の人のこと書くなど無粋でした。 お恥ずかしい限りです。 返レスありがとうございます

全然平気ですよ。気にしてません。

レス削除もしなくてよかったのですが…
お気を使わせてしまいましたね…

「主さんの部屋」という表現は気に入りました。確かに私の部屋と言えますね。

No.117 19/04/21 06:07
名無し107 

探していませんよ

他人は気にならないから😥

• << 119 レスありがとうございます そうですか... もし暇なら、私のこと分析していただいてもいいですよ。 あと私のような人は、メンサやフリーメイソンに入るといいらしいです。 私はIQと性別で多分引っかかるので、入れませんが。 107さんは男性ですか…?それとも女性…?

No.118 19/04/21 06:08
名無し 

>> 115 これ、調べてないなら病気かもしれないんじゃないの。 病気の人って病識ない人が多いし。 ぶっきらぼうで、 人付き合いが下手で、 … レスありがとうございます

昔、軽くですが調べました。
「もし発達障害でも生活に問題なく、軽度なら普通と変わらない事もある、生きづらさを感じていないなら診断は必要ない。
もしあなた(主)が発達障害だったとしても、かなり軽度だ」
と言われています。
なので詳しく調べたら、軽度の発達障害と診断されるかもしれません。あくまでも可能性ですが。

病識は全くない訳でもないですよ…
ただあまり病気だと素人判断で信じすぎても、いい結果にならないと思っているのです。
特に発達障害など原因や症状が曖昧なものを、医者以外が特定できるのか、と。

ぶっきらぼう。人付き合いが下手。新しい意見です。

しかし、リアルの人間関係のめんどくささと、ネットでしかも匿名の人間関係を一緒くたにするのはどうかと思いますね。

本音ですか…無意識ではそうかもしれないですね。
本音を本音として認めないのなら何を言っても無駄でしょうから。

あ、115さんを責めるつもりはありませんよ…朝だからちょっと苛立ってるだけなので。心配してくださってるのは理解してます。

No.119 19/04/21 06:38
名無し 

>> 117 探していませんよ 他人は気にならないから😥 レスありがとうございます

そうですか...
もし暇なら、私のこと分析していただいてもいいですよ。

あと私のような人は、メンサやフリーメイソンに入るといいらしいです。
私はIQと性別で多分引っかかるので、入れませんが。

107さんは男性ですか…?それとも女性…?

No.120 19/04/21 08:03
通行人120 

主さん、別のスレ立ててませんでしたか?

No.121 19/04/21 08:19
名無し 

>> 120 レスありがとうございます

練習で立てたのはありますよ。
そのスレですか?

でも他スレの真似もかなりしてるので、似てるのは多いと思いますけどね…

No.122 19/04/21 09:18
匿名122 

スレタイと本文読んだ印象ですが

主さんて自分を特別若しくは特殊だと思っている人?

自分の価値感覚の世界で他人の言動や好意が意味を成さないなら

何の為に他者から見る印象や判定を理解しようと気にしたりするのか

正直、矛盾してるような気がします。

まぁ上司も周りもちょっと気の毒だけど💧

世の中の人は社交辞令には社交辞令で返すし、何でも真に受けないのが普通ですから

嘘も方便くらいに考えてオブラートに包みつつ意思が垣間見える断り方を心がければ良いだけでは無いでしょうか?

悪気が無くとも受け答えがあまり直球過ぎると相手も閉口してしまうし、ただの暴投になり怪我させてしまいますので💧

プライベートと仕事ではコミュニケーションもリップサービスの仕方もTPOだし関係性で変わりますもんね💨

• << 127 レスありがとうございます 特別。特殊。は思ってます。 自分が特別じゃないなんて思ってる人間がいるんですかね。 どう考えても自分と他人は違うと思います。 なんのためか…自分の為ですね… 矛盾は否定しません。自分でも矛盾は感じてます。 それなりに社交辞令も返しますよ。これが全てってわけではないので… 122さんは差し引きお上手なんでしょうね…

No.123 19/04/21 09:19
匿名109 

>> 113 レスありがとうございます それは健常者も当てはまりますよ。 109さんは一つも当てはまらないんですか…? 協調性がない。精神年… 健常者の域を超えていますよ
しかもご自身でご自身が相当ヤバいことに気付いてない

他人の気持ちは理解できますよ?
出来てないじゃないですか
あなたは理解出来てる"つもり"になってるだけです

発達障害について軽く調べたってなんですか?
医者が軽く調べるなんてありえませんよ
自分を守るために嘘までつくんですね

ちなみに今の私の気持ちは理解出来てますか?

