注目の話題
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。

妊活とお酒

レス51 HIT数 5379 あ+ あ-

匿名さん
19/04/24 20:04(更新日時)

妊活中でお酒を我慢しないといけないことがストレスです、、、。

赤ちゃん出来る人はそんなこと気にしてなくても出来る、でも、私は出来ないから控えないと、、と思うのですが、控えたところで本当に意味あるのかな?

私はお酒が大好きです。
と、言っても毎晩350mlの缶ビールを夫と半分こする程度で満たされます。
たまにご飯の時に1本一人で飲んだり。
決して飲みすぎてはいないと思います。
酔いたいから飲むというよりは、ビールの味が好きだから飲むって感じです。

妊活のほうは、なかなか出来ないので先日初めての人工授精にもチャレンジしました。
流石に今回はその日から控えてますが
その日からまだ2日しか経ってないのに
ビールを控えなきゃと思う程に飲みたい気持ちが( ̄O ̄;)

妊活の自覚が足りないですかね、、
ストレス溜まるくらいなら少し飲んでも大丈夫かな?

もちろん、妊娠が判明したらやめますよ!!
けど、まだ妊娠もしてないのに大好きな物をやめろと言われるのは毎日の楽しみが無くなり寂しいです(T ^ T)

そういうの気にしなくても普通に赤ちゃん出来る人もいるんだし、、
どうなのでしょう!?

タグ

No.2834538 19/04/18 18:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/18 18:27
匿名さん1 

じゃあ飲んで、できて、うまれて、
何かあって責められても仕方がないです。
たった一ヶ月我慢できないなんて
妊娠してからはさらに無理。

No.2 19/04/18 18:33
匿名さん0 

>> 1 早速のお返事ありがとうございます。
そうですよね、何かあってからじゃ遅いですよね。それは本当にそう思います。

なかなか出来ないので、どうせ我慢しても、リセットするくらいなら毎日ストレスフリーで楽しく過ごしたいという気持ちの方が優っていたかもです。

No.3 19/04/18 18:47
匿名さん3 

そりゃ妊娠するときゃタバコ吸おうが酒のもうができますが、お酒飲むと高温期がガタガタになる場合があるんです。
ビール風飲料にする。
またはアルコール摂取量を減らす。
じゃ、ダメですかね?

• << 7 お酒飲む事と基礎体温のガタガタは関係していたのですね( ̄O ̄;) 私ガタガタなのでお酒が影響してたのかもしれないですね。 摂取量減らしてみます(>_<) アドバイスありがとうございます(^^)

No.4 19/04/18 18:49
匿名さん4 

生理が来たら飲もう!
というのを目標にしたら、そんなに長く感じないんじゃないですか?
私も妊活中でなかなか出来ません。
妊活は本当に精神的にも肉体的にも苦しいですよね。
旦那は労ってはくれても、真の苦しみは分からないみたいだし。
少しでも悪いと言われているものは排除しようと神経質になっていますが、生理が来たら解禁の繰り返しをしています。

• << 8 最初はそうしてたんです。 でも、結果はいつもリセット。 なんかあの我慢ってなんだったの!? って思えてきてもういいやって今に至ってたんです。 妊活本当に苦しいですね。こうやって好きなものまで制限されたり、、、 そんなことしなくても授かれる方は授かれて羨ましい限りです。 やはりみなさん排卵辺りから生理くるまでは我慢されてるんですね。

No.5 19/04/18 18:53
♀ママ5 ( ♀ )

妊活にアルコールってだめなんですか?
赤ちゃんできる前だよね?
私は普通に飲んでました。
妊活中の人って基礎体温つけてたりで妊娠したらすぐに気づくことが出来るから、妊娠が分かったらすぐ辞めたらいいと思います。

でもビールの味が好きなだけならノンアルビールでいいのでは?
最近のノンアルビールは本物に近くて美味しいですよ^ - ^

赤ちゃんが来てくれることお祈りしてます。

• << 9 もちろん、赤ちゃん出来る前のお話ですよ〜!! ノンアルビールに変えるという案は素敵ですね!! 昔、外食先で飲んだノンアルがすごく不味かったのでこんなの飲むならジュースでいいやと体感してから遠ざかっていました。 市販で売っている美味しいノンアルビール何かオススメありますか? 良ければ教えていただきたいですm(_ _)m

