注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

見える世界が違う。誘導に乗れない。

レス287 HIT数 11882 あ+ あ-

名無し
19/09/20 12:51(更新日時)

私は誰かに褒められても、喜びを感じられません。
仕事で上司などに褒められて煽てられても、全く乗れません。反応が薄いので天然扱いされます。
例えばですが上司に「貴方はまとめるのが上手いから〇〇を任せたい」と言われても、
「〇〇は誰々さんがやりたがっていた。誰々さんこそ適任です。私はお断りします」と返してしまいます。
上司は苛立って黙ってしまいます。
上司としては私に任せたいから、煽てて受け取りやすくしてるんだと理屈の上では理解できるんですが、
褒められてもやりたくなるわけじゃなし、最初から命令で言ってくれれば断らないのにと思ってしまいます。
上司には信頼されてます。私は上司に表立って逆らったことがないので。

他にも「貴方がいてくれると仕事が捗る」と言われても、特に嬉しくはないです。
私も気力があれば相手を褒めて煽てられますが、基本的に自分が嬉しくない事なので、忘れて素っ気ない態度になることも多いです。

異性と良いムードになっても、私は自分の予定にしか興味がありません。好意だろうと、邪魔をされると距離を置きます。

訪問販売なども話を聞いて「いらない」と思ったら、どんなに買う流れでも「買いません」と答えます。

ダブルバインドなどの心理テクニックも気づかず無視します。
相手「ご飯食べに行こう、和食と洋食どっちが良い?」
私「すいません…誰かと食事する気分じゃないです」
相手「そっか、いつならいい?」
私「…その話続けないといけませんか?」
という感じです。


このように私は人の思い描いたストーリーに乗ることができません。思考が明後日の方向を向いています。
多くの人から「理解できない」「頭の中どうなってるの」「天然」「真面目すぎ」と言われてきました。
自主性があるとも言えますが、協調性が無いんだと思います。自分でも、周りは扱いにくいんだろうなと感じます。

・私の事をどう思いますか?
・私の様な考えの方はいますか?どう生活してますか?
・色々聞いてみたいです。対策などもお願いします。

(荒らし行為.内容から離れた中傷などは控えて頂きたいです)

19/04/19 08:12 追記
>・色々聞いてみたいです。対策などもお願いします。
対策は「私の様な人間に対する皆さんの対策」と「私の様な人がしている普段の対応法」などの事です。

19/05/07 02:52 追記
すみません、スレ放置してました。

ちなみにスレの「いいムード」は私がそう感じたのではなく、他人から言われただけです。
他の話も半分くらい客観的に書いてます。

皆さん真剣に考え答えてくださりありがとうございます。
返信は近々やろうと思います。

No.2834828 19/04/19 05:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 19/04/19 11:25
名無し 

>> 43 とりあえず読んだ感想。 主さんは自我が強い 自分に自信がある 人間関係に我ながら壁を作っているなーと思う反面 言い返そうと反発した… レスありがとうございます

当たってますね。
柔軟さは少しはあるつもりですけどね…

なかなか難しいですね…意識を変えるのは苦手です。
このままでもいいですね。

No.52 19/04/19 11:30
名無し 

>> 45 淘汰を受け入れられたら人間とかけ離れています。体験したことがないから分からないだけです。 アスペルガーの有無に関わらずトレーニング次第なと… 返レスありがとうございます

受け入れようと受け入れまいと、結果は同じことです。
でも実際そうなったら流石に抵抗しますよ。

抽象的ですね…全ては学習なんですね。

No.53 19/04/19 11:37
匿名53 

主さんがアスペだろうが、メンヘラだろうがどうでもいいけど、付き合いにくくて周りには面倒くさがられてるのは確かでしょうね。
仕事はできるんでしょうが、その態度だと人に嫌われるだけだと思います。

  • << 57 レスありがとうございます 面倒くさいでしょうね。 私も職場で会話するの面倒くさいので、無視されても受け入れますが… あんまり無視されたら、労基に言いますけどね…仕事に支障は困るので… 嫌われても気にしませんよ。

No.54 19/04/19 11:42
名無し 

>> 47 主さんは上手く対処しているけど、典型的なアスペルガーだと思いますよ。親御さんが上手に誘導してくださったんでしょうか。軽度なら普通にいますから… 返レスありがとうございます

皆さんの中で私がアスペルガーだと確定してしまっているだと…!
なんということでしょう…

知能高いって流行語ですか…?
そんなに高い訳ないじゃないですか…

仕事はむっちゃ手抜いてますよ…なんでそんな真面目なイメージなんですか…スレ本文にあるからでしょうか…?