• << 128 レスありがとうございます 誰だって“つもり”でしょう。 本当に読めたら超能力です。 軽く調べたのは私です。 嘘ですか…証明はできませんから、そう思っていただいて構いません。 そうですね… 「自分は間違ってない。この人(主)が間違ってるんだ。正さなければ。こう言えば、この人(主)は怒ってなにか失言をするだろう。気にくわないから焦らせて恥をかかせたい。嘘だと言えば焦って訂正するはず、もし本当でも個人情報くらいは掴んでおちょくりたい」 不満、恐怖、優越感、劣等感、万能感 を感じます。 109さん、私の質問は当たっていたんですね…そのまま答えて欲しかったです。

No.124 19/04/21 09:28
匿名82 

109さん、アスペルガーはそんなんじゃないって~。偏見はやめましょー。

幼少期の環境がその後の性格と思考に
影響することは昔から知られていることで…
裁判でも精神鑑定でも、毎回重要な資料として使われますよね。

主の性格は幼少期~思春期までの壮絶な環境が大きく影響してると思われる。
水風呂とごみ屋敷。
よく社会で活躍する人になったものだわ、偉いなって思います。

でも人間てホントに、変わらない人は
変わらないんだけど、変わろうとしてる人は簡単なキッカケで変われたりする。

20代ってまだまだ昔の影響が残る年代ですよ。

この主はおそらく30手前位から
内面に優しい変化が出たり、人間味に丸みが出てますます素敵な方になるんじゃないかなって思います。

そういう人沢山見てきました。

• << 132 レスありがとうございます 82さんすみません。 私は嘘つきという設定になったので、しばらく返信はやめておきます。 心配なので…
  • << 143 レスありがとうございます 安心したので、レス返しを再開します。 あまり環境で判断してほしくないです。 でも結局環境のせいなんですね…わかりますよ、もちろん。 親をボロクソ言いましたが、育ててくれた感謝と憎悪コンプレックスが渦巻いています。 水風呂っていっても熱湯持って入ってたので、ぬるま湯くらいです。そこまで酷くはないです… ゴミ屋敷もそこまででもないです。生ゴミが無ければ、ただ物が多いだけです… 偉くないです…サボリ魔ですよ… ありがとうございます。 正直、褒め倒されていて動揺してます。

No.125 19/04/21 09:32
匿名109 

>> 124 何十年前の常識で語ってんだ?って感じなんですけど(笑)

あなた躁鬱も環境次第で治る!とかとんでもないこと言い出しそうね

No.126 19/04/21 09:41
匿名109 

私が主に腹立つのは、自分で自分の変わったところアピールしておきながら、「変わってる人」って言われたら全力で認めないところだよ

あくまでも自分は健常者でいたいんだね

なんのためにスレ立てたの?
なんて言って欲しいの?
「見える世界が違ってても良いよ!」「誘導に乗れなくても良いよ!」って言わなきゃいけないの?

