注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。

離婚後の養育費について

レス2 HIT数 330 あ+ あ-

匿名
19/04/18 00:07(更新日時)

去年から夫婦喧嘩が多くなり、またお金も無く、足りない時は私が親へ借りに行ってました。
3人の子供がおり、中学生2人と4歳です。結婚15年目で、妻から離婚をしようと言われ今年2月に離婚しました。理由は、母子手当目的と去年から喧嘩が多かった為、夫婦の距離を置いて、昔の様にお互いに思いやれる様になる為!離婚して終わりとは思っていない!と言われ、それを私は信じてました。しかし約2ヶ月に我が家へ男の出入りを確認。家のローン名義も車のローンも私です。更に養育費を求められてます。今では、私の荷物を持ち出し、実家で暮らしてます。全てを妻に取られた!裏切られた!と思っています。今でも養育費を払わない!と思ってますが、日が経つ毎に養育費を払わなくて良いのか?養育費は子供の為の費用だ!実の父親が払わなくて良いのか?と悩んでます。しかし、もし払うとしたら算定額から、ローン分を引いた額で協議をしようと考えてます。
協議でまとまらず、調停になった時、養育費に関してはローン分を差し引くという考慮はあるのでしょうか?教えて下さい。
今までの生活で私にも非があると思っておりますが、世間一般的にある様な夫婦喧嘩だと思ってます。妻が子育てで辛い時に私が支えてあげられなかった。それを感じ取る事が出来なかった、と思ってます。冷たい対応だった、感謝の気持ちが無かったと言われました。私はしていたつもりです。具体的にと言われると稼ぐ事位しか思いつきませんが…有難うなどは伝えてました。お互いの意地の張り合いになってました。私も妻からキツく言われた時もありましたが、納得出来る所は納得してました。ゴミ出し、皿洗い、掃除、洗濯、食事は作れませんが、可能な限り私がほぼやってました。15年専業主婦をしており、3人の子供の世話で、疲れた…と言っているので、私がやれば妻にとって楽になるのでは?と思ってました。しかし、私の中ではやってあげている、という思いがありました。仕事をして帰宅して深夜に皿を洗って、なんで俺がやってんだ…皿洗い担当では無かったですが、余りにも皿の山だったので、自らやってました。しかし恩着せがましかったかと思われていたと思います。
妻は去年4月から週3回でパートに出る様になりました。離婚後も妻がパートの時は、4歳の子を私が幼稚園へ送り迎えをする為に、週3回程前日に自分の家に泊まってました。不要な時は実家へ泊まってました(離婚後は住民票は実家へ移しました)。母子扶養手当の為には、ずっと我が家へ居てはいけないので我が家、実家でを繰り返し過ごしてました。役所にも聞いて事情によっては平気!との事でした。
離婚後2ヶ月が我が家へ男の出入りを確認しました。今でもその男は寝泊まりをしていると思います。離婚後なので不貞行為にはならないと思いますが、私にとって人生初の女性で、また元に戻る…という言葉を信じていただけにショックでした。
離婚を妻に告げられた時、あなたも自由に、私も自由に、と言われましたが私は拒否をしました。私はまた元の関係に戻る、妻の中ではもう関係が終わっているる、という状態でした。気付いた時には男の出入りがあった時です。
もしこの男の存在を知らずに過ごしていたと思うと、悔しく思いました。離婚後もお金の事を妻は任してましたし、家の事、送り迎え、をしてました。私の存在は何だったのか?と思いました。

タグ

No.2834216 19/04/17 23:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/17 23:47
名無し1 

持ち家に住み続ける場合、家のローンが旦那支払いならそれも養育費として認められるので、車のローンを支払ってるならそこは考慮して貰えるのではないでしょうか?元奥様が車は必要ないと仰るなら先ずは返還を求めても良いと思いますし。
子供も乗せる、送迎で使うなどであれば養育費の一部として認められる可能性は高いと思います。

No.2 19/04/18 00:02
匿名0 

>> 1 ご回答有難うございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する