理屈で動きますね。納得ですよ…

でも皆さん勘違いされてますね。
理屈は感情の一部ですから、理屈があるという事は感情がある事の裏返しなんですよ。
理屈っぽいって事は感情的とも言えるんですよ。

  • << 59 周りに風邪っぽい人がいたら、医者でない人でも「それ、風邪だよ」って言うし、たいてい当たっているでしょう? 診断しろと言われたら血液検査やら何やらしないと駄目ですけど。 そんなに分かりやすいアスペの特徴を並べれば言われるのは仕方がないですよ。で、あなた、うちの子とソックリですし。不真面目なのにリーダーとか任されちゃうのよね。うちの子も、なんで私だけ責任待たされるの!やりたい人がやればいいのに!ってよく家で怒ってます。

No.55 19/04/19 11:49
名無し 

>> 48 スレしか読んでないんだけど、私は主さんみたいなタイプ付き合いやすくて好きだけどな。 空気読む人がいて読まない人も居る。色々いる方が風通… レスありがとうございます

私、告られましたね…(冗談)
なるほど。新鮮な考えですね。48さんはお若い方かな?…柔軟な発想だと思います。

私ぼっちは全然平気なんです。お一人様好きです…
思いやりは、湧いてこないんですよね。周囲の人が大事ではあります。

元々変わる気は無いので、安心してください。

No.56 19/04/19 11:54
名無し 

>> 49 うーん、なんか切り返しがごもっともなようで何かがちがう正常範囲からかけ離れてるんだよなー 言い方の問題だけなら治るけど思考回路が一般から受… 返レスありがとうございます

鋭いですね。35さんを生かしておくのは私にとって脅威です…

脳に問題があるなら、ロボトミーなんか良さそうですね…(冗談)
根本的な認知を変えるしか無いんでしょうね…

元々このスレは雑談と迷って、教えてが入ってるこっちの教えてご相談にしたんです。
だからズレてるのかもしれません…

  • << 58 いや主さんは無理に変わる必要はない と思いました 。 逆に変わろうとしたほうが不幸でしょう。改善したいとかそんな感情が沸くならこの質問は他人の改善策で改善してるし質問する前に現実の人とふれあうだけで微妙に変化ありますから。 周りの環境のせいで考えや捉え方がが歪んでるとかの部類ではなさそうなので、変わる気がないほうが最善の選択だと思います。

No.57 19/04/19 11:58
名無し 

>> 53 主さんがアスペだろうが、メンヘラだろうがどうでもいいけど、付き合いにくくて周りには面倒くさがられてるのは確かでしょうね。 仕事はできるんで… レスありがとうございます

面倒くさいでしょうね。
私も職場で会話するの面倒くさいので、無視されても受け入れますが…
あんまり無視されたら、労基に言いますけどね…仕事に支障は困るので…

嫌われても気にしませんよ。

No.58 19/04/19 12:03
匿名35 

>> 56 返レスありがとうございます 鋭いですね。35さんを生かしておくのは私にとって脅威です… 脳に問題があるなら、ロボトミーなんか良さ… いや主さんは無理に変わる必要はない と思いました

逆に変わろうとしたほうが不幸でしょう。改善したいとかそんな感情が沸くならこの質問は他人の改善策で改善してるし質問する前に現実の人とふれあうだけで微妙に変化ありますから。
周りの環境のせいで考えや捉え方がが歪んでるとかの部類ではなさそうなので、変わる気がないほうが最善の選択だと思います。

  • << 60 返レスありがとうございます そうですね、元々変わる気はありませんからね。 35さんには言ってなかったでしたっけ…? 言ってなかったら、すいません。変わる気は無いです。 なんというか、皆さん私の知り合いなんじゃってくらい、やり取りが現実と変わらないんですよ…正直怖いです。 特に35さんとは仕事で会ってないかとヒヤヒヤしてます…

No.59 19/04/19 12:13
匿名25 

>> 54 返レスありがとうございます 皆さんの中で私がアスペルガーだと確定してしまっているだと…! なんということでしょう… 知能高いっ… 周りに風邪っぽい人がいたら、医者でない人でも「それ、風邪だよ」って言うし、たいてい当たっているでしょう? 診断しろと言われたら血液検査やら何やらしないと駄目ですけど。
そんなに分かりやすいアスペの特徴を並べれば言われるのは仕方がないですよ。で、あなた、うちの子とソックリですし。不真面目なのにリーダーとか任されちゃうのよね。うちの子も、なんで私だけ責任待たされるの!やりたい人がやればいいのに!ってよく家で怒ってます。

  • << 61 返レスありがとうございます 納得しました。さすが身内にアスペルガーのいる25さんです。 対応が完璧なんでしょうね…悔しいですが、読みやすいです… これは反発できません。困りました。 一体どこがアスペと思ったんですか…? 私にはわからないんです…

No.60 19/04/19 12:14
名無し 

>> 58 いや主さんは無理に変わる必要はない と思いました 。 逆に変わろうとしたほうが不幸でしょう。改善したいとかそんな感情が沸くならこの質問… 返レスありがとうございます