とにかく腹が立つ

精神年齢低くて協調性なくて誘導に乗れない所にじゃないよ
あなたのその自分が障がいを持っているかもしれないと頑なに認めない態度に腹が立つ

• << 129 109さん…荒らしにしか見えないよ… そんなに変わってる人に相手されたいの 109さんが心配だよ。 私は私が正しいなんて言ってないじゃない… 私は変わってる人なんでしょ?そんなやつの言うこと信じなきゃいいんだよ… わかった…全部嘘だよ。 私が嘘付きなら、109さんは間違ってないね。109さんが正しいね。 だからちゃんと朝ごはん食べてね。

No.127 19/04/21 09:54
名無し 

>> 122 スレタイと本文読んだ印象ですが 主さんて自分を特別若しくは特殊だと思っている人? 自分の価値感覚の世界で他人の言動や好意が意味を… レスありがとうございます

特別。特殊。は思ってます。
自分が特別じゃないなんて思ってる人間がいるんですかね。
どう考えても自分と他人は違うと思います。

なんのためか…自分の為ですね…

矛盾は否定しません。自分でも矛盾は感じてます。

それなりに社交辞令も返しますよ。これが全てってわけではないので…

122さんは差し引きお上手なんでしょうね…

• << 253 こういうのを、へ理屈というんです

No.128 19/04/21 09:58
名無し 

>> 123 健常者の域を超えていますよ しかもご自身でご自身が相当ヤバいことに気付いてない 他人の気持ちは理解できますよ? 出来てないじゃない… レスありがとうございます

誰だって“つもり”でしょう。
本当に読めたら超能力です。

軽く調べたのは私です。

嘘ですか…証明はできませんから、そう思っていただいて構いません。

そうですね…
「自分は間違ってない。この人(主)が間違ってるんだ。正さなければ。こう言えば、この人(主)は怒ってなにか失言をするだろう。気にくわないから焦らせて恥をかかせたい。嘘だと言えば焦って訂正するはず、もし本当でも個人情報くらいは掴んでおちょくりたい」

不満、恐怖、優越感、劣等感、万能感
を感じます。

109さん、私の質問は当たっていたんですね…そのまま答えて欲しかったです。

• << 131 は?医者に見てもらってないの? >特に発達障害など原因や症状が曖昧なものを、医者以外が特定できるのか なんて言ってたくせに? 早く病院行けよ特定してもらえよ何してんだよ そうやって被害妄想を膨らませて他人を敵対視して勝手に距離をとって、これまでも何人ともトラブルになってきたんだろうな どこに恐怖、劣等感があるでしょうか? 主は平静を装って、難しい言葉を並べて、相手より自分の方が落ち着いている、大人だ、自分は間違ってない、と自己暗示しているんですよね そんな嫌味な中学生みたいなことやめて自分の病気と向き合ったらどうですか? ご自身の精神障害と向き合い、社会に少しでも適合できる日が来ると良いですね これ以上の主との関わりは望んでいませんので、返信は結構です もう一度言います、返信は結構です

No.129 19/04/21 10:10
名無し 

>> 126 私が主に腹立つのは、自分で自分の変わったところアピールしておきながら、「変わってる人」って言われたら全力で認めないところだよ あくまで… 109さん…荒らしにしか見えないよ…
そんなに変わってる人に相手されたいの
109さんが心配だよ。
私は私が正しいなんて言ってないじゃない…
私は変わってる人なんでしょ?そんなやつの言うこと信じなきゃいいんだよ…

わかった…全部嘘だよ。
私が嘘付きなら、109さんは間違ってないね。109さんが正しいね。
だからちゃんと朝ごはん食べてね。

No.130 19/04/21 10:17
匿名130 

訴えたい事がある
強烈な承認欲求

自分は、まともだと思っているが重度の精神病 

原因
水風呂とゴミ屋敷

• << 144 レスありがとうございます 精神病ですね…サイコパスと別の方にも言われ否定しましたが、見当違いでもないのですね… まともとは思ってないですよ。少しは思ってますが、一応会話ができるくらいはまともくらいです。 >>142 アダルトチルドレンですか…やはり環境に焦点当てるとそう思いますよね…

No.131 19/04/21 10:20
匿名109 

>> 128 レスありがとうございます 誰だって“つもり”でしょう。 本当に読めたら超能力です。 軽く調べたのは私です。 嘘ですか…証… は?医者に見てもらってないの?
>特に発達障害など原因や症状が曖昧なものを、医者以外が特定できるのか
なんて言ってたくせに?
早く病院行けよ特定してもらえよ何してんだよ

そうやって被害妄想を膨らませて他人を敵対視して勝手に距離をとって、これまでも何人ともトラブルになってきたんだろうな

どこに恐怖、劣等感があるでしょうか?
主は平静を装って、難しい言葉を並べて、相手より自分の方が落ち着いている、大人だ、自分は間違ってない、と自己暗示しているんですよね
そんな嫌味な中学生みたいなことやめて自分の病気と向き合ったらどうですか?