No.6 19/04/18 20:14
匿名さん6 

ストレスたまるぐらいだったら…って思って飲んで結果できなかったとき、どう思いますか?仕方ない!って思えるなら飲んでもいいと思います。

• << 10 ほらやっぱりね、我慢せずノンストレスで生活してて良かった〜です。 期待してリセットすることにもううんざりしてるので、なるべく期待せず過ごして、毎度出来なかった時はこうやって思いますね。 でも、出来ていたら、、 私ビール普通に飲んでたけど大丈夫かな!?ってちょっと不安になるかもしれないですね。 そう思うならやはりやめるべきですね(⌒-⌒; ) みなさんのおかげで答えが明確に見えてきました。

No.7 19/04/18 20:40
匿名さん 

>> 3 そりゃ妊娠するときゃタバコ吸おうが酒のもうができますが、お酒飲むと高温期がガタガタになる場合があるんです。 ビール風飲料にする。 または… お酒飲む事と基礎体温のガタガタは関係していたのですね( ̄O ̄;)
私ガタガタなのでお酒が影響してたのかもしれないですね。
摂取量減らしてみます(>_<)
アドバイスありがとうございます(^^)

No.8 19/04/18 20:44
匿名さん 

>> 4 生理が来たら飲もう! というのを目標にしたら、そんなに長く感じないんじゃないですか? 私も妊活中でなかなか出来ません。 妊活は本当に精… 最初はそうしてたんです。
でも、結果はいつもリセット。
なんかあの我慢ってなんだったの!?
って思えてきてもういいやって今に至ってたんです。
妊活本当に苦しいですね。こうやって好きなものまで制限されたり、、、
そんなことしなくても授かれる方は授かれて羨ましい限りです。
やはりみなさん排卵辺りから生理くるまでは我慢されてるんですね。

No.9 19/04/18 20:48
匿名さん 

>> 5 妊活にアルコールってだめなんですか? 赤ちゃんできる前だよね? 私は普通に飲んでました。 妊活中の人って基礎体温つけてたりで妊娠したら… もちろん、赤ちゃん出来る前のお話ですよ〜!!
ノンアルビールに変えるという案は素敵ですね!!
昔、外食先で飲んだノンアルがすごく不味かったのでこんなの飲むならジュースでいいやと体感してから遠ざかっていました。
市販で売っている美味しいノンアルビール何かオススメありますか?
良ければ教えていただきたいですm(_ _)m

• << 13 個人的にはオールフリーとドライゼロが好きです。 でもオールフリーはちょっと薄いかも。 最近はドライゼロばかり飲んでます^_^

No.10 19/04/18 20:53
匿名さん 

>> 6 ストレスたまるぐらいだったら…って思って飲んで結果できなかったとき、どう思いますか?仕方ない!って思えるなら飲んでもいいと思います。 ほらやっぱりね、我慢せずノンストレスで生活してて良かった〜です。

期待してリセットすることにもううんざりしてるので、なるべく期待せず過ごして、毎度出来なかった時はこうやって思いますね。

でも、出来ていたら、、
私ビール普通に飲んでたけど大丈夫かな!?ってちょっと不安になるかもしれないですね。
そう思うならやはりやめるべきですね(⌒-⌒; )

みなさんのおかげで答えが明確に見えてきました。

No.11 19/04/18 21:14
匿名さん11 

妊娠してても普通に飲んでた人いたよ
何の不自由もなく生まれてきたけどね

No.12 19/04/18 21:20
匿名さん 

>> 11 妊娠してるのに普通に飲むって、、
びっくりです( ̄◇ ̄;)
でもそれは本当に何もなかったから言えたことですよね、
世の中そんな方もいるんですね。

No.13 19/04/18 21:38
♀ママ5 ( ♀ )

>> 9 もちろん、赤ちゃん出来る前のお話ですよ〜!! ノンアルビールに変えるという案は素敵ですね!! 昔、外食先で飲んだノンアルがすごく不味かっ… 個人的にはオールフリーとドライゼロが好きです。
でもオールフリーはちょっと薄いかも。
最近はドライゼロばかり飲んでます^_^