そうですね、元々変わる気はありませんからね。
35さんには言ってなかったでしたっけ…?
言ってなかったら、すいません。変わる気は無いです。

なんというか、皆さん私の知り合いなんじゃってくらい、やり取りが現実と変わらないんですよ…正直怖いです。
特に35さんとは仕事で会ってないかとヒヤヒヤしてます…

  • << 62 変わりたいけど変われない人→変わりなさいと私はいうけど、嫌味抜きに主さんは変わる必要はありません 主さんの性格は周りも主さんも適切な距離感を掴めたらそこまで苦痛にならないでしょう。気持ちの距離感が近づきすぎとか離れすぎると不快感を感じます。もし仮に主さんが行き詰まる時が来たらリアルやネットの指摘を受け入れたら改善のヒントになるとは思います。 私は問題があれば改善しろというタイプなので変わらなくてはならない人に変わるなとは絶対言いません。今は私視点では主さんに変わる必要がないから変わらなくては良いと思ってます。あと主さんに似た人はリアルで居ないので安心して下さい。

No.61 19/04/19 12:22
名無し 

>> 59 周りに風邪っぽい人がいたら、医者でない人でも「それ、風邪だよ」って言うし、たいてい当たっているでしょう? 診断しろと言われたら血液検査やら何… 返レスありがとうございます

納得しました。さすが身内にアスペルガーのいる25さんです。
対応が完璧なんでしょうね…悔しいですが、読みやすいです…
これは反発できません。困りました。

一体どこがアスペと思ったんですか…?
私にはわからないんです…

  • << 65 他人との距離感が普通と違う。今はアスペという名前は使わないそうですが。 基本的には優しい良い子なんだけど、何故かクラスの中で浮く。そんな娘を育てるのに、どれだけ私が子育てサイトを読み漁ったか。私もアスペなんでしょうけど、娘とタイプが違うんです。 あなたみたいなタイプ、難関大にはたまにいるので探してみてね。娘もトップ校に行くと浮かなくなりました。共感できる仲間がいるとホッとしますよ。

No.62 19/04/19 12:35
匿名35 

>> 60 返レスありがとうございます そうですね、元々変わる気はありませんからね。 35さんには言ってなかったでしたっけ…? 言ってなかった… 変わりたいけど変われない人→変わりなさいと私はいうけど、嫌味抜きに主さんは変わる必要はありません

主さんの性格は周りも主さんも適切な距離感を掴めたらそこまで苦痛にならないでしょう。気持ちの距離感が近づきすぎとか離れすぎると不快感を感じます。もし仮に主さんが行き詰まる時が来たらリアルやネットの指摘を受け入れたら改善のヒントになるとは思います。


私は問題があれば改善しろというタイプなので変わらなくてはならない人に変わるなとは絶対言いません。今は私視点では主さんに変わる必要がないから変わらなくては良いと思ってます。あと主さんに似た人はリアルで居ないので安心して下さい。

No.63 19/04/19 12:42
名無し 

>> 62 返レスありがとうございます

嫌味抜きなんですね。嫌味だと受け取ったことはありませんが…

私は人と離れすぎる傾向があるので、そこは少し気になりますが、
問題ないと聞いて安心しました…

あと知り合いじゃなくて安心しました。

No.64 19/04/19 13:20
匿名17 

>> 50 返レスありがとうございます 皆さん私の心理が気になるんですね。 考えてなかったので、答えは無いと思います。なぜ生まれてきたのか的な感… アハハw
その面倒さもコミュニケーション技術向上!
ってことで頑張ってね。

返レス不要です。
お疲れ様&お邪魔しました^^

No.65 19/04/19 13:33
匿名25 

>> 61 返レスありがとうございます 納得しました。さすが身内にアスペルガーのいる25さんです。 対応が完璧なんでしょうね…悔しいですが、読み… 他人との距離感が普通と違う。今はアスペという名前は使わないそうですが。

基本的には優しい良い子なんだけど、何故かクラスの中で浮く。そんな娘を育てるのに、どれだけ私が子育てサイトを読み漁ったか。私もアスペなんでしょうけど、娘とタイプが違うんです。

あなたみたいなタイプ、難関大にはたまにいるので探してみてね。娘もトップ校に行くと浮かなくなりました。共感できる仲間がいるとホッとしますよ。

  • << 72 返レスありがとうございます 距離感ですか…心当たりあります… 今もそうなんでしょうね。 アスペルガーは自閉症スペクトラムに統合されたんでしたね。 発達障害は遺伝するってよく聞きますね。あまり根拠はないみたいですけど… ありがとうございます。探してみます。

No.66 19/04/19 13:40
名無し3 ( ♀ )

>> 37 返レスありがとうございます ということは人生の先輩…ですね。 奇遇ですね、私も休みです。 3さんは私にはおかしくは見えませんが… … 老兵ですよ。身体痛くて整形通いですもの。若い人と話していると ものすごい自分が 年とったな~と 思います。人生は 長いんだよ。これから 本当の恋をして素敵な女性になってください。恋をして 傷付いたり、傷つけたり…子育てしたり、いろんなことがこれからあるんですから…

