注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
付き合った彼氏実は結婚していた

見える世界が違う。誘導に乗れない。

レス287 HIT数 11867 あ+ あ-

名無し
19/09/20 12:51(更新日時)

私は誰かに褒められても、喜びを感じられません。
仕事で上司などに褒められて煽てられても、全く乗れません。反応が薄いので天然扱いされます。
例えばですが上司に「貴方はまとめるのが上手いから〇〇を任せたい」と言われても、
「〇〇は誰々さんがやりたがっていた。誰々さんこそ適任です。私はお断りします」と返してしまいます。
上司は苛立って黙ってしまいます。
上司としては私に任せたいから、煽てて受け取りやすくしてるんだと理屈の上では理解できるんですが、
褒められてもやりたくなるわけじゃなし、最初から命令で言ってくれれば断らないのにと思ってしまいます。
上司には信頼されてます。私は上司に表立って逆らったことがないので。

他にも「貴方がいてくれると仕事が捗る」と言われても、特に嬉しくはないです。
私も気力があれば相手を褒めて煽てられますが、基本的に自分が嬉しくない事なので、忘れて素っ気ない態度になることも多いです。

異性と良いムードになっても、私は自分の予定にしか興味がありません。好意だろうと、邪魔をされると距離を置きます。

訪問販売なども話を聞いて「いらない」と思ったら、どんなに買う流れでも「買いません」と答えます。

ダブルバインドなどの心理テクニックも気づかず無視します。
相手「ご飯食べに行こう、和食と洋食どっちが良い?」
私「すいません…誰かと食事する気分じゃないです」
相手「そっか、いつならいい?」
私「…その話続けないといけませんか?」
という感じです。


このように私は人の思い描いたストーリーに乗ることができません。思考が明後日の方向を向いています。
多くの人から「理解できない」「頭の中どうなってるの」「天然」「真面目すぎ」と言われてきました。
自主性があるとも言えますが、協調性が無いんだと思います。自分でも、周りは扱いにくいんだろうなと感じます。

・私の事をどう思いますか?
・私の様な考えの方はいますか?どう生活してますか?
・色々聞いてみたいです。対策などもお願いします。

(荒らし行為.内容から離れた中傷などは控えて頂きたいです)

19/04/19 08:12 追記
>・色々聞いてみたいです。対策などもお願いします。
対策は「私の様な人間に対する皆さんの対策」と「私の様な人がしている普段の対応法」などの事です。

19/05/07 02:52 追記
すみません、スレ放置してました。

ちなみにスレの「いいムード」は私がそう感じたのではなく、他人から言われただけです。
他の話も半分くらい客観的に書いてます。

皆さん真剣に考え答えてくださりありがとうございます。
返信は近々やろうと思います。

No.2834828 19/04/19 05:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/19 05:45
匿名1 

喜怒哀楽はちゃんとありますか?

No.2 19/04/19 05:51
名無し0 

>> 1 レスありがとうございます。

ちゃんとかはわからないけど、ありますよ。

1さんはいかがですか、喜怒哀楽はありますか?

  • << 9 私は親友に酷い裏切りにあってほとんど感情ありません。親友に旦那とられました。

No.3 19/04/19 05:54
名無し3 ( ♀ )

う~ん… 年齢は おいくつ? もう結構な 大人ならそのまま いきていくしかありませんが。 まだ 仕事はじめたばかりなら これから改善の余地があるかも しれません。まあ 性格でしょうから 変えることは なかなか難しいですが、自分で損をしていることにきずかないと だめかな…

いますよ。そういう人。結構。

  • << 5 レスありがとうございます 年齢は二十代前半です。 着眼点素晴らしいですね、3さんはおいくつですか? 仕事始めたばかりの若輩者です。学生時代のバイトも入れれば、そこそこではありますが。 この性格は損なんですか…? 私もよく似たタイプは見かけますね… 3さんの職場でもいらっしゃいますか?

No.4 19/04/19 05:55
名無し4 

誉められなれてない、とフォローされた上でも関わりたくない相手かな。

「自分以外の予定に興味がない」
それだけで主さんの人間性というものが出てます。

自分が大好き、とかではなく自分以外の人間に興味がない。

協調性がないというか、何かしらの疾患がありそうな気がします。

人間というものは誰しも承認欲求というものがあります。
誰かに認めてもらいたい気持ちです。

学校や職場に行かなくなって(辞めて)、自室に籠ってる人ですら2ちゃんねると呼ばれる掲示板に書き込む人がいます。
それも承認欲求があるからです。
私はここにいるよ、生きてるよ、と。

  • << 6 レスありがとうございます 的を射た発言ですね。かなり痛いところつかれました… 4さんは観察力ありますね。人を見る目があると思います。その感性は正しいです。 2ちゃんねる知ってますよ。まとめサイトしか見ませんけど… 最後の部分は私に承認欲求があるという証明にはなりませんかね… 私も今スレ立ててますし…

No.5 19/04/19 06:03
名無し 

>> 3 う~ん… 年齢は おいくつ? もう結構な 大人ならそのまま いきていくしかありませんが。 まだ 仕事はじめたばかりなら これから改… レスありがとうございます

年齢は二十代前半です。
着眼点素晴らしいですね、3さんはおいくつですか?

仕事始めたばかりの若輩者です。学生時代のバイトも入れれば、そこそこではありますが。

この性格は損なんですか…?

私もよく似たタイプは見かけますね…
3さんの職場でもいらっしゃいますか?