ご自身の精神障害と向き合い、社会に少しでも適合できる日が来ると良いですね
これ以上の主との関わりは望んでいませんので、返信は結構です
もう一度言います、返信は結構です

No.132 19/04/21 10:23
名無し 

>> 124 109さん、アスペルガーはそんなんじゃないって~。偏見はやめましょー。 幼少期の環境がその後の性格と思考に 影響することは昔から知ら… レスありがとうございます

82さんすみません。
私は嘘つきという設定になったので、しばらく返信はやめておきます。
心配なので…

No.133 19/04/21 10:25
匿名109 

最後にもう一つ

>現状に悩んでなさそうで、他人の目を気にしてなさそうなのに、なんでこんなスレを立てたんだろう、って思いました。

これが全てですね

主の主張は矛盾してるんですよ
どこかに嘘がある

本当は全然悩んでなんかないのか

それとも本当は相手の気持ちが分からないのか
あえて誘導に乗らないんじゃなくて、誘導に気付けないことを悩んでるんじゃないんですか?
実は発達障害だという自覚があるのでは?

……アタリですかね(笑)

では失礼
返信は結構です

• << 139 主さんは異星人なのよ。 考え方の根本が違う。 人間の思考パターンに当てはめても 辻褄が合うわけないのよ。 スレ立てた理由は暇だったから。 ちょっと興味があったからだよ。 主さんは人間が好きよ。 でもお花やペットが好きなのと 同じ感覚。どれでもいいの。 あなたがムカつくのは、 あなたが苦労して手に入れたもの、 とても大事にしているもの、 つまり他人の愛情や評価を、 主さんは簡単に手に入れて、 それをどうでもいいと言うからよ。 そういうことだと思うわ。

No.134 19/04/21 11:09
名無し 

>> 133 ごめんね。返信するね。
あなたは本当に中学生なんだね。大人びて見えたから、大人かと思ったよ。
大変だったね…
辛かったんだよね
ASDだって言われたんだよね
発達障害なんてやだよね…
私も病院に行ってね、お医者さんに検査しなくていいって言われちゃって、すごく悲しかった。見放されたと思ったよ。
家庭環境も酷かったから、辛かった。孤独だった。誰も味方がいなかった。友達にも言いたくなかった。

だからかな、あなたがここで、あばれても全然平気なんだよ。
だってここは私の部屋なんだよ。
あなたはお友達だよ。
私は自分の部屋にお友達を呼んでるだけなの。お友達が少し変なことしても気にならないよ。

強く当たっちゃってごめんね。
ホントに悪気がなかったの。あなたがそんなに気にすると思わなかったの。
あなたはとても強く見えたから。

No.135 19/04/21 11:25
匿名135 

>> 134 外野から突然ごめんなさいね

主さん……そういうところじゃないかなあ……

匿名109さんは言い方こそ厳しいけど、言ってることは間違ってないよ

主さんが認めたくない気持ちは分かるけど、匿名109さんの言う通り、主さんは平静を装って落ち着いてるフリをすることで、自分をなんとか優位に立たせて自分は間違ってないと自己暗示してるようにしか見えないよ……

そういう態度を取っちゃうと匿名109さんも気が悪いし、主さんも勘違いしたまま進展がないし、誰も得しないよ

主さんは人に向かって「あなたも辛かったんだね」とかカウンセリング出来る立場じゃないと思うの。
主さん、一度謙虚になって現実を受け止めてみたらどうでしょう?