私くらいになると、恋の思い出が鮮明に蘇ります。あのとき 二人で海にいったな…とか 彼の綺麗な横顔とか…素敵な恋をしてね…
それでは お元気でね。

  • << 73 返レスありがとうございます そうなんですか…お体大事にしてくださいね。 人生はまだまだ長いですね。 本当の恋ですか…できるといいです。 ありがとうございます。こちらこそお元気で。

No.67 19/04/19 14:06
匿名32 

>> 38 レスありがとうございます 一応、愛嬌はありますよ。安らぎは保証できませんが… 楽しくないですね。 仕事で必要なら楽しくしますよ… えー。
仕事とか関係なしに、場を雰囲気を楽しくして欲しいですね。
ビジネス抜きで。
飲みの場で。

長い目でみたら、それも仕事に跳ね返ってくるから。

  • << 74 返レスありがとうございます それを望んでいるなら…男性にも場を楽しくして欲しいです… 32さんはやってそうですね。 コミュニケーションは重要ですね… 参考にします。

No.68 19/04/19 20:46
匿名1 

>> 10 返レスありがとうございます そうなんですか…お辛いですね。 親友も旦那もきっと不幸になりますよ。そんな酷いことする人は天罰が下ります… 返信遅れてすみません ありがとう
でも人を信用しても結局裏切りの連続。もう何が幸せか分からず感動も感情も無く人に合わせてるだけ。心はスカスカ でもあなたにはまだたくさんやりたいことはあるでしょう。やりたいことやったら良いわよ ただ裏切ることだけはしないでほしい。

  • << 75 返レスありがとうございます そうなんですか…無理はしないでくださいね。私は1さんに何もできそうにないので、1さんの幸せを祈ってます。 やりたいことないんですよね…目標とか夢もないんです。周りには隠してますけどね… もう裏切ってしまってるかもしれません…

No.70 19/04/19 22:13
匿名70 

単純にイライラする。構ってちゃんにしかみえない。
質問主の立場で人の、しかも自分より経験豊富な人たちからのアドバイスになぜ上から目線なの。
そのまま自分のやりたいようにやれば。
あたしが上司だったらあなたに仕事与えないで一日中睡魔と戦わせるわ。優しい気遣いのできる上司なのに。そこに気づいて感謝しなよ。

  • << 77 レスありがとうございます イライラするなら見ない事をお勧めします。ストレスを感じる事からは避けた方がいいです… 構ってちゃんですか、新しいご意見ですね。否定はしません。 誰でも少しはそういう所があるんじゃないですかね。 70さんも自分の意見を聞いて欲しい、構って欲しいんでしょうね。良いことだと思います。 上から目線ですか。否定はしません。 乱暴な事言わないでくださいよ… 生意気だからと、そんなことしたら損するのは70さんですよ…自分を大事にしてください… でも仕事やらなくても給料くれるなら、嬉しいです。ある意味、理想の上司かもしれません… 上司ができた人間に見えますか。いい面の一部しか話してませんから、そう思うんでしょうね。どんな人間にも問題はありますよ。 70さんは真面目で、できる方に見えますが、あまり上司には恵まれなかったのでしょうか…? 私は攻撃的でも気にしませんが、70さんは頑張りすぎに見えます…

No.71 19/04/19 22:57
匿名71 

冷たいとかじゃなくて、心理学の先生、二人ぐらいに見てもらったら分かるんじゃないですか

  • << 78 レスありがとうございます 発達障害の話ですか?

No.72 19/04/19 23:05
名無し 

>> 65 他人との距離感が普通と違う。今はアスペという名前は使わないそうですが。 基本的には優しい良い子なんだけど、何故かクラスの中で浮く。そん… 返レスありがとうございます

距離感ですか…心当たりあります…
今もそうなんでしょうね。
アスペルガーは自閉症スペクトラムに統合されたんでしたね。

発達障害は遺伝するってよく聞きますね。あまり根拠はないみたいですけど…

ありがとうございます。探してみます。

No.73 19/04/19 23:09
名無し 

>> 66 老兵ですよ。身体痛くて整形通いですもの。若い人と話していると ものすごい自分が 年とったな~と 思います。人生は 長いんだよ。これから 本当… 返レスありがとうございます

そうなんですか…お体大事にしてくださいね。
人生はまだまだ長いですね。
本当の恋ですか…できるといいです。

ありがとうございます。こちらこそお元気で。

No.74 19/04/19 23:13
名無し 

>> 67 えー。 仕事とか関係なしに、場を雰囲気を楽しくして欲しいですね。 ビジネス抜きで。 飲みの場で。 長い目でみたら、それも仕事に跳… 返レスありがとうございます

それを望んでいるなら…男性にも場を楽しくして欲しいです…
32さんはやってそうですね。

コミュニケーションは重要ですね…
参考にします。

No.75 19/04/19 23:20
名無し 

>> 68 返信遅れてすみません ありがとう でも人を信用しても結局裏切りの連続。もう何が幸せか分からず感動も感情も無く人に合わせてるだけ。心はスカス… 返レスありがとうございます

