注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

わからない

レス3 HIT数 392 あ+ あ-

心配性さん
19/04/19 09:57(更新日時)

子宮筋腫が多々あります。大きいので6センチのがあります。その影響で、2月いつもより生理の量がやや多く頭痛は少しありました。生理が終われば治りました。
先月、初めて生理の量が凄く多くて2日目にドバッと出て多い昼用のナプキンも2時間もたない感じでした、出血量が多い為仕事中貧血になり顔が真っ青になり早退しました。婦人科に行き鉄剤を飲んだら貧血は段々と治ってきました。
婦人科での貧血は先月一番貧血酷い時で8.1、それから10.1とか上がってきました。先生は子宮筋腫取る手術、又はもう子供産まないし子宮全摘手術の話を言われました。迷ってます。
今月、とりあえず様子見ようと言われて生理が来たんですが、また出血量多いのかとプルーン食べたり覚悟していたら、今回はいつも通りの生理の量かやや少なめでした。
鉄剤も飲んでるので今月は体調は大丈夫でした。
来週、病院に行くけどどうしたらいいかわかりません。更年期まであと4年はあります。今月出血量少ないとまぁいいかと思ってしまう、でもまたいつか出血量多く貧血になる月もあるかもしれない。
鉄剤を飲み続け、何とか乗り切るか、手術は抵抗があります。
毎月出血量多いなら手術もやらないといけないと思うけど。
先生はどうしたい?と聞いてくるはず、分からない。。
たまたま先月のみ、生理の量が多かったのかな?
しばらく様子見で。とりあえず鉄剤は飲んだ方がいいと言われるかな?
しばらく様子見、またあの出血量多い時が来たら仕事は立ってられない、不安もあるし。

No.2834762 19/04/18 23:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/04/19 00:11
心配性さん1 

更年期まで、そんなにないなら、ご出産は望まれてないでしょう。
全摘はしなくてもいいなら、そのほうがいいかもしれないですが、筋腫のほうの簡単なものからでも、手術のことを聞いてみられては?

今は手術と言っても、入院期間が短くて済むものもあります。
会社にも復帰しやすく、負担が少ないことも多くなってます。

倒れて緊急となれば、あなたの意思は尊重されるかはわからないですよ。
救急では、命を救うことが最重要項目で、意識を失ってる人の治療方針確認はしてもらえない。
切らなければ死ぬと判断されれば、切られます。

今なら選べますよ。どこまでの治療を望むのか、どれくらいの期間での社会復帰を希望するのか。

6センチ、大きいですと聞いてませんか?
8.1という数字は、ヘモグロビン(Hb)ですかね。低いです。
鉄剤でなんとかと仰られてますが、これが倒れたときの数値次第では、輸血となる場合もありますよ。
輸血のリスクも考えて下さいね。

準備しての手術と違って、緊急の場合は、その手術が得意な先生がいてくれるとは限らない。
怖いなら尚更、手術をする場合と、あなたが希望することを話し合い、術式を考えてもらうのも損はないです。
嫌だと思えば、前日にでも、当日の麻酔前でも、拒否できますから。

No.2 19/04/19 09:49
経験者さん2 

昨年、子宮摘出手術をしました。

私は子宮線筋症と筋腫で5年治療して、47歳で使える薬がもうないと言われ、治療も一段落させたくて手術しました。

手術のメリットは、私の場合卵巣も腫れていたので、卵巣と子宮の両方を摘出したので、今後子宮癌卵巣癌の心配がなくなりました。
また旅行や仕事に生理の心配はなくなりました。
膣を長く残してもらったので、普通に性行はできます。もちろん妊娠の心配はありません。
貧血も治りました。

デメリットですが。当然ですが手術痕が残ります。私は横に切ってもらったのと、体質的に傷が残りにくいのでほとんど気にならないですが、普通は縦に15センチくらいの傷が残ります。
手術すると癒着の不安が出ますね。手術後痛くても動いていれば癒着が防げるそうなので、頑張れるかどうかですね。
手術は手術なので、それなりにリスクはあります。

最近は腹腔鏡で手術と言いますが、腹腔鏡が同時に2台使える施設じゃないと子宮摘出手術の腹腔鏡手術はできないので、もし子宮摘出手術を腹腔鏡でと考えているなら病院探しからになります。
子宮筋腫のみ摘出の場合は、腹腔鏡手術をしているところならできます。
ただし、結構待ちがあるので、なるべく早く決断した方が良いです。

長くなるので一度投稿します。

No.3 19/04/19 09:57
経験者さん2 

>> 2 子宮筋腫の治療は受けているのでしょうか?

ホルモン注射で、生理を止めて筋腫を小さくする治療とかは受けてないですか?

人工的に更年期にするのですが、その治療をして筋腫が小さくなって楽になる人も結構いるみたいです。(私はダメでしたが…)

その治療は半年使って半年休むを繰り返すのですが、その間に更年期になって生理が終わることも多いみたいですよ。

ただ、更年期になるので更年期障害になってしまいます。
私はホットフラッシュがとても酷かったです。肌や髪がパサパサになりました。

現在は逆に女性ホルモンを入れる治療をしていて、更年期障害の症状はなくなり、肌や髪が綺麗になりました。

鉄剤以外の薬を使っていないなら、婦人科の先生とよく相談して、ホルモン薬とか使えないかとか聞いてみては?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