外野から失礼しました

• << 137 レスありがとうございます あなたは109さんですね? 109さんが二台でやってるのは気づいてました。 中学生と言ってしまい、ごめんなさい。思い込みすぎました。 私は109さんとちゃんとお話がしたいです。 私はいいんです。どうせ私長く生きられないんです。あなたはまだ長生きできます。 もう私は長くても30で死ぬんです。 だからかな?こんな変なこと言ってるのかもしれません。 私は恥ずかしいやつです。それでいいんです。 109さんには幸せになって欲しいんです。

No.136 19/04/21 11:26
匿名83 

>> 93 レスありがとうございます その辺は皆さん意見が分かれますね。 上司は尊敬してますよ。やはり経験の差があるので。 逆らってばかり… 教えて下さり ありがとう

アダルトチルドレンという可能性もありますね
親御さんが 自閉症の可能性はあるような気がしますね

主さん 自閉症っていうのは ポーダーを含めると十人に一人の割合でいるんですよ
一般にいうなら親戚の中にいる ちょっと、癖の強い名物おじさんやおばさんなんかも 計ってみれば そうであった……というような レベルの脳ミソの傾向です
もちろん 癖が目立たなすぎる人の中に
も多々います

私の医師も 自閉症ですよ
凄くドライな性格で 落ち込んでる患者さんにも バッサリものを言います
悪気はないし 正確に判断してるので 泣かされても 信用はできるので 私は
通院してます

• << 145 返レスありがとうございます 両親を発達障害に当てはめて考えるならADHDです。一部分野で学習障害もあるように感じます。 親戚も似たような感じです… 私は性格があまり似てないので、ADHDではないのだと思います。肉親と会話がままならないときがあります。 私以外は問題なく会話しています。 この理屈でいくと私は自閉症に当てはまるのかもしれません… 医師は自閉症が多いそうですね。 狭い分野に卓越した人間はなにかが欠けていないとバランスが取れないんでしょうか…

No.137 19/04/21 11:38
名無し 

>> 135 外野から突然ごめんなさいね 主さん……そういうところじゃないかなあ…… 匿名109さんは言い方こそ厳しいけど、言ってることは間違… レスありがとうございます

あなたは109さんですね?
109さんが二台でやってるのは気づいてました。
中学生と言ってしまい、ごめんなさい。思い込みすぎました。
私は109さんとちゃんとお話がしたいです。
私はいいんです。どうせ私長く生きられないんです。あなたはまだ長生きできます。
もう私は長くても30で死ぬんです。

だからかな?こんな変なこと言ってるのかもしれません。
私は恥ずかしいやつです。それでいいんです。
109さんには幸せになって欲しいんです。

• << 140 主さんには何を言っても治らなさそうですね さっき言ったばかりなのにまた同じ手を…… 今度は悲劇のヒロインプレイですか? 返信はなさらなくて大丈夫です 一生そうやって逃げ続けてください 暇潰しの創作なら最初からそう仰ってくださいね

No.138 19/04/21 11:56
匿名138 

スレ文だけを読んだ印象は、
人の言葉を素直に受け入れず、いつも裏にある気持ちを読み取ろうとしてしまう。もしくは先読みして予防線張りたくなる…という感じでしょうか。

私も似たような部分があるので、わからないでもないです。
私の場合は、上司でも異性でも
裏の気持ちをわかった上で、あえて相手の手のひらに乗ってみます。
最初からシャッターを閉めてしまうと、ただ感じが悪い人になってしまい、自分が損するし、なにより相手を拒絶した後はスッキリすることもなく、自分自身のストレスになるのを経験で知っているからです。
相手とコミュニケーションをとりつつ、自然と自分が優位に持っていけるように
する。高度ですけど。
「いったん受け入れること」です。

• << 146 レスありがとうございます 常に行間を探してます。その指摘は当たってます。鋭いですね。 予防線を張らなかったら、私は赤子同然です。 それは高度ですね… 全くできないというと嘘になりますが、その状態を保つのは難しそうです。 参考にします。

No.139 19/04/21 12:06
匿名25 

>> 133 最後にもう一つ >現状に悩んでなさそうで、他人の目を気にしてなさそうなのに、なんでこんなスレを立てたんだろう、って思いました。 … 主さんは異星人なのよ。
考え方の根本が違う。
人間の思考パターンに当てはめても
辻褄が合うわけないのよ。