そうなんですか…無理はしないでくださいね。私は1さんに何もできそうにないので、1さんの幸せを祈ってます。

やりたいことないんですよね…目標とか夢もないんです。周りには隠してますけどね…
もう裏切ってしまってるかもしれません…

No.76 19/04/19 23:21
名無し 

>> 69 削除されたレス 歌を聴くのはいいですね。
悲しい曲は、悲しみを寄り添って癒してくれるそうです。

No.77 19/04/19 23:26
名無し 

>> 70 単純にイライラする。構ってちゃんにしかみえない。 質問主の立場で人の、しかも自分より経験豊富な人たちからのアドバイスになぜ上から目線なの。… レスありがとうございます

イライラするなら見ない事をお勧めします。ストレスを感じる事からは避けた方がいいです…

構ってちゃんですか、新しいご意見ですね。否定はしません。
誰でも少しはそういう所があるんじゃないですかね。
70さんも自分の意見を聞いて欲しい、構って欲しいんでしょうね。良いことだと思います。

上から目線ですか。否定はしません。

乱暴な事言わないでくださいよ…
生意気だからと、そんなことしたら損するのは70さんですよ…自分を大事にしてください…

でも仕事やらなくても給料くれるなら、嬉しいです。ある意味、理想の上司かもしれません…

上司ができた人間に見えますか。いい面の一部しか話してませんから、そう思うんでしょうね。どんな人間にも問題はありますよ。

70さんは真面目で、できる方に見えますが、あまり上司には恵まれなかったのでしょうか…?
私は攻撃的でも気にしませんが、70さんは頑張りすぎに見えます…

No.78 19/04/19 23:27
名無し 

>> 71 冷たいとかじゃなくて、心理学の先生、二人ぐらいに見てもらったら分かるんじゃないですか レスありがとうございます

発達障害の話ですか?

No.79 19/04/19 23:50
匿名79 ( ♀ )

私もしたい事、やるべき事しかしませんし、しなくて良い事、したくない事はしませんよ。

でも、普通に接してます。
言い方一つでは?
主さんは、主さんの価値観があり、周りの人には周りの人の価値観があり、周りの人の価値観を、周りの人の価値観として尊重し、受け入れて居れば、その様な事にはならないのでは?

異性からの食事の誘いも、明らかに好意を持って誘われて居れば、断り易いかも知れませんけど、ただ食事に誘われただけだと断り辛いのも解ります。
誘ってもらって有難いのですけど、と、ただ素直に異性と食事に行きたいと思わない事等を話し、丁重にお断りすれば良いのではないかと思いますよ。

訪問販売も、要らないものは断るのは普通の事だと思います。
すみません、私は(うちでは)使わないものなので。とでも言えば済むはずですし。

褒められても嬉しくないなら嬉しくないで別にいいと思いますよ。
嬉しくないものは嬉しくないでしょうし。
人の思い描いたストーリーに乗る必要は無いですよ。
ただ、礼儀を持つ事では?
主さんにとっては余計な事であり、迷惑であり、礼儀を持つ人を受け入れて居ないからなのではないかと。

主さんの事は、
ある程度普通の事だと思いますが、返しがお粗末。
私もハッキリした性格ですが、誘って頂ける事に対しては有難い事と思っているので、それなりに返します。

ただ、仕事に関しては、割り振られた仕事なのですから、断る事自体が可笑しな事であり、甘いと思います。
上司が一人一人の成長具合を考えて仕事を任せたりもあるのですから。
仕事の振り分けに反論していいのは、明らかに自分の力量を遥かに越していて、仕事がこなせず、周りの協力を持ってしても失敗し、多大な損害を出すであろう場合や、明らかに他の人の仕事を他の人が出来るにも関わらず押し付けられた時等だと思います。
経営者では無いのですから。
微妙なラインならば、上司との話し合いがまず先で、可笑しな点が無いなら受けるものだと思います。

仕事に置いては考え方が稚拙で甘い印象を受けました。
誰だって仕事ややるべき事は、嫌な事でもやってますよ。
それが仕事。やるべき事なのですから。

  • << 89 レスありがとうございます 矛盾を指摘してしまうかもしれないですが、このレスはしないでいい事ですよね。したい事なんですか? お粗末というのは頷けますね。 私は全く有難くないので、気を持たせるような対応はしたくないですね。 見込みがないのに長時間相手させるのは酷なのかなと。 仕事とはと仰ってますが、それは持論の枠を出ない考えだと感じました。 私は雇用契約に焦点を当てて考えてます。私だけでなく、他の社員のことも含めて。パワハラだなんだとあるじゃないですか… 今は生活を保証してくれる会社はほとんどないし、そこまで入れ込むのは疲れませんか。 79さんはしっかりした謙虚な方なんだと感じました。 やりたくないならやらなきゃいいのにと思います。そこまで自分を追い込むのもどうかと… 私もやるべきなやりたくない嫌な事ばっかりやってますよ。

