これって普通?

HIT数 1235 あ+ あ-

主婦( ♀ )
19/04/19 21:12(更新日時)

友人グループである観光地へ青春18切符を使って行くプランがありました。
ひょんな事から、グループの1人のご主人が車出すから一緒に参加したいという事になり予定変更に…
当初の目的、普通料金では高いから18切符を使う筈だったのに😥
車を出すので会計に当たる奥さんが高速料金とガソリン代で17550(ガソリン4550含む)で2万円集めて後で余ったら返金するとの事。
「ドライバーは人数割に入れないで良いよね」はいつものセリフ。そこは納得出来るけど…行く人数で割って1人頭4千円。
高速料金ETCの休日料金で往復高くてもそんなにしない筈。それに和をかけて多めに集めるって。
私の計算で行くと、駐車場代入れたとしても、1人頭3千円程。

ってことは、奥さん入れない人数で、浮いてくる差額が4千円!結局、そのご夫婦は0円で行けちゃう計算。
それってどうなんでしょう?
食事の時も一緒に行くと、夫婦揃って凄い勢いで、人の事も考えず凄いペースで大皿料理を食べて割り勘。

私がケチなだけ?こんな事が度々あるので、少し最近お付き合いするのが苦になって来ています。
参考迄に、皆様のご意見お聞かせ下さい。

No.2834713 19/04/18 22:55(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/18 23:12
名無し1 

いやいや相手夫婦のズルいやり口を、そこまでわかって居るなら…普通に断るでしょう…断ったって、最初の計画や主旨。(青春18切符の旅でも無くなったんだから。)断りも非常識ではないし。

4千円の取り分はありにしても。大皿料理や大食い分を割勘になれてはたまらないし。そもそも何で?旦那がついて来んの?!もはやスカッとジャパンのガメツイ奥さん(夫婦と)同じじゃないの。

マジでスカッとジャパンかよ?浜田マリかよってツッコミたいわ。

• << 6 皆様、レスありがとうございます。 一括で返レスとさせて頂きます🙇‍♀️ 普段から電車より安いしと車で送迎してくれているので申し訳無い気持ちが先立ち、薄々個人個人で不信感を抱いているのですが何も言えない状態だと思います。 私も食事の時はシェアしないでいいお店を選んだり、個人で食べるメニューを選ぶのですが、居酒屋とかはそう言う訳にいかず、その人の近くにはなるべく座らない様にしています。毎回は難しいですけどね… 自分のペースで食べたいのに、無くなっちゃうから急いで食べなきゃいけない感じです、おっとり食べていると、あれも食べてないのにすでにお皿は空とか… 忘年会で1人が「〇〇さん✖️✖️さんまだこれ食べてないやん。置いといたりや。」と言うと「だってみんな食べへんねんもん」と少し拗ねた感じに言い、みんな口がぽかーんとなりました。 それを言ったメンバーは普段からそんな態度に嫌気がさした様で近頃は分裂しています。 私も、今回はやはり納得行かない事と、私用の予定が上手く合わず、旅行は断念すると断りました。 いつも車を出す代わりに、みんなで高速代、ガソリン代、🅿️代を払ってるのですが、いつも多めの見積もり。みんな車乗らない人だから高速代やらガソリン代の換算が出来ないので、言われるまま支払う、その上お礼として気を遣って物を渡す人も。いつも、私は下調べしておよその金額出すのですが、大概は大幅に高い。 食事の際も、みんなお腹空いてないと言っても、取り敢えず食べるやろ?て言われまー少しならって感じで、お店に行くと、その夫婦家族はアホみたいに頼む、食べる、子供も立派に一人前以上いや、それ以上食べてるのに。 食べてるのはその家族がほぼ、大人のみで割り勘。 度々こんな風に納得行かないので、今回私が小ちゃい器なのか確認したくて、スレを立てました。 その人個人で出かける度に声をかけられるのには🅿️代を浮かせる為なんだなぁとふと気付き、近頃は誘われても半分は払うけど全額出すのは辞めました。 高速使うときも、わざと夫婦で声を合わせて、「〇〇円やって〜やっすー」など払えよと言わんばかりに。 色々な事から、不信感が少し湧いて来たので、少し距離を空けたいと思います。 皆様ありがとうございました。

No.2 19/04/18 23:25
匿名2 

次の機会があったら、電車の旅がしたいから、
ご主人にばかり運転させて疲れさせて申し訳がないから、
申し訳ない気持ちをもって旅行したくないから、
こんな感じの理由で私なら次回からお断りする。
割り勘もしない、大皿料理なんて頼まない、
先に自分が食べた物を支払うシステムにしようって言っておいて、
自分は定食とかラーメンとか、
完全に自分が食べたとわかる物を頼む。
飲み会とかは飲み放題とコースしか頼まない。

• << 8 そうなんです、せっかく下調べして切符を使う旅にする筈だったのに… いつもタイミング良く「主人も休みになったから、ドライバーとして参加してもいいかな?」って言う感じで、殆ど遠出の時は参加してますね… 結局、節約旅行が大幅に予算オーバー。

No.3 19/04/19 00:28
匿名3 

いつものことなら迷わず断る。
それでもと言われたら、節約旅行だからお昼はコンビニやラーメンになり申し訳無いからまた今度、と再度断る。
何かで行くとなったら、お昼は別会計でいいか聞く。
金銭感覚合わない人と出掛けるのは本当に危険。

私ならお金ないからゴメンねーと断る。
そう言う人程、折角の旅行なのに美味しいもの皆で食べなくちゃ勿体無いと言う。
だから断ったのにとこっちは思う……。
一緒に行かないに限る!