スレ立てた理由は暇だったから。
ちょっと興味があったからだよ。

主さんは人間が好きよ。
でもお花やペットが好きなのと
同じ感覚。どれでもいいの。

あなたがムカつくのは、
あなたが苦労して手に入れたもの、
とても大事にしているもの、
つまり他人の愛情や評価を、
主さんは簡単に手に入れて、
それをどうでもいいと言うからよ。

そういうことだと思うわ。

• << 147 よくわかりましたね。 私は冥王星から来た侵略者です。 でも天文学は苦手です。ただし学問の母なので存在は好きです。 人間よりお花が好きです。 ペットは家畜なので特に感じるものはないです。

No.140 19/04/21 12:40
匿名135 

>> 137 レスありがとうございます あなたは109さんですね? 109さんが二台でやってるのは気づいてました。 中学生と言ってしまい、ごめん… 主さんには何を言っても治らなさそうですね
さっき言ったばかりなのにまた同じ手を……

今度は悲劇のヒロインプレイですか?
返信はなさらなくて大丈夫です
一生そうやって逃げ続けてください

暇潰しの創作なら最初からそう仰ってくださいね

No.141 19/04/21 12:54
名無し 

>> 140 返レスありがとうございます

やっぱり109さんです!
嬉しいです^ - ^
また見にきてくれたんですね…

私はどこまでも109さんを追いかけます!
嬉しいです!
あ…逃げるのは私なんでしたっけ…どっちも同じですね!

109さんは漢字が苦手なんですか?
恐怖と劣等感は読めたみたいですね。
不満 優越感 万能感
は読めなかったんですか?
それとも認めたから書き込まなかったのです?
私も漢字苦手ですよ(笑)

No.142 19/04/21 13:04
匿名130 

アダルトチルドレンの可能性が高そうです。

No.143 19/04/21 13:19
名無し 

>> 124 109さん、アスペルガーはそんなんじゃないって~。偏見はやめましょー。 幼少期の環境がその後の性格と思考に 影響することは昔から知ら… レスありがとうございます

安心したので、レス返しを再開します。

あまり環境で判断してほしくないです。
でも結局環境のせいなんですね…わかりますよ、もちろん。

親をボロクソ言いましたが、育ててくれた感謝と憎悪コンプレックスが渦巻いています。

水風呂っていっても熱湯持って入ってたので、ぬるま湯くらいです。そこまで酷くはないです…
ゴミ屋敷もそこまででもないです。生ゴミが無ければ、ただ物が多いだけです…

偉くないです…サボリ魔ですよ…
ありがとうございます。
正直、褒め倒されていて動揺してます。

• << 174 このご時世、水風呂入ってる同級生なんかいなかっただろうし、 って言うのも危険か 過去を清算するのがいいと思うんだよね。精神科いったほうがいいよ。

No.144 19/04/21 13:28
名無し 

>> 130 訴えたい事がある 強烈な承認欲求 自分は、まともだと思っているが重度の精神病  原因 水風呂とゴミ屋敷 レスありがとうございます

精神病ですね…サイコパスと別の方にも言われ否定しましたが、見当違いでもないのですね…

まともとは思ってないですよ。少しは思ってますが、一応会話ができるくらいはまともくらいです。

>>142

アダルトチルドレンですか…やはり環境に焦点当てるとそう思いますよね…

No.145 19/04/21 13:38
名無し 

>> 136 教えて下さり ありがとう アダルトチルドレンという可能性もありますね 親御さんが 自閉症の可能性はあるような気がしますね 主さ… 返レスありがとうございます