No.80 19/04/20 00:58
社会人80 

サイコパスかと思った。

アスペならもっと理屈を並べるかと。主はアッサリだよね。

  • << 90 レスありがとうございます サイコパスって猫とか虐待する人ですよね。私は猫に虐待される方なんで、違いますね。 私もアスペルガーは違うと思ってます。当てはまるところもあるんでしょうけど。 アッサリですか。否定はしません。

No.81 19/04/20 01:55
匿名81 

スレ文しか読んでないです(見当違いだつたらごめん)
優秀そうだしサイコパシーが高いのかもしれないです
反社会的な人格でなければ独立して得意な分野で起業することをお勧めします

  • << 91 レスありがとうございます サイコパシーですか…確かに当てはまるかもですね。 得意なことはないですね…起業は面倒くさいので、今はお荷物としてでも会社にぶら下がっていたいです…

No.82 19/04/20 02:21
匿名82 

アスペルガーに対して皆さん偏見持ちすぎ~。
難関大に子供が行ったって人も。
主の忠実って言い方も、ナンセンス。

私はアスペルガーですが、何か?

訓練型のアスペルガーなので職場で気付かれることはありませんし、昔からの友人達にカミングアウトしてもまず否定され、驚かれます。



大体ねぇー、ストレス社会の昨今、検査すれば睡眠障害、発達障害、対人恐怖、自律神経、新型うつ、双極性障害、何かしら引っ掛かりますよ。

24時間365日聖人君子な人なんか居ないでしょ。

やりたくないと思ったらそうすればいいしこの主の人生なんだから好きに生きたらいいし、会社側も受け入れてるなら
WIN×WINですよ。
言われないのは会社側も受け入れてる証拠。

仕事ができるのはいいことですから、
これからもその冷静さを生かして
経済成長の一端を無理のない範囲で
担って行ってほしいです。
したくてもできない人沢山いるので。


  • << 92 レスありがとうございます 忠実…失礼しました。 仕事に忠実だという意味で使ったつもりでした。 発達障害は割合的に少なくないですし、私は普通に受け入れますね…否定しようと、無くなるものでもないのだし。 会社の話は同意見です。 冷静に見えるんですね。感情的ではないからでしょうか。 ありがとうございます。

No.83 19/04/20 02:50
匿名83 

自閉症的傾向があるかと思ったが そうでも無さそう 健常者で生きていくべきだが 周りを振り回してる時があっても平均より自覚が低いかもしれない
普通なら自覚したら 即修正する


仕事をなめてる

新人を育てるのに必死の上司をバカにしてないかもしれないけど アホみたいと思ってる
普通は そこまで 思わない

苦労知らずだから 思いやりが育ってないのかもしれない

どういう育てられ方をされたのか 振り返ってみたら 謎が解けるかもしれないね

親は変わってる人かもしれない
家系的には どんな人物が多いのかな?

  • << 93 レスありがとうございます その辺は皆さん意見が分かれますね。 上司は尊敬してますよ。やはり経験の差があるので。 逆らってばかりでも無いです。社員の中では私が一番言うこと聞いてます。 思いやりは育ってませんね。 苦労はしましたよ。10代は水風呂しか入れなかったです。 関係無いかもしれないけど、家はゴミ屋敷でした。私が処分して注意してからは許容範囲内には収まりましたが。 家計的には高学歴バカが多いです。古いけど3高ですね。 でも常識にもうるさいですね。身内を潰すような家庭です。

No.84 19/04/20 05:00
匿名84 

アメブロで向江さんという人の前者後者論というのを調べるといいですよ。

  • << 94 レスありがとうございます 調べてみます。

No.85 19/04/20 05:12
高校生85 

今はまだそのままの貴女で良いと思います。

でもその社会性でお仕事が出来るのもあと数年が限界でしょう。
男性が用いたダブルバインドとか上司の社交辞令とか、そんな態度を何時までも周囲にばら撒いていてはそれも全く縁の無い枠の中に追いやられてしまう。
その時、後悔するか気にも留めないかどうかも貴女次第ですが、多分碌な結果にはなりません。

でもそれもどこが間違ってるかも分かって書いてるみたいなスレ文なので、私は《何も問題ない》と感じています。
だってそれを意図してなく書いていたなら本当に《お子様》ですから。

結論。
私のコト。中二設定《わがままお嬢様》
対策。承認欲求をそれ以上加速させない。

こんな感じ。

  • << 95 レスありがとうございます 数年仕事できるなら十分ですね…長生きする気ないので。 縁のない枠に入りたいので、願ったり叶ったりですね。 さすがにこのままの態度ではないですよ。私も私が子供だとよく理解してますから。 精神年齢は中二まで行ってないですね…小二くらいですよ。 承認欲求ですか…すいません、よくわからないです。

No.86 19/04/20 06:36
匿名86 

なんか不思議&カッコイイ(ㆁωㆁ*)
どんな趣味なのかなとか、友達とはどんなふうに付き合ってきたのかなとか、悩みとか聞いたらズバッと解決していくのかなとか、何が得意なのかなとか
私は主さんに興味持っちゃった!
メンサっていう頭がいい人が入るところに行ってみるとかどうかな?
同じような人いるかも!
フリーメイソンとか??