  • << 29 私は もうすぐ退職する年齢…今日は 休みですよ。まだわかいですよね… 大丈夫…私も若い頃 似たような人間だから、 いろんな経験を重ねていけば ちっとは まともに?なるかもよ。私も おかしいから… 私も 若い頃は 先輩を やり込めたり 男性にもらった薔薇を すてたりしたな… 若い頃は 平気で 物言ってましたもん。最近は 少しましかな…? まあ あまり かわりませんよ。性格は。ファイト…

No.6 19/04/19 06:09
名無し 

>> 4 誉められなれてない、とフォローされた上でも関わりたくない相手かな。 「自分以外の予定に興味がない」 それだけで主さんの人間性というも… レスありがとうございます

的を射た発言ですね。かなり痛いところつかれました…
4さんは観察力ありますね。人を見る目があると思います。その感性は正しいです。

2ちゃんねる知ってますよ。まとめサイトしか見ませんけど…
最後の部分は私に承認欲求があるという証明にはなりませんかね…
私も今スレ立ててますし…

No.8 19/04/19 06:39
名無し 

>> 7 レスありがとうございます

正直いうと仕事はできるだけ、やりたくないんです。わからない振りをしました…でも大体の仕事は任されたらやりますよ。全部蹴ってる訳ではないです。

それこそ仕事ですから、規約に従って断ったまでです。これは権利ですから、私は問題ないと思ってます。
会社が困るっていうのも違う気がします。私を雇ってるのは会社側ですから…

ふふ…
わかってますよ。本心かどうかはどうでもいいです。

どうしたんですか…?
7さん、私に興味持っちゃってるじゃないですか…
普通、興味無かったらレスしないんですよね。

No.9 19/04/19 06:49
匿名1 

>> 2 レスありがとうございます。 ちゃんとかはわからないけど、ありますよ。 1さんはいかがですか、喜怒哀楽はありますか? 私は親友に酷い裏切りにあってほとんど感情ありません。親友に旦那とられました。

No.10 19/04/19 06:54
名無し 

>> 9 返レスありがとうございます

そうなんですか…お辛いですね。
親友も旦那もきっと不幸になりますよ。そんな酷いことする人は天罰が下ります。

1さんは、酷い人達から解放されたんですよ。これから幸せになれます。

  • << 68 返信遅れてすみません ありがとう でも人を信用しても結局裏切りの連続。もう何が幸せか分からず感動も感情も無く人に合わせてるだけ。心はスカスカ でもあなたにはまだたくさんやりたいことはあるでしょう。やりたいことやったら良いわよ ただ裏切ることだけはしないでほしい。

No.11 19/04/19 07:23
匿名11 

面倒くさいし、関わりたくはないかな。
天邪鬼なのかな。
誘導するために誉めてるんだろう本心じゃないくせにと反発するのかな。
人に心を許して傷つきたくない感じ。過剰なバリア。
自主性は全然無いと思う。
自主性のある人は、誉める誉めない関係なく自分がその仕事を引き受けたいかどうかで決める。引き受けても良いのにも関わらず、褒められると引き受けないというのは自主性があるとは言わないと思う。
社会性がなくて子どもっぽく見える。

  • << 13 レスありがとうございます 面倒な相手とは避けたいですよね。私も私みたいな人とは関わりたく無いです。 反発はしませんよ… 言われる側は、本心でもどっちでも同じじゃありませんか? 証明のしようがないですし。 11さんは社交辞令だと嫌なタイプですか? 褒められたら嬉しくてやる気が出ますか?? 褒められたから嫌なんじゃなくて、元々引き受けたく無いんです。 だから曖昧なら断るってだけです。任せると言ってくれれば上司の責任になるじゃないですか…私の理屈ですが。 ある程度は自分の為に引き受けるだけです、印象をできるだけ悪くしない様に。何でもかんでも受けると面倒になるので。 社会性は無いですね。子供のまま精神年齢も止まってますね。 社交辞令では大人っぽいとは言われてきましたよ。 11さんは精神年齢、実年齢より高いですか?

No.12 19/04/19 07:38
匿名12 

アスペルガー気味なのかも。
まわりが苦労してそう。

  • << 15 レスありがとうございます うーん… アスペルガーからは遠いですよ。具体的な病気と絡めないで欲しいです。 本当のアスペルガーの人がかわいそうです… どんな人間でも人間関係は苦労しますし、それはそうなんでしょうね。 12さんはアスペルガーの人と、トラブルでもあったんですか…? 私は接していても、コントロールし易いなと感じますよ。彼らは忠実ですから。

No.13 19/04/19 07:39
名無し 

>> 11 面倒くさいし、関わりたくはないかな。 天邪鬼なのかな。 誘導するために誉めてるんだろう本心じゃないくせにと反発するのかな。 人に心を許… レスありがとうございます

面倒な相手とは避けたいですよね。私も私みたいな人とは関わりたく無いです。

反発はしませんよ…
言われる側は、本心でもどっちでも同じじゃありませんか?
証明のしようがないですし。
11さんは社交辞令だと嫌なタイプですか?
褒められたら嬉しくてやる気が出ますか??

褒められたから嫌なんじゃなくて、元々引き受けたく無いんです。
だから曖昧なら断るってだけです。任せると言ってくれれば上司の責任になるじゃないですか…私の理屈ですが。

ある程度は自分の為に引き受けるだけです、印象をできるだけ悪くしない様に。何でもかんでも受けると面倒になるので。

社会性は無いですね。子供のまま精神年齢も止まってますね。
社交辞令では大人っぽいとは言われてきましたよ。
11さんは精神年齢、実年齢より高いですか?

No.14 19/04/19 07:43
匿名14 

ちょっと変わってる人。
良く言えば『自分の考えを貫く人』
悪く言えば『協調性がない、他人に興味がない人』
だから現状に悩んでなさそうで、他人の目を気にしてなさそうなのに、なんでこんなスレを立てたんだろう、って思いました。

  • << 16 レスありがとうございます 「変わってる人」もよく言われます。 でもこのフレーズを言う人も、変わった人が多いです… ひょっとして14さんも… 疑問なんですが、自分の考えを貫けない人っているんですかね…? どんな考えだろうと自分の考えですよね。 14さんは違うんですかね…? こんなに悩んでるのに、悩んでなく見えるんですね…ショックです… 逆に気にしないから変なレス立てたのかもしれませんよ…? 自分でもあんまり考えてないですけど。