両親を発達障害に当てはめて考えるならADHDです。一部分野で学習障害もあるように感じます。
親戚も似たような感じです…

私は性格があまり似てないので、ADHDではないのだと思います。肉親と会話がままならないときがあります。
私以外は問題なく会話しています。

この理屈でいくと私は自閉症に当てはまるのかもしれません…

医師は自閉症が多いそうですね。
狭い分野に卓越した人間はなにかが欠けていないとバランスが取れないんでしょうか…

No.146 19/04/21 13:45
名無し 

>> 138 スレ文だけを読んだ印象は、 人の言葉を素直に受け入れず、いつも裏にある気持ちを読み取ろうとしてしまう。もしくは先読みして予防線張りたくなる… レスありがとうございます

常に行間を探してます。その指摘は当たってます。鋭いですね。

予防線を張らなかったら、私は赤子同然です。

それは高度ですね…
全くできないというと嘘になりますが、その状態を保つのは難しそうです。

参考にします。

No.147 19/04/21 13:50
名無し 

>> 139 主さんは異星人なのよ。 考え方の根本が違う。 人間の思考パターンに当てはめても 辻褄が合うわけないのよ。 スレ立てた理由は暇だっ… よくわかりましたね。
私は冥王星から来た侵略者です。
でも天文学は苦手です。ただし学問の母なので存在は好きです。

人間よりお花が好きです。
ペットは家畜なので特に感じるものはないです。

No.148 19/04/21 15:05
名無し148 

私は誰かに褒められても、喜びを感じられません。
仕事で上司などに褒められて煽てられても、全く乗れません。反応が薄いので天然扱いされます。
例えばですが上司に「貴方はまとめるのが上手いから〇〇を任せたい」と言われても、
「〇〇は誰々さんがやりたがっていた。誰々さんこそ適任です。私はお断りします」と返してしまいます。
上司は苛立って黙ってしまいます。
上司としては私に任せたいから、煽てて受け取りやすくしてるんだと理屈の上では理解できるんですが、
褒められてもやりたくなるわけじゃなし、最初から命令で言ってくれれば断らないのにと思ってしまいます。
上司には信頼されてます。私は上司に表立って逆らったことがないので。

他にも「貴方がいてくれると仕事が捗る」と言われても、特に嬉しくはないです。
私も気力があれば相手を褒めて煽てられますが、基本的に自分が嬉しくない事なので、忘れて素っ気ない態度になることも多いです。

異性と良いムードになっても、私は自分の予定にしか興味がありません。好意だろうと、邪魔をされると距離を置きます。

訪問販売なども話を聞いて「いらない」と思ったら、どんなに買う流れでも「買いません」と答えます。

ダブルバインドなどの心理テクニックも気づかず無視します。
相手「ご飯食べに行こう、和食と洋食どっちが良い?」
私「すいません…誰かと食事する気分じゃないです」
相手「そっか、いつならいい?」
私「…その話続けないといけませんか?」
という感じです。

このように私は人の思い描いたストーリーに乗ることができません。思考が明後日の方向を向いています。
多くの人から「理解できない」「頭の中どうなってるの」「天然」「真面目すぎ」と言われてきました。
自主性があるとも言えますが、協調性が無いんだと思います。自分でも、周りは扱いにくいんだろうなと感じます。

・私の事をどう思いますか?
・私の様な考えの方はいますか?どう生活してますか?
・色々聞いてみたいです。対策などもお願いします。

(荒らし行為.内容から離れた中傷などは控えて頂きたいです)

19/04/19 08:12 追記
>・色々聞いてみたいです。対策などもお願いします。
対策は「私の様な人間に対する皆さんの対策」と「私の様な人がしている普段の対応法」などの事です。

No.149 19/04/21 17:20
名無し 

>> 148 109さん、どうされたんです??
109さんがもう匿名109としてレスしない.できないことはわかってますよ。

• << 171 私は、あなたのなりすましですよ。 109さんにとっては、とばっちりでしたね。すみません。 主さん、レス者の分析、評価、感想、対話でスレッドの趣旨が逸脱して来ています。 客観的に、ご自身と対話なさってみてはいかがでしょうか?

No.150 19/04/21 18:23
社会人80 

>> 149 主こそ、あと何回、独りで何役するつもり?

また言い訳しかしないから聞くだけ野暮か😁

• << 152 今気づきました。80さんは109さんなんですね… 遅れてごめん。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する