  • << 96 レスありがとうございます 不思議、カッコイイ、は新しい意見ですね。 悩み相談はよくされますが、ズバッとは言いませんね。求めてる答えと出来そうな対策を言った方が解決が早いと思うんで。 得意なことはないです… メンサはIQ150必要なんで無理です。私いっても120なんで… そんなに頭良くないんです… フリーメイソンはよくわからないですね…女性は入れなかった気がします。

No.87 19/04/20 07:37
通行人87 


上司、特に中間は孤独よ。
筋書き見えたら、乗ってあげよう。

「〜なんで」は「〜なので」と書いたほうが感じいいと思うよ。

それから、
既婚者にモーションかけられそうな気がする。
気をつけるのだよ。

  • << 97 レスありがとうございます 孤独感は見えますね…正直関わりたくないです… 失敗しそうな筋書きが見えても乗るんでしょうか…? 感じをよくする気はないので、あんまり気にしてないですね。 リアルで「なんで〜」は使わないですよ。 既婚者は気にしたことないですね。未婚も既婚も興味がないので…

No.88 19/04/20 09:51
匿名88 

個人的にはバランス良い性格だと思う。
やる事はやって、相手に左右され過ぎず、相手を優先する事も、自己主張も適度に出来る。
機械的だけど、意見がはっきりあって分かりやすいから私は好き。
あとは笑顔とか声のトーンとかで愛嬌部分はカバー出来そう。

  • << 98 レスありがとうございます バランス良い性格、は新しいご意見です。 機械的、否定はしません。 ありがとうございます。 笑顔は必要箇所ではしますよ。声のトーンも地声より高く設定してます。

No.89 19/04/20 15:31
名無し 

>> 79 私もしたい事、やるべき事しかしませんし、しなくて良い事、したくない事はしませんよ。 でも、普通に接してます。 言い方一つでは? 主… レスありがとうございます

矛盾を指摘してしまうかもしれないですが、このレスはしないでいい事ですよね。したい事なんですか?

お粗末というのは頷けますね。
私は全く有難くないので、気を持たせるような対応はしたくないですね。
見込みがないのに長時間相手させるのは酷なのかなと。

仕事とはと仰ってますが、それは持論の枠を出ない考えだと感じました。
私は雇用契約に焦点を当てて考えてます。私だけでなく、他の社員のことも含めて。パワハラだなんだとあるじゃないですか…
今は生活を保証してくれる会社はほとんどないし、そこまで入れ込むのは疲れませんか。
79さんはしっかりした謙虚な方なんだと感じました。

やりたくないならやらなきゃいいのにと思います。そこまで自分を追い込むのもどうかと…
私もやるべきなやりたくない嫌な事ばっかりやってますよ。

No.90 19/04/20 15:36
名無し 

>> 80 サイコパスかと思った。 アスペならもっと理屈を並べるかと。主はアッサリだよね。 レスありがとうございます

サイコパスって猫とか虐待する人ですよね。私は猫に虐待される方なんで、違いますね。

私もアスペルガーは違うと思ってます。当てはまるところもあるんでしょうけど。
アッサリですか。否定はしません。

  • << 100 ちがうよ。 猫を虐待とかそっち方面じゃないよ💢 例えが狭いな君は💢

No.91 19/04/20 15:41
名無し 

>> 81 スレ文しか読んでないです(見当違いだつたらごめん) 優秀そうだしサイコパシーが高いのかもしれないです 反社会的な人格でなければ独立して得… レスありがとうございます

サイコパシーですか…確かに当てはまるかもですね。
得意なことはないですね…起業は面倒くさいので、今はお荷物としてでも会社にぶら下がっていたいです…

No.92 19/04/20 15:54
名無し 

>> 82 アスペルガーに対して皆さん偏見持ちすぎ~。 難関大に子供が行ったって人も。 主の忠実って言い方も、ナンセンス。 私はアスペルガーで… レスありがとうございます

忠実…失礼しました。
仕事に忠実だという意味で使ったつもりでした。

発達障害は割合的に少なくないですし、私は普通に受け入れますね…否定しようと、無くなるものでもないのだし。

会社の話は同意見です。

冷静に見えるんですね。感情的ではないからでしょうか。

ありがとうございます。

No.93 19/04/20 16:05
名無し 

>> 83 自閉症的傾向があるかと思ったが そうでも無さそう 健常者で生きていくべきだが 周りを振り回してる時があっても平均より自覚が低いかもしれない … レスありがとうございます