• << 15 オススメありがとうございます!! 濃い感じが好きなのでドライゼロの方を買ってみます(^^) ありがとうございます

No.14 19/04/18 22:25
♂♀ママ14 

普通に飲んでました。
妊娠してからやめました。
授乳期が終わるまでやめてました。
久々にビール飲んだら旨い(笑)

出来るときは出来るし、出来ないときは何しても出来ないから、いつも通りにして過ごせばいいと思う。

• << 16 やはり!! そういう方もいらっしゃいますね。 私もそうやって過ごして授かりたかったです(T ^ T) とりあえずノンアル生活にチャレンジしてみて、ダメだったら毎日ではなく、たまに飲む感じにしてみます。 皆さんのご意見聞けてスッキリしました。 ありがとうございます(^^)

No.15 19/04/19 00:20
匿名さん 

>> 13 個人的にはオールフリーとドライゼロが好きです。 でもオールフリーはちょっと薄いかも。 最近はドライゼロばかり飲んでます^_^ オススメありがとうございます!!
濃い感じが好きなのでドライゼロの方を買ってみます(^^)
ありがとうございます

No.16 19/04/19 00:24
匿名さん 

>> 14 普通に飲んでました。 妊娠してからやめました。 授乳期が終わるまでやめてました。 久々にビール飲んだら旨い(笑) 出来るときは出… やはり!!
そういう方もいらっしゃいますね。
私もそうやって過ごして授かりたかったです(T ^ T)

とりあえずノンアル生活にチャレンジしてみて、ダメだったら毎日ではなく、たまに飲む感じにしてみます。

皆さんのご意見聞けてスッキリしました。
ありがとうございます(^^)

No.17 19/04/19 14:57
匿名さん17 

お酒くらい我慢すらできないなら、もう、妊活なんてやめた方がいいんじゃないですか?せっかく産婦人科の医師も真剣になって不妊治療してくれてるに、水の泡ですね。お金ももったいないです。あなたはその先生の意思を無下にするのですね。

No.18 19/04/19 17:21
匿名さん18 

お子様ができて、生まれて、育ててという長期間のことを考えてください。
妊娠中はお子さんの障害を引き起こさないためにも、絶対に飲めません。
「妊娠がわかってからやめればいい」などと適当なことを言う人もいますが、発覚前にもあなたのお腹の中で、あなたの血液からの栄養で赤ちゃんは育つのです。
まだ本当に小さな小さな生命体のうちから、我が子をアルコール漬けにし、障害の可能性を高くする可能性があるのに、「たぶん大丈夫」で飲む度胸がある人がうらやましい。

授乳中は母乳なら母乳にアルコールが出てしまうからもちろん飲めませんし、小さいうちはお子さんを見ていなければならない時間も長く、
お酒なんか飲んでいられない日がたくさんあるはずですよ。
夜、突然熱を出したお子さんを病院につれて行くときに運転できないのも困りますからね。

妊活なんて、ごくごくわずかな期間なのに、我慢できないくらいなら、お子さんを持つことを諦めることをオススメしたいです。
あなたのためでなく、生まれてくるお子さんのためです。

そんなに、アルコールがお好きなら、お子さんのいない人生の楽しみ方を考えてはいかがですか。

No.19 19/04/19 17:57
匿名さん4 

妊活中に飲むなが正しいです。
それに反論の余地はないです。
ただ、そういう事を主さんが求めているんじゃないのかなーと私は思います。
私もお酒は嫌いですから、主さんの飲みたい気持ちは理解できません。
ただ、好きな人にとったらどれ程辛い事なんだろうと考えます。
と言うのも、祖父がお酒が好きすぎて、冷蔵庫で冷やすのを忘れたら倒れて発作を起こしかけました。
それくらい辛い人もいるんだなと思います。
また、話は変わりますが、友達が酒嫌いで、酒が飲みたいとずっと言っている妊婦の人格否定をしていましたが、その友達も生ハムが大好物で食べれないとしょっちゅううるさかったです。
その人は酒で、友達は生ハムで、我慢しなきゃいけないのは人それぞれなんだろうなと思いました。
主さんだって飲んじゃいけない事を承知で愚痴を吐いているんだと思います。
妊活って生理がくるとふりだしに戻りますから辛いです。
人によっては、たかがお酒を我慢できないなんて!と思いますが、されどお酒の人もいるのかなと思います。
(たかがとされどの使い方合っているかな?)

