注目の話題
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている

子供が大きくなったらって、いつだろう

レス12 HIT数 741 あ+ あ-

匿名さん
19/04/20 22:20(更新日時)

実母に二人目を作るなら1人目が大きくなってからと言われました。
本当はあまり間隔開けず、体力あるうちに一気に子育て出来たらなとか、歳の近い兄弟がいた方が学校のことや悩み相談しやすいのかな、と思いました。
私自身兄弟はみんな15歳10歳と離れているので、もう少し近い歳の兄弟がいたらな、なんて思ったこともあります。

話がそれましたが、1人目が大きくなったらって言うのはどんな基準なんだろう。
みなさんの大きくなったらの考え、聞いてみたいです。

タグ

No.2833899 19/04/17 11:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/17 11:40
匿名さん1 

幼稚園に預け入れ出来るくらいかな。

No.2 19/04/17 11:44
匿名さん0 

>> 1 コメントありがとうございます。なるほど。たしかに幼稚園頃になれば預けられる場所ができることで、妊婦生活少しでも落ち着いて生活できそうですね。

No.3 19/04/17 12:03
匿名さん3 

二人きょうだいなら、上のトイレットトレーニングが済んでから。
三人以上欲しいなら、2、3年差。
子だくさんなのに末の子が小さくていつまでも働けないのは家計に厳しい。

  • << 5 コメントありがとうございます。確かに歳離れすぎてて、私の母は小さい頃は内職をメインにしていました。 幼稚園に入る条件でトイレができることってあった気がするので、その頃になったらまた考えてみようかと思います。ありがとうございます。

No.4 19/04/17 12:27
匿名さん4 

私の感覚では、トイレトレも終わって一段落ついたころから子作りスタートしたいかなって思います。

  • << 7 コメントありがとうございます。 確かにトイレができる頃だとご飯食べたりももう少し一人でも上手にできたり、いい目安な気がしますね。 ありがとうございます。

No.5 19/04/17 14:41
匿名さん 

>> 3 二人きょうだいなら、上のトイレットトレーニングが済んでから。 三人以上欲しいなら、2、3年差。 子だくさんなのに末の子が小さくていつまで… コメントありがとうございます。確かに歳離れすぎてて、私の母は小さい頃は内職をメインにしていました。
幼稚園に入る条件でトイレができることってあった気がするので、その頃になったらまた考えてみようかと思います。ありがとうございます。

No.6 19/04/17 14:41
匿名さん6 

知らない、実母より旦那さんと話し合って決めたらいいのに
義母に聞いたらまた別の意見が出てくるよ、育てるのは主さん夫婦なんだから夫婦で決めるべき。

  • << 9 コメントありがとうございます。義母ではなく実母です。一緒に住んでいるので、意見をガン無視という訳にも行かなく…。少し大きくなってからって言うのも、わからない意見ではないので、参考程度に大きくなるって皆さんの中ではどれぐらいなんだろうと気になり、質問させていただきました。

No.7 19/04/17 14:43
匿名さん 

>> 4 私の感覚では、トイレトレも終わって一段落ついたころから子作りスタートしたいかなって思います。 コメントありがとうございます。
確かにトイレができる頃だとご飯食べたりももう少し一人でも上手にできたり、いい目安な気がしますね。
ありがとうございます。

No.8 19/04/17 15:33
匿名さん8 

お母さんの基準はお母さんにしかわからないけど、私ならお母さんの考えはスルーして自分の都合の良いタイミングしか考えないです。
いくつ違いにも一長一短ありますよ。

  • << 10 コメントありがとうございます。一緒に住んでいるので、意見をガン無視という訳にも行かなく、ふと考えていました。確かに、何歳離れてるって考えれば考えるほど難しいですよね。手が少しかからなくなっても、年の離れ方によっては一気にお金を使うこともありますし。皆さんの意見を見ながら検討してみたいと思います。

No.9 19/04/17 23:12
匿名さん 

>> 6 知らない、実母より旦那さんと話し合って決めたらいいのに 義母に聞いたらまた別の意見が出てくるよ、育てるのは主さん夫婦なんだから夫婦で決める… コメントありがとうございます。義母ではなく実母です。一緒に住んでいるので、意見をガン無視という訳にも行かなく…。少し大きくなってからって言うのも、わからない意見ではないので、参考程度に大きくなるって皆さんの中ではどれぐらいなんだろうと気になり、質問させていただきました。

No.10 19/04/17 23:15
匿名さん 

>> 8 お母さんの基準はお母さんにしかわからないけど、私ならお母さんの考えはスルーして自分の都合の良いタイミングしか考えないです。 いくつ違いにも… コメントありがとうございます。一緒に住んでいるので、意見をガン無視という訳にも行かなく、ふと考えていました。確かに、何歳離れてるって考えれば考えるほど難しいですよね。手が少しかからなくなっても、年の離れ方によっては一気にお金を使うこともありますし。皆さんの意見を見ながら検討してみたいと思います。

No.11 19/04/18 16:06
匿名さん11 

私も2人目いつにしようかと悩んで…。
子育てで悩んだときは動物レベルまで視点を引いて考えることにしています。

猿の中でも、年子を産める人類は多産な部類だそう。
寿命も遺伝子も人に近いゴリラやチンパンジーは5年に1度しか妊娠できません。
その間は1匹の子にかかりきりになって育てるそうです。

また、世界の先住民族の子育てとかを調べても、「赤ちゃん」ではなく「子供」として取り扱われるのは、概ね3歳ころからが多いようです。
3歳になれば、大人の移動についていけるくらい、そこそこ走れるんですよ。

10歳とか15歳とかはもう青年レベルで、離れすぎだと思うので、そこまででなくともいいと思います。
以上から、私は3歳~5歳くらいの差にしようと思いました。

まぁ、けっきょく2人目不妊のまま上の子がいま3歳なので、あんまり思う通りにはいきませんけどね。

No.12 19/04/20 22:20
匿名さん12 

>> 11 コメントありがとうございます、返信おくれてしまいすみませんでした💦

動物の産む間隔は気にしたこと無かったけれど、それ素敵な見極め方法ですね!
その頃が近づいたら妊活を始めようかなと思います。
しかし私も無排卵で、生理急に止まったり来たりするので、病院と相談しながら視野に入れていこうと思います!
ありがとうございます😄

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