長文です、すみません。

HIT数 685 あ+ あ-

匿名
19/04/18 09:33(更新日時)

今月から職業訓練に通っていますが、同じ職業訓練の女性が前職(前は正社員)で今もバイト(週4、5時間)していて、基本手当が減額するから申告は絶対にしないと言っています。
職業訓練の入所前から、不正受給していたと笑いながら悪びれもなく言ってました。
彼女はそういう事を毎日毎日自分が不正している事を笑いながら話してきます。
最初は私にだけだったのですが、最近はスクールの座席の所で休み時間の度に数人に話しています。

前職は給料が手渡しだったらしく、今のバイト代も勿論手渡しで今現在は彼女はその会社に在籍していない事になっているから絶対にバレないし(笑)と言ってましたし、会社にも協力頼んでいるのかな...と思いました。
交通費も誤魔化して沢山貰っています。

私は楽しく職業訓練で学びたいのに、彼女の毎日の不正報告で本当に台無しです!!
人の事は気にしなければいいとは思うものの、あれだけ悪びれもなくヘラヘラ毎日毎日言われてはイライラしてマジで退所して欲しいです。
そう思ってるのは私だけではありません。
たまにさぼって休んでるし、今後もたまにさぼるとも言ってました。

事実を誰かに話したいけど、給料手渡しで無在籍になってたら職安も調べようがないですよね?
スクールの事務員さんに言うか、職安の職業訓練担当の方に彼女の名前を伏せて相談するか...どうか、よきアドバイスをお願いします!!

長文、大変失礼致しました。

No.2834355 19/04/18 08:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/04/18 09:07
magician ( 30代 ♂ ruX3re )

放っておきなはれ。 彼女の言ってることがどこまで本当か分からないし、どこかに告発して調査が行われて何も出なかったら君が無責任な人間と思われるだけ。 彼女の言ってることが本当だとしても、そんなんじゃどうせ彼女はろくな人生を送れないってだけのこと。 そもそも、なぜそんなに他人のことを気にするのか、他人事に感情的になれるのかが理解できない。 (^^;)

• << 3 一番さんって大人ですね。 多分年齢一緒くらいですが、私は、腹立つ気持ちの方が強いです。きっと 冷静に判断出来ないから、私は失敗が多いんですね。 そうですよね。本当の事かは分からないですよね。 でも やっぱりムカつきますw

No.2 19/04/18 09:26
匿名2 

職安にチクる。
下手すると、職場も調査が入りそうですね。
手渡しって事は大きい会社では無さそうですし。難しい事は分かりませんが、会社側も被害を被るんではないでしょうか?
何人雇っているかとか、税金関係なども誤魔化しているって事ですよね?以前の主人の職場も手渡しでした。
申告の催促が来ていました。今の時代、不正が発覚したら面倒なので!と言われていましたよ?

その方が不正受給をしているのは、税金だったと思います。私なんか学生時代から20年近く雇用保険掛けていましたが、三ヶ月間 月に6万でしたよw
確か 不正受給は犯罪とか、返還義務。税金などから賄われているなど説明を受けた気がします。おまけに、職業訓練は面接で落ちました😠
実名、分かれば会社名もあった方が確実ですよね。証拠があるなら(バカそうなんで、なんでも喋ってくれそうですがw)職安に言いつけてやって下さい!
ずるい人って 何処にでもいますね。無視でもいいけど、腹立ちますね。
どっかで痛い目に合わないと、分からないと思います。
全額返還すれば良いと思います!+ペナルティ。
主さんが言うようにもし調べようが無くても、退所はさせられるかも。
いなくなれば気持ちも落ち着きますよ。

でも、調べられないってなると 制度自体がダメですね。そういう所がきちんと改善されないと 真面目な事がバカらしく思えてしまう。

No.3 19/04/18 09:33
匿名2 

>> 1 放っておきなはれ。 彼女の言ってることがどこまで本当か分からないし、どこかに告発して調査が行われて何も出なかったら君が無責任な人間と思われる… 一番さんって大人ですね。
多分年齢一緒くらいですが、私は、腹立つ気持ちの方が強いです。きっと 冷静に判断出来ないから、私は失敗が多いんですね。
そうですよね。本当の事かは分からないですよね。
でも やっぱりムカつきますw

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