No.20 19/04/19 18:04
匿名さん20 

妊娠が判明するのは、妊娠してから早くても半月後なんですよね。その半月で、胎児がどれだけ成長するか、ご存知ですか?脳の形成、奇形が発生するリスクなどは、その時期にほぼ集中します。だから!お酒やタバコは控えろ、って言われるんですよ!妊娠が判明してから?では何事も遅すぎるんです。

No.21 19/04/19 18:08
匿名さん20 

健康な赤ちゃんに見えても、最近知られてきている発達障害とかありますもんね。「私は飲んでたけど大丈夫だったよ♪」なんて言葉を鵜呑みにしないことですね。

No.22 19/04/19 18:17
匿名さん20 

ていうか毎晩飲んでるなら我慢しているうちにも入らないと思います。

No.23 19/04/19 19:20
♂♀ママ23 

みんな厳しいね!わたしもお酒大好きで週5回は飲んでる。仕事もしてて子供も二人いる。妊娠がわかるまで普通に飲んでたし、歯医者で治療もしてた。子供達も普通の小学生で障害とかないよ。妊活ってそんなにガチガチにしないといけないもの?もう待ったナシな感じなの?おおらかにお酒飲むデートして、自然に任せて愛し合って、赤ちゃんができた!でよくない?治療しないと絶対に出来ないものなの??

No.24 19/04/19 20:03
匿名さん11 

お客様センター
https://www.suntory.co.jp/customer/faq/003104.html?fromid=faq_related

No.25 19/04/19 20:37
匿名さん25 

排卵後すぐ着床する訳じゃないし、ダメダメやってたらストレスですね。

ってか今は妊活中もアルコール厳禁なんですね。
控えるにこしたことはありませんが、妊活=禁酒は知りませんでした。

もし生理がきたら、次の排卵日までは良しとするとか、少し緩めてあげるのもダメなんでしょうか。
それこそ妊娠したら絶対ダメですし。

ストレス溜めすぎず、妊活も楽しんでくださいね。

No.26 19/04/19 21:55
匿名さん26 ( ♀ )

お酒は妊娠したらやめたけど、それまでは毎晩飲んでたなあー
タバコも吸ってたし。
厳しいんやね。

週1回か2回、飲みすぎない程度なら害にはならない気はするけどね。

No.27 19/04/20 00:58
匿名さん27 

私はアルコール大好きだったので気持ち分かります!
でも長期的に考えるとどうでしょう。
もし妊娠しなかったり、もしものことがあった時に、
あの時アルコールやめていたら!と後悔するのも嫌だったし、
妊娠して授乳終えるまでは絶対に飲めないし
そのあとも飲む暇なんてあるのか?
もし子供が夜中高熱出したら酔っ払っていたら気付かないかもしれないし運転もできない。
それに20歳になるまでは元気でいなくちゃいけない!から、アルコールはそもそもやめる方がいいかも。
そもそも小さい子供といたら疲弊して飲む暇もなくなりそう。。
それに毎日のお酒代を貯めれば、子供に何か買ってあげられるし、旅行に行ける。
そしたら今やめても変わらないよな〜今からやめた方がいいよな〜と思って
妊活すると決めてからは一滴も呑んでません。
まぁ授乳終えたらそれくらいの量なら問題はなさそうですが、
少しの量でも体には良いとはいえませんし、いいきっかけでもあるのでは?
自分の安心のためにも、私は飲みませんでした。
旦那もやめてもらいましたね。
とりあえず、妊活〜授乳終了まではやめようと決めました。
辛いのは数ヶ月で、あとはもう普通でしたよ。
数ヶ月はストレスだったので、仕事の後少し歩いたり、夕飯時はDVDを見たりして、夜は22時くらいには寝るようにしてましたね。

No.28 19/04/20 03:59
匿名さん28 

私はお酒は苦手なんですが、妊娠前煙草吸ってました。
妊活してたわけでもなく、避妊に失敗して予定外の妊娠でしたので、あれー生理来ないとなって妊娠検査薬使うまで普通に煙草吸ってしまってました(ーー;)
勿論陽性が出た瞬間から辞めました。
その赤ちゃんが今中学生ですが、障害などはなく元気に育ち、今では私より体も大きくなりました。
妊活中もお酒がダメなのは初めて知りました!
昔は妊活という言葉自体なかったし笑
生理がきてリセットしてしまった場合、排卵日までは飲んでいいんじゃないかな?と思いますがどうなんだろう

No.29 19/04/20 13:57
匿名さん29 

かえってそれがストレスになってそう。
全く飲まない人でもできにくい人はできにくいだろうし、お酒好きな人でもできやすい人もいるだろうし。
安易に勧める訳じゃないけど、最近あまりにも色々な事に制約があり過ぎる気がする。

No.30 19/04/20 14:50
匿名さん18 

>> 29 この手の悩みに、「やめるほうがかえってストレス」っていう人いるけど、ストレスよりアルコールやタバコの害の方が重大です。
ストレスをいいわけに、明らかな毒を自分の子どもに注入する行為は慎むべきだと思いますよ。

• << 34 そうそう、18さんみたいな人がこの世の中息苦しくしてて。 安易に勧めてないよ、どなたかの言うように生理来たら飲むとかもちろんメリハリは大事。 でも好きなものって人それぞれでしょ。 そんな上から目線の人に言われるのはもっとストレスになるね。

No.31 19/04/20 16:42
匿名さん31 

なぜここで聞く?

自分や素人が判断しないでお医者様のいう通りにするのが一番では?

個人的には「あの時お酒を止めておけば…」と後悔し続ける余生より、断酒してもダメだったと思える余生の方が楽だと思う。

No.32 19/04/20 17:48
匿名さん32 ( ♀ )

31さんに同意です。

飲んでもいいかどうかは、お医者さんが決めること。

ではもし、ここの誰でも書ける掲示板、ましてや素人である誰かが「少しぐらい飲んでも大丈夫だよ」なんて言ったら貴方は飲むのですか?

あと、毎晩のようにお酒を飲んでいるのは我慢しているうちに入らないと思いますよ。
アルコールは肝臓や腎臓に負担をかけるし、脱水になりやすくなります。
妊娠したら子供に母体の栄養がいくので赤ちゃんにも悪影響です。

このスレを読んで最初に感じたのが「主さんは本当に子供が欲しいのかな」と思いました。

本当に子供が欲しくて医者からもストップされているなら、辛くても禁酒すると思います。

それを何かにつけてグダグダ言ってる貴方は自分を正当化しようとしているだけ。

子供が出来たら毎日、昼も夜中も2時間おきにミルクをあげなきゃいけないし、子供の面倒見ながらの家事、子供が2~3歳になったら、あっちいったりこっちいったり行動が宇宙人になりますよ。

アルコールすら我慢できない人が、育児ができるとは到底思えません。
主さんの場合、子供ができたら親に子供をしょっちゅう預けて遊びにいきそう。

私としては主さんみたいな人に子供を産んで欲しくありません。

No.33 19/04/20 22:58
匿名さん33 

妊活ではないので主旨違いかと思いますが・・・

お酒好きですが、昼夜問わず緊急で運転する可能性あるのでお酒止めています。最近飲んだのはお正月だったでかな。
代わりにノンアルビール飲んでます。ほぼ毎日2本程度。夏場はもっと飲むかも。

本物のビールと比べると味は劣りますが、それしか飲んでないとビールを飲んだ気持ちになって美味しく感じて来ます。
こちらもドライゼロが多いですが、オールフリーの味が変わっているやつ(コラーゲン入りとか)や近所の店で良く特価になっているサッポロのプレミアムもたまに飲みます。

No.34 19/04/21 01:25
匿名さん29 

>> 30 この手の悩みに、「やめるほうがかえってストレス」っていう人いるけど、ストレスよりアルコールやタバコの害の方が重大です。 ストレスをいいわけ… そうそう、18さんみたいな人がこの世の中息苦しくしてて。
安易に勧めてないよ、どなたかの言うように生理来たら飲むとかもちろんメリハリは大事。
でも好きなものって人それぞれでしょ。
そんな上から目線の人に言われるのはもっとストレスになるね。

• << 38 そうそう29さんみたいな人の考えが、胎児の異常を誘発するんだよね。 その結果苦しむのは「ストレス」を理由に飲酒した本人より、その胎児なのにね。 なんと無責任な。 あんたのストレスなんかしったこっちゃないね。胎児の健康の重要さに比べたら、なんでもないでしょ。 できるだけ健康な環境に置いてあげることが子供を作る人の、最小限の責任じゃない? そんなことさえわからないで、短期間の息苦しさをアピールする愚かな人には、上から目線になりますよ。 なにが悪いの?

No.35 19/04/21 02:12
♂ママ35 

ビールって結構アルコール度高くないです?1週間に1回とかなら良いと思うけど、毎日ですよね?う〜ん どうなんでしょ。。気にするな!とは言えないものの、ちょっとは気にしなさいよ。って思います。

私自身は妊活時は全く何もセーブしてなくて、妊娠初期の時ですね非常に何もかも気をつけたのは。

回答になってなくてすいません😰

No.36 19/04/21 12:15
匿名さん36 

明らかに禁忌だとエビデンスが出てるのはタバコだけで、お酒等は少量なら妊娠中も飲んでましたよー(二口くらい)。
ましてやその前は、毎日ではないですが普通に飲んでました。

美味しいノンアルですが、カルディで売ってるヴェリタスブロイが良かったですよ。
お試しを~。

No.37 19/04/21 12:24
匿名さん37 

飲酒は悪影響しかありませんが商業なので生産されています
少量の飲酒が健康にいいという説は似非科学です
エビデンスはありません
よく言われている、少量飲酒群が対照の飲酒しない群と比較して、アウトカムの予後延長が有意という統計ですが
あれは飲酒しない群にはかつての大量飲酒で肝硬変になって現在飲酒ができていないという人たちがたくさん含まれていたため、無飲酒が早く死んだ、というものです
統計という言葉を使えばどれだけエビデンスレベルが稚拙なものでも信じる人がいるのでタチが悪いですね

No.38 19/04/21 16:31
匿名さん18 

>> 34 そうそう、18さんみたいな人がこの世の中息苦しくしてて。 安易に勧めてないよ、どなたかの言うように生理来たら飲むとかもちろんメリハリは大事… そうそう29さんみたいな人の考えが、胎児の異常を誘発するんだよね。

その結果苦しむのは「ストレス」を理由に飲酒した本人より、その胎児なのにね。
なんと無責任な。

あんたのストレスなんかしったこっちゃないね。胎児の健康の重要さに比べたら、なんでもないでしょ。
できるだけ健康な環境に置いてあげることが子供を作る人の、最小限の責任じゃない?

そんなことさえわからないで、短期間の息苦しさをアピールする愚かな人には、上から目線になりますよ。
なにが悪いの?

No.39 19/04/21 20:50
匿名さん29 

>> 38 他人のストレスは本人にしか分からない。
そんな簡単な事も分からない人に上から目線でごちゃごちゃ言われるのがストレスだと言ったんです。
最近本当に多いですね、あなたみたいな人。
だから子供産む人が減るんですね。
私は経験者だからわかるのよ、みたいな感じが前面に出ていて。
経験者や知識があるなら、こうしたらああしたらとアドバイスすればいいのに。

No.40 19/04/23 10:39
匿名さん18 

>> 39 短期間、お酒を飲めない程度のことにストレスを感じる人が、子供を安全に産み育てられるのか疑問です。
アドバイスちゃんとしてますよ。お酒を飲まずにいるのがそんなにつらいなら、子供を持つのをやめればいいんです。
自分の子どもを、生まれる前から、自らの手で危険にさらすことに無頓着でいられる神経がわからない。

No.41 19/04/23 10:45
匿名さん29 

>> 40 「短期間、お酒が飲めない程度」
これはあなたの価値観の押し付けに過ぎません。
あなたはそうでしょう。
自分の考え方、押し付け過ぎです。

No.42 19/04/23 10:54
匿名さん18 

>> 41 子供を産み育てるより、短期間のお酒が飲めない程度のほうが重要という価値観なら、ますます子供なんか持たないほうがいいんじゃないですか。
押しつけてなんかいませんよ。そんなに向きになるなんて…ちょっとアルコール抜いたほうがいいんじゃない?(笑)

No.43 19/04/23 11:03
匿名さん29 

>> 42 完璧主義なのは分かるんですが、なぜ最初から決めつけるんですか?
妊娠しても必ず飲む、止められない前提で話してますよね?
何人かの人も言ってるでしょう。
妊娠したら我慢できた、止められたと。
勿論、希望的観測はダメですが、まだ妊活中で妊娠もしてない段階でかける言葉じゃないでしょう。
18さんはガチガチ過ぎて、押しつけがましくて、あなたのような存在が妊活そのものにストレスを与えるんだと何回も言書いてるですが、読解力がないのでしょうか?
古臭い考え方に縛られた姑みたいな人ですね。

No.44 19/04/23 11:11
匿名さん18 

>> 43 あなた、ちゃんと読んでないのか、知識がないのか…。

妊娠がわかってからやめるのでは遅いって、知らないのかな。
なにをそんなに感情的になってるのか知らないけど、基本的な知識もなく、人の書いた文を読みもしない人に、感情的につっかかられてもね。

「妊活するならお酒はダメ」
私が言ってるのはそれだけですよ。いちかばちかにかけて、「大丈夫だって言っている人多いから」で、
胎児のうちからアルコールを摂取させられる胎児がかわいそうだと思っているからです。

発展的でない、建設的でない、的外れな批判にはこれ以上お答えしません。論理的にお願いしますね。

No.45 19/04/23 11:26
匿名さん29 

>> 44 だから私も最初のレスで書いたんですが。
最初から読んで下さい。
お酒云々じゃなくて、相談者への言葉のかけ方を言ってるんです。
そりゃ、お酒を飲まないのがベストなのは主さんも分かってると思います。
その上で相談してるのに、子供を産んで欲しくないだの、人間性が如実に表れたレスの仕方だと思ったので、それはどうなの?と思いました。
このスレを読んで主さんも考え方が変わってお酒をやっぱりやめようとなるかもしれないのに。
そういう方向になぜ持っていこうとしないんでしょう。
顔の見えない掲示板で人間性否定して楽しいですか?
あなたがストレス発散してるように思えます。

No.46 19/04/23 12:48
匿名さん25 

妊娠超初期と言われる生理予定日からの1ヶ月のアルコールの影響は、研究されていますが影響があると言い切れるデータがないのが現状です。わからないので飲まないでおくというのが安全というのは同意です。

もちろん、ズレがあるので生理が遅れたと思ったら飲まないのが一番ですが、その間風邪薬を飲んでしまった、知らずにアルコールを飲んでしまった、というのはそれほど心配しなくても大丈夫だと思います。
もちろん、無事に産むまでは心配が尽きませんし気に病んでストレスになる方が悪影響と言われています。

その頃のトラブルは、母のせいではなく染色体や赤ちゃん側の問題だというのが大きいです。
最も、それも妊活時に飲んだアルコールのせいと言い出したら切りがありませんが。(これもお医者さんによっても意見が分かれるので何とも言えません)

妊活中のアルコールで子供産む資格ないとか、何の権利があっておっしゃっているのでしょうか。
偏った知識や感情論での批判は見苦しいです。

主さんからのレスがなくなったので横レスになってしまいましたが、間違った知識で他人を非難しているレスも見受けられたので書きました。
主さん以外に妊娠中に気付かず飲んでしまって不安になった方がこのレスを読んだらと思うと心配です。

No.47 19/04/23 13:43
匿名さん18 

>> 46 「妊活する」=意図的に子供を作るのですから、「思いがけずできてしまった。」のとは明らかに状況が違います。
子供を産む資格がないなんて、言っていませんよ。勝手に過激な言葉に言い換えて批判するなんて、卑怯なやり方はやめてください。

あなたにも、今後論理的でない批判には回答いたしません。

No.48 19/04/23 14:30
匿名さん25 

>> 47 すみません、18さんがおっしゃったとどこに書きましたか?
過剰反応ですよ。
私は他の方の発言を拝見しましたので書きました。
なのでそもそもあなたからの回答は要りません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