その辺は皆さん意見が分かれますね。

上司は尊敬してますよ。やはり経験の差があるので。
逆らってばかりでも無いです。社員の中では私が一番言うこと聞いてます。

思いやりは育ってませんね。

苦労はしましたよ。10代は水風呂しか入れなかったです。
関係無いかもしれないけど、家はゴミ屋敷でした。私が処分して注意してからは許容範囲内には収まりましたが。

家計的には高学歴バカが多いです。古いけど3高ですね。
でも常識にもうるさいですね。身内を潰すような家庭です。

  • << 136 教えて下さり ありがとう アダルトチルドレンという可能性もありますね 親御さんが 自閉症の可能性はあるような気がしますね 主さん 自閉症っていうのは ポーダーを含めると十人に一人の割合でいるんですよ 一般にいうなら親戚の中にいる ちょっと、癖の強い名物おじさんやおばさんなんかも 計ってみれば そうであった……というような レベルの脳ミソの傾向です もちろん 癖が目立たなすぎる人の中に も多々います 私の医師も 自閉症ですよ 凄くドライな性格で 落ち込んでる患者さんにも バッサリものを言います 悪気はないし 正確に判断してるので 泣かされても 信用はできるので 私は 通院してます

No.94 19/04/20 16:05
名無し 

>> 84 アメブロで向江さんという人の前者後者論というのを調べるといいですよ。 レスありがとうございます

調べてみます。

No.95 19/04/20 16:11
名無し 

>> 85 今はまだそのままの貴女で良いと思います。 でもその社会性でお仕事が出来るのもあと数年が限界でしょう。 男性が用いたダブルバインドとか… レスありがとうございます

数年仕事できるなら十分ですね…長生きする気ないので。
縁のない枠に入りたいので、願ったり叶ったりですね。

さすがにこのままの態度ではないですよ。私も私が子供だとよく理解してますから。

精神年齢は中二まで行ってないですね…小二くらいですよ。
承認欲求ですか…すいません、よくわからないです。

No.96 19/04/20 16:31
名無し 

>> 86 なんか不思議&カッコイイ(ㆁωㆁ*) どんな趣味なのかなとか、友達とはどんなふうに付き合ってきたのかなとか、悩みとか聞いたらズバッと解決し… レスありがとうございます

不思議、カッコイイ、は新しい意見ですね。

悩み相談はよくされますが、ズバッとは言いませんね。求めてる答えと出来そうな対策を言った方が解決が早いと思うんで。
得意なことはないです…

メンサはIQ150必要なんで無理です。私いっても120なんで…
そんなに頭良くないんです…
フリーメイソンはよくわからないですね…女性は入れなかった気がします。

No.97 19/04/20 16:38
名無し 

>> 87 上司、特に中間は孤独よ。 筋書き見えたら、乗ってあげよう。 「〜なんで」は「〜なので」と書いたほうが感じいいと思うよ。 そ… レスありがとうございます

孤独感は見えますね…正直関わりたくないです…
失敗しそうな筋書きが見えても乗るんでしょうか…?

感じをよくする気はないので、あんまり気にしてないですね。
リアルで「なんで〜」は使わないですよ。

既婚者は気にしたことないですね。未婚も既婚も興味がないので…

No.98 19/04/20 16:42
名無し 

>> 88 個人的にはバランス良い性格だと思う。 やる事はやって、相手に左右され過ぎず、相手を優先する事も、自己主張も適度に出来る。 機械的だけど、… レスありがとうございます

バランス良い性格、は新しいご意見です。

機械的、否定はしません。
ありがとうございます。

笑顔は必要箇所ではしますよ。声のトーンも地声より高く設定してます。

  • << 102 高飛車っていうのが当てはまるタイプ?なのかね。

No.99 19/04/20 17:31
匿名25 

多分、あなたはどんな状況でもそれなりにやっていくでしょうし、たとえ窮地に陥っても、後悔もせずに死んでいく人だと思います。

そんなあなたには、是非子どもを育ててほしい。異性もセックスも子どもも興味ないと思いますが、騙されたと思って生んでみてください。壊れた目覚まし時計みたいな赤ん坊をまともな人間に育てるのはなかなか骨が折れる作業ですが、長い間ピンと来なかったことが腑に落ちると思います。

  • << 103 レスありがとうございます 私のレスをよく読んで頂いた、という印象を受けました。 子どもですか…あまり考えたくない話題です… 興味ないこともないですよ…そういう健全なものがあるから世の中が豊かになるんだろうし。 赤ん坊は興味深いです。水かきが付いていますし、水中で呼吸できると知ったときは驚きました。成長と共に退化して社会に適応していくんでしょうね。 「騙されたと思って」と本当に騙された事しかなかったので、その言葉は信じられません…

No.100 19/04/20 18:12
社会人80 

>> 90 レスありがとうございます サイコパスって猫とか虐待する人ですよね。私は猫に虐待される方なんで、違いますね。 私もアスペルガーは違… ちがうよ。
猫を虐待とかそっち方面じゃないよ💢
例えが狭いな君は💢

  • << 104 返レスありがとうございます アハハ… 怒らせちゃいましたね。 ぷんぷん絵文字、久し振りに見ました。 サイコパスは良心が欠如してる人のことですよね。私は良心もありますし、常識も学習してますよ。人を攻撃する事も少ないです。 80さんはサイコパスをよく知ってるんですか? 私はあんまり詳しくないです。定義も今は変わってるのかな…犯罪者のイメージです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