• << 7 そうなんです。 「せっかく〇〇食べらるのに〜可愛そう」とか言われます。 何につけてガメツイとは言わないが、少し計算してるのバレバレです。 見返りを求めて何かしてる風に見えてしまって仕方ないです。 育ちが悪いと言うか、少し感覚が違う。 今回は断って正解だった様な気がします。きっと、この見積もり以上に、支払う訳になるし…

No.4 19/04/19 08:30
名無し4 

断って自分はら当初の予定どおり、青春18切符でいいんじゃないですか?
距離おいていいと思うし、なんでみんな文句言わないんだろう。

• << 9 それが、青春18切符の販売期間終了間際 に予定していた日が、雨になり必然的に延期に。 じゃあ、その次の18切符の発売日に延期するのかと思いきや、ドライバー確保出来たからと今回の車の旅になった次第です。

No.5 19/04/19 20:18
匿名5 

度胸が無いよね。

• << 10 そうですね…みんな波風立てたく無いんでしょうね。 事実私も、別の理由を付けて断りました。

No.6 19/04/19 20:40
主婦0 ( ♀ )

>> 1 いやいや相手夫婦のズルいやり口を、そこまでわかって居るなら…普通に断るでしょう…断ったって、最初の計画や主旨。(青春18切符の旅でも無くなっ… 皆様、レスありがとうございます。
一括で返レスとさせて頂きます🙇‍♀️

普段から電車より安いしと車で送迎してくれているので申し訳無い気持ちが先立ち、薄々個人個人で不信感を抱いているのですが何も言えない状態だと思います。

私も食事の時はシェアしないでいいお店を選んだり、個人で食べるメニューを選ぶのですが、居酒屋とかはそう言う訳にいかず、その人の近くにはなるべく座らない様にしています。毎回は難しいですけどね…
自分のペースで食べたいのに、無くなっちゃうから急いで食べなきゃいけない感じです、おっとり食べていると、あれも食べてないのにすでにお皿は空とか…
忘年会で1人が「〇〇さん✖️✖️さんまだこれ食べてないやん。置いといたりや。」と言うと「だってみんな食べへんねんもん」と少し拗ねた感じに言い、みんな口がぽかーんとなりました。
それを言ったメンバーは普段からそんな態度に嫌気がさした様で近頃は分裂しています。

私も、今回はやはり納得行かない事と、私用の予定が上手く合わず、旅行は断念すると断りました。

いつも車を出す代わりに、みんなで高速代、ガソリン代、🅿️代を払ってるのですが、いつも多めの見積もり。みんな車乗らない人だから高速代やらガソリン代の換算が出来ないので、言われるまま支払う、その上お礼として気を遣って物を渡す人も。いつも、私は下調べしておよその金額出すのですが、大概は大幅に高い。

食事の際も、みんなお腹空いてないと言っても、取り敢えず食べるやろ?て言われまー少しならって感じで、お店に行くと、その夫婦家族はアホみたいに頼む、食べる、子供も立派に一人前以上いや、それ以上食べてるのに。
食べてるのはその家族がほぼ、大人のみで割り勘。
度々こんな風に納得行かないので、今回私が小ちゃい器なのか確認したくて、スレを立てました。

その人個人で出かける度に声をかけられるのには🅿️代を浮かせる為なんだなぁとふと気付き、近頃は誘われても半分は払うけど全額出すのは辞めました。
高速使うときも、わざと夫婦で声を合わせて、「〇〇円やって〜やっすー」など払えよと言わんばかりに。

色々な事から、不信感が少し湧いて来たので、少し距離を空けたいと思います。

皆様ありがとうございました。

No.7 19/04/19 20:52
主婦 ( ♀ )

>> 3 いつものことなら迷わず断る。 それでもと言われたら、節約旅行だからお昼はコンビニやラーメンになり申し訳無いからまた今度、と再度断る。 何… そうなんです。
「せっかく〇〇食べらるのに〜可愛そう」とか言われます。
何につけてガメツイとは言わないが、少し計算してるのバレバレです。
見返りを求めて何かしてる風に見えてしまって仕方ないです。

育ちが悪いと言うか、少し感覚が違う。

今回は断って正解だった様な気がします。きっと、この見積もり以上に、支払う訳になるし…

No.8 19/04/19 20:55
主婦 ( ♀ )

>> 2 次の機会があったら、電車の旅がしたいから、 ご主人にばかり運転させて疲れさせて申し訳がないから、 申し訳ない気持ちをもって旅行したくない… そうなんです、せっかく下調べして切符を使う旅にする筈だったのに…

いつもタイミング良く「主人も休みになったから、ドライバーとして参加してもいいかな?」って言う感じで、殆ど遠出の時は参加してますね…

結局、節約旅行が大幅に予算オーバー。

No.9 19/04/19 21:10
主婦 ( ♀ )

>> 4 断って自分はら当初の予定どおり、青春18切符でいいんじゃないですか? 距離おいていいと思うし、なんでみんな文句言わないんだろう。 それが、青春18切符の販売期間終了間際
に予定していた日が、雨になり必然的に延期に。

じゃあ、その次の18切符の発売日に延期するのかと思いきや、ドライバー確保出来たからと今回の車の旅になった次第です。

No.10 19/04/19 21:12
主婦 ( ♀ )

>> 5 度胸が無いよね。 そうですね…みんな波風立てたく無いんでしょうね。

事実私も、別の理由を付けて断りました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