No.15 19/04/19 07:44
名無し 

>> 12 アスペルガー気味なのかも。 まわりが苦労してそう。 レスありがとうございます

うーん…
アスペルガーからは遠いですよ。具体的な病気と絡めないで欲しいです。
本当のアスペルガーの人がかわいそうです…

どんな人間でも人間関係は苦労しますし、それはそうなんでしょうね。

12さんはアスペルガーの人と、トラブルでもあったんですか…?
私は接していても、コントロールし易いなと感じますよ。彼らは忠実ですから。

  • << 18 ASDに改めます。 こんなに短いやりとりなのに、コミュニケーション苦痛に感じます。
  • << 28 忠実って、私は主の犬じゃないです。 何か上から目線で嫌い。 頼まれた仕事を 嫌、分からないって誰かに回す。 充分上司さんに逆らってると思います。主さんの中で 自分を通す。貫くって、ただのわがままに見えているかも知れないですね。 私も主さんに障害があるとは思いませんけど。 障害とただのわがまま、自己中は紙一重だとは思っています。 難しく考えすぎていませんか?読んでいて特に普通だと思いまし みんなそんなもんじゃないですか? これを言えば相手に悪い。失礼。傷つくかな?って考えてから 会話や行動をすると思うんですが、それが出来るかどうか。やるか やらないか。 出来ないと 感じが悪いとか、発達を疑われたり。空気が読めないって言われたり。 主さんの喋り方は 正直苦手です。 状況に応じて会話が出来ないのは トレーニングなどで改善出来ます。 私もマシになりました。 でも、自覚とか治す意思が無いと無理です。 メンヘラ!思い出しました。 最近知った言葉なのですが、主さん、これに近くないですか? 深くは知らないですが、 自分に酔っている感じがします。難しい言葉を選んだり、自分は変わっているアピールをしたり。違っていたらすいません。
  • << 115 これ、調べてないなら病気かもしれないんじゃないの。 病気の人って病識ない人が多いし。 ぶっきらぼうで、 人付き合いが下手で、 人間関係がめんどくさいと言いながら、 本音はスレ立て人との触れ合いを求めてる人だと思う。

No.16 19/04/19 07:53
名無し 

>> 14 ちょっと変わってる人。 良く言えば『自分の考えを貫く人』 悪く言えば『協調性がない、他人に興味がない人』 だから現状に悩んでなさそうで… レスありがとうございます

「変わってる人」もよく言われます。
でもこのフレーズを言う人も、変わった人が多いです…
ひょっとして14さんも…

疑問なんですが、自分の考えを貫けない人っているんですかね…?
どんな考えだろうと自分の考えですよね。
14さんは違うんですかね…?

こんなに悩んでるのに、悩んでなく見えるんですね…ショックです…
逆に気にしないから変なレス立てたのかもしれませんよ…?
自分でもあんまり考えてないですけど。

No.17 19/04/19 08:01
匿名17 

・私の事をどう思いますか?
少し面倒臭いかな。
融通がきかなそう。
仕事だけ見たら、扱いになれたら楽そう。

・色々聞いてみたいです。対策などもお願いします。
対策とは?
直したいのですか?

  • << 19 レスありがとうございます 融通はききますよ。先に言ってくれれば時間作りますし、休みも全然かわりますよ。 >・色々聞いてみたいです。対策などもお願いします。 この部分は不親切でしたね。すみません。 対策は「私の様な人間に対する皆さんの対策」と「私の様な人がしている普段の対応法」などの事です。 直したい訳じゃないです。見かけだけなら直したいですけどね。 私みたいな人が多くレスくれると思ってて、若干手を抜いてました。 皆さんドン引きでビックリしましたよ…

No.18 19/04/19 08:04
匿名12 

>> 15 レスありがとうございます うーん… アスペルガーからは遠いですよ。具体的な病気と絡めないで欲しいです。 本当のアスペルガーの人がか… ASDに改めます。
こんなに短いやりとりなのに、コミュニケーション苦痛に感じます。

  • << 20 返レスありがとうございます 苦痛ならやめた方がいいですよ… 全然私は気にしないので。 偏見ですが、12さんから病気の匂いがします…あまり物事に執着しない事ですね。 …なんでも発達障害に絡めるのもどうかと思いますよ…

No.19 19/04/19 08:10
名無し 

>> 17 ・私の事をどう思いますか? 少し面倒臭いかな。 融通がきかなそう。 仕事だけ見たら、扱いになれたら楽そう。 ・色々聞いてみたいで… レスありがとうございます

融通はききますよ。先に言ってくれれば時間作りますし、休みも全然かわりますよ。

>・色々聞いてみたいです。対策などもお願いします。
この部分は不親切でしたね。すみません。
対策は「私の様な人間に対する皆さんの対策」と「私の様な人がしている普段の対応法」などの事です。
直したい訳じゃないです。見かけだけなら直したいですけどね。

私みたいな人が多くレスくれると思ってて、若干手を抜いてました。
皆さんドン引きでビックリしましたよ…

  • << 26 予定などの融通ではなく、言葉や感情の融通です。 これは、私をどう思うかの質問に対する私の受けた思いなので、主が実際に融通がきくかどうかではないです。 対策、なるほど。 職場に似た印象の人が居ますが、周囲の人達は仕事がやり辛い、あまり話したくないとの事で、表面上は普通のようですが距離を取っています。 上司は社会人たるものと頑張って教えてます。 私はその人と共通点を見つけ仲良くなります。 実際に人となりを知れば決して人間味が無いわけではないのですが、周りが気を使う環境がいいとも思いません。 本人の意識の問題でしょうが、まだ二十歳そこそこなので、私は甘やかしてしまってます。 私の対応は駄目なのかもしれません。 その子自体の周囲への対応は、私は私、社会に媚びるなら辞めて家に居たいと言った感じです。 社会人と言うよりアルバイト感覚です。 主の感覚の人は、あまり多くは居ないと思いますよ? 少ないわけでもないでしょうが、そう言った人は疑問点は聞くけど他人の相談には乗らないから出てこない、などではないでしょうか。

No.20 19/04/19 08:18
名無し 

>> 18 ASDに改めます。 こんなに短いやりとりなのに、コミュニケーション苦痛に感じます。 返レスありがとうございます

苦痛ならやめた方がいいですよ…
全然私は気にしないので。

偏見ですが、12さんから病気の匂いがします…あまり物事に執着しない事ですね。
…なんでも発達障害に絡めるのもどうかと思いますよ…

  • << 23 発達障害に偏見があるのは主さんの方では? 人間大なり小なり発達に凸凹あって当然。 主さんは、頭良いから自分で補整できるはずです。 私はこれで失礼しますね。

No.21 19/04/19 08:27
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

人に興味ないのか、人間関係で傷つきたくないから興味ないふりしてるのか?自己保身が異常に強い方かと…
ただね、任せたいは受けいれなきゃ。責任を負うのが嫌なんだと言うことでしょ?
自分に与えられた仕事だけ正確に迅速に仕上げますからって、目上に対して横柄だし、失礼すぎる。仕事は一人では成り立たないから。任されるって事は貴女以外の人がミスをする可能性もあり、その責任を負うはめになるかもしれない。
本当に自分さえ良ければ いいの?貴女は仕事のミスは無いだろうけど、思わぬ病気や怪我で仕事に穴をあけるかも知れない。誰かに助けて貰わなくてはならない時も。
謙虚さが微塵も感じられない。

No.22 19/04/19 08:50
名無し 

>> 21 レスありがとうございます

自己保身は強いですね。

本当に任せたいなら、もっと押すべきでしょう。それをしなかったんです。私が断ったことを受け入れました。それは上司の問題です。
責任はどっちでもいいんです。負うなら負うで、対応次第で信頼されますから。

一人では成り立ちませんから、私も合わせますよ。ある程度の信頼は必要なんで、連帯責任とか全然平気ですね。

仕事で穴をあける…?
それは管理責任者の仕事ですよね。それができない職場はブラックですよ…
むしろ私はその辺しっかりやってますよ。やってない人を責めるのもどうかと思いますよ…
穴埋めできない人にも事情がありますし、そのせいで仕事が進まなくても死ぬ訳じゃないんだし、どうして仕事にそこまで拘るんでしょう…?
いつ首切られるか、わかんないですよ…通行人さん、頑張りすぎですよ。

謙虚さは無いので感じなくて正解です。その感性を大切にしてください。

でも通行人さん、熱血ですね。やる気があっていいと思います。
通行人さんの様な方が、世の中を発展させて来たんでしょうね…

No.23 19/04/19 08:51
匿名12 

>> 20 返レスありがとうございます 苦痛ならやめた方がいいですよ… 全然私は気にしないので。 偏見ですが、12さんから病気の匂いがしま… 発達障害に偏見があるのは主さんの方では?
人間大なり小なり発達に凸凹あって当然。
主さんは、頭良いから自分で補整できるはずです。
私はこれで失礼しますね。

No.24 19/04/19 08:58
名無し 

>> 23 返レスありがとうございます。

偏見はありますね。
誰でも偏見はあると思いますよ。それが悪いとかじゃなく…医者じゃないんでね。

どうもです。

さようなら。お元気で。

No.25 19/04/19 09:06
匿名25 

軽度のアスペルガーだと思うよ。
私も同じタイプ。

勧誘や興味のない異性に対しては、むしろ上手な対応だと思う。

でも、仕事で「あなたが適任だから任せたい」は明らかに「やりなさい」という命令の意味だよ。ニコニコしながら、してくれたら嬉しいな、というニュアンスを漂わせていたとしても、それでも命令なんだよ。断るならもっともっと上手にやらないと駄目。普通は断らないけどね。それは大人として知るべき常識。「天然」は「常識知らず」と注意されているんだよ。

言葉を100%言葉通りに受け取るのはアスペルガーの特徴だと思う。でも日本はそんなルールでは動いてない。早く婉曲表現を使いこなせる大人になろう。相手の言いなりになれと言うわけではないよ。あくまで言葉遣いのこと。

  • << 27 レスありがとうございます 25さんは病院で診断されたんですか? 詳しく知りたいです。 命令なんですか…聞かなかった事にしておきます… 「天然」だろうと「常識知らず」だろうとあまり変わらない気がしますが…結局は侮辱ですし。 言葉遣いはこのままじゃないですよ。厳密に覚えてないんで、ニュアンスです。

No.26 19/04/19 09:12
匿名17 

>> 19 レスありがとうございます 融通はききますよ。先に言ってくれれば時間作りますし、休みも全然かわりますよ。 >・色々聞いてみた… 予定などの融通ではなく、言葉や感情の融通です。
これは、私をどう思うかの質問に対する私の受けた思いなので、主が実際に融通がきくかどうかではないです。

対策、なるほど。
職場に似た印象の人が居ますが、周囲の人達は仕事がやり辛い、あまり話したくないとの事で、表面上は普通のようですが距離を取っています。
上司は社会人たるものと頑張って教えてます。
私はその人と共通点を見つけ仲良くなります。
実際に人となりを知れば決して人間味が無いわけではないのですが、周りが気を使う環境がいいとも思いません。
本人の意識の問題でしょうが、まだ二十歳そこそこなので、私は甘やかしてしまってます。
私の対応は駄目なのかもしれません。

その子自体の周囲への対応は、私は私、社会に媚びるなら辞めて家に居たいと言った感じです。
社会人と言うよりアルバイト感覚です。

主の感覚の人は、あまり多くは居ないと思いますよ?
少ないわけでもないでしょうが、そう言った人は疑問点は聞くけど他人の相談には乗らないから出てこない、などではないでしょうか。

  • << 31 返レスありがとうございます。 反射的に答えただけなんで、そんなに気にしないでください。 参考になります。 どんな対応も、駄目ではないと思います。厳しくするのも甘やかすのも、経験でしょうから。 若輩者の私が言っても説得力ありませんけど… 私も周囲とは話したくないので距離を取ってますね。 でも私の場合は、溶け込んでますし、コミュニケーション好きだと思われてます。感情的にはならないので、それがいいんだと思います。 雑談もしますし、お昼はいつもいろんな社員としますよ。一人で居る方が少ないです。ほぼ全員とコミュニケーションとってます。だから「まとめるのが〜」と言われたのかもしれません。 でもやらされてる面もありますから、それが好きって訳じゃないですが。 世の中では多くはないでしょうね。あくまでもレスが多いかという事です。 自分が多数派の人間と思ったことはありません。

No.27 19/04/19 09:21
名無し 

>> 25 軽度のアスペルガーだと思うよ。 私も同じタイプ。 勧誘や興味のない異性に対しては、むしろ上手な対応だと思う。 でも、仕事で「あ… レスありがとうございます

25さんは病院で診断されたんですか?
詳しく知りたいです。

命令なんですか…聞かなかった事にしておきます…

「天然」だろうと「常識知らず」だろうとあまり変わらない気がしますが…結局は侮辱ですし。

言葉遣いはこのままじゃないですよ。厳密に覚えてないんで、ニュアンスです。

  • << 47 主さんは上手く対処しているけど、典型的なアスペルガーだと思いますよ。親御さんが上手に誘導してくださったんでしょうか。軽度なら普通にいますから、お気になさらず。 普通の人と感性が違うと少々生きにくい時もありますが、知能が高ければ力技でなんとかできます。主さんはそのパターンですよね。 嫌な仕事を断るのは良いんです。ただ、断り方は上手にやりましょう。というか、面倒な仕事を押し付けられないよう、最初から仕事ができない、その立場にないと普段から示しておくのが定石ですが。 普通の人間は感情で動いています。理屈は自分の感情や行動を正当化する道具に過ぎません。でもアスペルガーの行動原理は逆なんです。

No.28 19/04/19 09:24
匿名28 

>> 15 レスありがとうございます うーん… アスペルガーからは遠いですよ。具体的な病気と絡めないで欲しいです。 本当のアスペルガーの人がか… 忠実って、私は主の犬じゃないです。
何か上から目線で嫌い。
頼まれた仕事を 嫌、分からないって誰かに回す。 充分上司さんに逆らってると思います。主さんの中で 自分を通す。貫くって、ただのわがままに見えているかも知れないですね。
私も主さんに障害があるとは思いませんけど。
障害とただのわがまま、自己中は紙一重だとは思っています。

難しく考えすぎていませんか?読んでいて特に普通だと思いまし
みんなそんなもんじゃないですか?
これを言えば相手に悪い。失礼。傷つくかな?って考えてから 会話や行動をすると思うんですが、それが出来るかどうか。やるか やらないか。
出来ないと 感じが悪いとか、発達を疑われたり。空気が読めないって言われたり。
主さんの喋り方は 正直苦手です。
状況に応じて会話が出来ないのは トレーニングなどで改善出来ます。
私もマシになりました。
でも、自覚とか治す意思が無いと無理です。

メンヘラ!思い出しました。
最近知った言葉なのですが、主さん、これに近くないですか?
深くは知らないですが、
自分に酔っている感じがします。難しい言葉を選んだり、自分は変わっているアピールをしたり。違っていたらすいません。

  • << 33 レスありがとうございます 仕事に忠実って意味で使いました… 嫌われちゃいましたね… 言い訳ですが、「誰々さん」は実際やりたがってたんです。キャリア的にも私より適任だったんです。喜んでましたよ。 実は「空気読めない」は言われたことないんです。 自主トレはいつもしてますよ。 まあここでは合わせなくていいかなって気持ちがあるので、見てて痛々しいんでしょうね… 私は人類全員が苦手なので、気にせず苦手になってください。 メンヘラですか、否定はしませんね。 難しい言葉…若輩者とかですか?目上には割と使いません? ナルシストとか変わってるアピールとかはどっちでもいいですね。 普段の話し言葉もあんまり変わらないですよ…
  • << 34 ごめんなさい。悪く言うつもりは無いんですが。 一つの事、物、言葉にこだわってしまうタイプです。 なかなか性格は治らないですが、今 何かを治したいって思っていないのならそのままで良いと思いますよ。 素人意見に左右されて、病むよりマシだと思います。 昔は予防線貼り散らかしていましたが、本当に疲れてしまい精神が壊れました。 今の時代、色んな病名を直ぐ付けてくれるのでw少し助かった部分もありますが、見る人が見れば 頭の病気のせいにして逃げた!って思われています。 もう ズレズレのまま生きて行くつもりです。 ただ、私は自覚が無かったから 沢山の人を不快にさせて来たと思っています。普通にしていただけなんですけどね。 そこだけ 後悔しています。

No.29 19/04/19 09:31
名無し3 ( ♀ )

>> 5 レスありがとうございます 年齢は二十代前半です。 着眼点素晴らしいですね、3さんはおいくつですか? 仕事始めたばかりの若輩者で… 私は もうすぐ退職する年齢…今日は 休みですよ。まだわかいですよね… 大丈夫…私も若い頃 似たような人間だから、 いろんな経験を重ねていけば ちっとは まともに?なるかもよ。私も おかしいから…
私も 若い頃は 先輩を やり込めたり 男性にもらった薔薇を すてたりしたな…

若い頃は 平気で 物言ってましたもん。最近は 少しましかな…?

まあ あまり かわりませんよ。性格は。ファイト…

  • << 37 返レスありがとうございます ということは人生の先輩…ですね。 奇遇ですね、私も休みです。 3さんは私にはおかしくは見えませんが… 私も性格、子供の頃から変わりませんね。止まってるだけなんですけどね。 3さんからしたら、私は小物ですね… >>30 老兵なんて言わないでくださいよ、まだまだ元気じゃないですか…

No.30 19/04/19 09:36
名無し3 ( ♀ )

あと うちの職場にも いる。っていうか みんなそんな感じ? まあ 面倒なやつと思いますが、自分の若い頃のほうが 酷かったと 考えます。老兵は去るのみ…ですね…

No.31 19/04/19 09:39
名無し 

>> 26 予定などの融通ではなく、言葉や感情の融通です。 これは、私をどう思うかの質問に対する私の受けた思いなので、主が実際に融通がきくかどうかでは… 返レスありがとうございます。

反射的に答えただけなんで、そんなに気にしないでください。

参考になります。
どんな対応も、駄目ではないと思います。厳しくするのも甘やかすのも、経験でしょうから。
若輩者の私が言っても説得力ありませんけど…

私も周囲とは話したくないので距離を取ってますね。
でも私の場合は、溶け込んでますし、コミュニケーション好きだと思われてます。感情的にはならないので、それがいいんだと思います。
雑談もしますし、お昼はいつもいろんな社員としますよ。一人で居る方が少ないです。ほぼ全員とコミュニケーションとってます。だから「まとめるのが〜」と言われたのかもしれません。
でもやらされてる面もありますから、それが好きって訳じゃないですが。

世の中では多くはないでしょうね。あくまでもレスが多いかという事です。
自分が多数派の人間と思ったことはありません。

  • << 44 なるほど。 そのままでコミュニケーションが取れていると自覚しているなら、ネット上で自分をどう思うかを何故聞いたのか心理がきになります。 が、主には特に直すところも無いし、なんの問題も無く思います。 そこが主の個性であり面白いところだと。 個人的には嫌いじゃないです。 多少感じたところを生意気にも記載させて頂きますね。 全ては読んでませんが全体的に感じたことです。 文字だからなのかもしれませんが、読み取る、読み解く力が弱く感じました。 少しネガティブなところもあるのでしょうか。 質問に対し感じたことを見た人が個々にレスする。 そのレスの意図するものを読み取れてなく、主がレスを返し、すれ違いによって方向性が変わってしまっていると感じました。 主には探究心があると感じますので、蓋をせず吸収していけば大きく化けると思います。 年齢を重ね経験値を増やせば自然と分かる部分もあるかもしれません。 私自身もまだまだ人の事言えないのですが、折角ネットで第三者の意見を募集されてたので、率直に感じたことを書かせて貰いました。 特に悪意などはないですが、もし嫌な気分にさせてしまったらすみません。 ここ最近レスを返すスレ主が本当に少なくて、レスが嬉しく長文になりごめんなさい^^;

No.32 19/04/19 09:47
匿名32 

愛嬌のある女性のほうがかわいい。 
って男の自分は思います。

主さんといても楽しくなさそう。

媚びる必要はないけど、相手も人間だからね。
楽しくありたいわけですよ。

  • << 38 レスありがとうございます 一応、愛嬌はありますよ。安らぎは保証できませんが… 楽しくないですね。 仕事で必要なら楽しくしますよ。

No.33 19/04/19 09:59
名無し 

>> 28 忠実って、私は主の犬じゃないです。 何か上から目線で嫌い。 頼まれた仕事を 嫌、分からないって誰かに回す。 充分上司さんに逆らってると思… レスありがとうございます

仕事に忠実って意味で使いました…
嫌われちゃいましたね…

言い訳ですが、「誰々さん」は実際やりたがってたんです。キャリア的にも私より適任だったんです。喜んでましたよ。

実は「空気読めない」は言われたことないんです。
自主トレはいつもしてますよ。
まあここでは合わせなくていいかなって気持ちがあるので、見てて痛々しいんでしょうね…
私は人類全員が苦手なので、気にせず苦手になってください。

メンヘラですか、否定はしませんね。
難しい言葉…若輩者とかですか?目上には割と使いません?

ナルシストとか変わってるアピールとかはどっちでもいいですね。
普段の話し言葉もあんまり変わらないですよ…

No.34 19/04/19 10:00
匿名28 

>> 28 忠実って、私は主の犬じゃないです。 何か上から目線で嫌い。 頼まれた仕事を 嫌、分からないって誰かに回す。 充分上司さんに逆らってると思… ごめんなさい。悪く言うつもりは無いんですが。
一つの事、物、言葉にこだわってしまうタイプです。
なかなか性格は治らないですが、今 何かを治したいって思っていないのならそのままで良いと思いますよ。
素人意見に左右されて、病むよりマシだと思います。
昔は予防線貼り散らかしていましたが、本当に疲れてしまい精神が壊れました。
今の時代、色んな病名を直ぐ付けてくれるのでw少し助かった部分もありますが、見る人が見れば 頭の病気のせいにして逃げた!って思われています。
もう ズレズレのまま生きて行くつもりです。
ただ、私は自覚が無かったから 沢山の人を不快にさせて来たと思っています。普通にしていただけなんですけどね。
そこだけ 後悔しています。

  • << 39 補足レスありがとうございます そんな感じですね。 文面から細かい、神経質そうな感じは伝わります。 病気を病気として認めない人は、また違った病気なんだと思います。 気にしても無くなるわけじゃないし、気にしないのが一番いいですよ。

No.35 19/04/19 10:07
匿名35 

自信ない人の心を埋める術をしなないくせに無駄に励ましても無意味というのを主さん自身が相手に無意識に教えているので良いと思います。

幸せの量が違うから異質感があり無理して関わると不幸です。能力的な意味で上下差のない人なが周りに居たら無理なく変われると思います。

抑圧してるのか、元々感情が薄いのかで回答間違ってくると思います。
主さんの質問からあまり感情が伝わりません。もうすこし胸の内を聞けたら少し解決案は言えるかもしれません。

質問ですが仕事の件は遠慮しすぎて、他人に譲るとかありませんか?自分より相手が適任でもやりたいならしますが、主さんはやりたくないのでしょうか。やりたいのにしないのでしょうか。

  • << 40 レスありがとうございます。 なるほど。そういう目線もあるんですね。 色んな角度から物事をみるのは楽しいですよね。 抑圧はどちらかというと、感情を出さなければいけない時に、出したくないので、そういう意味では抑圧してますね。 確かに感情は無く見えるかもしれませんね。あんまり好きじゃないので。 ご質問お答えします。 一度もありません。全部やりたくないです。 だからこそ何でもやるし、できるんだと思います…全然嬉しくないです。

No.36 19/04/19 10:15
匿名35 

>> 35 今レスを読んでみるとアスペルガー(自閉症スペクトラム)は否定出来ませんよ。健常者の協調性がないと発達障害の協調性のないでは意味が異なると思います。もし仮にですがアスペルガーだとしたら能力が高いタイプなので、取り敢えず協調性を育てられなくても場面場面で適した対応をすることをお勧めします。能力がない場合で主さんの性格なら今の会社から淘汰されてるはずです。

  • << 41 補足レスありがとうございます 私も否定はしませんね。 ただ医者の診断が無いのに、素人がわかるのか疑問です… 難しいことおっしゃいますね… 仮にアスペルガーなら適した対応なんて、一番苦手なんじゃないですか… 参考にはします。 淘汰されますかね…それならそれで、受け入れますが。

No.37 19/04/19 10:21
名無し 

>> 29 私は もうすぐ退職する年齢…今日は 休みですよ。まだわかいですよね… 大丈夫…私も若い頃 似たような人間だから、 いろんな経… 返レスありがとうございます

ということは人生の先輩…ですね。
奇遇ですね、私も休みです。
3さんは私にはおかしくは見えませんが…

私も性格、子供の頃から変わりませんね。止まってるだけなんですけどね。
3さんからしたら、私は小物ですね…

>>30
老兵なんて言わないでくださいよ、まだまだ元気じゃないですか…

  • << 66 老兵ですよ。身体痛くて整形通いですもの。若い人と話していると ものすごい自分が 年とったな~と 思います。人生は 長いんだよ。これから 本当の恋をして素敵な女性になってください。恋をして 傷付いたり、傷つけたり…子育てしたり、いろんなことがこれからあるんですから… 私くらいになると、恋の思い出が鮮明に蘇ります。あのとき 二人で海にいったな…とか 彼の綺麗な横顔とか…素敵な恋をしてね… それでは お元気でね。

No.38 19/04/19 10:24
名無し 

>> 32 愛嬌のある女性のほうがかわいい。  って男の自分は思います。 主さんといても楽しくなさそう。 媚びる必要はないけど、相手も人間… レスありがとうございます

一応、愛嬌はありますよ。安らぎは保証できませんが…

楽しくないですね。
仕事で必要なら楽しくしますよ。

  • << 67 えー。 仕事とか関係なしに、場を雰囲気を楽しくして欲しいですね。 ビジネス抜きで。 飲みの場で。 長い目でみたら、それも仕事に跳ね返ってくるから。

No.39 19/04/19 10:31
名無し 

>> 34 ごめんなさい。悪く言うつもりは無いんですが。 一つの事、物、言葉にこだわってしまうタイプです。 なかなか性格は治らないですが、今 何かを… 補足レスありがとうございます

そんな感じですね。
文面から細かい、神経質そうな感じは伝わります。

病気を病気として認めない人は、また違った病気なんだと思います。
気にしても無くなるわけじゃないし、気にしないのが一番いいですよ。

No.40 19/04/19 10:43
名無し 

>> 35 自信ない人の心を埋める術をしなないくせに無駄に励ましても無意味というのを主さん自身が相手に無意識に教えているので良いと思います。 幸せ… レスありがとうございます。

なるほど。そういう目線もあるんですね。
色んな角度から物事をみるのは楽しいですよね。

抑圧はどちらかというと、感情を出さなければいけない時に、出したくないので、そういう意味では抑圧してますね。
確かに感情は無く見えるかもしれませんね。あんまり好きじゃないので。

ご質問お答えします。
一度もありません。全部やりたくないです。
だからこそ何でもやるし、できるんだと思います…全然嬉しくないです。

  • << 42 主さんがアスペルガーじゃなくても酷似してるので性格と割り切るのも良いです。お誘いを断る場合の断り方が正直すぎなのでもう少し人を傷つけない嘘をつけるようにして下さい。 提案するタイプの私が割り切るように勧めるのはあまりないです。

No.41 19/04/19 10:49
名無し 

>> 36 今レスを読んでみるとアスペルガー(自閉症スペクトラム)は否定出来ませんよ。健常者の協調性がないと発達障害の協調性のないでは意味が異なると思い… 補足レスありがとうございます

私も否定はしませんね。
ただ医者の診断が無いのに、素人がわかるのか疑問です…

難しいことおっしゃいますね…
仮にアスペルガーなら適した対応なんて、一番苦手なんじゃないですか…
参考にはします。

淘汰されますかね…それならそれで、受け入れますが。

  • << 45 淘汰を受け入れられたら人間とかけ離れています。体験したことがないから分からないだけです。 アスペルガーの有無に関わらずトレーニング次第なとこもあるし改善せずに割り切ることもあるしソノトキノ場面場面で違うんです。

No.42 19/04/19 10:51
匿名35 

>> 40 レスありがとうございます。 なるほど。そういう目線もあるんですね。 色んな角度から物事をみるのは楽しいですよね。 抑圧はどちら… 主さんがアスペルガーじゃなくても酷似してるので性格と割り切るのも良いです。お誘いを断る場合の断り方が正直すぎなのでもう少し人を傷つけない嘘をつけるようにして下さい。
提案するタイプの私が割り切るように勧めるのはあまりないです。

  • << 46 返レスありがとうございます どちらにしろ私が面倒くさい奴だってことはわかりました。 キッパリ断った方が、傷は浅くすみませんか…? 相手によって使い分けてますよ。これが全てってわけじゃないです… 普段の35さんを知らないのでなんとも言えませんが、参考にします。

No.43 19/04/19 10:52
通行人43 

とりあえず読んだ感想。

主さんは自我が強い
自分に自信がある
人間関係に我ながら壁を作っているなーと思う反面 言い返そうと反発したり相手や相手の言葉を認めようという柔和な考えを持とうとはしない人

かな。
結局自分自身で意識を変えないとこのままです
まぁそれで良いのではないでしょうかね。

  • << 51 レスありがとうございます 当たってますね。 柔軟さは少しはあるつもりですけどね… なかなか難しいですね…意識を変えるのは苦手です。 このままでもいいですね。

No.44 19/04/19 10:55
匿名17 

>> 31 返レスありがとうございます。 反射的に答えただけなんで、そんなに気にしないでください。 参考になります。 どんな対応も、駄目で… なるほど。
そのままでコミュニケーションが取れていると自覚しているなら、ネット上で自分をどう思うかを何故聞いたのか心理がきになります。
が、主には特に直すところも無いし、なんの問題も無く思います。
そこが主の個性であり面白いところだと。
個人的には嫌いじゃないです。


多少感じたところを生意気にも記載させて頂きますね。
全ては読んでませんが全体的に感じたことです。
文字だからなのかもしれませんが、読み取る、読み解く力が弱く感じました。
少しネガティブなところもあるのでしょうか。
質問に対し感じたことを見た人が個々にレスする。
そのレスの意図するものを読み取れてなく、主がレスを返し、すれ違いによって方向性が変わってしまっていると感じました。
主には探究心があると感じますので、蓋をせず吸収していけば大きく化けると思います。
年齢を重ね経験値を増やせば自然と分かる部分もあるかもしれません。

私自身もまだまだ人の事言えないのですが、折角ネットで第三者の意見を募集されてたので、率直に感じたことを書かせて貰いました。
特に悪意などはないですが、もし嫌な気分にさせてしまったらすみません。
ここ最近レスを返すスレ主が本当に少なくて、レスが嬉しく長文になりごめんなさい^^;

  • << 50 返レスありがとうございます 皆さん私の心理が気になるんですね。 考えてなかったので、答えは無いと思います。なぜ生まれてきたのか的な感じです。 文章を読み取る力は弱いです。あとは疲れてるのと、若干面倒くさくなってるところもあります。 正直あんまり真面目に返す気もないです。 すれ違いはよくあるので、頷けますね… わざとやるときもありますが… 今までのレスで、不快になったものは一つもありません。もちろん全員のレスです。

No.45 19/04/19 10:57
匿名35 

>> 41 補足レスありがとうございます 私も否定はしませんね。 ただ医者の診断が無いのに、素人がわかるのか疑問です… 難しいことおっしゃ… 淘汰を受け入れられたら人間とかけ離れています。体験したことがないから分からないだけです。
アスペルガーの有無に関わらずトレーニング次第なとこもあるし改善せずに割り切ることもあるしソノトキノ場面場面で違うんです。

  • << 52 返レスありがとうございます 受け入れようと受け入れまいと、結果は同じことです。 でも実際そうなったら流石に抵抗しますよ。 抽象的ですね…全ては学習なんですね。

No.46 19/04/19 11:02
名無し 

>> 42 主さんがアスペルガーじゃなくても酷似してるので性格と割り切るのも良いです。お誘いを断る場合の断り方が正直すぎなのでもう少し人を傷つけない嘘を… 返レスありがとうございます

どちらにしろ私が面倒くさい奴だってことはわかりました。

キッパリ断った方が、傷は浅くすみませんか…?
相手によって使い分けてますよ。これが全てってわけじゃないです…

普段の35さんを知らないのでなんとも言えませんが、参考にします。

  • << 49 うーん、なんか切り返しがごもっともなようで何かがちがう正常範囲からかけ離れてるんだよなー 言い方の問題だけなら治るけど思考回路が一般から受け入れられるものと違うと反発を産みますよね そして悩んでるフリして質問はしても変わる気ないのがレスで見て取れる ……

No.47 19/04/19 11:10
匿名25 

>> 27 レスありがとうございます 25さんは病院で診断されたんですか? 詳しく知りたいです。 命令なんですか…聞かなかった事にしてお… 主さんは上手く対処しているけど、典型的なアスペルガーだと思いますよ。親御さんが上手に誘導してくださったんでしょうか。軽度なら普通にいますから、お気になさらず。

普通の人と感性が違うと少々生きにくい時もありますが、知能が高ければ力技でなんとかできます。主さんはそのパターンですよね。

嫌な仕事を断るのは良いんです。ただ、断り方は上手にやりましょう。というか、面倒な仕事を押し付けられないよう、最初から仕事ができない、その立場にないと普段から示しておくのが定石ですが。

普通の人間は感情で動いています。理屈は自分の感情や行動を正当化する道具に過ぎません。でもアスペルガーの行動原理は逆なんです。

  • << 54 返レスありがとうございます 皆さんの中で私がアスペルガーだと確定してしまっているだと…! なんということでしょう… 知能高いって流行語ですか…? そんなに高い訳ないじゃないですか… 仕事はむっちゃ手抜いてますよ…なんでそんな真面目なイメージなんですか…スレ本文にあるからでしょうか…? 理屈で動きますね。納得ですよ… でも皆さん勘違いされてますね。 理屈は感情の一部ですから、理屈があるという事は感情がある事の裏返しなんですよ。 理屈っぽいって事は感情的とも言えるんですよ。

No.48 19/04/19 11:12
匿名48 

スレしか読んでないんだけど、私は主さんみたいなタイプ付き合いやすくて好きだけどな。

空気読む人がいて読まない人も居る。色々いる方が風通し良くていいと思う方なので。

空気読む気遣いの人の心労と、読まない人の「空気が読めない」というコンプレックス両方あると思うし。

まんまで良いんじゃないですか?

ただ、自分の予定を優先ばかりしていたら一人ぼっちになるかも。そこは相手を優先するというよりも、相手の気持ちに答えるというのかな?思いやりも必要だとは思う。

好きな人を大事にするのは、自分はもちろんの事相手の気持ちも尊重するという事かなと思うので。

ま、でも今のまんまで良いと私は思いますよ。

  • << 55 レスありがとうございます 私、告られましたね…(冗談) なるほど。新鮮な考えですね。48さんはお若い方かな?…柔軟な発想だと思います。 私ぼっちは全然平気なんです。お一人様好きです… 思いやりは、湧いてこないんですよね。周囲の人が大事ではあります。 元々変わる気は無いので、安心してください。

No.49 19/04/19 11:15
匿名35 

>> 46 返レスありがとうございます どちらにしろ私が面倒くさい奴だってことはわかりました。 キッパリ断った方が、傷は浅くすみませんか…?… うーん、なんか切り返しがごもっともなようで何かがちがう正常範囲からかけ離れてるんだよなー
言い方の問題だけなら治るけど思考回路が一般から受け入れられるものと違うと反発を産みますよね

そして悩んでるフリして質問はしても変わる気ないのがレスで見て取れる
……

  • << 56 返レスありがとうございます 鋭いですね。35さんを生かしておくのは私にとって脅威です… 脳に問題があるなら、ロボトミーなんか良さそうですね…(冗談) 根本的な認知を変えるしか無いんでしょうね… 元々このスレは雑談と迷って、教えてが入ってるこっちの教えてご相談にしたんです。 だからズレてるのかもしれません…

No.50 19/04/19 11:18
名無し 

>> 44 なるほど。 そのままでコミュニケーションが取れていると自覚しているなら、ネット上で自分をどう思うかを何故聞いたのか心理がきになります。 … 返レスありがとうございます

皆さん私の心理が気になるんですね。
考えてなかったので、答えは無いと思います。なぜ生まれてきたのか的な感じです。

文章を読み取る力は弱いです。あとは疲れてるのと、若干面倒くさくなってるところもあります。
正直あんまり真面目に返す気もないです。

すれ違いはよくあるので、頷けますね…
わざとやるときもありますが…

今までのレスで、不快になったものは一つもありません。もちろん全員のレスです。

  • << 64 アハハw その面倒さもコミュニケーション技術向上! ってことで頑張ってね。 返レス不要です。 お疲れ様&お邪魔しました^^
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